• ベストアンサー

新しいサンダルの匂い

買ったばかりのサンダルの匂いがキツクて困ってます。 サンダルのナイロンの匂いと接着剤の匂いが混ざって、耐えられない状態になっています。買ったときはデザインが可愛くて思わず衝動買いしてしまい、匂いまでは全く確認していませんでした。いざ履こうとしたとき、臭くて自分自身頭痛がし、また周りの人にも迷惑を被っていないかと心配になって以来履けずにいます。 このまま履かずに捨ててしまうのは大変もったいないので、ナイロンと接着剤の匂いを消す裏技がありましたら是非教えてください!!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

 ウラワザといったものは残念ながら知りませんが、それはどなたかにお任せして、こうした臭いは基本的に揮発性のものですから、時間とともに放散して次第に消えて行くものだと思います。  とにかく風通しのいい日陰にできるだけ長時間置くようにしてみては如何でしょうか。  最近はいろいろ除臭剤も出ていますが、ナイロンや接着剤の臭いは自然に放散させるのが本当は一番いいのではと思います。  それに、足元のことですし、人は、あなたが気にして、そのために余計敏感になっているこの嫌な臭いに、それほどは感じないと思いますから、あらたまった場所などにお出かけになるのではなく、お買い物などの時にどんどんお履きになって、すこしでも早く揮発性の臭いを放散させてしまうのがいいかと思います。  せっかく気に入ったサンダルなんですから、大切にしてください。

managitoyuunagi
質問者

お礼

どんなに洗っても消えずに困ってました。車に乗るときも足元の匂いが香ってきてつらかったし、まして、このサンダルで長期飛行機なんて…。 実際、太陽の光に当てると消えるかも、って思ってやっていましたがなかなか取れませんでした。なるほど日陰ですね。やってみます。 あとは少しずつ履いて、匂いを消していくしかないですね。ご意見ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 匂いについて

    自分の匂いが気になって毎日疲れます。最近、自分の匂いが臭くて人に迷惑をかけているのではないかと思っています。もともと匂いには敏感だし母も匂いにうるさいので確認してもらっても匂わないと言われるのですが、私にははっきりと匂いがわかるんです! 学校の周りの友達も割りと匂いに敏感そうな人が多いのでなおさら心配です。ただ、友達から直接臭いとか言われたことは無いです。でも、「遠慮して言えないのかも」と思ってしまいます。 隣で鼻を啜られたり、深呼吸されたりするとその場から立ち去りたくなります。最近では体臭以外でも部屋の匂いや料理の匂いすら気になってしまって毎日、神経を使って疲れます。 母は鼻おかしいんじゃない?と言われますが、本当はしない匂いを感じたりすることなんてあるんですか?私がおかしいのでしょうか? とにかく毎日が苦痛で外に出たくないので、どなたか教えてください。

  • におい

    現在、私には彼氏がいます。彼氏は、とても優しくて、私にはもったいない人です。しかし、彼氏は腋臭です。 彼氏が腋臭ということについては、特に色々と思うところはありません。しかし、私自身にそのにおいが移るのが怖いというのはあります。 なぜなら、私は非常に周りの態度を気にしてしまうタイプであり、例え実際にはそうでなかったとしても、悪い方へ悪い方へ考えてしまうからです。 そのため、彼氏の家に泊まる時に、洋服ににおいがつくのではないか?ついたら洗っても落ちないのではないか?と物凄く不安になってしまいます。 実際のところ、服についた腋臭のにおいは、洗えば落ちるのでしょうか?

  • 購入した上着のナイロン系の臭いをとりたい

    お世話になります。 ネットで購入した上着(本体、裏地、中綿ともポリエステル100%)の ナイロンのような、なんとも言えない臭いをとりたいのです。 クリーニングの方に相談しましたが、臭いをとるのは難しいとのこと。 水洗いの方がとれるのでは?とおっしゃったので、家で2度洗濯しました。洗濯の後は柔軟剤のいい香りになるのですが、乾くともとの臭いに戻ってしまいます。 デザインがとても気にいっているので、是非とも着たいのですが、臭いをかぐと吐き気がする上、とても臭い移りが激しいので、着る気になれずにおります。クローゼットに置いておいたら、その部屋全体がその上着の臭いになってしまいました。 ショップに確認したところ、「風通しの良いところにおく」「ファブリーズをかけてみて」という案はいただきました。しかし、そういう手段では全くとれませんでした。 何かいい案をお持ちの方、同じような経験をされた方。どうか教えて下さい。

  • 足の多汗症!靴の臭いの防ぎ方を教えて!

    昔からものすごい汗っかきの大学1年生(女)です。 塩化アルミニウムで脇汗は抑えられていますが、足にはなかなかききません。。 ほんとすごいんですよ・・・サンダルがすべってぬげちゃうんです・・(T_T)スニーカーだと蒸れまくりだし。。 6月くらいから9月くらいの期間、足に相当な汗をかきます。それ以外の時期はほとんどかかないし、足や靴のにおいも気にならないのですが、夏やばいです!! 自分の靴の臭いが自分でもわかるんです。。。涙 絶対周りに迷惑だぁ~~(>_<)ってかなり気になります。。 でも靴を脱いでみて足の臭いをかいでも、足自体は臭くないんですよね。靴に汗がしみこんで靴が臭くなってるんだと、私は解釈してます。 そーなんでしょうか?? そして夏場のこの靴の臭い、どうやって乗り切ればいいのでしょう??今実行しているのは、コレです↓ ◎靴は2日以上続けて同じ靴ははかない。 ◎はいていない靴は干すか、湿気取りをいれる。 サンダルは臭わないけど汗ですべります(--; 今、パウダー状の靴のにおいを消すもの(グランズレメディ?)が出てますよね? 試した方とかいたら感想を教えて欲しいです! その他なんでもいいのでアドバイスください!!お願いします!!

  • アロマの匂い移りについて。

    アロマの匂い移りについて。 友人がアロマかお香(どっちか忘れました)を自宅でやりはじめたそうなのですが、 その友人に本を貸していて、匂いがつかないかどうか心配です。 以前、アロマの店に入ったことがあるのですが、匂いに耐え切れず出たことがあるので、 お店くらい匂うのであれば早めに返してもらおうと思います。 周りにやっている人がいる方、自分自身好きな方、経験からの回答をよろしくお願いします。

  • 防虫剤の臭い

    1週間前に引っ越して以来、大家さん(同じ家に住んでいます)が私の持っていた防虫剤の臭いで気分が悪いと言っています。現在海外に住んでいるのですが、こちらでは日本でよく売っている無臭のものではなく、昔からあるような匂いのする錠剤みたいなものしかなかったのでそれを使っていました。確かにたんすを開けると臭いはしていたのですが、私自身は特に気になることはなく使っていたのですが、大家さんが敏感らしく、私の部屋にある少量の防虫剤で家中がにおって体調が悪いのでどうにかして欲しいといっています。症状は、目の痛み、吐き気、頭痛などのようです。そのことを言われてからすぐに全部捨てて(家の中のごみ箱にも残っていません)、毎日窓を開けてクローゼットやたんすの引出しを開けて換気をしていますが、まだ臭って気分が悪いそうです。部屋の中には臭いとりもおきました。 他でも調べたところ、換気をすれば2~3日でにおいが消えるということですがもう1週間たっています。良い解決策を教えてください。私はなんともないのですが、大家さんが日々私に気分が悪いからどうにかしてくれと言ってきて、私もどうにかしたいのですが、わからないので困っています。。。よろしくお願いします。

  • 衣服の匂い

    最近、衣服がすぐすっぱい匂いになってしまって困っています...しかも着て30分くらいで... 特にシャツやTシャツの脇の部分なんですが、不思議と体自体からは匂ってないんです。 きちんと洗濯していますし(柔軟剤にも気を使っています。)シャツなんかはアイロンもかけています。 最近はデオドラント系も使うようになりましたが、やっぱりダメみたいです。 周りに迷惑かかっているんではないかと心配で本気で悩んでいます。 何か対策ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 木酢液を足に使うと、においが取れなくなりませんか?

    足の裏の角質化がひどく、やすりで削っても効果がありません。 「木酢液に2時間ひたすと7日程できれいになる」ということを ネットで知り、試してみたいのですが、 「足の皮に黄色い色がついて7日間とれない」と、感想を書いていらっしゃる方がいました。 ということは、燻製っぽいという強烈なにおいも、 その間とれないのでしょうか? 靴や床ににおいがついたり、周りの人に迷惑をかけたりはしないかが とても心配です。 試したことがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ちくのうの人の臭い

    ちくのうの人は口臭がすると言いますが、その本人は多分鼻づまりなどなんらかの自覚症状があるように思いますが、臭いがしているということは気がつかないものなのでしょうか? 口臭の原因にはちくのうだけではなく、虫歯や歯槽膿漏、内臓が原因のものもあるかとは思いますが、近くに寄るだけで匂う場合、なかなか他人は注意ができないものだと思います。 会社にもちょっと臭う方がみえて、臭いから多分蓄膿系だとは思います。その方がみえる事務所に入ると、一瞬「もわっ」とした臭いがすることもあります。私は結構ほかの人の臭いには敏感なので気がついてしまいますが、他の人はどうなんだろう??って思ったりします。 結局自分の臭いはわからないなら私自身もなんらかの迷惑をかけている可能性はありますが・・。 実は自分の子供もちくのうの気があり、朝起きたときなど強烈に臭うことがあります。耳鼻科へ通って完全に治すといいのですが、なかなか子供自身が通院をまじめにしないこともあって、臭いがきつくなると通院し薬をもらうと臭いがなくなりまた行かなくなる・・の繰り返しです。 臭い自体はたぶん、虫歯とは全然違って、どんよりとしたヘドロのような臭いに近い気がします。 そういえば以前相乗りをした年配女性は歯槽膿漏だったらしいけれど、同様の種類の臭いがしました。蓄膿と歯槽膿漏っていうのは、膿つながりで同様の臭いになるものなのかな? たぶん会社の方も蓄膿の可能性が高い気がします。 本人、まわりは臭いに気がついているものでしょうか? ちくのうの臭いに関していろいろ教えてください。

  • 防虫剤の臭いで体調不良

    1週間前に引っ越して以来、大家さん(同じ家に住んでいます)が私の持っていた防虫剤の臭いで気分が悪いと言っています。現在海外に住んでいるのですが、こちらでは日本でよく売っている無臭のものではなく、昔からあるような匂いのする錠剤みたいなものしかなかったのでそれを使っていました。確かにたんすを開けると臭いはしていたのですが、私自身は特に気になることはなく使っていたのですが、大家さんが敏感らしく、私の部屋にある少量の防虫剤で家中がにおって体調が悪いのでどうにかして欲しいといっています。症状は、目の痛み、吐き気、頭痛などのようです。そのことを言われてからすぐに全部捨てて(家の中のごみ箱にも残っていません)、毎日窓を開けてクローゼットやたんすの引出しを開けて換気をしていますが、まだ臭って気分が悪いそうです。部屋の中には臭いとりもおきました。 他でも調べたところ、換気をすれば2~3日でにおいが消えるということですがもう1週間たっています。良い解決策を教えてください。私はなんともないのですが、大家さんが日々私に気分が悪いからどうにかしてくれと言ってきて、私もどうにかしたいのですが、わからないので困っています。。。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう