• ベストアンサー

DivXToDVD のエラー?

DivXToDVDを使って divxのaviを DVD形式に変換しようと思っているのですが 変換途中で Exception during conversion. Output may not be available というエラーが出て 変換出来ません この原因はなんでしょうか? 何か対策はありますでしょうか?

noname#84500
noname#84500

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.2

#1です。 #1の回答をした後、DivXToDVDを使って、DivXをMPEG2に変換する作業をする機会が数回ありましたが、残念(?)ながら、同じようなエラーにですわす事はありませんでした。 ほかの方から、何かよい回答があればよいのですが、今のとこと無いようですので、ほかのフリーソフトを使って試してみてはどうでしょう。 TMPGEnc http://cowscorpion.com/MultimediaTools/TMPGEnc.html 詳しい使い方など http://www.mao.gr.jp/makedvd/makedvd.html http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/2tmpg/3/index.html MPEG2への変換は、使用期限があるようです(1ヶ月)。 紹介しておきながら、数年前に使ったきりで、よくわかりません。評判はとても良いようですが、DivXToDVDと違って、いろいろと設定してやらなければならないです。 また、下記のサイトに「AVI→MPEG」のためのフリーソフトが何本か紹介されていますが、MPEG1なのかMPEG2なのか確認してませんし、英語のソフトが多いようです。4ページほどあります。 http://cowscorpion.com/Software/encode.html これらのソフトを試しても、エラーが出て駄目なようなら、元のDivXファイルに不備があってできないのかもしれません。

noname#84500
質問者

お礼

TMPGEncも試してみましたが やはり途中でエラーが出てました(泣 このファイルの変換は諦めることにします blue_roseさん ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.1

こんにちは Exceptionは「例外、除外」などという意味ですので、エラーメッセージは、 「変換中の例外。出力されたものは使えないかもしれません」 というような意味になっているのだと思います。 元ファイルのほうに不備があるのではないでしょうか。 ファイルが壊れているとか・・・。 私もDivXToDVDを使っています。が、今まで特に不具合はありませんでした。 私の使っているのはフリー版ですが、有償のDivXToDVDをお使いならサポートが受けられるはずです。 また、古いバージョンのものは「nero」のファイルをサポートしないとの記述がありますが、もしneroのソフトをお使いなら、その辺りに関係があるかもしれません。 私は違う書き込みソフトを使っていますので、詳しくはわかりませんが・・・。 DivXToDVDの本体があるフォルダの中の「divxtodvd」というテキストファイルに、そのように記述されていましたが、なにぶん英語なので、私の解釈間違いもあるかもしれませんが・・・。 英語には全く自信がありませんので・・・。

noname#84500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自分のはフリーの DivXToDVDです まだ書き込む段階までいってません 例外ということですが それでは何が例外ではないのでしょう?^^;

関連するQ&A

  • DivXToDVDのエラー

    Windows XPでDivXToDVDを使用して.aviファイル(50分くらいのドラマ)をDVDプレーヤーで見れるように変換したのですが、5秒くらいで変換が終わり"conversion is complete"と表示されたので、media playerで確認したら映像も映らず、5秒くらいで終わってしまいました。 何度か変換してみたのですが、変換が直ぐに止まりDescriptionに"MSG Level#1・concealing 1350DC,1350AC,1350MV errors"と表示されたりします。 パソコン上では問題なく映像は映ります。 今まで問題なく.aviファイルを変換出来ていました。 何が問題なのでしょうか? どのようにすれば上手く変換出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VSO DivxToDVD・・・

    avi形式の動画をVSO DivxtoDVDを使ってMPEG2に変換し、PS2で見たいのですが、途中までしか見ることができません。 (1時間の動画を変換したら、40分くらいで切れておわってしまっています。)(試しにPS2で見たところ、途中で切れてしましますが、再生はしました。) 説明が下手くそで、ご理解いただけないかもしれないですが、どうぞよろしくお願いいたします(><)

  • DivXtoDVDについて

    DivXtoDVDでaviファイルをDVD形式に変換して一般のDVDプレーヤーで見る為、変換しようとして、aviファイルをドロップして追加したら下のログにこんなメッセージがでます。 ファイル''ファイルの名前.avi''は追加されません(ストリーム''Video:wmv3, 704×396, 119.88fps''には対応していません。) という↑のようなメッセージがでて変換できません・・・ なんとかして変換する方法はあるのでしょうか? また、このソフト以外で変換できそうなソフトがあったら教えてください。お願いしますm(__)m

  • VSO DivxToDVDでエラー??

    ムービーメーカーで作成した動画をDVD-Rに焼きたいのですが色々と検索して 「VSO DivxToDVD」でDVDビデオ形式(VIDEO_TS)に変換、 ライティングソフトで焼く・・・というのはわかったのですが、 「VSO DivxToDVD」をDLして変換作業をしようと思ったらプレビュー画面がずっと灰色で、変換も途中でとまってしまいます。 さらに、フォトストーリー3で作成した動画はプレビュー画面すら読み込んでくれません。 (どちらもwmv形式です) 何かおかしいのかさっぱりわからず、困っています。 教えてくださると幸いです。

  • DivxToDVDのエラー

    DivxToDVD(日本語版)を使って wmv 形式の動画を変換したんですが、ゲージが満タン…つまり100%になった後、 『変換時に例外が発生しました。出力結果が有効でない可能性があります。』と、いうエラーが出て変換に失敗します。。。 どうしてでしょうか?ファイル1つずつ変換してるんですが途中からこんなエラーが出て変換できません;; 容量と再生時間はあまり関係ないですよね? ちなみに ●保存先はデスクトップです。。 ●(C:)ドライブはまだまだ10GB以上も残りがあります… ●『変換時に例外が~』っていうのはたまになるエラーで、ほとんどはゲージが満タンになる前にDescription のところに下記のエラーメッセージが連続して表示されます。 Frame #5808: decoder exception [Access violation at address 10003ED4 in module 'avcodec.~ (この先は見れなかったのでわかりませんでした) ★その後、 out of system res alrces(だったかな?)まぁこんな感じのエラーが出ました…。OKを押してもまた出てきます。何回かOKを押していくと時々 Access violation at address 0042BA86 in module 'DivxToDVD.exe' Read of address 7263209A  と言うエラーが出ます。OKを押すとまた「out of~」ってエラーが出るんです。 (こんなのが出るんで他の操作ができずソフトを終了させるのに時間が掛かります^^;)

  • DivxToDVD

    DivxToDVDを使ってみたんですが、変なことがおきます。 とあるAviファイルを変換してたのですが、まだ最後にいってないのに途中で変換が終わってしまいました。で、できたフォルダを見ると0KBでした。 それになんか「変換時に例外が発生しました。出力結果は有効ではない可能性があります」というエラーみたいなのがでます。 どうすればいいんでしょうか?普通に出力先はローカルディスクの適当なフォルダに設定していますが、これがダメなのでしょうか?

  • DivXtoDVDで変換したときの画質

    こんにちは、いつもお世話になっております。 DivX動画をDVDプレイヤーで見れる方式に変換するためにDivXtoDVDを先日初めて使用しました。 (変換前)94.6MB→(変換後)776MBになりました。 容量は増えたのですが・・・画質が全然aviの時と同じレベルです。 画質というのは補正されないのでしょうか? ある程度補正するためにはどういうソフトを使えばよいでしょうか?

  • 「DivxToDVD」で、変換できない!!

    「DivxToDVD」で、変換できないファイルがあるのですが、なぜでしょうか? 出来るファイルとの違いは(プロパティ、概要から)、 出来るファイル⇒ビデオ圧縮 DivX [aviファイル] 出来ないファイル⇒ストリーム名 video 2(or 1) [wmvファイル] ということで、解決策をよろしくお願いいたします!! それと、asfファイルは、認識すらされません。 これも、解決策があるのでしょうか? 品質は劣化させないような方法で、教えていただきたいです。 それでは、よろしくお願いいたします!!

  • DivxToDVDを使ってAVIを変換できません。

    DivxToDVDを使ってAVIを変換できません。 そのAVIファイルの詳細をみたところ、以下のようになっていました。 このAVIファイルをDVDに焼くにはどうすれば良いでしょうか。力を貸してください。 [オーディオ] ビットレート:192kbps オーディオ形式:MPEG Layer‐3 [ビデオ] フレーム率:119フレーム/秒 データ速度:192kbps

  • (DivX+Ogg).aviの動画を変換したい

    タイトルの通り、 (DivX+Ogg).avi形式の動画をmpegといった形式に変換したいのですが、TMPGEncやDivxToDVDではできませんでした。 フリーソフトで対応しているものがあれば、 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。