• ベストアンサー

妊婦のシートベルトについて

現在8ヶ月になる妊婦です。 妊婦のシートベルトについてお伺いしたいのですが、法律上では、シートベルトをしなくてよいそうですが、自分も含め胎児の安全を守るため、シートベルトをつけたいと考えています。しかしお腹が大きくなるにつれ苦しくなってくるし、ベルトがお腹の中央にあり、何かの時に締め付けられるのも怖い気がします。アップリカから妊婦用シートベルトが発売されてもいるようですが、価格が高いようなので・・・。何かいい対処法はないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.7

こんばんは☆ えー、私が経験した話で良ければ・・書かせてもらいますね。 私も上の子供の時に、どうしても通う病院が遠くて、自分で車で運転して病院に行きました。 その際、シートベルトというのはしていました。 モチロン、お腹の赤ちゃんを守る為でもありましたし。 ですが、シートベルトを「しなくていい」というのは、運転する側ではなくて、助手席、或いは自分で運転する時でも「バック」などをする時などではないのでしょうか???←確かそんなような事が記憶の隅にあったような。。。 運転中はどんな事情であってもシートベルトはしておいたほうが私も良いと思います。 私がやった方法なんですが、私は少しお腹が大きくなるに連れて、お腹にベルトを『巻く』というのが気になったりしたので、バスタオルをお腹に当てて、その上からシートベルトをしました。 バスタオルを何十にかして畳んでおいて、お腹の上に乗せせてシートベルトをハメると窮屈そうかな??と思いますが、これはお腹に掛かる「力の分散」という事で、タオルを重ねてお腹の上に乗せてシートベルトをしていました。 良かったら試してみて下さいね。 だけど、人によっては、かなりお腹が気になり、何をやっても、きつくて出来ない!という事も有るので、全ての人に向いている・・とは言い切れません。 バスタオル・・と書きましたが、出来るだけ大きいモノの方が、力の分散に繋がるので、ひざ掛けの毛布などもオススメです。ひざ掛けの毛布は畳むと厚みがあるから??? とにかく、シートベルトをする時、あんまり大きいお腹??一点に力が加わらない様にすれば、私は大丈夫だと。。。思います。 それから事情にも寄りますが、臨月は運転しない方が良いです。出来るだけ、ご主人が運転してくれるのなら、運転して貰った方が良いと思います。 普通分娩の場合は臨月は何が起きるか判らないから??←予測不可能だから???です。 頑張って下さいね。

itigomilk
質問者

お礼

なるべく厚くタオルをお腹に乗せてみます。やっぱり1点に力が集中するのが怖いので、回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yu3_74
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.6

こんにちは。 「妊婦のシートベルト着用を推進する会」というHPに 妊婦独自のシートベルト装着法が載っています。 正しく装着をすると特に器具類を買う必要はないみたいですよ。 私は出産当日まで車を運転してました。 (当日、運転して病院に行ったんです) 安全運転に心がけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

参考URL:
http://www.maternity-seatbelt.jp/
itigomilk
質問者

お礼

出産当日も運転していった!!驚きです。陣痛があるのに怖くなかったですか? HP見ました。ありがとうございました。

  • morio
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.5

はじめまして!もうすぐ可愛いベビーに会えますね♪ 他の方の意見もありますね。 いろんな方の意見を取り入れて自分に合った対処法を 取り入れて下さいね。 私も臨月まで片道1時間の道のりを車通勤していたので 妊婦用のシートベルトについてかなり悩み、探しました。 でもそれようのフックは高いし…。と言うことで 私なりの対処法として…。 目玉クリップでシートベルトをグイーンと引っ張って 胸の所に当たるシートベルトまで引き寄せ、目玉クリップなどで当てたりと試行錯誤。で、結局であったのが スターバックス(コーヒーショップ)で見つけた コーヒーのパックを止めておくプラスチックのクリップ (なんて言って良いかなー、髪留めの大きい奴みたいな) を購入。それでおなかの部分にあたるベルトを やっぱり胸に当たる部分までベルトを引っ張って そこでクリップでパッチンしました。 これは多分500円以内だったと思います。 格安で最高の対処法でした。 ちなみに似たようなので100円ショップで4個入り の奴は力が弱くてダメでした。 参考になれば♪ 元気な赤ちゃん、産んでくださいね。 くれぐれも安全運転で頑張って下さい

itigomilk
質問者

お礼

お腹の部分のシートベルトは、お腹より下げることばかり考えていました。この方法だと胸まで上げて止めるということですね、新しい発想でびっくりしましたが一度試してみたいと思います。

  • momoolive
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.4

こんにちは。 私も現在妊娠9ヶ月の妊婦です。 お腹が大きくなると結構シートベルトって窮屈なんですよね。 まず1点誤解をされているようなのですが、 >法律上では、シートベルトをしなくてよいそうですが これは誤った認識です。 よく「妊婦はシートベルトしてなくてもつかまらない」なんて言われていますが、それは切迫流産・早産などで妊娠経過が思わしくなく、お医者様にシートベルトをしないように指導されていたりといった場合に限られます。 なので、妊婦・胎児に異常がなく順調ならば普通のドライバーと同じくシートベルト着用の義務があるんですよ。 本題ですが、妊婦用のシートベルトって確かに安くはない値段ですよね。 あと2~3ヶ月しか使わないのなら正直もったいないと思ってしまいます。 私も「ちょっと高いなぁ」と思って購入しませんでした。 対処法としては、他の方も書かれていますが、シートベルトとお腹の間にタオルや小さめのクッションなどをはさんでいると割と楽ですよ。 お腹が締め付けられる感じも緩和されるので、赤ちゃんも苦しくないかなぁと思っています。 ベルトは通常より若干下の方(足の付け根の方)にくるようにしています。 赤ちゃんに会えるまでお互いもう少しですね♪

itigomilk
質問者

お礼

妊婦もシートベルトの着用義務があるとは、知りませんでした。認識不足でした。指摘ありがとうございます。 お互い後少しの妊婦ライフを楽しめるといいですね、回答ありがとうございました。

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.3

こんにちは! 妊婦用のシートベルトは高いかもしれませんが、普通のシートベルトの長さを固定する小さなフックのようなものがありますよ! 多分500円くらいだと思いますが。 カー用品のコーナーに売られていると思いますので、機会がありましたら、お店を覗いてみて下さい! 下記に一つの商品をご紹介しておきます。 こんな感じの商品は沢山売られているようですよ!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/netkashi/508670/493502/#457970
itigomilk
質問者

お礼

シートベルトを固定するものがあるんですね。 カー用品のコーナーで探してみます。回答ありがとうございました。

  • berries
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.2

こんにちは。体調はいかがですか? 私は飛行機に搭乗する祭の「シートベルトの安全対策」を参考にしました。 殆どの車が3点式シートベルトになっていると思います。 下のベルト部分とお腹の間にフェースタオルをはさんで、通常よりお腹の下・・・お相撲さんのまわしの位置?・・・にベルトを合わせ、バックルに固定していました。これだと、急ブレーキを踏んでもベルトとお腹の間のタオルがクッションの役目をしてくれます。 あと、車に「妊婦が乗っています」というステッカーも前後に2ヶ所貼っていました。 もうすぐ赤ちゃんと対面ですね^^ 楽しいマタニティライフを送ってくださいね。

itigomilk
質問者

お礼

タオルをはさんでお腹の下にベルトを下げるといいんですね。いつもベルトを下げようと思っても、すぐに元の位置に戻っていたので、タオルを活用してみます。ありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

私も、あなた自身や大切な胎児ちゃんを守るためには、それなりの対策をしたうえでシートベルトをするのに賛成です。 価格が高くて躊躇している物は、妊婦用の「シートベルト」ですか? シートベルトをする時に、お腹をしめつけないようにするグッズではなくて? ……って、私も、そのグッズの相場も、あまりよく知らないし、どのあたりから高いと感じるかも人による気がするので、何とも言えないのですが。 過去に使っていた人に譲ってもらうとか、ベビー用品のリース会社とかでも、無いかしら? 借りることができれば、ちょっと高いか?と思っても、自動車事故に遭遇してしまった場合の、胎児の命の値段より高い物はない気もするんです。

itigomilk
質問者

お礼

胎児の命は値段に変えれませんものね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦さんのシートベルト

    妊婦さんがシートベルトの着用を免除というか、原点の対象にならないことは知っています。つわりがひどかったり、おなかが大きくなってきたら苦しいでしょうし、安全のためと言っても身体的に困難なことがたくさん出てきますよね。 でも、もし追突されたら・・・気をつけていても事故は起こってしまいますよね。 検索して調べてみたんですが、まとめると「着用の義務はないが、おなかを圧迫しないように着用しているほうが安全だ」というお話でした。 圧迫しないように楽にシートベルトができるグッズがあると書いている方もいました。 そのグッズとはどういうものなのでしょうか? ベスト型のチャイルドシートのように妊婦さん用にも車のシートに固定できるものってあるのですか? 「こういうのを使っていた」とかありましたら教えてください。 まだ私も妊娠していないし我が家には車がないのですが、実家に帰れば車なしでは生活できないので、そういうグッズがあれば将来安心できるなぁと思いました。

  • 妊婦とシートベルト

    先日トヨタのCMを見ていて気になったんですが、妊婦が シートベルトをつけると万が一の時ベルトでお腹が圧迫されて 危険じゃないのでしょうか?お腹の出っ張りを避けて 腰に回すようにすればいいのでしょうか?

  • 妊婦のシートベルトについて

    妊婦が運転するときシートベルトはしなくても良いと聞いたことがありますが、何ヶ月からとかありますか? また助手席に乗る場合もシートベルトはしなくても良いのでしょうか? 教えてください。

  • 妊婦のシートベルト

    初めまして。 わたしは、現在妊娠8ヶ月目の妊婦です。 私は、6年ほど前に自動車免許を取得し、 そのとき勉強した記憶では、 妊婦はシートベルトをしなくても良い、と 習ったような気がします。 ダンナさんは、そんな記憶はない、と言いますし、 どちらが本当なのか知りたいです。 シートベルトをしていて事故をして、圧迫して… なんて話も聞きますし、またしなければしないで 捕まるのも…と思いますし。 乗らないのが一番なんでしょうね、きっと。 お分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中のシートベルト

     私は今妊娠3ヶ月(9週)です。  昨日春の交通安全運動でシートベルトの取締りをしていて、私はシートベルトしていなかったので、止められました。警察官に「妊婦さんですか?」と聞かれたので、「はい。」と答えたら、警察官は「そうゆう事にしておこうか。」と言われました。妊娠中はシートベルトしないといけないのでしょうか?するならいつからいつまででしょうか?教えてください。

  • シートベルトをしなくてもいい条件は?

    妊婦さんってシートベルトをしなくてもいいんでしたっけ? 道路交通法があるサイトとか知っていたら教えて ください。

  • 妊婦用のシートベルト補助器具って?

    現在妊娠中で、毎日車で往復80Kmの運転しています。 妊婦用にベルトで腹部を圧迫しないようにする補助具のような物がある事を知ったのですが 商品名や発売元、どんな形状なのか…全く解りません。 近隣のベビー売り場で店員さんに尋ねても知らないような反応で、見つかりませんでした。 一人目の時は7ヶ月頃からシートベルト未着用で通したのですが (警察署に聞いて母子手帳を携帯していれば違反にはならない事を確認しました) 今回はちょっと不安。 実際にお使いの方、、発売元をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • シートベルトって??

    ふと疑問に思ったので書いてみました。 日本には色々な法律がありますが、私は今まで法律とは他人、もしくは社会のために決められているもので、自身のためのものではないと思っていました。例えば、自殺しようが本人の勝手だけど(自殺って犯罪ですか?)、他人を殺すことは犯罪だし。(当然ですが) その他の法律も社会がうまく機能するために決められているものが多いとお思います。 そこで道路交通法の中に一つ疑問なものが。シートベルト。これは特に他人や社会がどうこうというより本人の安全のための様な気がしますが?(捕まった訳ではなく、単なる疑問です) スピード違反は確実に他人に迷惑をかけますが・・・。 法律には全くの素人なもので、どなたかわかりやすく解説下さい。

  • シートベルトを安全に使える身長は?

    6歳の子供をジュニアシートに乗せています。 法律的にはシートベルトのみでもOKなのですが安全のために乗せています。 かなり小柄な子なのでシートベルトのみだと首にかかっていざという時に危険そうなのですが、大体身長が何センチぐらいになればシートベルトのみで大丈夫なのでしょうか?

  • チャイルドシートに乗せると横幅がきつそう。

    4ヵ月9キロの息子がいます。アップリカのベッティーのを使用していますが、横幅のあるベビーなのでとってもきつそうで、乗せると両腕がきちんと乗せれず、寝転んだキョンシーのような状態になります…。 そしてベルトをすると苦しいのかはわかりませんが、うーうーうなります(;_:)ですので今はベルトなしでチャイルドシートの意味をなしていません。 ですので、買い替えようと思っていますが価格を考えるともったいないような…でも安全面や快適性を考えると…どうしようか迷っています。 また、アップリカの販売員さんは「フラットじゃないと酸素飽和度の低下につながるので角度のついたチャイルドシートは危ないですよ!」と言われました。 買い替える方向だとしたら、どのメーカーが一番安全で、快適性があるのでしょうか?「通せんぼ」しないチャイルドシートを探していますが、どれがどうなのかが全くわかりません。 現在検討中のチャイルドシートは『リーマン ピピデブーフラウ』『タカタ ピッコロN』『タカタ 04ネオ』 です。 ご意見下さい。(辛口はご遠慮願います。)

専門家に質問してみよう