• ベストアンサー

キッチン上部の吊棚について(ご意見下さい)

totomamaの回答

  • totomama
  • ベストアンサー率34% (62/181)
回答No.3

7月末に新居が完成しました。対面キッチンで吊戸棚をなくして、上の壁をすっきりさせました。約5畳の和室をリビングに隣接させたため、LDKが約12畳とあまり広くなく、少しでも上をすっきりさせて広く見せたかったからです。建築条件付きの土地にフリープランで建てましたが、そこに決める前に建売でみた吊戸棚をつけたためにあるあの壁がとても圧迫感があると感じたからです。 キッチンは標準仕様で引き出しタイプの収納のキッチンだったので、たくさん入りそうだなというのと、もともと私は背が低いので背伸びしても届かないので、吊戸棚は使わないけど勝手に処分できないものの置き場(義両親の持ち物)にしか使っていなかったので、無くても良いかなと思ってました。その代わりに、キッチン脇に90センチ×180センチの物入れのスペースを作って、L字型に天井まで薄い棚を置きました。食材やゴミ袋やその他、キッチンで使うもののストックや、リビングで使うけど、しょっちゅう使う訳ではないものは、その物入れに収めるつもりです。(まだ、引っ越して1週間なので全部片付いていませんが・・・) 対面キッチンにすると後ろの壁面が食器棚を置くスペースになるので、初めに工務店が出してきたプランでは床から180センチくらいのところに、縦20センチ×横110センチの開閉しない窓でしたが、それではキッチンが暗くなってしまうので、食器棚をもっと低くするから、窓を大きくしてくださいとお願いしました。使っていた食器棚を上下に分けると高い方が120センチだったので、床から135センチのところから縦70センチ×110センチの窓をつけてもらいました。そして壁面に上下にばらした食器棚を横並びにおきました。食器棚も上の方はなかなか使い切れなかったので、低くしてよかったと思ってます。上下に分けたら上部が120センチ、下部が90センチと段差が出来ましたが、低い方に電子レンジやトースターなどを置いたら丁度良かったです! キッチン後ろの窓を大きくしたので、とにかく明るいです。その窓の対面に和室の窓があるので、和室とリビングの仕切りの引き戸を開けて、両方の窓を開けると風が通るのでそれも窓を大きくして開閉できる窓にして良かったなと思います。工務店には絶対にキッチンの上の壁はつけないように、しつこいくらい念押ししましたが、主人はこれは大正解だったと満足してます。お友達の意見は分かりませんが、吊戸棚なしにして、私は明るくオープンなスペースにとっても満足してます!(^。^)ノ 12月が楽しみですね!いろいろと悩むことも多いかと思いますが、頑張ってください!

noname#143314
質問者

お礼

私は吊棚があると閉塞感があるように思い吊棚無しを選んだのですが、明るくオープンなスペースに満足されているというご意見に、安心しやはり自分たちの決めた間取りでいいんだと背中を押してもらえた思いがしました。初めてのことだけに失敗したくなくて、経験者(友達)の意見に敏感になっていたように思います。良きアドバイスをいただきありがとうございました

関連するQ&A

  • キッチンの吊棚撤去について

    対面式カウンターキッチンなんですが、 吊棚を撤去したいと思っています。 ついでに、換気扇の反対側の壁も取り外し、 オープンキッチンにしたいと考えています。 費用はどのくらいかかるでしょうか? また、吊棚の撤去だけなら(もちろん、外したあとのクロス張りなども) 自分たちでできるでしょうか?

  • キッチン釣り棚の再利用方法ありますか?

    新築でキッチンに釣り棚をつけるつもりで依頼してたのですが、やはりオープンキッチンがよくて釣り棚をつけないことにしたのですが、発注した後で返品もできません。 なんとかうまい具合に再利用する方法はありませんか? 棚として使いたいのですが扉の部分が出っ張っていて立ちません。何かいいアイデアがあればよろしくお願いします。

  • 真っ赤なキッチン

    家を新築するにあたり、キッチンをどうしようか悩んでいます。 間取りはリビング、ダイニング、キッチンを仕切らず大きな一部屋にする予定です。 先日、ショールームにキッチンを見に行ったときに 真っ赤な扉のキッチンにすごく惹かれました。 ワイドオープンタイプということで、シンクの向こうについたてのようなものはなく フラットでそのままダイニングテーブルとしても使えるものでした。(説明が下手ですみません(^^;) 収納や装備に問題はなく、やはり見た目が素敵なので できればこのキッチンを入れたいなぁと思ったのですが、 リビングと空間が一体になったキッチンにビビッドな赤はキツ過ぎでしょうか? もし、このキッチンを入れた場合、床や壁紙、ドアなどの建具はどんな色を持ってきたらいいと思いますか? あと、ワイドオープンタイプのキッチンをお使いの方がいらっしゃったら 使い心地を教えていただけるとうれしいです。 食器洗い用の洗剤や、調味料はカウンターの上に置いておけますか? シンクの水が向こう側に跳ねてびしょびしょになるということはありませんか? わかりにくいところは補足しますので、どうぞよろしくお願いします。

  • キッチンの臭いがLDに広がる?

     新築の家の間取りを思案している者ですが、小さい子供の事を考えて対面キッチンにしたいのですが、何年もたつとリビングやダイニングに料理の臭いが染みつかないか心配です。  キッチンの換気扇はヤマハのベリーでサイクロン換気扇らしいです。このサイクロン換気扇を使っている方、対面キッチンの方 経験談を聞かせてください。  もしくは専門家の方で他に換気扇の性能の良い物がありましたら教えてください。  あと24時間換気の性能なども関係してくるのですかね?

  • センターキッチン(北キッチン)

    新築するにあたり、家の間取りを考えています。東南にリビング、東側にダイニングをとりたいと思っています。 そうなると、玄関東側、北東にダイニング、ダイニングの横北にキッチン、南にリビングという間取りになります。 今、新しいセントラルキッチンというらしく、キッチンが家の中央にあるので、ダイニングの子供とも、リビングにいる子供の様子も見れるのが利点だとハウスメーカーに言われました。キッチンにいる時間が長いので、それはすごくいいなとは思った反面、北キッチンでは寒いのでは?と気になります。昔から、食べ物が痛みにくいから北がいいとはいいますが、冷蔵庫も発達しているので、そんなにいいとは思えず・・・ キッチンにいる時間を考えると、体が冷えそうな・・・気もします。 今の家でも、北側の部屋はすごく寒いので、キッチンがこんな感じでは辛いなという気持ちもあります。でも、キッチン、南のリビングとつながっているので、同じ一部屋と思えばそんなに、北と思わなくてもいいいのかなと思ったりします。 セントラルキッチンを使われていて、もしくは北キッチンを使われていて、感想など聞かせていただけたらありがたいです。 よろしく、お願いします。

  • キッチンとリビングの配置

    対面式キッチン(オープンタイプ)で「キッチンと横並びにダイニング」、「キッチンの向かいにリビング」という配置の家にお住まいの方、この間取りの良かった点、悪かった点について教えてください。 現在、間取りを検討中で、上記のような「キッチンを中心としたL型のLDK」とすることを検討していますが、実際に住んでいる方のご意見を参考にさせていただきたいと考えています。 参考までに、現在考えている間取りは、キッチンは家の東側にあって西向きです。キッチンの南側がダイニングで、西側がリビングになります。

  • 子育てと台所の間取り

    家を新築するのですが、オープンキッチンか対面キッチンかで迷っています。 ダイニングテーブルは子供が宿題をしたり、リビング以上に家族が集ったりと、さまざまな使い道があるようですね。子供はまだいないのですが、なるべくコミュニケーションをとりやすく、家事手伝いをしてもらいやすい・・・というのを期待しています。 みなさんのおうちでダイニングテーブルがどんな風に活用されているか、オープン・対面キッチンでのメリットデメリットなど、教えていただきたいと思っています。 新築の家の間取りは、南側に辺が長い長方形にリビングダイニングを取りました。(1)東側に壁付けの調理台でダイニングとリビングがオープンにつながる。(2)部屋の真ん中に調理台のカウンターを設置してリビングとダイニングの空間を仕切り、ダイニングテーブルが完全にダイニングの中に取り込まれる。2つの案で検討中です。 ご意見よろしくお願いします!

  • 子育てによい台所の間取り

    家を新築するのですが、オープンキッチンか対面キッチンかで迷っています。 ダイニングテーブルは子供が宿題をしたり、リビング以上に家族が集ったりと、さまざまな使い道があるようですね。子供はまだいないのですが、なるべくコミュニケーションをとりやすく、家事手伝いをしてもらいやすい・・・というのを期待しています。 みなさんのおうちでダイニングテーブルがどんな風に活用されているか、オープン・対面キッチンでのメリットデメリットなど、教えていただきたいと思っています。 新築の家の間取りは、南側に辺が長い長方形にリビングダイニングを取りました。(1)東側に壁付けの調理台でダイニングとリビングがオープンにつながる。(2)部屋の真ん中に調理台のカウンターを設置してリビングとダイニングの空間を仕切り、ダイニングテーブルが完全にダイニングの中に取り込まれる。2つの案で検討中です。 ご意見よろしくお願いします!

  • キッチン床材について教えてください

    新築中です。 キッチン床材で悩んでいます。 リビング・ダイニング・キッチンがオープンになっています。 1階部分すべてを無垢のパイン材で予定していますが、 キッチンは一番過酷な使い方をする場所ですので無垢材で汚れが大丈夫か悩んでいます。 選択肢として ・キッチンもすべて無垢材 ・キッチンのみフローリング ・キッチンのみテラコッタ風タイル←この場合タイルは冷たいので床暖をいれたいと思います ご意見を聞かせてください。

  • キッチン選び・・・トーヨーキッチンは?

    新築にあたりキッチンが決まらずに困ってます。 ほとんどのショールームに足を運んだところ、トーヨーキッチンのデザイン性に惹かれましたが、シンクの使い勝手と収納力に不安があります。コストの関係で、吊棚はつけずに、自分でDIYして簡単な棚(板2枚くらい)とバーをつけるつもりでいます。  それともシンク下ユニットの収納力をかって、クリナップSSかナショナルシーメイドで、デザイン性を高めるためにレンジフード(ARIAFINAかHAATS)と水栓金具(グローエかCERA)は別注するか・・・ 間取りは壁つけI型で、ダイニング側には、食器もしまえる腰丈カウンターと90CM幅で天井までの電化製品を入れられる棚を予定しているのみで食器棚は今のところ考えていません。今は乳児1人と夫婦のみですが将来的には4人家族の予定です。  アドバイスお願いします。