• ベストアンサー

どうするのが、本当なのでしょうか??

eocの回答

  • eoc
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.3

こういう場合どうしたらいいのか。 本当なら本人(お父さん)に聞くのがいいのでしょうが、 私は、あなたのお母さんに相談したらいいかと思います。 「お父さんはどうして私を傷つけることをいうのか?」 「お父さんは私のこと どのようにおもっているのか」 お母さんはあなたとお父さんの関係をどのように思っているのでしょうか。 あなたの悩みをお母さんはしっているのでしょうか。 私は、絶対にお母さんに相談すべきと思います。 >>友達に相談をしても、「おねえちゃんなんだから、がんばんなきゃ。」と笑われ・・・ とありますが、 それはあなたのことを励ましたり元気付けるために微笑んだものと思われ、決してあなたのことを馬鹿にしたりしたのではないと思います。 「(他人に)笑われた」と捉えるあなたにも、何か性格的に原因があるのかもしれません。 自分自身のことも見つめなおしてみてはいかがでしょうか。

qop
質問者

お礼

本当に、そのとおりだと思います。私自身がもう少し冷静になる時間が必要ですね。でも、親なら、私の気持ちも分かってくれてもいいのに。と思ってしまうのはわがままでしょうか?ありがとうございました。

qop
質問者

補足

ちなみに、友達は、微笑んだのではなく、大爆笑をしていました。手をたたいて。細い目を見開いて。。。おなかを抱えて。そして、一通りわらったところで、この台詞でした。

関連するQ&A

  • お姉ちゃんが妹に優しくできないのは私の愛情不足でしょうか?

    お姉ちゃんが妹に優しくできないのは私の愛情不足でしょうか? 今月幼稚園に行き始めた3歳の女の子と1歳半の女の子の母親です。 上の子は他の赤ちゃん(1歳前後とか)には優しく接するのですが自分の妹にはいじわるばかりします。 例えばおもちゃを何も貸さないで妹が手にするもの全て「これは私のだからダメ!!」と奪い返します。 近くに寄ると「あっち行け!」と言います。(妹はどうしてもお姉ちゃんに近ずきたがります。。)おやつも同じものをあげても妹が食べ終わるまで待っててみせびらかして食べます。(もちろんけんかになります) 幼稚園のストレスもあると思いますがそれ以前からこのような状態です。 始めはしょうがない、と思っていましたが、もう大きくなってきたにでえ少しぐらい落ち着いてもいいのにな、と思ってしまうし、何かの本に 「赤ちゃん帰りの時、上の子にたくさん愛情をあげてたくさん甘やかして育てれば、下の子にも優く接することができる」 と書いてありました。 私は努めてそうしてきたつもりですが、やはり完全ではなく、どうしても赤ちゃん中心になってた事もあるのは事実です。 やはりそれが原因なのでしょうか? 今後私がどう変われば上の子の態度がかわるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 後継問題

    こんにちは。結婚するにあたり、後継について教えてください。 私は三姉妹の長女で、彼氏は四男です。結婚する場合婿に来て貰うのが普通だと思いますが、実は私は母の連れ子で父と血が繋がっていません。 祖母に相談したところ父と血の繋がっている妹が家を継ぐべきだと言うのです。 次女とは10歳も離れているため、母は私に婿をとって家を継いで欲しいと言っています。 肝心の父親は私の好きにしろと言った感じです。 父は私を自分の子と変わりなく今まで育ててくれましたが、しかし本当は血の繋がった妹に老後も世話をして欲しいのかなと、祖母の話を聞き感じました。 私は婿をとって家を継いだ方がいいのでしょうか。はたまた、お嫁に行って妹に家を任せるべきでしょうか。 教えてください。

  • どう思いますか

    友達の彼氏の話。 喧嘩した際「しょーもない親のこだからな」 と言われ、「二人で(彼女と親)心中したら?」 とも言ったそうです。 その友達は親をバカにされたので 思い切り文句を言い返したのですが、 彼の言い訳は「親子の仲が良くて嫉妬した。自分の中では好きな人や大事な人と心中するのは尊い事だから、心中したら?と言った」 心中の話は昔見た映画に感化されたからだそう。 友達は普通の親子関係です。妙にべったりしているとかではありません。 彼氏の家は親子関係は悪いそうです。 こんな発言をする人 どう思いますか?

  • 親からの期待が大きく、妹と比較されてきました。

    20代女性。社会人です。小さい頃から親の期待に応えられず、悩んできました。 父は京大卒、母は高卒で父には逆らえないひとでした。 父の口癖は、お前は何の取り柄もないから勉強だけしてなさい、目から血が出る程勉強しなさい、期待してる、で、休みの日は早く起きて勉強しろ、と起こされていました。 公立の学校に行くことも許されず、幼稚園、小学校、中学校、有名私立を受験させられましたが失敗。一方妹は幼稚園から見事合格。また、高校も私は受験に失敗し、妹は県内トップの高校に合格しました。妹は、明るく友達も多く、また、スポーツで国体にも行きました。何もない私は親からダメな人間だと言われ、妹は父からも母からも溺愛されてました。 先日辛かった気持ちを母に話したところ、今更どうしろというの、というものでした。私はそんな親を許すことが出来ず、でもうまくやりたい気持ちもあります。どうしたら親を許すことが出来るのでしょうか。

  • すぐ拗ねる、卑屈になる30才の妹との付き合いかたに

    すぐ拗ねる、卑屈になる30才の妹との付き合いかたに悩んでいます。 二人で会話していると、すぐ拗ねます。 すぐ「どうせ私は○○ですよ……」 「姉ちゃんは○○だからいいよね……」 といった具合 です。 その割りに 「どうせ私は○○だからできない」 「姉ちゃんならできるでしょ」 とすぐ私を頼ろうとします。 30才にもなって、そういうことを平気でします。 最近は、妹が提案した親へのプレゼントを、私が買う約束したをしたのですが、 何日も案が出ないので「プレゼントの件よろしく」と連絡したら 「それは協力してくださらないと言うことですか?」と、急に仰々しい言葉遣いで返信が来ました。 挙げ句の果てに「もういいですもう何も言いません」とまで。 こういったやり取りが、度々あります。疲れます。 いつもラインでのやり取りです。 電話を掛けても取りません。会って直接話して、何か指摘でもしようものなら、すぐ「姉ちゃんだってこういうところあるクセに」とすぐキレて(拗ねて)帰ろうとします。 そのため、妹を誉めてみたり、嫌なところには触れずに当たり障りのない話ばかりです。盛り上がるのは、最近みたドラマの話とか、芸能人の話とか…………。真剣な話はできません。疲れます。 もしこれが友達だったら、面倒くさいなーと疎遠になって終わりですが、血の繋がった妹です。関係をこじらせたくないのです。 できるなら、この性格を直して欲しいですが、贅沢は言いませんので、うまく付き合っていくための話し方、接し方など、アドバイスをお願いします。 しょうもないことかもしれませんが、私にとっては、積もり積もって、大きな悩みとなり溢れてきてしまいました。 以下妹の具体的なデータです。 ・常に姉の私と比較して生きてきた。 ・両親は姉妹を比べて育てることはなかった。 ・一番キレる話題は、肥満を指摘されたとき。 ・二番目は、結婚の話題。(彼は居ません) もうこれらに関しては、家族は誰も触れません。

  • 妹はずるい

    新高一です。新中一の妹がずるいです。 私は中3から塾に行ったのに、妹は小6の冬から。 私が小6のときには塾の存在さえ知らなかったのに、 妹は中学入学の時点で「行く・行かない」の選択肢が用意されている。 学び方も、やるべき教材も、わからない問題を聞ける先生も、全部揃っている。 これが一番許せないです。 私は中学の間、「テストで〇〇点を2回連続で取ったらスマホの購入を認める」というルールだったのに、妹は、一応母のお下がりだけど、スマホをもう持っている。 妹は親に怒られた回数が少ない。 私が幼かった頃は、親はもっと怖くて、ピリピリしていました。 私は父に蹴られた事もあります。 熱を出して、でも父と外出中は怖くて言い出せず、何故もっと早く言わないのか、と、父に苛立たれ、責められた事もあります。 こちらの言い分も聞いてもらえないまま、叱られた事もあります。 妹はきっと、こんな経験はありません。 妹はずるい。 私のやる事を全て見てきているんだから、勉強も人生も上手くいくに決まってるじゃないですか。 私という一つの実験台というか、お手本があって、それを参考に、もしくは反面教師にしながら行動していける。 ずるすぎます。 必死に勉強して合格した、私の第一志望校。 妹も興味を持ったようです。 私が受験生だった頃の一日のスケジュールや勉強法も、妹は踏み台にして、私より良い結果を残すのでしょう。 妹は、中一、中二の頃の勉強など全くしなかった私とは違い、小学生のうちから自習しています。 確かに妹は偉くて凄いです。  でも、私だって、もしお姉ちゃんがいたら、お姉ちゃんがやって怒られた行動は絶対にしないと思います。 お姉ちゃんが毎日塾の自習室に通い勉強していたら、真似すると思います。 お姉ちゃんが、テスト勉強をしなくて怒られていたら、真面目に勉強すると思います。 私だって、年上の兄弟の参考例があったら、もっとうまく生きていけた。 責任転嫁なのは分かってます。妹と私の人生は違うのも分かってます。 でも、ずるいんです。妹がずるくて憎いです。

  • お母さんとお姉ちゃんが馬鹿にされた気がした

    こんにちは、聞いてください 中3男子です お姉ちゃんが妊娠してます 最近、お母さんも妊娠しました 一つ上の部活の時の先輩とその友達に家の近くで会ったら、お前の母ちゃん 妊娠してるんだって?親父にちゃんとコンドームつけるように言っとけよ と笑いながら言われました 軽く挨拶して行こうとしたら お前の母ちゃん、姉ちゃん、ヤリマンなんじゃねーの と言われました 僕は内心、すげぇムカついてしょうがありませんでした この先輩は僕の家の近所 歩いて一分くらいに住んでる だからよく見掛ける 僕はこの先輩が、正直、だいっ嫌いです これからこの人と会ったらシカトしたいですけど、ヤバいですか?一応、先輩なので挨拶しなきゃいけないですか? この先輩のお姉ちゃんと僕のお姉ちゃんは同級生です だから妊娠を知ってるんだと思います 僕は男性だから女の妊娠とかは解らないけど、お母さんとお姉ちゃんが嬉しそうにしてると僕も嬉しくなり、この年になって弟か妹ができるって思ってなかった 新しい家族が増えるのが楽しみです なのに、あの先輩がぼくのお母さんとお姉ちゃんを馬鹿にしてきたのでメチャクチャムカついてます 何もいい返せなかった自分にも情けなく思います 前にテレビ番組で女性の妊娠は素敵な事だと言ってました 僕はこれを信じたいし信じていいんでしょうか? お母さんとお姉ちゃんに元気な赤ちゃんを生んで欲しいです お母さん42才 お姉ちゃん19才

  • 家族が恋愛に関してからかってきます。

    わたしは女子高生三年です。 今彼氏がいるのですが、親には言っていません。 これまでに何人かつきあったこともあるんですが、 前に恋愛について父親にからかわれた経験がトラウマ?になっていて、 高校になってから下宿をしていたのもあるので、 親に恋愛の話は一切しないです。 母親はなんとなく感づいているような気がするんですが、 父親がかなり鈍くて、わたしがまだ誰とも付き合った事がないと思っているようなんです。 受験も終わって高校も今はほとんど休みなので実家でゆっくりしているんですが 家族で外食に行った時、お酒をのんだ父親が気が大きくなったのか、 わたしに彼氏がいないから職場からイケメンを紹介してやるぞ!とか 早く彼氏さがせ!みたいな事を次々と言ってきました。 あまりのデリカシーのなさにあきれると同時にちょっと怒りもわいてきましたが いまさら彼氏がいることを言うのも気恥ずかしいというか、父親にはあまり言いたくないので そこは抑えましたが、しまいには妹が「彼氏居なくてもまあいいんじゃない?」とかなり上から目線で言ってきてちょっと本気でキレてしまいました。 キレたといっても父親と妹を無視するくらいだったんですが・・・ わたしの中ではかなりいやな出来事だったので、それとなく明かしてしまおうかなとも思うんですが、 父親に言ったらまたからかわれそうな気がします。 母親に言うと父親に絶対言いそうです。 なんとかカッコよく見返す事はできないでしょうか? というか、みなさんはどうやって親に彼氏が居ることを言いましたか?

  • 妹との関係

    相談したいのは、妹との関係についてです。本当に最低な内容です。 妹の成績は高2の終わりごろから あからさまに悪くなり (5段階評価の内の)「1」を2~3個とってくるようになりました。 そこで怒るのが親です。当然だと思います。 ですが、うちの父親はカッとなると ひどい暴力を振るう人間で、 私と妹、亡くなった母もたびたび暴力を振るわれていました。 父は特に妹には厳しく、 激怒する父をなだめ、私が妹をかばう ということが何度もありました。 私は「怒っている父親」そのものがそれが怖くて怖くてたまらず、 一人だけ家を飛び出そうと何回も思いましたが そのあと残される妹を考えると 私が間にはいるしかないと思い いつも私がとりもっていました。 そんな状況での妹のこの成績表は 本当に妹が殺されてしまうと思い 成績表の「1」を「3」に改ざんして親に見せ、なんとかその場をしのぐことにしました。 私の提案です。もちろん妹とは「この一回きり」という約束です。 ですがこの改ざんは妹が高3になっても 、大学生になっても ずっと続きました。 ・・・今、妹は2年生の後半です。妹は何の罪悪感もなさそうに、普通にアルバイトをし 普通に友達と遅くまで遊んで帰ってくる という毎日です。 (家のことはしっかりやってくれます) ですが、私も もう我慢の限界となり、次の試験まで、 「アルバイトは続けてもいいけど、土曜や日曜、友達と遊ぶときは帰りは必ず夕飯まで」 という約束をしました。 こういう罰というか、拘束(?)のような約束は初めてしました。 妹のバイトは大学が終わってからの夕方~pm11:00までです。 妹はこれを利用して、バイトがあるから遅くなる と私に嘘をつき 友達・彼氏とあっていました。 すでに2回(実際はもっと多いでしょう)嘘をついていました。 なんで?と聞いたら「だって会いたかったんだもん」。 その瞬間頭が真っ白になり、妹に殴りかかって 叫んでいました。 父親が家にいたので 父親に抑えられてやっとおさまりました。 その日以来、憂鬱でしかたなく、妹を殺すか、自分が死ぬかしないと 妹は「今まで妹自身がしてきたこと」と「私の苦悩」 を 理解できないのでは、と思うようになりました。 実際、殴りかかった日から何回か話をしましたが、妹はいつもの口喧嘩のノリでかまえているらしく 私が話をしても 右から左です。 妹の言い分を聞いても、「話すことがない」そうです。 悔しくて、悲しくてたまりません。 ですが内容が内容だけに 誰にも相談できません。長文になりました・・・すみません。 私はこれからどうすればいいですか?また、どうすればよかったんでしょうか? 頭がよく働きません。今は自分の事(転職のこと)だけで精一杯なのに もう限界です。

  • 父親の事で相談です。

    私は現在23で四つ下の妹がいます。 母親は昔から妹を溺愛していて 多少、差別的な扱いを受けて育ちました。 父親は昔から平等に接してくれていましたが、ある日大人になってから 妹と母親に父親が私は可愛くなくなった。今は妹との方が断然可愛い!(容姿)などと言っていたよ?と 報告されました。 それに、ショックを受けて 父親が一時期嫌いになってしまい 父親からの誘いもなるべく断わり (たまに父親と妹とBBQやご飯を食べに行ったりしていた) ある日父親からなんでBBQきてくれないの?と言われて 思わず溜まっていたものを吐き出してしまいました。 父親の事が嫌い! どうせ私の事は可愛くないんでしょ?母親と妹から聞いたよ!などと 結構酷い事を言ってしまいました。 父親がショックを受けていたというのを妹とかから聞き申し訳なくなりその後謝りました。 父親いわく、そんな事を言った覚えはないそうです。 なので真実はわかりません。 でもその後、私にご飯を誘うときは妹も誘おう!と絶対言ってくるのですが 妹には私を誘おうと言っていはのかわかりません。 今日、妹が私と母親にLINEで自分は夜ご飯食べてくるからいらない!と伝えてきて 家に帰ってきてから 私に、父親とご飯食べてくるんだけどお姉ちゃんも行く?みたいな言い方をされました。 なんかその言い方だと、最初は二人で約束してたけどお姉ちゃんも暇ならくる?みたいな感じに思えて行きませんでした。 私がご相談したいのは 父親は私には最初からいつも三人で食べよう!ってかんじなのに 妹には二人でもOKみたいな感じなのかが気になります。 しかもそれはどういった真意なのか? 妹のが可愛いからですかね? それともギクシャクして 私とは二人になりたくないのか? それかそもそも妹の私に対する伝え方が悪いのか? 父親は私の事を誘っていたのに その事を言わなかったのか? モヤモヤするのでアドバイスお願いします。 ちなみに父親はぶっきらぼうな性格です。