• ベストアンサー

DivXtoDVDで変換したときの画質

こんにちは、いつもお世話になっております。 DivX動画をDVDプレイヤーで見れる方式に変換するためにDivXtoDVDを先日初めて使用しました。 (変換前)94.6MB→(変換後)776MBになりました。 容量は増えたのですが・・・画質が全然aviの時と同じレベルです。 画質というのは補正されないのでしょうか? ある程度補正するためにはどういうソフトを使えばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

DivXはMPEG2並の画質を保ちつつより高効率な圧縮を目指した形式のなので(見た目をごまかすために高度な処理をしてる)、 DivXのAVIをMPEG2にすればそれぐらいの容量になるでしょうね、 高効率な分再生での負担は大きいです。

Excalibur
質問者

お礼

そういうカラクリだったのですか。 だから画質は変わらず容量が増えたのですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

DivXなんかの高効率圧縮ファイルをMPEG2にしても、 いまあるファイルの状態以上にはなりません、 またノイズ低減や輪郭強調などの補正をかけても元のファイルよりは良くはなりません、 補正といっても変化の具合をなだらかにするなどのゴマカシですから(輪郭強調だと変化をきつくする)。

Excalibur
質問者

お礼

MPEG2にしても画質をよくすることはできないのですか・・・。 それなら、きれいな動画を変換しないとだめですね。 アドバイスありがとうございました。

Excalibur
質問者

補足

画質がよくならないのなら、何故容量に天と地の差があるのでしょうか? 形式変換しただけでこんなに増えるものなのでしょうか?