• 締切済み

再度内蔵用HDD(IDE)のUSB使用についての質問です。

10ヶほど前、質問番号:4738747で「内蔵用HDD(IDE)→USB使用について」の質問をしました。 質問の要旨:中古の3.5インチ内蔵用HDD SAMSUNG 160GB 1614N(2005.03製)をIDE→USB2.0への変換アダプタ((株)タイムリーUD-303SM)を使用してXP_PC(VAIO VGC-HX63B7)に接続したところ、PCが認識されず、フォーマットできないという質問に対して「[ディスクの管理]で該当HDDが表示されるならば、パーティション設定とフォーマット、どのドライブに割り当てるかなど設定可能です。」という回答をいただきました。 そのとおり試みたところ、割り当て領域は「未割り当て」として表示されていたので[ディスクの管理]でフォーマットしたら、マイコンピュータに「ボリューム」として表示されました。 その後、エクセルデータの保存を試してみたところ保存することができました。 一旦、削除して空の状態で使用しないで保管していましたが、しばらくぶりにPCに接続したところ、マイコンピュータに表示されません。 [ディスクの管理]にも現れません。PC環境は10ヶ月前の状態と基本的には変わりありません。 もう一つ所有している中古3.5インチ内蔵用HDD(IDE接続)WESTERN DIGITAL WD1200BB (DATE 2004.04.01)も同じ状況です。 なぜかなのかわかりませんので、回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.2

PC側のUSBポートが壊れた。 他のポートで試してみました?

vaiouser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBポートは他の携帯用HDDなど度々繋いでいますが、正常です。 PCのUSBポートを替えてやってみました。初めて接続するポートではデスクトップ右下に「新たな大容量記憶装置の接続され使用する準備が完了しました」と表示されましたが、状況は変わりません。 HDDは回転し振動が感じられます。

vaiouser
質問者

補足

今日、再度トライしてみたところ、認識されました。なぜ先日は認識されなかったのかわかりませんが、自分なりに次のようなことが思い浮かびました。 ADSLモデム~ハブ経由でPC、TV、PS3をLANでつなげていますが、TV、PS3でDNSエラーが発生していました。(PCは問題なし) そこで昨日、普段は常時電源ONになっているADSLモデムの電源を落としてしばらくしてから電源ONにしてみたところTV、PS3のDNSエラーは解消しました。そういうことがあって今日、あらためてトライして認識されたわけです。これが関係しているのでしょうか。 とにかく2台のHDDが無事にマイ コンピュータにボリュームとして認識されました。ありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

ここから想像できるのは ・電源アダプターのスイッチ入れ忘れ ・ケーブルの断線 ・電源アダプターの故障

vaiouser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDは回転していて振動も感じられます。 指摘された点は問題ないようです。

vaiouser
質問者

補足

今日、再度トライしてみたところ、認識されました。なぜ先日は認識されなかったのかわかりませんが、自分なりに次のようなことが思い浮かびました。 ADSLモデム~ハブ経由でPC、TV、PS3をLANでつなげていますが、TV、PS3でDNSエラーが発生していました。(PCは問題なし) そこで昨日、普段は常時電源ONになっているADSLモデムの電源を落としてしばらくしてから電源ONにしてみたところTV、PS3のDNSエラーは解消しました。そういうことがあって今日、あらためてトライして認識されたわけです。これが関係しているのでしょうか。 とにかく2台のHDDが無事にマイ コンピュータにボリュームとして認識されました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新たな内蔵用HDD(IDE)のUSB接続での使用について

    前回(09/02/22 質問番号:4738747)の質問のときは教えていただいた方法で解決しましたが、また新たに下記のHDDを入手したところ同じ現象になり、しかも前回のやり方では認識されませんので再度回答をいただきたく質問しました。 入手HDD・・中古3.5インチ内蔵用HDD(IDE接続) WESTERN DIGITAL WD1200BB (DATE 2004.04.01) 前回と同じIDE→USB2.0への変換アダプタ((株)タイムリーUD-303SM)でXP_PC(VAIO VGC-HX63B7)に接続しましたが、マイコンピュータにローカルディスクとして表示されません。(ジャンパーピンはMASTERに設定) HDDの通電もLEDが点灯しており、回転振動しているので動作しているものと思います。 「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」をクリックしても該当するディスクは表示されませんので、パーティション設定とフォーマットが出来ません。 対処の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内蔵用HDD(IDE)→USB使用について

    ネットオークションで下記のフォーマット・動作確認済の中古3.5インチ内蔵用HDD(IDE接続)を入手しました。 SAMSUNG 160GB 1614N(2005.03製) IDE→USB2.0への変換アダプタ((株)タイムリーUD-303SM)を購入してXP_PC(VAIO VGC-HX63B7)に接続したところ、新しいUSB機器として認識しドライバも自動インストールされましたが、マイコンピュータにローカルディスクとして表示されません。(ジャンパーピンはMASTERに設定) HDDの通電もLEDが点灯しており、回転振動しているので動作しているものと思います。 デバイスマネージャのUSBコントローラのUSB 大容量記憶装置デバイスを開くとプロパティには「デバイスの種類:USB (Universal Serial Bus) コントローラ」、「製造元:互換性のある USB 大容量記憶装置デバイス」、「場所:場所 0 (USB TO IDE Bridge)」、デバイスの状態として「このデバイスは正常に動作しています。」となっています データ保存用に使用したいので、マイコンピュータにローカルディスクとして表示させる方法を教えてください。 PCにはあまり詳しくありませんが、よろしくお願いします。

  • 内蔵HDD(IDE)を取り外して外付け(USB)へ

    中古のPCを譲り受けました。 元はXPのなので内蔵HDD(IDE)のみを取り外して外付け(USB)のHDDとして利用しようと思います。 (内蔵HDD(IDE) : Western Digital WD250BB) HDDを取り外して  USB2.0To IDE/SATA Cable(*)を接続して   コンピュターの管理で見るとパーテーションは3つに分割されています。   (*)    SATA、3.5インチIDE、2.5インチIDEと、      3タイプのストレージをUSB接続できる変換ケーブル  -------------------(OEMパーテーション)  ボリューム(S) 正常(アクティブ、プライマリー)  ボリューム(U) 正常 (論理ドライブ)      (S),(U)はフォーマット済み 起動ディスクにする予定は無く、全てDATA保存用とする予定です。 そこで質問内容は、    1)ジャンパーピンの設定は下記のうちどちらにすれば良いですか ?     cable Select    Single or master    master w/ Sleve P---- (文字がかすれて末尾が不鮮明)    slave  2)WDD250BB/250GBは、パーテーションを切らずに利用したいので     OEMパーテーションも削除して1つのパーテーションにするには      どのような手順(順番)になりますか ?    参考になるURLや助言があれば教えてください。     

  • 内蔵型IDE3,5インチHDDをUSB経由で使用するには?

     かつて使用してた96年製DOS/V機(Windows95)の増設した内蔵IDE3,5インチHDDを、USBで接続して現在のPC(WindowsXP)で使用したいと考えていますが、それは市販のIDE←→USB互換器があれば可能のようです。しかし、その際にHDDを一度フォーマットする必要があることが互換器の注意書きに記されています。  かつて使用したそのHDDには、1ドライブ2GBごとに区切られた(Windows95の制約による)複数のドライブが存在し、それぞれにデータが書き込まれています。フォーマットせずにこのままの状態を生かしたままで、このドライブに読み書きしたいのですが、無理なことなのでしょうか? 何か良い方法があればご教授願います。

  • 新品内蔵HDDを外付けHDDとして使用したい・・・

    新品の内蔵型HDDを外付けHDDとして使用したいのですが、マイコンピュータにアイコンが表示されません。デバイスマネージャーにはディスクドライブとして認識されています。 内蔵型HDDはUSB変換アダプタ(グリーンハウス社製GH-USHD-IDESA)を使ってPC本体にUSBで接続しています。 HDDはSAMSUNG製 HD502HI/JP1です。 フォーマットすれば使用できるのでしょうか? 初心者ですみませんが、よろしくい願いします。

  • 内蔵型HDDをHDDケースを利用しUSBで接続

    OSはwindows vista です 今、内蔵型HDDをUSBでPCに繋いでいるのですが、初めて接続したときはドライバが自動でインストールされました。 マイコンピュータにHDDの表示がされないのですが、、、 ディスクの管理という所にも表示されていません。 使用しているHDDケースは自作本舗のJHHP-3540Sというものなのですが

  • 内蔵HDDを増設しましたが使用できません

    320GBの内蔵HDD(Western Digital WD3200AAKS)を増設し,「スタート」ボタン→マイコンピュータを右クリック→「管理」→「記憶域」→「ディスク管理」→「ディスク初期化」を選択し,「オンライン」にした後,Fドライブに割り当ててパーティションの作成とフォーマットを行いました.しかし,フォーマット完了後,ディスク1に表示されていたHDDが消えてしまい,当然マイコンピュータにも表示されません.再起動してもう一度マイコンピュータを見てみると,表示されていましたがフォーマットされていないとメッセージがでました.なのでもう一度フォーマットを実行しましたが,やはりフォーマット完了後に表示されなくなってしまいます. 使用しているパソコンはPX9512(http://www.sotec.co.jp/catalog/px9512/spec.html)でOSはvistaです. あまりパソコンに詳しくないので,くだらない質問かもしれませんが解決法を教えてください.

  • USBストレージにて、HDDが認識できません。

    色々試したのですが上手くいかず、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いいたします。 GREEN HOUSE製 GH-USHD-IDE ttp://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ushd-ide/index.html を使用し、 PS2純正HDDの SONY SCPH-20401 Maxtor 2F040LO をフォーマットをする為PCにつないだのですが、 認識ができませんでした。 PCはUSB2.0に対応しており、 HDDのジャンパピンはマスターに設定しております。 PCの内蔵HDDの接続方式はSATAです。 最初にPCにつないだ所、 右下のポップアップにて「デバイスを使用する準備ができました」 と表示されました。 ハードウェアの安全な取り外しを選択すると、 Maxtor 2F040LO の表示は出てまいります。 マイコンピュータ→管理→記憶域→ディスクの管理 の中では認識されていませんでした。 以上よろしくお願いいたします。

  • 内蔵IDE HDDをダイナミックからベーシックにしたい

    内蔵IDE HDDにはダイナミックとベーシックの2つのフォーマットタイプがあるようですが、ベーシックでフォーマットするにはどうしたらいいのでしょう。何度フォーマットしてもダイナミックは変わりません。OSはXPです。

  • 内蔵HDD(Ultra ATA)を外付け(USB)に。フォーマットができません。

    以前ディスクトップPCのグラフィックボードが壊れたときにHDDが故障 したと勘違いしてHDDを購入してしまいました。 PCは修理に出して正常に稼動しています。 その購入したHDDを外付けにしてバックアップ用にしたいと思い、 外付けケースを購入してUSBで接続したのですが、フォーマットも アクセスも出来ない状態です。 どうすればいいかアドバイスお願いします。 状況: マイコンピュータの「管理」→「ディスクの管理」では外付けしたHDDは表示 されません。(内蔵HDDとCD-ROMのみです) マイコンピュータをダブルクリックしたらリムーバルディスクとして 表示はされますが、「開く」も「フォーマット」も無反応です。 機器構成: CPU:INTEL Pentium4 3.0C GHz (478pin) RETAIL メモリー:DDR SDRAM 1GBx2 メインHDD:MAXTOR 6Y120P0 DiamondMaxPlus9 (120GB 7200rpm 8MB) マザーボード:ECS 865PE-A(865PE SATA Sound LAN) 購入したHDD:BUFFALO HD-H250FB/M 3.5型 250GB Ultra ATA 7200rpm 外付けケース:Owltech OWL-EGP35/U2 IDE→USB2.0 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう