OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダイビング

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160820
  • 閲覧数158
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

耳鼻科に行って、ダイビング中に、耳栓をしても大丈夫といわれたんですが、
本当に大丈夫なんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 8% (8/89)

中耳炎とかなにか患ってらっしゃるのでしょうか?耳栓はおすすめしません。風邪や軽い中耳炎でも水圧によって頭痛がしたり鼻(鼻腔)から出欠したり鼓膜が破れたり、調子悪いときは辞めるべきですよ。脅しではないのですが、わたしの友人は生まれつき喘息持ちでダイビング中に発作が起きて亡くなってしまったので。ダイビングってゆっくりしてて激しくないスポーツですが自然相手の趣味は危険が一杯です。海に潜らせてもらう、くらいの謙虚な気持ちで楽しんで下さい。これから寒くなれば透明度も上がり綺麗ですよ。
お礼コメント
nishiki3

お礼率 81% (13/16)

有難うございました。中耳炎ではないんですが、とにかく耳ぬきすると
ピーと音が鳴るんです。変ですよね、気おつけて潜ります。
投稿日時 - 2001-11-19 19:11:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (115/299)

ダイビング中に耳栓をしてはいけない理由は、耳栓が水圧で耳の中に押込まれ取れなくなる事があるから、ですよね。 これは明らかに耳鼻科医の領域ではないと思います。 その耳鼻科医が、ダイビングの専門家でない限り、信じるのは危険だと思います。 
ダイビング中に耳栓をしてはいけない理由は、耳栓が水圧で耳の中に押込まれ取れなくなる事があるから、ですよね。
これは明らかに耳鼻科医の領域ではないと思います。

その耳鼻科医が、ダイビングの専門家でない限り、信じるのは危険だと思います。