• ベストアンサー

パソコンのショートカットの作成について

初歩的な質問ですいません。 パソコンのショートカットの作成についてお聞きします。 ソフトをショートカットするとはデスクトップに表示されるのですか? 行ったのですが表示されなくて・・。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukake
回答No.3

デスクトップに表示されるショートカットアイコンはソフトそのものではなくて、簡単に起動するための窓口だと思ってください。 インストールしたソフトなどであれば、マイコンピューターからインストールされているドライブを選択、そうするとProguram Fileと言うフォルダが見つかると思います。 相談者さんがインストールされたソフトなどは大抵はここに収納されているはずです。 何かソフトを使うのにいちいちここまで移動して更に使いたいソフトを探して起動アイコンを探して・・・なんてやってたら面倒ですよね? だからデスクトップに窓口を作っちゃうのです。 ちなみに作り方はデスクトップに窓口を作りたいソフトを探して、ソフトを起動するためのアイコンを探します。アイコンをクリックすれば[送る]と言うのが見つかると思いますのでそこから更に[デスクトップ(ショートカットを作成)]と言うのを選んでみましょう。 デスクトップに新しいアイコンが出来上がったら成功、窓口の完成です。

その他の回答 (3)

• suzukake
回答No.4

No.3です、アイコンをクリック ではなく アイコンを右クリックです・・・。右が抜けてましたごめんなさい。

• horaemon
回答No.2

初心者のよくやる失敗といえば、 スタート→すべてのプログラムの中にあるソフトのアイコンの上で右クリックして、ショートカットの作成をしていませんか? これだと全てのプログラムの中にショートカットが作られてしまいます。 デスクトップに作りたい場合は、同じ右クリックをして、送る→デスクトップ(ショートカットの作成)です。 これでデスクトップにショートカットができます。

回答No.1

デスクトップでなくとも自由に作れますよ。 表示されないとの事ですが、上手く作れなかったかどこかに紛れ込んでしまった可能性がありますね。 検索で「ショートカット」で検索すると見つかる可能性がありますよ。