• ベストアンサー

ケアンズで初心者ダイビング

明日からケアンズにいくのですが、ダイビング初心者です。まったくもって知りません。 ファンダイビングと、体験ダイビングは何がちがうのですか? それから、私は中耳炎なのですが、耳栓をしながら潜る事は可能ですか? 泳ぎは得意です。シュノーケリングなどはよくします。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21324
noname#21324
回答No.4

不安にさせるようなお返事で申し訳ないのですが・・・ 子供の頃からよく中耳炎と外耳炎をおこしておりましたが、ここ10年くらいは大丈夫だったのと、直前のメディカルチェックでは問題ないとのことだったため、ダイビングのライセンスを取得することにしました。 講習中の耳抜きは問題ありませんでしたが、ライセンス取得直後のファンダイブ中に耳が痛くなり、でも(これがいけなかったのですが)ガマンして30分くらい潜ってしまいました。 水から上がったときに鼻血が出ていて、耳に水が入ったような感じがぬけなくなり、それからは潜るのをやめて病院に通いましたが、どこも悪くないと言われ、治療もろくにないまま通院が終わりました。 直後は耳の聞こえが悪いように感じていましたが、今は良くなったのか、その状態に慣れてしまったのかわかりませんがあまり気になりません。しかし、シャワーやプール、海などで耳に水が入るとゴーッと不快な耳鳴りがするようになったのは治りません。もうあきらめています。 これはあくまで私の経験なので、大丈夫ともそうでないとも言い切れませんが、事前に医師によく確認されるなど用心されるのがよろしいかと思います(でも明日ご出発ですよね、もう間に合わないかな)。

その他の回答 (3)

  • you-ko
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.3

>明日からケアンズにいくのですが あ・あしたぁ~? 医者に行く時間は無いのですネ? 仰る「中耳炎」が、慢性なのか、一時的なのか? 医者に相談した方が良いと思ったのですが・・・ かなり前ですが、ケアンズで体験ダイビングをしました。 アバウトな国ですから(そこが、お~らかで良いのですが) 日本感覚で思うほど、丁寧・完璧にはレクチャーして貰えません。 かく言うワタクシ、いじょぉ~にドンクサイので、プールでのレクチャーでは、呼吸ができませんでした。 つい、鼻呼吸をしてしまって、酸素ボンベを加えている口から吸わずに、鼻から吸ってて、大変な始末でした。 それでも、実践に連れてかれました! 友人が、私のボンベを加えて「大丈夫!ちゃんと酸素来てるから、口から『ふぅ~っ』って吸って・・・」と、アドバイスをくれたので、ぶっつけ本番で無事潜れましたが、あの時、呼吸が出来ないまま潜っていたら、どうなっていたか?? と、今考えたら、恐ろしいデス。 そんな風に、こだわらずに、参加できちゃうかもしれませんが・・・・ いいのかなぁ~?? ケアンズの体験だと、クイックシルバー号で、沖のポントゥーンに行って潜るツアーですか? それならば、ポンテゥーンから、シュノーケリングでかなり「グレートバリアリーフ」を堪能できると思いますヨ。 私が参加した時も、体験は、ほとんど日本人で、 西洋人はほとんどシュノーケリングでした。 答えになってないですかネ? でも、ちょっと、心配だったので・・・・

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 まず参考程度に下記をご覧ください。h-saxophoneさんにもわかりやすいと思います。 「ダイビングについて」 http://www.air-okinawa.com/diving/about_div.html 簡単に説明すると以下の感じです。 ★ファンダイビング :PADIをはじめそれに類推するライセンスカードを保持しコーチなしで潜れるダイビング。コーチなしと言えど同伴する。大抵2人1ペア。水深15~20mが一般的。場所も様々。 ★体験ダイビング :ライセンスカードを保持していない素人がコーチ随伴で潜る。水深3~5mでダイビングショップにもよるが背中を手で保持して2人1ペアーで潜る。 ●それから、私は中耳炎なのですが、耳栓をしながら潜る事は可能ですか? 泳ぎは得意です。シュノーケリングなどはよくします。 下記をご覧ください。 「中耳炎に罹ったことがあるとダイビングできないか」 http://mediazone.tcp-net.ad.jp/gent/gent/Faq/DivingAfterChujien.htm 「TOP>ダイビングの耳抜き」 http://sunahama.jp/miminuki.shtml 問題はh-saxophoneさんの中耳炎がどの程度の症状かですね。ダイビングは水深が深くなればなるほど水圧で鼓膜が圧迫されます。その際に【耳抜き】が必ず要求されます。耳抜きはダイビングの際に鼻をつまんで【フン!】と鼻に空気を押し出して鼓膜を押し出すような事をします。その際に中耳炎がどれくらい影響するかです。水深が深くなればなるほど鼓膜が圧迫されて中耳炎の症状がひどいと耳抜きできずに最悪のケースでは鼓膜が破れる危険性もあります。 ケアンズにどの程度滞在するかわかりませんがとりあえず体験ダイビングでどんなものかコツを掴むと良いと思います。それで中耳炎などに影響が無ければPADIのライセンス(最初はオープンウォーターダイバー)を取得しては如何でしょう?早ければ3日ほどで取れます。ライセンス前に必ずコースに医師の診察があるのでその際に問題があれば何か言われると思います。 「PADI」 http://www.padi.co.jp/index.asp 余談ですがオーストラリアのダイビングで過去私がお世話になったところが下記です。【PADI】ライセンスコースも充実しており,この機会にオープンウォーターダイバーやアドヴァンスドオープンウォーターダイバーまでライセンスを一気に取得しては如何でしょう?ちなみに【Ocean Quest】という中規模船に寝泊りしてナイトダイビングなどもしました。ただこの船に乗船するまで1時間近く小型船で移動した際に吐きまくった(;^_^A)経験があるので,船酔い薬はお忘れなく。また船で移動する際の1時間以内に食べ物を食べ過ぎると全てモドス可能性が大なので消化に良いもの以外は口にしない方が無難なのとコーヒーなどのカフェインもダメです(経験談)。 「Deep Sea Divers Den」 http://www.divers-den.com/japan/spike/main.htm ついでに注意ですがオーストラリア入国には【ETAS】が必要なので,念の為。 「ETAS」 http://www.qhi.co.jp/etas/etas.html それではよりよいダイビング環境をm(._.)m。

  • mippyon03
  • ベストアンサー率44% (192/434)
回答No.1

あまりオススメできません。 耳抜きは出来ますか?水中では耳抜きが出来ないと痛くて痛くて水中散歩どころではなくなってしまいます。 以前、知り合いが子供の頃、中耳炎を患ったことがあり今は完治しており体験ダイビングをやりましたが、やはり耳抜きがうまく出来なくて痛かったと言っておりました。 ちなみにファンダイビングはライセンス保持者が潜る場合を言い、体験ダイビングはインストラクターのもとに一緒に潜る初心者向けダイビングのことを言います。違いはファンダイビングはライセンスを持っている以上、自分で責任を持つということでしょうか?潜る深さも体験ダイビングよりは深く潜ると思います。体験ダイビングではインストラクターに全部任せていますので中性浮力や深度などの調節も全てインストラクターがやってくれます。でも耳抜きなどの自身の身体の調節は自分自身でやらなければどうしようもありません。 下記URLをご参考までに。 大げさに言うようですが命に関わるスポーツですので無理しない方がよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/saijiki2/sai81.htm
h-saxophone
質問者

お礼

説明が十分ではなかったようですみません。 中耳炎はほとんど治っています。が、後遺症でか、 鼓膜に小さな穴が開いたままなのです。それで、 耳栓をすればシュノーケリング等は問題無くできるので、 ダイビングの場合はどうかな、と思ったのです。 ちなみに耳抜きはできます。 でも、今回はダイビングはパスする事にしました。 またの機会に、お医者さんと相談してから決めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケアンズ(グレートバリアリーフ)でのダイビング!

    9月にケアンズに旅行に行く予定です。グレートバリアリーフでスキューバダイビングを是非したいのですが、おすすめのツアーやショップを教えてください。ケアンズから日帰りで行って帰ってきたいです。私はオープンダイバーですが、一緒に行く彼女はライセンスを持っていませんので、体験ダイビングになりますね。あと、グレートバリアリーフではマンタは見ることができるのでしょうか。それともダイビングよりシュノーケリングの方が手軽でいいということはありますか?

  • ケアンズでのダイビング、オプショナルツアーについて

    9/15~、ケアンズに4泊します。 1~2日はダイビングをしたいと思っているのですが、 いろいろ調べたところ、グリーン島はそこまできれいではないとか、 フランクランド島やミコマスケイをすすめられるかたや、 アウトリーフに行かないとだめだとか、いろんな意見があってきめかねています。 何ヶ所か行ったことのある方、どこが一番おすすめなのでしょうか? コスト面など、それぞれの長所や短所も教えて頂けるとうれしいです。 なお泳ぎは得意ですがダイビング経験は0です。

  • 初心者のダイビングのライセンス取得について

    いつもお世話になっております。 過去の質問も拝見させていただきましたが、改めて質問させてください。 最近ダイビングに興味がわきました。 どうせならライセンス取得してみたい!と思っています。 ですが、私は体験ダイビングすらしたことない初心者…というより、 未経験者です。 サイパンが好きなので、サイパンでライセンス取得したいと思っているのですが、 4泊5日でライセンス取得は可能でしょうか?? (ちなみに考えてるのは日本午前発~午後帰国プランで、 がっつり時間を作る予定です!) また、ダイビングを始めるにあたって、 やはり一度は体験ダイビングというものをしておくべきでしょうか?? 私自身は泳ぎが特別苦手ということもないし、 シュノーケリングでよく遊んでいるので、大丈夫かなと思うのですが、 色々調べたらダイビングは危ないこともあるようですので…心配になってきました。 また、個人的なことなのですが、私は若干低血圧です。 高血圧の方は医師に相談して…という案内を見たのですが、 低血圧はダイビングするのに特に問題はないのでしょうか?? 質問が多くなってしまい、申し訳ございません。 何か一つでもアドバイスいただけると本当にありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ケアンズでダイビングを始めたいのですが・・・

    ケアンズへ旅行に行くので、この機会にダイビングを始めたいと思うのですが、 現地PADIスクールにCカード取得の受講基準を聞いたら 200M+10分間の立ち泳ぎが出来るのが条件との事でした。 一気に落ち込んでます。。 他のダイビングを始めようとしている方の質問に対する返答で泳げなくても大丈夫というのも見たのですが どこの団体かは書いてなかったんですよね。 正直現在ノンストップだと50Mが限度です。 ちなみに一緒に行く友人は15Mです・・ 1ヵ月後に出発予定なのでいまから練習しても間に合わないよー!!! ケアンズであまり泳げなくてもCカード取得できた方、または情報をお持ちの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄でのダイビング・シュノーケリング

    近いうち、沖縄にいくことになり、せっかくなので、海に潜ってみたいと思い、ダイビングかシュノーケリングをしてみたいと思います。 そこで聞きたいんですが、 (1)体験ダイビングとシュノーケリングの違い  初心者にはどちらが向いてるか・・呼吸法などは大丈夫か・・など(私は泳げません) (2)慶良間諸島に行くには、船でどのくらいか?   船はゆれるのか(酔い止めなどは必要か)  よろしくおねがいします。

  • ハミルトン島+ケアンズでの過ごし方

    3月にハミルトン島2泊+ケアンズ3泊の旅行にいきます。ハミルトン島ではホワイトヘヘブンビーチに行きたいのですが、現地に着いてからでも予約は出来ますか?また船での料金が分かりましたら教えてください。海外旅行初めてですが現地で予約はスムーズにできますか? 朝食付のプランにするかしないか迷ってまして現地で朝食を簡単に食べるところ(安く)ありますか? 物価が良く分からず・・・ 教えていただけたらと思います。 ケアンズでは体験ダイビングをやりたいと思ってます。 1.グリーン島1日ツアーのダイビング 2.グリーン島+アウターリーフのダイビング 3.アウターリーフ直行のダイビング 4.ミコマスケイのダイビング 初心者ですがお薦めを教えてください。 長々とすみませんがよろしくお願いします。

  • ケアンズで安くて日本語通じるダイビングショップを紹介してください。

    来週オーストラリアのケアンズに旅行します。3人で体験ダイビングをしたいと思っていますが、旅行会社からの推薦のショップは2ダイブで2万円も取ります。 もう少し安くて日本語の通じるダイビングショップがあれば紹介してください。

  • 幼児でも楽しめるケアンズからのクルーズツアーを教えてください

    4/16からケアンズに行きます。 せっかくなのでクルーズのツアーにも参加しようと思うのですが、 どのツアーもアクティビティはシュノーケリングやダイビングですよね。 子供が5歳なのですが、5歳でも楽しめるアクティビティのある島(ツアー)を教えてください。 また、もしアクティビティなしでどこか島にいったとして、子供は楽しめるでしょうか。 初めてのケアンズで全く分りません・・・ アドバイスお願いします。

  • サイパンでダイビングについて教えて下さい。

    1月にサイパンに行きます。 ダイビングは初めてですが、ダイビングをしよーと思っているんですが、サイパンに行って予約するより、日本からインターネットとかで予約する方が安いですか? もし安いサイトなどあれば教えて下さい。 グロッドっていう所でダイビングをしたいんですが、やはり素人は最初からあんな場所からダイビングさしてくれないんですか? 体験ダイビングっていう形になると思うのですが、体験ダイビングって言うのは基本的にどんな順序でどのくらいの時間ダイビングさしてくれるんですか? 深い海とかダイビングさしてくれないんですか? 体験した事があったら、感想を教えて下さい。 クーポンとかあるって聞いたんですが、そのような物があれば是非教えて下さい。 あとフリーペーパーもあるって聞いたんですが、そのような物はどこにあるんですか? サイパンに行ったら、シュノーケリングの道具を買おうと思っていますが、安いでしょうか? 安いお店などあれば是非知りたいです。 色々きいてますが、答えれるところだけでもいいので、よろしくお願いします。

  • 宮古島ダイビングか 伊良部島青の洞窟ツアーか

    4月半ばに女二人で宮古島に旅行に行こうと思っています。 そこで2つのオプションプラン、どちらにするか迷っています。 1、宮古島でボートダイビング2本(友人は体験ダイビング。ファンダイビングと体験ダイビングを一緒に対応してもらえるショップをみつけてあります) 2、伊良部島で青の洞窟ツアー(シーカヤックとシュノーケリング) 日程的にも予算的にもどちらかしか選べません。 もともとはダイビングがしたくて宮古島に行く事にしました。 友人もライセンスをとってから行きたかったのですが日程的に厳しいし、体験ダイビングもした事がないので、まずは体験かなと。 出産妊娠で長らくダイビングできず、今後二人目も考えているので今回を逃したらまたかなり長い間潜れなくなるのでどうしてもダイビングしたいなって気持ちがあるのですが。 私自身かなりブランクもあるし、もともとペーペーのダイバーなので、体験ダイビングと一緒な事で行ける所が限られてくる事は全然かまいません。 ただ、機材の事や、ずっと一緒には楽しめない事などを考えるとシュノーケリングの青の洞窟ツアーのほうがいいのかなと思ってきたりもしてどうにも決めかねています。 実際に行った方や情報をお持ちの方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。