• ベストアンサー

妊婦のシートベルトについて

妊婦が運転するときシートベルトはしなくても良いと聞いたことがありますが、何ヶ月からとかありますか? また助手席に乗る場合もシートベルトはしなくても良いのでしょうか? 教えてください。

noname#13144
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174511
noname#174511
回答No.5

確かに妊婦だとシートベルトは免除されますが、シートベルトなしで乗車するのってちょっと恐くないですか?? なので、ちょっと窮屈だったけど私は臨月までシートベルトをしてました。 シートベルトしたくないときは後部座席に乗りましたヨ。 また人に運転を任せた時、急ブレーキを踏まれ、お腹がギュッと締められて痛かったことがあったので、なるべく自分で超安全運転してました。 そういえば妊婦用のシートベルトが売り出されてますね。 値段もそんなに高くなかったような・・・。 そういうものをご利用になったらいいかと思います。

質問者

お礼

シートベルトをしたくないときは後部座席の方が安全ですね!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。 妊娠中は2ヶ月くらいからでもお腹に何かがあるとやって人もいる そうですから、大丈夫だと思います。 きちんと妊娠中ですと言ってくださいね。 母子手帳を携帯されて乗るのがいちばんいいと思います。 実際に私は思いっきりシートベルト無しで運転していてちょうど 警察が張っていて止められました。 そのときはすでにお腹も目立つくらいだったので、 妊婦です。 って言ったらじゃあ気をつけて~って感じでOKでした。 助手席はシードベルトをしていなくても大丈夫です。 ちなみに私は現在妊娠5ヶ月で、よく運転もしています。 私は、ちょっと表現が難しいですけど、 シートベルトを思いっきり引っ張って、 お腹の部分に当たる部分と、斜めにかかる部分の間に 頭からかぶって、斜めにかかる部分だけをしています。 そうするとお腹に当たる部分は腰の後ろにきます。 気休めですが、何もしないよりかはましかなって思ってます。 助手席でもそれは可能なのでしてます。 こんな感じです♪

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#14210
noname#14210
回答No.3

私も妊娠中なのですが、シートベルトの斜め分は普通にかけて、下腹に当たる部分をグーっとひっぱって、膝前に当てて手でおさえて使っています。 あくまで自己流なので、かえって危ないのかもしれませんが。 運転者である夫が、急発進・急ブレーキな人なので、助手席でノーベルトなのはコワイような気がして・・。

質問者

お礼

• gabygaby
回答No.2

たしかにシートベルトをしなくても違反にはなりませんが、 それは日本だけの話だと聞きました。 万一のとき、おなかの赤ちゃんがシートベルトによってなくなるケースは 少ないそうです。それよりも「お母さんがなくなったために胎児も」が 多いので、海外ではシートベルト装着が当然のようです。 私は9ヶ月までシートベルト装着で運転していました。 ちょっと窮屈ですが、『安全第一』です。 どうぞお体を大切に。

質問者

お礼

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 妊婦であれば免除されます 母子手帳は携帯しましょう 運転席助手席共にです

参考URL:
http://www.motodoc.jp/free/f_mp3_lady/free_mp3_7.html
質問者

お礼