• ベストアンサー

北海道きまま旅行で宿の予約要か?

 来週から北海道旅行を予定しております。現在、予約済みなのは唯一、苫小牧へのカーフェリーだけです。マイカーで道東を重点に周り、最後は小樽から新潟にカーフェリーで帰って来るつもりです。  その間、約2週間は概ねのコースは有りますが、当日の天候などもあるので、行った先で宿を決めようと思ってます。旅のガイドブックなどでは、必ず宿の予約をするように書いて有りましたが、当日、現地からの電話では駄目でしょうか?泊まるのはペンションか民宿にと思っております。  女性一人旅なので、当日になって泊まるところが無いでは困るのですが、さりとて、事前に宿を決めてしまうと自由気ままな旅行にならないので、チョッと窮屈なのです。北海道の状況も良く分かりませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ペンションや民宿は(女性に限らず)一人は受け付けないところもありますし、当日だと食事の準備が間に合わない事もあります。当日歓迎のところもありますが、こればかりは、その宿の固有の事情・考え方ですから聞かないと判りません。 したがって、ペンションや民宿にこだわるなら、遅くても前夜には予約をとるようにしたほうが良いと思いますよ。 ビジネスホテルでも良いとお考えならば、なんとかなると思いますが、ほどほど綺麗なビジネスホテルは、安いツアーも使いますので、意外に混んでいて泊まれない事もあります。 商人宿やビジネス旅館の類でも気にされないなら、どこかしら泊まるところはあると思いますが、隣町が偉い遠いのが北海道ですから、夜道を延々と走らないと宿に行きつけないかもしれません。

funfun2525
質問者

お礼

早速に回答を頂いてありがとうございます。隣町がえらい遠いというのは余り経験ないですが、流石、北海道ですね。心して早めに宿泊地に着くようにします。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も以前アテのない旅で北海道にて、居候やバイトで過ごしたことが有りました。 一人旅歓迎の宿として「とほ宿」があります。基本的に男女別の相部屋で2食付で6000円までが殆どです。 同宿者もきままな旅で、次の宿で再会ってことがありました。 ただイロイロと制約はありますが(到着は18時まで・布団の上げ下げ・セルフ等)宿のオーナーは「北海道大好き人間」が多く、色々と周辺のガイドをしてくれたり温泉ツアー等もありますよ。

参考URL:
http://www.toho.net/
funfun2525
質問者

お礼

「とほの宿」情報ありがとうございます。まあ、色々あるので驚きました。若い人の中に入るのはちょっと勇気が要りますが1泊位は挑戦してみたいですね。約2週間、皆さんからのアドバイスをもとに楽しんできます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いくら国内とはいえ『どうでしょう』の4人みたいになったらタイヘンなので、せめてユースホステルの場所ぐらいは確認なさって行かれた方が、宜しいかと思います。 YHも、そろそろ季節も季節なので、満員かも知れませんし…。 今はどうかと思いますが、女性ひとり旅って…自殺するんじゃないか!?って思われてしまうコトがあるようです。 5年前に箱根にひとりで行ったら、女性一人っていうのは受け付けにくい、と観光案内で言われてしまいました。「自殺旅行の可能性もあるので」なんて。ひえーーー!コレっぽっちも考えたことないのにっ!ビックリでした。 やはり、公共の宿の場所を確認なさって、お出かけなさったほうが、いいんではないでしょうか。

funfun2525
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。観光案内所でもそうですか。女性の一人旅はまだ少ないのですね。還暦をとっくに過ぎた女性ですから見れば「自殺」は無いって分かってもらえると思うのですが・・・(笑)公共の宿、YHのリストは持参するようにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21097
noname#21097
回答No.2

昔ほどではないですが、女性の一人客で、急な客は嫌煙されることあります。 自殺とかされると困るからでしょうね。 あとペンションはお料理で儲けているところがあるので、当日予約は料理の用意ができないので難しいかも。 前もっていくつかリサーチしておいてはどうでしょうか? 当日の予約でもOKかどうかなど具体的に問い合わせておくのです。 選択肢をいくつか用意しておけば、慌てずに済むと思います。 また、観光地の駅や温泉地にある観光案内所で当日の宿紹介をしているところがありますので、そういうところもチェックしておくといいのではないでしょうか?

funfun2525
質問者

お礼

まあ、今でもまだ「女性一人旅」は認知されてないのでしょうか。残念ですね。食事の美味しいペンションに泊まりたいのですが、コレばかりはガイドブックの情報を100%鵜呑みにするわけにもいきませんし、仰る通り事前にリサーチは必須ですね。いくつかの選択肢を今から準備します。ご親切にアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道旅行

    7月にカーフェリーでマイカーで北海道旅行を計画しています。 1日目 大洗(18:30)→苫小牧(翌日13:30) 2日目 登別温泉泊まり 3日目 洞爺湖温泉泊まり 4日目 小樽泊まり 5.6日目 札幌泊まり 7日目 苫小牧(18:45)→大洗。。。。 大人2人幼児(2歳、1歳)の4人です。 出来るだけ車移動なく、重点的に観光しようと思っています。 おすすめの観光地&宿があれば教えてください。他のプランも大募集します。 よろしくお願い致します。

  • 北海道の旅行

    ゴールデンウィークに北海道を旅行します。 洞爺湖や札幌、小樽、ラベンダー畑方面へ行こうと思うので、 レンタカーを借りる予定です。 北海道へは、飛行機で千歳空港へ行くかフェリーで苫小牧に行くか迷っていますが、 出発地は千歳からか苫小牧からかどちらの方が周りやすいのでしょうか? またフェリーの場合苫小牧港に到着となるのですが近くにレンタカーshopはありますか?

  • 札幌、小樽、富良野で犬と泊れるお勧めの宿はありますか?

    こんにちは どなたか、北海道のペンション等に犬を連れて宿泊されたことがある方で、この宿がお勧め!というのがありましたら教えてください。 9月中旬頃に、犬(ボーダーコリー、中型犬)を連れての北海道旅行(札幌、小樽、富良野付近)を考えています。 東京からなのですが、往復は大洗から苫小牧間のフェリーを使い、当地では3~4泊する日程で考えています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 北海道旅行を6月末より2泊3日(マイカー)にて

    千葉より家族4人(小学生1名、幼稚園1名)で6月末に初北海道旅行(フェリー)に行きます。 一応、下記の日程で考えていますが可能なのかよくわかりません。 また、おすすめスポット等がありましたら教えて下さい。 1日目 (1)苫小牧に朝、フェリーで到着(マイカーで移動) (2)登別で一泊目(近辺のオススメスポット教えて下さい) (3)早朝より一般道で小樽方面へ(ルート等は、まだ決めてません。) (4)小樽観光 (5)札幌で2泊目 (6)札幌観光 (7)夜に苫小牧よりフェリー出発 泊まる場所は、決まっているのですが他の 日程が本当に可能なのかよくわかっていません。 すみませんがアドバイスをお願いします。

  • 道東6泊7日旅行

    道東6泊7日旅行 北海道大好きで毎年こちらで大変お世話になっている者です。 一昨年は道北、昨年は道南をまわり、沢山のアドバイスをいただきました。 今年もまた北海道を回るのを楽しみにしていますのでアドバイスよろしくお願いします。 8月の上旬に夫婦+5歳男の子で道東方面を車で回ります。 6泊7日で初日早朝小樽にフェリーで入り7日目夜に苫小牧フェリーで戻ります。 道東の有名所はだいたい行ったことがあり、今回は以前気にいったところと天気に恵まれなかったところ行ったことがないところを中心に回りたいと思ってます。 現在行こうと思っているのは ナイタイ高原牧場、タウシュベツ、オントネー、阿寒湖、屈斜路湖の温泉、多和平、厚岸の牡蠣、霧多布、根室の花咲蟹、納沙布岬、トマムの雲海等です。知床まで足を延ばすかは考え中・・ その他、水遊びできるとこ。フルーツ狩野菜もぎ等ができるとこ。子供と馬に乗れるところ。珍しい温泉。マイナーでも構わないので景色の綺麗なところ。食事の美味しいこじんまりした宿(民宿orペンションOK)。牧場や農家体験等ファームスティできるところ。子供向けのキャンプ場。北海道でしか食べられないもの、経験できないこと、なんだか変わった施設、を中心に探しています。 個人的な好み、マニアックな場所でも構いませんのでここはいいよ~!ってところを教えてもらえると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 女一人で新潟から北海道の宗谷岬まで原付で行こうと思うのですが

    女一人で大学の夏休みの一週間を利用して新潟から北海道の宗谷岬まで原付で旅をしてみたいとおもっています。 2日間で新潟から秋田、秋田から青森の八戸のフェリーに乗り北海道の苫小牧に行き、また二日間で苫小牧から旭川、旭川から宗谷に行き、一日で宗谷から小樽へ行き、小樽で一泊して小樽から新潟行きのフェリーに乗り帰るという計画です。 宿泊は野宿ではなく安めのホテル等に泊まろうと思っています。原付での長旅ははじめてです。 走行距離的には無理があるでしょうか? またフェリーや宿泊先なんかは当日にとればいいかなと思っているんですが、行く前にあらかじめ予約を取っておいたほうがいいのでしょうか? 他にも気おつけたほうがいい事やアドバイスがありましたらぜひ教えていただけるとうれしいです。

  • 埼玉(東京)から北海道への車での旅行

    埼玉or東京からの北海道への車での旅行を考えています。 北海道の中でも道東(釧路や網走)を観光したいと思っています。 神の子池や湿原など、名所をまわってみたいです。 時期は8月中~下旬の予定です。 期間は10日前後を見込んでいます。 予算は込み込みで10~15万程度。 軽く調べましたが、実際にかかる旅費・時間が把握できず困っています。 特に困っているのが経路です。長距離の旅行は初めてなので不安が多いです。 ・高速(日本海側)で青森まで行き、カーフェリーで函館まで行く。 ・大洗からカーフェリーで行く ・新潟からカーフェリーで苫小牧へ行く。 ・その他 どの経路が一番良いでしょうか?期間は10日程度でも大丈夫でしょうか? また、他におすすめの経路があれば教えてください。 実際に見込むべき予算や注意すべきことなども添えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 北海道旅行について。力をお貸しください。

    初めての北海道旅行を控える学生です。 今、とても悩んでいることがあって、質問をさせて頂きました。 私は北海道までフェリーで一人で行き、現地を先に車で旅する友人と合流することになっています。 友人は最初に苫小牧に降り立ち、車で右回りもしくは左回りで北海道を旅します。 一方で私は一週間後に北海道に降り立ちます。フェリーでの移動を考えると、函館もしくは苫小牧に降り立つ予定です。 友人は車の移動距離を考えるとその段階で、左回りなら釧路・右回りなら宗谷峠に降り立っている段階のため、フェリーの終着点である2つの港とは距離があります。 フェリーに乗る理由は一つ、交通費を多くかけられないことにあります。そこで皆さんにどうにかできるだけコストをかけずにスムーズに合流する方法をお聞きしたく質問を致しました。 お詳しい方回答をお願い致します。

  • 8月にフェリーで北海道旅行

    北海道旅行に詳しい方にお聞きしたいです ちょっと早いのですが、8月のお盆前に新日本海フェリーで北海道旅行を計画しています 1日目 17時過ぎに苫小牧港に到着 札幌泊 4日目 19時30分頃 苫小牧港から出港 の日程です ファミリーラフティング体験と旭山動物園は入れたいのですが、 2日目に富良野に移動してファミリーラフティング。そのまま富良野に泊まる、 3日目は朝から旭山動物園・・と考えています。 3日目の宿泊は、札幌に近い方が無理がないように思いますが、小樽はどうでしょうか?4日目のフェリーまで多少時間があるので、小樽なら観光できるかと思うのですが、ご意見お願いします。

  • 太平洋まわりで北海道へ

    こんにちは。この夏カーフェリーで北海道旅行を計画しています。 東京に住んでいて、新潟から小樽の新日本海フェリーを考えていますが、 太平洋まわりのカーフェリーも検討したいと思っています。 どんなのがあるかご存じの方、ぜひ教えてください!

このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWの印刷面に黄色の斑点ができる問題が発生しています。最初はドラムの清掃で解消しましたが、再発しています。印刷は主にPowerpointの配布資料です。
  • MFC-L3770CDWのドラムが汚れて印刷面に黄色の斑点ができるトラブルが起きています。最初はドラムの清掃で問題が解決しましたが、再発しています。主にPowerpointの配布資料を印刷しています。
  • MFC-L3770CDWの印刷面が黄色い斑点で汚れる問題が発生しており、ドラムの清掃後も再発しています。主にPowerpointの配布資料を印刷しています。ドラムやトナーの交換が必要かどうか教えてください。
回答を見る