• ベストアンサー

NEC バリュースターの再インストール方法が知りたい

知人のパソコンについての質問です。 バリュースター VL570  windows XP を使用しています。 OSごと、再インストールしたいのですが、 どのような手順でしょうか。 なお、リカバリーCD-ROMはありません。 ハードディスクから、リカバリーできるタイプです。 ちなみに、 NECサポートセンター(121ware.com)で検索したら、 「パソコンに添付してあったマニュアルを参照してください」 と書いてありました。 しかし、もともとついていなかったのか、 知人が失くしてしまったのか、わからないんですが、 そのマニュアルは手元にありません(T-T) PC内の電子マニュアルもみましたが、 それにも、「添付のマニュアルを参照」とありました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

5時間前の 》http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1607826 が参考になりませんか。

hotahota11
質問者

お礼

どうやらビンゴのようです。 リンク先の画面は自分でも見つけてはいたのですが、 型番を入れても表示がでてこず、(たぶん入力する形式が違っていたのでしょうが) 早々とあきらめていたところでした。 型番で検索方法に切り替え、成功しました。 それと「マニュアルを失くした方は、有償でお送りできます」と NEC公式サイトのどこかに書いてあったので、 WEBにはアップされてないのか、と思っていました。 解決できそうです。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

• parts
回答No.4

まず、VL570の下の型番を書きましょう。(NECの製品はVL570はPCのグレード。その後ろにつく数字が1ならVL570の中で最初に登場したモデルという具合で設定されており、マニュアルは570より下の番号が変わると変わることになります) マニュアルは、121wareの商品情報で型番を入力し検索すると全ての機種のマニュアルが入手可能です。その一つとして、VL570/6Dの場合のマニュアルが以下URLです。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200305/html/vl5706d.htm 最後に、ハードディスク上のデータはハードディスクの故障などで消えることもあります。リカバリディスクを作成しておくことを強く推奨します。(消えてしまいリカバリ出来なくなれば有償でのリカバリディスク購入となります)

hotahota11
質問者

お礼

型番、記入漏れがあったようで失礼いたしました。 No.2の方の回答にも書きましたが、 勘違いをしていたようです。 助かりました。 ありがとうございましたヽ(^o^)丿 あと、締切の良回答ポイントですが、 マニュアルのことを教えていただいた方に割り振ろうと思ったのですが、 3人いらっしゃったので、回答先着順に割り振らせていただきました。 No.3とNo.4の方は同時刻の投稿だったので、心苦しいのですが、 どうかご容赦くださいm(_ _)m

回答No.3

121ware.comでは添付マニュアルもPDF化してサイト内に掲載してありますよ。 サポート→商品情報検索 で、型式を入力して表示される一覧から該当する型式をクリックすれば、カタログや商品情報と並んでマニュアルがあるはずです。 そちらを参考にされると良いと思います。

hotahota11
質問者

お礼

No2の方の回答にも書きましたが、 勘違いをしていたようです。 助かりました。 ありがとうございました。m(__)m

• syunmaru
回答No.1

HDDタイプのリカバリーは、パソコンの電源を入れまして、F??キーを押します。 パソコンと、メーカーにより違います。 私のパソコンの場合は、F11キーが割り当てられていました。 後は、メッセージに従って行けば、完了です。 最善は、NECのサポートに聞いて、リカバリーしてください。 確実で、親切に教えてくれます。

hotahota11
質問者

お礼

電源起動時のNECロゴ画面には、 F4バイオスと、F12ネットワークブートしかありませんでした。 他のNEC製品ではここでF8を押して、 リカバリー出来た記憶があるのですが、 同じメーカーでも型版が違うと操作が異なるのですねT-T 電話サポートはなぜか思いつきませんでした。 NECだと、いつも公式ホムペで探す癖があったからかもしれません。 参考にいたします。 ありがとうございました。m(_ _)m