• ベストアンサー

出産間近なのにベビーシートが決まらなくて困ってます(>_<)

来週の水曜日(8/31)に計画入院する事が決まったのですが、まだ車に付けるベビーシートが決まらなくて困っています。アドバイス宜しくお願いします。 迷っているのは、 ●ドゥキッズ5を買って、1年後くらいにブオンキッズかプリムキッズを買い足す。 ●新生児から使えるベビーシートとAB兼用のベビーカーを別々に買う、のどちらがいいのか…です。 いずれにせよベビーカーもベビーシートも必要だと思うので、それぞれ別々に買うか、ドゥキッズのようなマルチのタイプをまず買い、ベビーシートの部分が使えなくなったらベビーシートだけ買い替え…のどちらかで悩んでいます。 ドゥキッズについては色々なサイトで使用者の感想を読みましたが「すっごく便利だった」「大変満足」という意見と、「重いしキャリアとしては低月齢の間しか使えないので…」と賛否両論あって判断が難しいです。結局この製品の一番の利点は「寝ている子供を起こさずに移動させられる」という点と、「外食する時などキャリアごと持って行けるので便利」という事だと思いますし、私にもその点が魅力です。 しかし抱っこ紐も買ってしまったので、赤ちゃんが軽いうち(キャリアに乗せたまま動かそうという気になる間)は抱っこ紐でもいいような気がするし、重たくなったらキャリアごと運べなくなるでしょうから、ドゥキッズの利点である「起こさず運べる」というメリットは無くなってしまう訳ですよね。出産前に子供の成長具合はわからないので、実際自分の子の場合、何ヶ月までキャリアとして使えるかわかりませんし…。 せっかく寝ている子供を、車から下ろす際に起こしてしまうのは(泣かれたりして)そんなに大変なんでしょうか?また、退院時に車で赤ちゃんを運ぶ際、ベビーシートに乗せていないと法律的に違反になるんでしょうか?抱っこで連れて帰るのは違反?(今からだと購入が間に合わない可能性もあるので。)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rarirun
回答No.2

とりあえず・・・違法ですので用意はあった方がいいですよ。 免停にはなりませんが、減点はイタイです。 でも産後タクシーでお帰りになればシートはいらないのでおすすめです。 私も同じように迷い、ドゥキッズ+買い足しを選びました。 ドゥキッズの場合、この満足かどうかの大きなボーダーラインは 普段の生活スタイルかと思います。 車での外出が多い場合、その威力を発揮しますね。 途中、ご飯を食べるときにもそのまま運べてイスに置けます。 ベビーカーのはいるスペースを心配せずにすむので 義両親や友人といった相手に気を遣うシチュエーションでも楽でした。 ABベビーカーの場合、いったん起こしてしまうので泣きやみ寝入るまで待って ベビーカーに乗せ(場合によってはココでも起きます)やっと大人の食事です。食後もベビーカーから出すときに泣きますがそのままベビーシートに乗せて出発です。 赤ちゃんだから泣いてもすぐに泣きやむのは事実なんですが やっと寝入った我が子を起こすのがかわいそうで・・・。 あと、実家でも寝ているままゴソッと運べるのは便利でした。 「あら寝ちゃってるのね」とはよく言われましたが 「あら泣いちゃってるのね」とはいわれたことはありません。 ベビーカーとしては車の事故にも対応できるほど丈夫な作りだと思うと 安心して使えました。見た目も小さく苦しそうに見えるのでだいぶん指摘 されましたが、ベビーカーに乗ることをいやがったり泣きやまないことが なかったので乗り心地はいいのだろうと、だんだんベビーカーの評価があがりました。 一方、普段はベビーカーでばかり動き、車での移動は年に1回の帰省くらい という方にはメリットはないですね。 外出できるのは最後一ヶ月ですからほぼ10月。 それから半年の間は冬ですからなおさら外出は少ないでしょう。 外出の際は寒いだろうと抱っこで出かけてしまうのも親心なので どれくらいお使いになれるかは疑問です。 春には安いセカンドベビーカーを使える時期になるので悩みますね。 ドゥキッズをお使いの方でセカンドベビーカーで買い換えられた方は あまりお見受けしません。 アップリカのABでも軽いし性能もいいのに、買い換えられる方は多いので ちょっと私も理解に苦しむところです。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >>とりあえず・・・違法ですので用意はあった方がいいですよ。免停にはなりませんが、減点はイタイです。 はやり違反なんですか。ベビーシートの着用義務ってどの程度の法的決まりなのかと思っていました。と言うのは、私の知人で小さい子供を持っている人がベビーシート(チャイルドシート)に乗せているのを見た事が無いからです。 話を聞くと「嫌がって泣くから」とか「自分ではずしてしまう」とか「実家に帰った時などは実家の車に乗るからベビーシートには乗せられない」などです。たまにの帰省なら仕方ないと思いますが、実家が近くてちょくちょく帰っている人でも実家の車に乗せている時は着用していないので、それでもいいのかと思っていました。(自分が妊娠するまではあまりベビーシートの事を気にしていなかったので。) では、私の知人はみんな違反者って事なんですね(^_^;)。 ちなみに私は入院日も退院日も決まっている為、主人に休みを取ってもらうことにしてあるのでタクシーは使いません。マイカーで帰宅する予定です。 質問文中に私の生活スタイルも書き込みたかったのですが文字数制限があるのでそこまでは書けませんでした。ここに書いておきます。 私は電車やバスにはまず乗りません。どこに行くにも車という生活です。駐車場は家の目の前です。買い物は多分週末にまとめて主人と一緒に行くような感じになると思います。自分と赤ちゃんの2人だけで出掛ける頻度は小さいうちは余り無いと思います。 外食はあまりしない方ですが、買い物に出た際に一休みがてらお茶したりするのが好きなので、ちょっとカフェやファストフード、ファミレスのような所に寄ったりする事は多いかもしれません。(なのでキャリーの機能は便利かな…と。) 親戚からクーファンのお下がりをもらったので出掛ける際にはそれを持って行くという手もありますが、結構大きくて1mちょっと長さがあるので、ドゥキッズのキャリーの方が小さくて使い勝手が良いのかも…と思っています。 うちの子は9月の頭生まれになるので、確かに出掛けるようになる頃には寒くなっていると思います。が、車→どっかのお店へという感じでしょうからね。そんなに気にならない気もします。お散歩などはあまり行かないでしょうけど。

その他の回答 (13)

• u_ko_ko
回答No.4

出産前の準備お疲れ様です。4才/2才の息子の母です。 我が家も同じようにあれこれ考えました。 で、我が家は新生児から4歳くらいまで使えるベビー兼チャイルドシート(\40,000程)とA型ベビーカー(\20,000程)、B型ベビーカー(\30,000程)を買いました。 チャイルドシートはその後、ジュニアシート(\5,000程)に変えました。この時期何かと物入りですよね。 お住まいと駐車場が近ければ、ジュニアシートもよいかもしれませんが、寝た子はかなり重いのでベビーシートと寝た子とを移動さすのはかなりの力仕事かと思います。私はやめました。寝てしまった子供は、寝る時間であれば、少し抱っこしてればすぐ寝てくれたように思います。 1歳すぎるくらいまでは外食にもなかなか出かけられなかった。外食と言えば大型ショッピングセンターくらいでした。ショッピングセンターには、リクライニングする赤ちゃん用カートがあり、それを使ってました。 ベビーカーはB型は今でも重宝しています。B型に乗れる月齢になるとお出かけもしやすくなるので、コンパクトに折りたため(収納に便利)、軽いものがおすすめです。 AB兼用ベビーカーを買った知り合いはトイザラスなどで安いB型を購入している人が結構多いですよ。 私は里帰り出産をしたので、退院時、1カ月検診は抱っこして車に乗りました。違反になるかどうかはわかりませんが、帰省時とかタクシーだと抱っこでも止むを得ないと思うのですが・・・。 あれこれ考え購入したベビーグッズもあっという間に卒業してしまいました。 元気な赤ちゃんの誕生楽しみですね。頑張ってください(^^)

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 駐車場は家の目の前です。 寝てる子を起こしてしまってもあまり気にする必要は無いという事でしょうか? ショッピングセンターのベビーカーは、確か首が座ってからじゃないと使えないものが多かったと思うのですが、そうするとせいぜい4か月以降ですよね。(店舗によって違うと思いますが、私がよく行く大型ショッピングセンターはそうだったように思います。) >>あれこれ考え購入したベビーグッズもあっという間に卒業してしまいました。 友達も、「ベビーグッズなんてすぐ使えなくなるから安いの買っておけばいいのよ」なんて言ってました。「いいのを買っても子供が嫌がったら使えないんだし」と。 そこのうちの子は、歩き始めたらもうベビーカーには乗りたがらなくなってずっと歩いているそうです。結構高いベビーカーを買ったけど歩き始めてからは全然使ってないと言っていました。 妊娠中は赤ちゃんの事を色々考えて、いいものを買った方がいいんだろうと思ってしまいますが、案外実際は安いもので十分なのかな~とも思い、ますます悩みますね。

• doramoe33
回答No.3

こんばんわ。 退院する時は、後ろの席で抱っこして帰りました。 後ろの席で少しの間であれば、大丈夫かと思いますよ。 産院~実家は車で20分でしたので・・・。 ちなみに、私は、Do!Kidsとプリムロング(共にコンビ)を購入しました。 確かに赤ちゃんを乗せて持ち運びするには、重いのでDo!Kidsは賛美両論ですが、 私は、メリットが大きいのでDo!Kidsを買いました。 私は実家と自宅が近く車で行ける範囲にあるので、寝ていても、ベッドの近くにシートを持ってきて、寝かせたまま、持ち運びし車につけていました。 よく、ベビーカーに乗せて買い物へ行ったり出かけたりもしましたので、子供を降ろさずに、 そのまま車にのせたり、ベビーカーに乗せたりするメリットがよかったんです。 今は大きくなり少しきゅうくつになってきましたのでプリムロングを購入し、そちらに乗せています。 確かに抱っこ紐があれば、それもいいのでしょうが、要は使い分けだと思います。 いろんな方がいらっしゃるので、いろんな使い方があります。 質問者様の生活パターンに合ったものにされていいかと思います。 私は、上記の商品に加え、ぐずった時授乳時に抱っこ紐(スリング)等使い分けています。 あまり参考にならないかも知れませんが、私はこうしてます。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >>退院する時は、後ろの席で抱っこして帰りました。 後ろの席で少しの間であれば、大丈夫かと思いますよ。 うちも病院から自宅までは車で20~25分程度ですが、『少しの間であれば大丈夫かと思う』の意味は、短距離であれば(警察に)見つからないと思う、という意味でしょうか?それとも安全面的にという意味なのでしょうか? 私は違法なのであればやりたくないので、その辺を知りたかったのですが…。(下に書いたように、知人の中で着用している人がほとんどいないので、『着用した方がいいけど違反にはならない』程度の規則なのかと思っていました。) メリットは裏を返せばデメリットになる事もあるので(多機能=一つ一つの役割はいい加減になりやすい等)、やはり難しいですね。畳めるとか軽いなどは普通のベビーカーの方が勝っているんだろうと思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

ベビーシートは専用の物の方がよいと考え、レンタル(新品を)にしました。 新品レンタルはちょっと高いですが、二人目の予定が無ければ買うまでもない気がしました。(年取っての子供でしたから) 産科の窓口にパンフがあったので、それで選び、少し大きくなってからチャイルドシート(プリムスターン)、キッズシートと購入しました。 ドゥキッズは私も便利と思いましたが、重いしスポーツセダンでしたから取り外しが大変そうなので止めました。 ワゴン車なら買ったかも知れません。 赤ちゃんも小さいうちはなんとでもなりますし、泣いてもすぐに寝ますから神経質に考えることもありません。 一応人間ですから、退院して帰る時もベビーシートは必要ですから、退院日にあわせて用意したらいかがでしょうか。 チャイルドシートはカーショップやトイザラスでしたら豊富に売ってます。 レンタルも業者は多いので間に合いますよ。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 レンタルも考えたのですが、あまり種類が無いのと、価格が購入した場合と大して変わらないのでやはり止めました。(NETで買うと購入価格も店頭で買うよりかなり安いです。) ちなみに私も高齢なので2人目は考えていません。 うちの車は大きい車ではないのですが、アウトドア向けっぽい車種なので、天井までのスペースも結構あり、多分大丈夫じゃないかと思うのですが…。 >>赤ちゃんも小さいうちはなんとでもなりますし、泣いてもすぐに寝ますから神経質に考えることもありません。 そうなんですか。ドゥキッズを高く評価している人達は口を揃えて「起こさずに移動できるのが何しろ一番便利」と言っていましたから、寝ている子供を(目的地に着いた時に車から下ろす際に起こしてしまうのは)とても面倒なのかと思っていました。 あまり気にしなくてもいいんでしょうかね。