OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フレッツISDNで2台接続について

  • 困ってます
  • 質問No.160691
  • 閲覧数56
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

今フレッツ・ISDNで一台PCをつなげているのですが このたびTAルータを使ってLANでPC2台を接続しようと思っています。
その場合は2台接続した時、通信速度は1台の時より遅くなるのみたいですが スイッチングHUB機能というのがあれば 速度は変わらないと 聞いたことがあるのですが
実際のところどうなのでしょうか。
やはりそれに関係無く速度は多少遅くなるというのでよろしいのでしょうか
買おうと思っているルーター名はYAMAHAの「RTA52i」の予定です。
わかる方いらしたら教えて頂けると光栄です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

家庭でインターネットをすることに限って言えばスイッチングハブの効果はほとんどありません。
スイッチングハブで通信が遅くならないのはPC~PC間とPC~ルータ間だけです。
接続回線自体の速度(64kbps)は変わりませんからあまり意味はないです。
端末が数十台もついていて、常に端末間でデータのやり取りをしている場合は多少は効果がありますけどね。

2台同時に使用すると遅くなります。ただし、同時にデータ送受信を行った場合です。
普通にネットサーフィンをしている場合、接続中の大部分は画面を表示させてるだけでデータの送受信を行っていませんよね!?
2台程度でしたら同時にデータを送受信することはあまりないですから、速度が遅くなるのは体感しないと思いますよ。

先日ある中小企業に対して、パソコン8台をルータに接続してISDNでインターネット接続できるようにしました。
そのような状態でも常に皆がデータ送受信することはほとんどないので、遅くなったのは実感できませんでした。

1台が常にファイルをダウンロードしているような状態だと遅くなりますけどね(^^;
お礼コメント
sayas

お礼率 100% (3/3)

kurio様 とても詳しく教えていた頂きありがとうございます。
すごく勉強になりました。
8台もつないでもそんなに遅くならないのなら 2台は大差ないということで安心しました。
ダウンロードはそんなにしないと思うので さっそく繋げて見ようと思います。
HPを見ているだけで データのやり取りを常にしていると思ったのですが そうではないのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-02 16:37:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/82)

こんにちは!

スイッチングHUBは信号経路を分けるもので、経路が同じところを
通る(家→インターネット)場合はたいして効果ありません。

ですが、私もRTA52iにプロキシを使用して10台同時接続をやっているので
すが、2台ぐらいだとスピードは変わらないと思いますよ!
お礼コメント
sayas

お礼率 100% (3/3)

toshi_1919様
教えていただきありがとうございます。
2台接続ではかわらないと聞いて 安心しました。
同じYAMAHAを使われているようで とても参考になりました。
ありがとうございます。早速やることにしました。
投稿日時 - 2001-11-02 16:38:22


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

2台でしたらスイッチHUBの効力は無いと思います。

速度は同時に2台利用していて、尚且つ同時にパケットを受信している場合遅くなります。

例えば大きなファイルを1台がダウンロード中の場合です。

Web閲覧に関しては多分あまり気にするほどの速度低下は出ないと思います。
一人があるサイトを見ていてもページ表示後はデータ通信は発生していないので、見ている間は空いてます。
ページを切り替えた瞬間にデータダウンロードが発生しますが、連続的なものではなく隙間が開きますので、たまたまもう一台が同時にページ切替をしても、若干遅く感じる程度だと思いますよ。
お礼コメント
sayas

お礼率 100% (3/3)

Pesuko様
詳しく教えていただきありがとうございます。
電気屋さんで聞いた時 自身満万にスイッチングHUBがあったら全然大丈夫といわれたので 個人的にそうなのだろうかと すごく不安だったので。
やはりそれに関係ないということなんですね。
でもさほど変わらないということで 安心しました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-02 16:37:45