• ベストアンサー

シートベルトを締めさせたい!

普段シートベルトを締める習慣のない目上の(我儘)人間を助手席に乗せる際、どのようにすれば「場の空気を壊すことなく」、「不安感を与えることなく」シートベルトを締めさせることができるのでしょうか? 助手席のシートベルトも運転者の責任ですよね。シートベルト不要論を撒き散らす目上の人間を乗せる機会が多いので本当に困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.7

先ず後のドアを開け上司を乗せますます。 次に助手席のドアを開け先輩を乗せ、乗り込んでらすかさずシートベルトを締め、ドアを閉じます。 しかる後運転席に乗り込んで、自分もシートベルトを締め「前方確認良し、左右確認良し、後方確認良し、シートベルト良し。」と指先確認をちょっと大袈裟にやります。 この時先輩がシートベルトを外してしまっていたら、「シートベルト再確認」と先輩のシートベルトを指先確認。 上手くいけば上司にも受けるかもしれません。 ホント、今ごろシートベルト不要論なんてぶちかます人がいると云うのが凄いですね。

you19351210
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはいいですね。「ウケ」があれば何とかできそうな気がします。ユーモアって大事ですよね~。

その他の回答 (15)

• o-sai
回答No.16

喧嘩する気はないのですか? 場の空気を壊すことなく、などといって犯罪者になってたら悲しすぎますよ。 事故れば殺人者です。 私なら「今日はイライラしてるから運転荒いっすよ」で、まず低速で追突しそうにして急ブレーキ。 怒鳴られたら負けずに激高して「ならベルトぐらいして下さい!」 これを数十回繰り返せば怖くなって締めないですかねぇ。 どうしても駄目なら交番の前で止めて指導を請いましょう。

you19351210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故れば殺人者、注意すれば謀反人。 未だに車内は江戸時代なのです。

you19351210
質問者

補足

皆様、たくさんの回答ありがとうございました。 皆様のご意見を拝読していると、やはり直接対決以外の道がないように思えてきました。しかし、弱輩者の私にはちょっと無理がありそうです。 う~んこのままだとやっぱり我慢し続けるしかないようです。 暴君を諌めるということは本当に難しいですね。 今回のポイントは、勝手ながら少しでも私の条件に近い回答に付けさせていただきました。皆様本当にありがあとうございました!

• HOKK
回答No.15

教習所でやったように「搭乗者の方はシートベルトをお締めください」と事務的に言ってみてはいかがでしょうか。 あとはめちゃめちゃ飛ばす&急ブレーキ・ハンドルするとか…。(ジョークですよ) それか、「私はシートベルトを締めないことに関する一切の責任を、運転手に転嫁しません。また、シートベルト未装着で捕まった場合、運転手のすべての経済的損失・社会的損失を金銭で補償します。」みたいな用紙を作って、サインしてもらうとか…。シートベルト不要論を撒き散らすような人なら、こころよくサインしてくれるのでは? あまりためにならないアドバイスですいません。

you19351210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら当該不要論者は、マトモな論理が通用する相手ではないのです。あー言えば、こー言う。まさにジャイアン!!

• nekoppe
回答No.14

私の車は助手席に警告灯と警告ブザーがあるので誰でもベルトをします。後席は、「私は××会社ベルト着用推進責任者で、後席ベルト着用状況を自己申告、着用率が悪いと反省書提出、車両通勤手当(年額24万円)減額等をされ、自己申告の虚偽は会社懲罰を受けるので御協力をお願いします」、と表示し全席着用してもらいました。質問の助手席なら 1.ベルトのバックル部を配線のきているものに交換、シート下に着座感知装置取付け、ブザーに繋ぐ。ブザーが鳴るので着用すると思います。 2.着座感知装置取付けがしにくい時は、運転席に目立たないスイッチを付け着座と同時に入りにします。ベルトを着用すればブザーが止む回路とし、着用後は切りにしておきます。着座でベルトを外してもブザーが鳴らないと言われたら、外しても短時間ならタイマーが働き鳴らないと言っておきます。 3.社用車なら、バックル部にゼムクリップやガムを入れるとかして、故障で交換という風に持っていき、ブザー付きベルトに換える。費用はかかりますが、事故の受傷による乗員や会社の直接、間接損害に比べれば微々たるものです。

you19351210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下でも述べた通りなのですが、ブザーなどを付けた日には、 ブザーが鳴る→同乗者が不快を感じる→運転手が被害を被る という図式が目に見えています。 やっぱり「場の空気を壊すことなく」という条件は厳しいのでしょうかねぇ。。。

• swift13
回答No.13

う~ん。大変困りましたね。 実際に事故にあったら質問者さんの責任にもなりますものね。 乗る前にはその上司に「事故にあって怪我しても(シートベルトをしていないために)責任を問いません」といった一筆を書かせるなど・・・。 法的な効果はわかりませんが(^^; 会社の駐車場内で、わざと急ブレーキをかけてみたらいかがですか? 低速であっても、きつくブレーキをかけたら前につんのめります。 またブレーキの際にかっくんブレーキを多用するとか(笑 ラフなブレーキングで運転してみてはいかがでしょう? 上手くいけば、シートベルトをしてくれるか、貴方の運転する車に乗らなくなるでしょう。

you19351210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できることなら一筆書かせてやりたいです。ホントに。。。 >ラフなブレーキングで運転してみてはいかがでしょう? そんなことをすると、彼がシートベルトを締める前に、私が締められそうです(泣)

• riemon
回答No.12

こんにちは うましかな先輩を持つと大変ですね~。同情いたします。この際嘘も方便で、作り話でもしてみてはいかがでしょうか? 実際私の仕事仲間の義父は頑固者で(うましかではないらしい)、シートベルト着用を促すと『窮屈だから嫌いなんだ』 などと言って着けてくれなかったそうです。 そこで一計を案じ、『先日高校の同級生が信号待ちで停車中にトラックに追突され、助手席に乗ってた人がシートベルト してなかったのでフロントガラスに突っ込んで大怪我してしまった。それに、何の落ち度もない友人まで助手席同乗者の シートベルト着用義務違反で減点され、相手からの慰謝料も相応に減額されてしまった。そんな事が身近にあったので、 今後は私が運転する時は必ず助手席の人にもシートベルトを着けてもらいます。』と作り話を交えてお願いしたところ、 渋々ながら装着してくれるようになったとのことです。 先輩だから運転拒否は言い出しにくいと思いますが、作り話でなく本当に事故が起こってからでは遅いですからここは ひとつ機嫌の良さそうな時を狙ってキッパリと嘘をつくのもアリではないでしょうか?

you19351210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嘘も方便。確かにその方法はアリですね~。 でも、あのAFOのことですから、「俺は反射神経がいいから大丈夫」とかぬかしそうで聞く前からイライラします。私の見立では、彼は恐怖という感情さえ忘れてしまったアニマル以下の存在ですので。。。 とにかく、その嘘は試してみますね。

• chunky730
回答No.11

難しいですね~。上の立場の方が理解されてないのはほんとにきついです。  なお、乗せるのは会社の車ですか?そうであれば言葉で言う必要のないよう、シートベルトに「締め忘れブザー」を取付ける物理的な方法もあります。  もちろん費用がかかりますし、ご自分でされるのは面倒ではありますが…会社の車両であれば、車両の管理箇所や安全の管理者等に内々に相談してみることはできませんか?  装置そのものは簡単な仕組みで出来ます。  ちょっと電気工事知識のある方に相談すればできると思いますよ。

you19351210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな素晴らしい機能が、法整備によって義務化されることを切に願います。 SOBOUな先輩にそんな機能を付けたのが私だと知れた日には目も当てられません。 >会社の車両であれば、車両の管理箇所や安全の管理者等に内々に相談してみることはできませんか? 言い訳ばかり言ってすみませんが、私の勤めるミニマムカンパニーには安全管理という単語さえ見当たりません。

• bake9
回答No.10

最近の乗用車には、助手席に人が座ると(ちょっと重たい荷物でも) シートベルト着用を促すアラームが定期的に鳴るようになっていますね。 そういう車だと、音が気になって運転に集中できないとか言うこともできるでしょうけど いっそそういう機能が付いた車に乗り換えてしまってはいかがです?

you19351210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、会社も私も甲斐性無しときていますので、新車を買うなんてもってのほかです。貧乏かつウマシカな田舎モノほど扱いが難しいものは無いと感じる今日この頃です。

• esezou
回答No.9

you19351210さん、こんにちは。 私は、「事故の回避のため急ブレーキは躊躇無く踏みます」と宣言しており、実際踏みます(もちろん必要があってのこと)。 踏めば、助手席の方は恐怖感を覚え、2度と戯言は言わないでしょう。 後方車両と、助手席の方への加害者にならないよう十分気をつけお試しください。

you19351210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助手席の人間に恐怖感を与えるのはいいのですが、その後私が助手席からの右ストレートに恐怖を感じ続けなければいけないので、ちょっと無理そうです(泣)

noname#60563
回答No.8

6ですが <残念なことにそんな気遣いのできる有能な上司には恵まれていないのです 追加です、これでは付ける薬が無い状態です、質問者が出来るか解りませんが、事故が起きたときに責任が取れないから私は運転できません。 追突されても(6の私の意見を見て下さい)等話して説得するしかないでしょう。 結構気まずくなりますが(経験しています)するしか無いと思います。 後は日頃から社内で交通事故などについて話をする機会を付くって行く、事故が有れば業務に影響が出るのは必至ですから・・・

you19351210
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 やっぱり馬鹿に付ける薬は無いんですかね~。 もし運転者の責任が問われないよう法改正があったとしたら、前に走る爆音カーに向かって先輩を射出してやるつもりです。 >後は日頃から社内で交通事故などについて話をする機会を付くって行く、事故が有れば業務に影響が出るのは必至ですから・・・ 下っ端の私にそれは不可能です(涙)神は私に有頂天VACAを啓発できるような立場を与えては下さらなかったのです。

回答No.6

後ろの席も近いうちに義務化の話を聞いていますし、その先輩のご機嫌の良いときに途中で取り締まりに合えば後ろの席の上司にも迷惑が掛かる、約束の時間に遅れるからと全員に聞こえるように言えばどうですか・・・ それを聞けば普通の人ならシートベルトすると思いますし、後ろの上司もひと言言うと思いますが、後から嫌みの一つも言われるかも知れませんが・・・ 後ろの席の上司がそれでも何も助け船出してくれないようでしたら、取り締まりに有ったときに事情を話して警官からきつい説教をして貰うしかないでしょう(本当のことですから) なお、追突されてもシートベルトがないと大けがや死亡する可能性が高いですよ(追突の程度にも寄りますが)これは実際に経験しています。 激しい追突に遭えば頭でフロントガラス突き破りますよ、運転席はハンドルであばらが折れるおまけ付き(私はシートベルトで助かりましたが)これは追突されても成りますからネ実際に経験しないと解らないでしょうが、エアバッグは作動しないと思いますよ(衝撃が後ろからですから)

you19351210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホント事故死するなら一人でやってくれって感じです。 嫌味で済む先輩だったらどんなに素晴らしいことか。取り敢えずは、来年のクリスマスに良識ある先輩を頼んでみることにします。