• ベストアンサー

沖縄でのダイビング・シュノーケリング

近いうち、沖縄にいくことになり、せっかくなので、海に潜ってみたいと思い、ダイビングかシュノーケリングをしてみたいと思います。 そこで聞きたいんですが、 (1)体験ダイビングとシュノーケリングの違い  初心者にはどちらが向いてるか・・呼吸法などは大丈夫か・・など(私は泳げません) (2)慶良間諸島に行くには、船でどのくらいか?   船はゆれるのか(酔い止めなどは必要か)  よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

沖縄のことはよく分からないので、一般的なことだけ書きます。 (1)についてです。 体験ダイビングとシュノーケリングはまったく違います。体験ダイビングはダイビングと同じ事を、インストラクターの管理の下で行います。但し深度が12m以下と浅いです。シュノーケリングは読んで字の如く、シュノーケルを付けて水面を遊泳することです。つまりシュノーケリングの方が遙かに手軽だと云えます。マスク、フィン、シュノーケルの3点セットだけ揃えれば、誰でもできます。しかし、今の季節の沖縄は水温が低いと思うので、水着だけだと寒いかも知れません。その点ダイビングですと保温スーツを必ず着るので、大丈夫です。またそれらはすべてレンタルできるので初心者でも安心です。 なお泳げないとのことですが、足の着くような場所でも恐いのであれば、絶対に海に入ってはいけません。どちらも足の着かないような深度でこそ楽しめるので、まずは泳げるようになりましょう。よく「泳げなくてもダイビングはできる」と謳われていますが、大海原で最終的に自分の身を守るための手段は泳法なのですから、泳げない人が海で遊ぶなどと云うことはナンセンスです。最低でも100mくらいは軽く泳げるようになりましょう。だいじょうぶです。10m泳げるようになれば、あとは何メートルでも泳げるようになります。プールと違ってターンを憶える必要もありませんが、波に打ち勝つ必要はあるかも知れません。泳げるようになれば、足の着かない深度での恐怖心も消えます。 あと少し(2)について 酔い止めは少しでも不安なら飲むべきです。揺れない船なんて、そんなものは世界中の何処を探してもありません。必ず100%揺れます。酔い止め薬は数百円で買えるものです。そんなものをケチって苦しい思いをするのは馬鹿らしいものです。私は割と船に強いので滅多に呑みませんが、身体の調子が優れないときは、用心して呑むようにしています。

その他の回答 (3)

  • hakofugu
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.4

 名前の通りダイバーです。(1)に関しては皆様のご意見で充分ですので、(2)についてです。  私は座間味島しか行っていないのですが、ダイビング、シュノーケリング両方ともおすすめの島です。  座間味へはクイーンざまみという船で、那覇の泊港から45分くらい。また、フェリーも出ていて、こちらは1時間ちょっとくらいかかります。海況にもよりますが酔い止めはお持ちになった方が安心できると思います。本島からの日帰りも出来ますが、乗船するには前もっての予約が必要だったと思います。(船に関しては座間味村のHPに出てたと思うのですが。)  私も4月に行こうと思っています。楽しい旅行になるといいですね!

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.3

No.2です。補足です。 シュノーケリングもウエットスーツを着れば暖かいし浮力も付きます。基本的に手は使わず足(フィン)だけで進むので、体育の授業でやるような水泳に比べれば随分と楽だと思います。波のないビーチで水面で遊ぶだけなら水泳が苦手でも楽しめると思います。もちろんシュノーケルクリアができないと命取りですが。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.2

こんにちは。一応ダイバー&シュノーケラーです。 基本的にNo.1さんと同じ意見ですが、 (1)ダイビングは知識と冷静さが必須、シュノーケリングは泳力が必須です。水泳が得意で体力もあるけど潜水病(減圧症)や機材に対する認識が浅く見ていて危なっかしい人もあれば、水泳も運動も苦手だけど安心して一緒に潜れるタイプの人もいます。 (2)ケラマのどこにいくか、また高速艇か否かにもよりますが、40分~70分でしょうか。高速艇は天候によってはかなり揺れることがあります。酔い止めもあったほうがよいかもしれません。

関連するQ&A

  • 慶良間でのシュノーケリング

    慶良間でのシュノーケリング 来月沖縄に行くので、慶良間でシュノーケリングしようと思っているのですが、シュノーケリングツアーはやはりダイビングの方と船に同乗するものがほとんどなのでしょうか? 昨年石垣島で体験ダイビングをしたとき、ファンダイビングの人達が潜っている間、シュノーケリングをしたのですが、かなり波の荒い場所で(天候のせいもあると思いますが)、下を見ても潜っているダイバーしかいないし、波酔いしてしまって正直辛かったです。 またそうなるのは避けたいのですが、慶良間のシュノーケリングツアーはどうですか? また、慶良間以外で楽しくシュノーケルができるところがあれば教えてください。 青の洞窟も考えているのですが、薄暗いところは苦手なのでちょっと迷っています。 よろしくお願いします。

  • 沖縄・慶良間諸島で体験ダイビング

    沖縄の青の洞窟と、慶良間諸島へ行って体験ダイビングかシュノーケリング(どちらもできたら嬉しい)をしてみたいと考えています。 沖縄には一度もいった事がありませんが、沖縄に行くなら、少し足をのばして、沖縄の綺麗な海を満喫したいです。 観光雑誌を見てみると、青の洞窟は良さそうだったのですが、夜しか綺麗に見えないと聞きましたが本当でしょうか?? 慶良間諸島は(座間味にしようかと思っています)海がとっても綺麗だそうですので、是非行ってみたいですが、2泊3日(女2人)で青の洞窟と、座間味は無理でしょうか?? 出来れば座間味では一泊したいです。かなり疲れますか?? 今のところ宿もなにも決まっていないので、他にお勧めの過ごし方などあったら教えて下さい。 どれか1つでも回答して頂けると嬉しいです☆

  • 沖縄での体験ダイビング、シュノーケルについて質問です

    12月下旬に北海道から沖縄に旅行に行きます。 体験ダイビングについて悩んでたので投稿させていただきました。 去年に1度沖縄に旅行に行き、青の洞窟でシュノーケルをしたのですが、あまり魚を近くで見ることができず、今回は慶良間諸島で体験ダイビングか、シュノーケルをしたいと考えています。 前回よりも魚を近くで見たいと考えたので、はじめは体験ダイビングを考えていたのですが、よくよく考えてみると前回のシュノーケルの時に、海で足がつかない状態を怖いと思っていたことを思い出しました。シュノーケルでさえ怖いと思っていた人間が体験ダイビングをするというのはやめたほうがいいでしょうか? 慶良間諸島は海がとてもきれいと聞きましたので、もしシュノーケルだけでも十分魚を間近でみることができたり、海のきれいさを堪能できるのであればシュノーケルでもいいかなとも思っております。 アドバイスよろしくお願いします。 また、今回3泊4日で沖縄に滞在しますが、3泊とも喜瀬ビーチパレスに滞在します。海で遊ぶ日を、できれば半日から一日確保したいと考えております。 慶良間に行くツアーを探してみたのですが、那覇発のツアーしか見つけられませんでした。やはり、慶良間に行くためにはホテルから那覇に移動し、そこから慶良間に行く方法しかないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご意見やアドバイス、よろしくお願いします。

  • 「沖縄 慶良間諸島 ダイビングについて」教えて下さい!!

    「沖縄 慶良間諸島 ダイビングについて」教えて下さい!! 9月に沖縄の慶良間諸島でダイビングをしようと思っています。 ライセンスは持っていませんが、数回体験したことがあります。 どこかお勧めのダイビングショップ(ダイビングコース)がございましたら教えて下さい。 前回、旅行会社のオプションプランで津堅島で体験ダイビングをした際、魚が全くいなく、満足できませんでした。 希望としては、魚やマンタ、ウミガメなどが見れたら最高です。 宜しくお願い致します。

  • 沖縄での体験ダイビングポイントについてです。

    今月末に始めて沖縄に旅行に行きます。 せっかくなのでダイビングをしようと思っているのですが、恩納村周辺で4時間コースでシュノーケル(青の洞窟)+ダイビングをするのと、一日かけて慶良間諸島でシュノーケル+ダイビングをするのはどちらがオススメでしょうか? 話しによると、慶良間の初心者コースは珊瑚が壊滅状態と聞きました。それならば一日かける必要もないかも・・・と思い、どちらにしようか迷っています。。。

  • シュノーケリングならどこがいいですか?

    今年の夏に沖縄にシュノーケリングに行こうと思っています。 ビーチエントリーでのシュノーケリングですが、 石垣島・慶良間諸島(座間味・渡嘉敷島)・宮古島どこがおすすめでしょうか? とにかくシュノーケリングで綺麗なサンゴと魚を見るのが目的なので、 ホテルや船での移動などは多少難ありでも気にしません。 よろしくお願いします

  • 良いダイビングショップを教えてください.

    8月25日に沖縄に行きます.翌日に慶良間諸島で体験ダイビングを予定していますが、良心的で満足できるダイビングショップを教えてください.(因みにダイビングは初めてです)

  • マンタポイントに行かない体験ダイビング(石垣島)

    先週石垣島で体験ダイビングのツアーに参加しました。 体験ダイビング自体は楽しかったのですが、その後の場所を移動してのマンタポイントでのシュノーケリングは波が高くてシュノーケルの中に海水が入ってくるし、魚はほとんどいないし、船から結構な距離を泳がされるし、下を見ても潜っているダイバーがたくさんいるだけで、全然楽しくありませんでした。 酔い止めを飲んでいたのに船からあがった後も体がずっと揺れているようで気持ち悪かったです。 私はマンタには別に興味がなくて、マンタポイントに行くことも当日まで知りませんでした。ショップのホームページにもマンタポイントに行くとは書いてなかったです。 海は好きなので、石垣島にはまた行きたいし、体験ダイビングもやりたいのですがマンタポイントにはもう行きたくありません。 マンタポイントに行かない体験ダイビングツアーはどうやって探したらいいのでしょうか?  体験ダイビングだけならマンタポイントには行かないと思うのですが、シュノーケリングとセットになっているところが多いですよね。 お店に一件ずつ問合せするしかないでしょうか? 一応今回も初心者向けのショップを選んだつもりだったんですが、ちょっと失敗でした…。

  • 石垣島でダイビング

    8月12日~14日に石垣島に行きます。 宿泊はロイヤルマリンパレスで、3日間レンタカー付です。 一応、以下のようなだいたいの計画をたてています。 1日目 昼1時前に石垣島に到着。石垣島を観光 2日目 体験ダイビング(+シュノーケル) 3日目 竹富島などの離島を観光。夕方4時過ぎに石垣島を出発 このスケジュールで大丈夫でしょうか?何かおすすめの案があれば教えて下さい。 体験ダイビングを申し込もうと思いネットで検索したのですが、 ダイビングショップが多くて迷ってしまいます。 おすすめのダイビングショップ、またはダイビングショップを決める際のポイント等はありますか? 沖縄本島に2回行き、体験ダイビングもしたことはあります。 1回目は真栄田岬でシュノーケルと体験ダイビングをしました。 シュノーケルをしている途中から気分が悪くなりましたが、何とかダイビングもできました。 体力がないための運動疲れと、乗り物酔いがひどいため波に浮かんでいるだけで酔ったのかと思います。 2回目は日帰りで慶良間へ行き体験ダイビングをしました。 船で移動中に船酔いしてフラフラで、何とかダイビングはしましたが、シュノーケルなどは何もできず 船で寝ているだけでした。他のお客さんは楽しそうにシュノーケルしたり釣りをしていたのに、 彼氏に申し訳なかったです…。 慶良間に着いたらどこかの島に上陸させてくれると思っていたのですが、 島には上陸せず船から遊ぶタイプだったので、気分が回復することはありませんでした。 前回のようになったら嫌なので、今回は近くの島に上陸してシュノーケルや体験ダイビングを するタイプにしようかと思っています。もちろん酔い止め薬は飲みます…。

  • おすすめのシュノーケリングポイントは?

    シュノーケリングが趣味で今まで海外の海で楽しんで来ました。昨年初めて日本の海(奄美大島)で潜り、大変素晴らしかったので今年も日本の海に行ってみようと思っています。 石垣島とかの八重山諸島!?や宮古島などの沖縄方面を考えています。この辺りでお勧めはどこでしょうか?ちなみにダイビングはしません。あと、ビーチエントリーできる(船で沖に行かない)所がいいです。 また、関東近郊でおすすめポイントはありますか?

専門家に質問してみよう