OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコン2台でフレッツISDN

  • 困ってます
  • 質問No.155881
  • 閲覧数38
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (83/205)

現在、ISDNを使って家の1階と2階でインターネットをしています。
1階のパソコンはモデム経由でISDNに接続、
2階のパソコンは普通にTA経由でISDNに接続しています。
何だかわけのわからない、状態になってしまったので、
キチンとどちらのパソコンでもISDNに接続したいです。
この場合はルーターというものを購入すればよいのでしょうか?
また、ついでにフレッツISDNに加入したいのですが、
どのような手続きが必要なんでしょうか?
なお、2台のパソコンで、同時にインターネットをすることはありません。
アドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ルーターでもいいのですが
今後ADSLを使用する可能性がないのなら
ワイヤレスTAで良いでしょう。

NECではワイヤレスシリーズというのがあります。
IWX70&RS20のセットなどをどうぞ。

今後、ADSLにするかもしれないときは
無線対応のブロードバンドルーターが良いでしょう。

NECではワープスターシリーズというのがあります。
いろいろな機種がありますので
下記アドレスを参考にどうぞ。

NECの場合はLANボード・ケーブルを使用しなくても
USBで接続できるので簡単・便利だと思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ルーターの他にもいくつか必要な物があります。

通常は、パソコンの側に(2台あるなら2台とも)LANカードというものを取り付けて、
LANケーブルでルータと接続します。

1階と2階で離れていてケーブルを引くのが難しいなら、
無線LANという手もあります。
これまた専用の機器がパソコン屋で市販されています。

フレッツISDNについては、NTTの116番に電話すればOKです。
NTT東日本or西日本(あなたのお住まいの方)のホームページにも情報があります。

参考urlとして、「All About Japan」からLANの総合情報ページを挙げておきます。

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/330)

ISDNには金はかけないようにしましょう。 話の内容からして2F-1Fには配線がありますね。見た目は気にしなくて 良いのですね。安く手に入るTAとLANコードを確保しましょう。 2F-1FのTA間をS/T端子を通してLANコードで繋ぎます。 同時にはアクセスできませんが、ともにデジタル通信で使えます。 TAなんて中古で安く手に入りますでしょう?
ISDNには金はかけないようにしましょう。
話の内容からして2F-1Fには配線がありますね。見た目は気にしなくて
良いのですね。安く手に入るTAとLANコードを確保しましょう。
2F-1FのTA間をS/T端子を通してLANコードで繋ぎます。
同時にはアクセスできませんが、ともにデジタル通信で使えます。
TAなんて中古で安く手に入りますでしょう?
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

LANカード2枚とクロスケーブル1本で、[インターネット接続の共有]を使用すれば、2階のマシンをホストにして、1階のマシンをゲストにして、同時に接続も出来ます。

LANカードとクロスケーブルは、ADSLやBフレッツに変更することがあっても利用出来ますし、5千円以内で実現出来るので、お金を掛けないで済みます。

フレッツISDNの申し込みは、NTTのホームページからも申込み出来ます。後日担当者から電話が来ます。その後プロバイダにもフレッツISDNを利用する申込みをします。