• ベストアンサー

SOHO向けのプリンタ(20枚/日程度の印刷)

自宅でSOHOのようなことをしており、一日20枚程度、A4紙に白黒印刷をします。 コストパフォーマンスを考えた場合、どのプリンタを選べばよいでしょうか。 なお、現在はEPSONのPM-740Cを使っています。 白黒印刷でもカラーのインクが減る仕様のようで、無駄なインク代をかけているなあ、と、すっごく不満です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaca
回答No.4

モノクロレーザーの置き場所があれば、モノクロレーザーに一票。 自分はキヤノンのインクジェットです。 1日に印刷する枚数にムラがあり、100枚近く印刷するときもあれば、数枚で済んでしまうときもあります。 なので、待機電力のできるだけ少なくて済む、インクジェットを使っています。 4色インクのタイプ。ちょっと昔のBJS-700です。 (今の製品だと、iP3100クラスかな?) 独立タンクなので、精神衛生的にも良好です。 写真印刷には、別のプリンタを使います。 インクは、ヤフオクでまとめ買いです。 ときどき詰め替えインクも使います。 PM-740Cなどの一体型タンクは、無駄が多く感じますね。

その他の回答 (3)

• Microstar
回答No.3

SOHOしているなら、コピー機がありますよね。 今頃のコピー機はPCからネットワーク印刷ができるので、今後の更新時に検討してみてはどうでしょうか? 置き場所に困らないですし・・・。

回答No.2

白黒原稿以外印刷しないのであれば、#1の方のいうように、モノクロレーザープリンターがいいと思います。 (モノクロ)レーザープリンタはインクジェットプリンターと違い、印刷速度が速い・文字のにじみがないなどのメリットがあります。 性能までは分かりかねますが、安いものだと2万以下でもあるようですよ。 現在、私の大学で使っている、LBP-1210というモノクロレーザープリンターの場合、約3.3円/枚かかるみたいです。(販売価格/表示されている印刷可能枚数) たまにカラー印刷する可能性がある場合、カラーレーザープリンターは(本体が)高いので、インクジェットプリンタがいいと思います。 参考URLのプリンタなどはランニングコストが安いそうです(実際に使ったことはないのですが…)。

参考URL:
http://www.compaq.co.jp/products/printers/bizinkjet/biz/function.html
  • ossjapan
回答No.1

本体的には高いですが、コスト的に考えれば、モノクロレーザープリンタがいいですね。もしEPSONで続行するのであれば、プリンタの設定で、「エコノミー」という印刷方法がありますよ。