• ベストアンサー

妊婦のシートベルトについて

妊婦が運転するときシートベルトはしなくても良いと聞いたことがありますが、何ヶ月からとかありますか? また助手席に乗る場合もシートベルトはしなくても良いのでしょうか? 教えてください。

noname#13144
noname#13144
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174511
noname#174511
回答No.5

確かに妊婦だとシートベルトは免除されますが、シートベルトなしで乗車するのってちょっと恐くないですか?? なので、ちょっと窮屈だったけど私は臨月までシートベルトをしてました。 シートベルトしたくないときは後部座席に乗りましたヨ。 また人に運転を任せた時、急ブレーキを踏まれ、お腹がギュッと締められて痛かったことがあったので、なるべく自分で超安全運転してました。 そういえば妊婦用のシートベルトが売り出されてますね。 値段もそんなに高くなかったような・・・。 そういうものをご利用になったらいいかと思います。

noname#13144
質問者

お礼

シートベルトをしたくないときは後部座席の方が安全ですね!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。 妊娠中は2ヶ月くらいからでもお腹に何かがあるとやって人もいる そうですから、大丈夫だと思います。 きちんと妊娠中ですと言ってくださいね。 母子手帳を携帯されて乗るのがいちばんいいと思います。 実際に私は思いっきりシートベルト無しで運転していてちょうど 警察が張っていて止められました。 そのときはすでにお腹も目立つくらいだったので、 妊婦です。 って言ったらじゃあ気をつけて~って感じでOKでした。 助手席はシードベルトをしていなくても大丈夫です。 ちなみに私は現在妊娠5ヶ月で、よく運転もしています。 私は、ちょっと表現が難しいですけど、 シートベルトを思いっきり引っ張って、 お腹の部分に当たる部分と、斜めにかかる部分の間に 頭からかぶって、斜めにかかる部分だけをしています。 そうするとお腹に当たる部分は腰の後ろにきます。 気休めですが、何もしないよりかはましかなって思ってます。 助手席でもそれは可能なのでしてます。 こんな感じです♪

noname#13144
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#14210
noname#14210
回答No.3

私も妊娠中なのですが、シートベルトの斜め分は普通にかけて、下腹に当たる部分をグーっとひっぱって、膝前に当てて手でおさえて使っています。 あくまで自己流なので、かえって危ないのかもしれませんが。 運転者である夫が、急発進・急ブレーキな人なので、助手席でノーベルトなのはコワイような気がして・・。

noname#13144
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gabygaby
  • ベストアンサー率31% (20/63)
回答No.2

たしかにシートベルトをしなくても違反にはなりませんが、 それは日本だけの話だと聞きました。 万一のとき、おなかの赤ちゃんがシートベルトによってなくなるケースは 少ないそうです。それよりも「お母さんがなくなったために胎児も」が 多いので、海外ではシートベルト装着が当然のようです。 私は9ヶ月までシートベルト装着で運転していました。 ちょっと窮屈ですが、『安全第一』です。 どうぞお体を大切に。

noname#13144
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 妊婦であれば免除されます 母子手帳は携帯しましょう 運転席助手席共にです

参考URL:
http://www.motodoc.jp/free/f_mp3_lady/free_mp3_7.html
noname#13144
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シートベルト

    運転席と助手席はシートベルトの着用義務があるのは皆さんご存じかと思われますが、親からは “えっ、注意だけちゃうやろ? 後部席にも義務があるやろ?”といわれました 友達は “運転席と助手席だけやで” と言っていたのですがどちらが正しいですか? もし前者の場合つまり後部座席の人がシートベルトをしてない時は当然違反になり、運転手が点数をかせられますよね?

  • 妊婦のシートベルト

    以前、友達から聞いたのですが、、、 妊娠している時、車に乗る事がある場合、無理にシートベルト(つわりで調子が悪いなど)をしなくてもいい。(警察にも捕まらない) と、聞きました。これって本当ですか? 私は、今、妊娠8週目で、毎日つわりで大変ですが、産婦人科が遠い為車で通っています。(旦那が運転してくれるので私は、助手席です)出来ればシートベルトをはずしたほうが楽なのですが・・ 経験者の方いましたら教えてください。 お願いします。

  • シートベルトを締めさせたい!

    普段シートベルトを締める習慣のない目上の(我儘)人間を助手席に乗せる際、どのようにすれば「場の空気を壊すことなく」、「不安感を与えることなく」シートベルトを締めさせることができるのでしょうか? 助手席のシートベルトも運転者の責任ですよね。シートベルト不要論を撒き散らす目上の人間を乗せる機会が多いので本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 妊婦のシートベルトについて

    現在8ヶ月になる妊婦です。 妊婦のシートベルトについてお伺いしたいのですが、法律上では、シートベルトをしなくてよいそうですが、自分も含め胎児の安全を守るため、シートベルトをつけたいと考えています。しかしお腹が大きくなるにつれ苦しくなってくるし、ベルトがお腹の中央にあり、何かの時に締め付けられるのも怖い気がします。アップリカから妊婦用シートベルトが発売されてもいるようですが、価格が高いようなので・・・。何かいい対処法はないでしょうか?

  • シートベルト

    とある番組で、タレントさんがオープンカー(外車)を運転していました。 しかし、運転席、助手席共にシートベルトを閉めていませんでした。 これはどういった理由で合法となっているんでしょうか? もちろん公道を走っていました。

  • シートベルト取締り

    先日まで交通安全週間でいたる所で取り締まっていましたね~。 シートベルトの取り締まりもその1つだと思うのですが 疑問があります。 運転手がシートベルトをしていないともちろん止められますが 運転手はシートベルトをしていて,助手席の人がしていなかったら 止められますか?(止められた事ありますか?) 数年前からチャイルドシート使用が義務になりましたが 運転手はシートベルトをしていて,助手席に子供を 乗せて子供がシートベルトをしていなかったら 止められますか?(止められた事ありますか?) 後部座席に子供を乗せていてシートベルトをしていなかったら? もちろん全て取り締まりの対象だとわかっていますが 実際取り締まる現状ってどうなんだろう? と疑問だったので今回質問させて頂きました。 よろしくおねがいいたします。

  • 妊婦のシートベルト

    初めまして。 わたしは、現在妊娠8ヶ月目の妊婦です。 私は、6年ほど前に自動車免許を取得し、 そのとき勉強した記憶では、 妊婦はシートベルトをしなくても良い、と 習ったような気がします。 ダンナさんは、そんな記憶はない、と言いますし、 どちらが本当なのか知りたいです。 シートベルトをしていて事故をして、圧迫して… なんて話も聞きますし、またしなければしないで 捕まるのも…と思いますし。 乗らないのが一番なんでしょうね、きっと。 お分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車のシートベルトの緩み

    最近車(中古車)を買いましたがシートベルトをして車に乗り、目的地に着いた時にシートベルトを外そうとしてもシートベルトが元の位置まで戻らずにぶらんぶらんになっている場合があります。  遂に先月助手席に乗っている父がシートベルトを固定する部分(ベルト固定の為ガチャとはめるところ)を車外に残したままドアを閉めてしまい、その部分が割れてしまいました。  そして運転席も同じようになりました。  そして今日助手席に乗っている友達がまた同じことをやりました。  これはシートベルトに何か欠陥でもあるのかと思いましたが如何でしょうか。  またそういう風にならない為に自分で元に戻す以外(くせのようなものでわざわざシートベルトを元に戻してとは言えないし忘れてしまう。)で何か対処方法はありませんか。  現在は瞬間接着剤で壊れた部分は止めています。  ただその部分が無くてもシートベルト自体は使えますが・・・。なんか嫌ですし。  購入したところはなじみの店なんで言えば直してくれると思いますが、どこが問題なのかも分かりません。

  • シートベルトの修理

    H7年式GS130クラウンセダンに乗っています。 運転席・助手席共にシートベルトの戻りが悪いので交換したいのですが、 ディーラーで聞いたところ、部品がすでに製造中止とのことでした。 色違いの部品なら供給できるが、それでも運転席と助手席で違う色になってしまうとのこと。 あまりにチグハグになってしまうので、困っています。 ご質問なのですが、シートベルトを分解修理できる業者さんはありませんでしょうか。 新しい部品のゼンマイ部分のみを取り出し、 現在使用しているシートベルトに移植できないかと思っています。 保安部品なのでなかなか難しいとは思いますが、是非ご回答願えれば幸いです。

  • シートベルトの警告

    先日知り合いの最近買ったトヨタ車に乗って助手席に乗ったところ シートベルトをしなかったところ、警告ランプがつき警告音が なりました。 警告音がならなくても警告ランプはかなり古いトヨタ車にも付いている ようです。 ですが、私の乗っている最新の他社の車にはついていません。 この機能はとても良いと思うのですが、何故他のメーカーは 採用しないのでしょうか? 運転席のシートベルト非装着の警告は今はほぼ全ての車で出るとは 思いますが助手席の場合はトヨタくらいしか見かけない気がします。

専門家に質問してみよう