USBデバイスが認識されない→IDE接続では?

このQ&Aのポイント
  • IOデータの外付けハードディスク、HDP-U80SがUSBデバイスとして認識されない問題について、IDE接続に切り替えることで解決する可能性があるのかを質問します。
  • HDP-U80SのUSBコネクタを取り違えて抜いた後、USB接続でHDP-U80Sが認識されず、「USBデバイスの認識がされません」とポップアップ表示される問題が発生しています。
  • 質問したいのは、USB接続では認識されないが、IDE接続にした場合には認識される可能性があるのかどうかです。もし可能性がある場合は、2.5インチハードディスク用のIDEコネクタを使用して接続してみる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBデバイスが認識されない→IDE接続では?

IOデータの外付けハードディスク、HDP-U80Sをもう一つの外付けハードディスクと併用中に、「安全な取り外し」ボタンを取り違えて押して、気づかないままHDP-U80SのUSBコネクタを抜いてしまいました。 それ以降、HDP-U80SをUSBポートに接続すると、「USBデバイスの認識がされません」とポップアップ表示されます。(当方のパソコンは自作で、マザーボードはASUSのM2N-VM、OSはXPSP2を使用しています)。Thinkpad X40、Fujitsu L20C/R(どちらもXPSP2)でもUSB接続して確認しましたが、同様のポップアップが出ます。マッキントッシュでUSB接続しても認識されません。 USB接続すると、HDP-U80Sの電源ランプは点灯しますが、アクセスランプは点灯しません。 こちらの掲示板で、日経PCの2006年8月号で、「安全な取り外し」を行わないとUSBデバイスの認識が出来なくなることがあるという記事を挙げておられる方がいらっしゃったので、恐らくその症状だと思います。 HDP-U80Sの中を出してみたら、サムスンの2.5インチHDDでした。 ドライバの削除、ネットワーク切断、セキュリティソフトの停止はためしてみました。 今回質問したいのは、USB接続で認識されなくても、IDE接続にした場合に認識される場合があるか、ということです。もしそうであれば、2.5インチハードディスク用IDEコネクタを買ってきて接続してみようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.2

>「安全な取り外し」をしないで・・・・・USBコネクタを抜いてしまいました。 時々やりますね!。。私も・・・ HDDにアクセス中に・USBコネクタを抜くと確実にファイルシステム(FAT32)のデータ管理領域が破損します。 USB接続では確実に認識が出来なくなることがあります。 そこで、IDE接続にした場合に認識する可能性はあります。 初期化・再フォーマットが必要となる場合がありますが、何回かデータ救出した経験があります。 2.5インチHDD用IDE変換コネクタが1K\前後でありますのでトライされたら如何ですか? HGST(日立)の「Feature Tool」他で他社のHDDも物理フォーマット可能でした。 http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm

Bobsensei
質問者

お礼

KEN_2さま ありがとうございます♪ 希望がわいてきました☆経験談つきとは頼もしいです。早速コネクタを購入し、試してみたいと思います。 Bob

Bobsensei
質問者

補足

KEN_2さま IDE2.5インチ→IDE3.5インチのコネクタが秋葉原の九十九電気で1390円で交流しました。内臓IDE接続にて認識され、データすべても救出できました。やはり、データ管理領域の破損だったようです。コマンドプロンプトのchkdskではエラーセクターはありませんでした。Windowsツールでフォーマットもしましたが、IDEでは認識されますが、USBでは認識されません。 やはり物理フォーマットが必要か、とHGST社の、Drive Fitness Testを立ち上げましたが、HGST社以外のドライブのためダメ、と表示され、現在、Maxtor社のPowerMaxにて物理フォーマット中です。また報告します。

その他の回答 (1)

• Hiro-1964
回答No.1

どのパソコンでも駄目なのであれば、HDDが物理的に故障したのでは? (USB接続時、HDDにアクセスしている時にUSBケーブルを抜いた為)

Bobsensei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、物理的な損傷というよりは、データの損傷だけが起こっていて、フォーマットさえ出来れば、また使えるようになるかもしれない、と淡い期待を抱いておりました。データとこのHDDの利用については、あきらめた方がいいかもしれませんね。データ復旧サービスは高そうだし。