• 締切済み

再度内蔵用HDD(IDE)のUSB使用についての質問です。

10ヶほど前、質問番号:4738747で「内蔵用HDD(IDE)→USB使用について」の質問をしました。 質問の要旨:中古の3.5インチ内蔵用HDD SAMSUNG 160GB 1614N(2005.03製)をIDE→USB2.0への変換アダプタ((株)タイムリーUD-303SM)を使用してXP_PC(VAIO VGC-HX63B7)に接続したところ、PCが認識されず、フォーマットできないという質問に対して「[ディスクの管理]で該当HDDが表示されるならば、パーティション設定とフォーマット、どのドライブに割り当てるかなど設定可能です。」という回答をいただきました。 そのとおり試みたところ、割り当て領域は「未割り当て」として表示されていたので[ディスクの管理]でフォーマットしたら、マイコンピュータに「ボリューム」として表示されました。 その後、エクセルデータの保存を試してみたところ保存することができました。 一旦、削除して空の状態で使用しないで保管していましたが、しばらくぶりにPCに接続したところ、マイコンピュータに表示されません。 [ディスクの管理]にも現れません。PC環境は10ヶ月前の状態と基本的には変わりありません。 もう一つ所有している中古3.5インチ内蔵用HDD(IDE接続)WESTERN DIGITAL WD1200BB (DATE 2004.04.01)も同じ状況です。 なぜかなのかわかりませんので、回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• panoram
回答No.2

PC側のUSBポートが壊れた。 他のポートで試してみました?

vaiouser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBポートは他の携帯用HDDなど度々繋いでいますが、正常です。 PCのUSBポートを替えてやってみました。初めて接続するポートではデスクトップ右下に「新たな大容量記憶装置の接続され使用する準備が完了しました」と表示されましたが、状況は変わりません。 HDDは回転し振動が感じられます。

vaiouser
質問者

補足

今日、再度トライしてみたところ、認識されました。なぜ先日は認識されなかったのかわかりませんが、自分なりに次のようなことが思い浮かびました。 ADSLモデム~ハブ経由でPC、TV、PS3をLANでつなげていますが、TV、PS3でDNSエラーが発生していました。(PCは問題なし) そこで昨日、普段は常時電源ONになっているADSLモデムの電源を落としてしばらくしてから電源ONにしてみたところTV、PS3のDNSエラーは解消しました。そういうことがあって今日、あらためてトライして認識されたわけです。これが関係しているのでしょうか。 とにかく2台のHDDが無事にマイ コンピュータにボリュームとして認識されました。ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

ここから想像できるのは ・電源アダプターのスイッチ入れ忘れ ・ケーブルの断線 ・電源アダプターの故障

vaiouser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDは回転していて振動も感じられます。 指摘された点は問題ないようです。

vaiouser
質問者

補足

今日、再度トライしてみたところ、認識されました。なぜ先日は認識されなかったのかわかりませんが、自分なりに次のようなことが思い浮かびました。 ADSLモデム~ハブ経由でPC、TV、PS3をLANでつなげていますが、TV、PS3でDNSエラーが発生していました。(PCは問題なし) そこで昨日、普段は常時電源ONになっているADSLモデムの電源を落としてしばらくしてから電源ONにしてみたところTV、PS3のDNSエラーは解消しました。そういうことがあって今日、あらためてトライして認識されたわけです。これが関係しているのでしょうか。 とにかく2台のHDDが無事にマイ コンピュータにボリュームとして認識されました。ありがとうございました。