• ベストアンサー

Win2000でNIC2つ使えますか?

現在Win98SEでUSB接続の無線LANアダプタを 使用しています。PCI若しくはUSB接続でもう1つ NICを使いたいのですが、どうやらWin98SEでは 使えない(?)らしいので困っていたところ、 Win2000ではそのような使い方ができると聞いた のですが、Win2000でも、プロフェッショナルとか 色々ありますよね?一体どれを買えばいいのですか? もしくはWin98SEでもNIC2つ使える方法が あるのでしょうか?教えてください。

• nhw10
  • お礼率36% (8/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

基本的にWindows 2000であればNICを2枚以上刺すことが可能ですね。別にProfessionalでもServerでも問題はありません。 確かにWindows 9x系では無理だと思います。機能的にそのようなものは搭載していなかったと思います。 ただ、無線LANのアダプタなどはほかにNICが刺さっているとうまく認識しない場合などがあるので注意した方がいいかと思います。 #たぶんメーカーのサイトに注意としてかかれているかも #しれませんね。 ではでは☆

その他の回答 (1)

• selenity
回答No.2

Win9xでもNICの2枚差しは出来ますが、NIC間のパケット転送ができないため、ルータとしては使用できないだけだった気がします。また、手動でルーティングテーブルを指定する必要があったような気がします。 Win2000を使うにしても2枚差しにするならTCP/IPの知識は最低限必要になってくると思います。