• ベストアンサー

イギリスのB&Bは予約が必要?

こんにちは。 心配なので教えて下さい。お願いします。 今度、イギリスの郊外(具体的にはデボン州やスコットランド等)へ行きたいと思っているので宿を探していたのですが、知人から「イギリスはどこの町へ着いてもB&Bがあるから、そんなに頑張って事前に宿を取って行かなくても大丈夫!」と言われました。 その後いろいろ調べたところ、やはり大きなイベントと重なったりしない限り、イギリスではどの街でも当日B&Bが取れるということがわかってきました。 しかしそのような旅をしたことがないので、実際は不安です。本当に予約なしでその町その町でB&Bを取りながら旅できるものなのでしょうか。 みなさんの経験談等もお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

可能かどうかといわれれば可能です。 実際に何度か経験あります。 インターネットが普及する前(7,8年くらい前)はその町に着いてからツーリストインフォメーションで予約してもらうか宿のリストをもらって自分で探していました。 インフォメーションで予約してもらう場合には部屋を見てから決めるというわけには行きませんが、金額やバス・トイレ付かどうか・駅やバス停からの距離など希望に合ったところを探してくれます。 その後はインターネットでその町の宿をある程度検索していくつかリストアップしておいて、その宿に直接行って空きがあれば(あと部屋がよければ)泊まる形も多くなりました。 ただリストアップしていっても、バカンスでお休みだったりする宿もあるので候補は多めにしておく方が無難かと思います。リストを見ておけば、どの通りに宿が多いかなどの目安にもなります。 また実際に利用したことはないのですが、インフォメーションでBABAというシステムがあると聞いたことがあります。 Book A Bed Aheadの略で、A町のインフォメーションでB町の宿を予約するというものです。 移動で到着が夕方になりそうなときは活用してみてもいいのではないでしょうか。 まれにその町の宿がいっぱいで隣町の宿になってしまう、などということもあるようですが、そういうことを受け入れられるのであれば大丈夫だと思います。 どうしても泊まりたい宿があるわけでなく、時間に余裕があるならば現地で探す経験をしてみるのもいいと思います。 素敵な旅になるといいですね。

windyblue
質問者

お礼

時間には余裕があり、隣町になってしまっても大丈夫、という町に関しては予約なしにしてみようと思います。BABAというシステムもあるんですね。覚えておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nacam
回答No.3

以前イギリスへ旅行したときは、最初の1日目以外は予約せずに旅行しました。 ほとんどのB&Bは、家族経営ですから、予約されても急な都合などで、困る場合も有るようです。 私は、4泊という事で泊まったB&Bは、4泊目に都合が悪くなったとかで、別のところに移った経験がありました。 たまた行った日が、その街のお祭りの日で、なかなか空いているB&Bを見つけられず、困った事がありました。 そんな時は、街のインホーメーシヨンで紹介してもらえます。 手数料として1ポンドほど取られたと思いました。 ホテルと違い、B&Bやレンタルルームは、家族的なところも多く、観光に関するアドバイスなどもしてもらえます。 良い旅をしてください。

windyblue
質問者

お礼

なるほど、こんなにみなさんに大丈夫と言われると心強いです。街のインフォメーションにも行ってみます。ありがとうございました。

• matilda
回答No.1

こんにちは。 私もすごくメジャーな観光地や大きなイベントでもない限り取れると聞いたことがあります。 また、本来B&Bは直接足を運び、部屋を見て料金を聞いてから泊まるかどうか決めるものなので、そういった楽しみ方をしてもいいかな、とも思います。 ただ、これだけインターネットが普及すると予約出来るのにしないのも不安になる気持ちもわかります。現地での宿探しに時間が取られてはもったいないですしね。 到着日と最終日や連泊するなら最初の一泊くらいは日本から予約していけば安心だと思います。 また、現地で探す場合も迷ったりしないようにある程度場所と料金を調べて、候補を決めておけばいいと思いますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelengland/subject/msub_accomo.htm
windyblue
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに宿探しに時間を取られてはもったいないですね。おっしゃる通り、半分位は事前に予約しておこうと思います。 ありがとうございました。