• ベストアンサー

ダイビングがしたいのですが...

沖縄に行った際、その海のきれいさに潜りたいと思い、ダイバーになるためにダイビングショップへ行きましたが、すぐに断られてしまいました。 と言うのは、以前気を失ったことが何度かあって、ダイビングをするなら医者の診断書が必要だとか。気ぃ失ったのなんて5年も前の話しだし、大丈夫だろうと思って病院に行ったら、ついた診断はパニック障害。Dr.には「ダイビングしてもいいですよと言い切ることはできないね」と言われました。 確かに、ダイビングは命に関わるスポーツだし、でも、潜りたい気持ちは膨らむばかりで...。近々沖縄に行くんです。わたしは本当にダイビングができないんでしょうか?

noname#13460
noname#13460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm_tm
回答No.1

この障害を知って講習を引き受けるショップがあるとは思えません。 事故があった場合のショップスタッフの心痛をどう思いますか? あなたに原因があり大事故につながったとしてもショップ側の責任は大きく問われます。 今はそういう時代です。 免責同意書を出したとしても親族が訴える可能性がかなり高いです。 たしかにダイビングはハマッテしまう世界ですがきっとあなたを満足させてくれる他の趣味があるはずです。 たとえば、手軽なシュノーケリングはどうでしょうか? 重く高額なタンクを背負わなくても綺麗な水中が時間制限なしで見ることが出来ます。 こういう場所はけっこうあって、ダイビングもするけどどちらかというとシュノーケリングを中心に楽しんでいる方達がいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしもダイビングをします。 質問者さんが, 仮にパニック障害だとして,ダイビングへの適正度はもっとよく調べる余地があります。ネットでは,パニック障害をかかえるダイバーの話もあります(隠れて遊んでいるのかもしれませんが)。たとえば,DAN保険で,スキューバ医学に専門性のある医師のリストを挙げています(会員サービスとありますが,検索はだれでもできるようです)。そこで,精神科の先生を調べて,再度診断を受けるとか,,そうしたことも可能でしょう。 また,そこまでしなくとも,他の専門医にかかってセカンドオピニオンをもらうことも可能です。パニック障害じゃないかもしれませんし,仮にそうでもパニック障害は症状に個人差が大きいですから,かならずしもダイビング禁忌になるとは(可能性の上では)限りません。 諸事情を考えると一限さんで体験ダイビングをしたり,事情を伏せてCカードを取られることは避けたほうがいいので,近々ということでしたら,スノーケリングや,水中ウォーキングなどの別な遊びにしたほうが良いかもしれませんね。 パニック障害のように比較的治療方法がはっきりしている病気であれば,治療と症状のコントロールをしながら,遊び方に工夫をすればダイビングも可能かもしれません。いずれにせよ講習を受けるショップとの信頼関係も必要となってきますので,もう少し時間をかけて情報収集したほうがよいかと思われます。あきらめずにがんばってくださいね。

• ZAZAN
回答No.3

残念ですが近々沖縄で・・というのはまず無理でしょうね。 命が惜しければあきらめましょう。 もし貴方がインストラクターの立場で、病気なんですが大丈夫ですという人を講習に連れて行ってその人が死んだら貴方はどう思いますか? 貴方はインストラクターとして一生「生徒を死なせた」という十字架を背負って生きなければいけませんし、もちろんお店の名も汚す事になります。ニュースに出ますし、ネットでは情報だだもれですから、どこのショップが死人だしたなんて情報はすぐ周知のものとなります。 はっきり言いますが、命を落とす恐れが高いです。ダイビングの事故はほとんどケガで済みません。何度も言います。死にます。 それでもどうしても、死んでもいいから、と仰るのであれば独学で学び器材を全て購入し、単独で自己責任の元潜ったとしても犯罪にはなりませんが、極めて危険です。 これだけきつく言うのは、命に関わると認識した上でこのような質問少し問題を軽視しているかのように思えたからです。お気持ちは非常によくわかりますが、治らない病気ではありませんので今回の沖縄だけは諦めて完治させることに専念しましょう。 じつは私も喘息持ちで(喘息も絶対ダイビングは出来ません)できるかどうか微妙なラインだったのですが、私の場合発作が起きる条件が限られていたこと、やずっと診てもらっているお医者さんがいたこと(医者の立場からしても大丈夫と診断してダイビングして死なれては責任問題ですので易々とはしてもOKという診断書は書いてくれません)など幸運が重なってダイビングの世界に入ることができました。 ダイビング中の事故が起きないこと、そしてあなたにもいつかその扉が開かれることを願っています。

• nonnon55
回答No.2

No.1さんのおっしゃるとおり、今のあなたの状態でダイビングをすることはとても危険です。 体調に何も異常がなく、泳ぐことに抵抗のない方でもパニックになる方がいるくらいですから。 ダイビングは、普段の生活では一切使わない器材を使います。水中で長い時間過ごすことも初めてになります。ダイビングの器材に慣れ、十分に使いこなせるようになるまで、また水中で自分の身体をきちんとコントロールできるまでには時間がかかるものです。あなたがダイビングの技術を習得し、本当にリラックスして潜れるようになるまでにパニックを起こす可能性はかなり高くなると思いますよ。ダイビングで何かあったときは、命を落とす危険性があるのだということを分かってください。 シュノーケリングで楽しむのもいいと思いますよ。 余計なことかもしれませんが、パニック障害も病気です。きちんと病院に通われて、あなた自身の心身の健康を取り戻されることを願っています。