• ベストアンサー

DivXToDVD のエラー?

DivXToDVDを使って divxのaviを DVD形式に変換しようと思っているのですが 変換途中で Exception during conversion. Output may not be available というエラーが出て 変換出来ません この原因はなんでしょうか? 何か対策はありますでしょうか?

noname#84500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.2

#1です。 #1の回答をした後、DivXToDVDを使って、DivXをMPEG2に変換する作業をする機会が数回ありましたが、残念(?)ながら、同じようなエラーにですわす事はありませんでした。 ほかの方から、何かよい回答があればよいのですが、今のとこと無いようですので、ほかのフリーソフトを使って試してみてはどうでしょう。 TMPGEnc http://cowscorpion.com/MultimediaTools/TMPGEnc.html 詳しい使い方など http://www.mao.gr.jp/makedvd/makedvd.html http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/2tmpg/3/index.html MPEG2への変換は、使用期限があるようです(1ヶ月)。 紹介しておきながら、数年前に使ったきりで、よくわかりません。評判はとても良いようですが、DivXToDVDと違って、いろいろと設定してやらなければならないです。 また、下記のサイトに「AVI→MPEG」のためのフリーソフトが何本か紹介されていますが、MPEG1なのかMPEG2なのか確認してませんし、英語のソフトが多いようです。4ページほどあります。 http://cowscorpion.com/Software/encode.html これらのソフトを試しても、エラーが出て駄目なようなら、元のDivXファイルに不備があってできないのかもしれません。

質問者

お礼

TMPGEncも試してみましたが やはり途中でエラーが出てました(泣 このファイルの変換は諦めることにします blue_roseさん ありがとうございました

その他の回答 (1)

• blue_rose
回答No.1

こんにちは Exceptionは「例外、除外」などという意味ですので、エラーメッセージは、 「変換中の例外。出力されたものは使えないかもしれません」 というような意味になっているのだと思います。 元ファイルのほうに不備があるのではないでしょうか。 ファイルが壊れているとか・・・。 私もDivXToDVDを使っています。が、今まで特に不具合はありませんでした。 私の使っているのはフリー版ですが、有償のDivXToDVDをお使いならサポートが受けられるはずです。 また、古いバージョンのものは「nero」のファイルをサポートしないとの記述がありますが、もしneroのソフトをお使いなら、その辺りに関係があるかもしれません。 私は違う書き込みソフトを使っていますので、詳しくはわかりませんが・・・。 DivXToDVDの本体があるフォルダの中の「divxtodvd」というテキストファイルに、そのように記述されていましたが、なにぶん英語なので、私の解釈間違いもあるかもしれませんが・・・。 英語には全く自信がありませんので・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自分のはフリーの DivXToDVDです まだ書き込む段階までいってません 例外ということですが それでは何が例外ではないのでしょう?^^;