• ベストアンサー

映画「トリコロールに燃えて」のトリコロールって何?

土地の名前でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nimo-_-v
回答No.5

3で書いたものですが、補足です。 映画「トリコロールに燃えて」の場合は、シャーリーズ・セロン、スチュワート・タウンゼント、ベネロペ・クルスの3人が出演してますが、この3人とトリコロールの3色をかけてるのではないかと思います。 この映画もかなり忘れてしまってるんでハッキリとは言えないですが・・・ シャーリーズ・セロン = 自由な恋愛に生きる(自由) スチュワート・タウンゼント = 二人の女性との恋愛(平等) ベネロペ・クルス = 戦地で看護師になる(博愛)

その他の回答 (4)

noname#91219
noname#91219
回答No.4

英語(あるいはフランス語?)ではtricolorで、triは「3」、color「色」が語源のようです。三色旗、つまりフランス国旗のことです。

• nimo-_-v
回答No.3

#1さんの書かれてるようにフランス国旗のことですが、青・白・赤の3色は、フランス革命のスローガンだった「自由・平等・博愛」を表しています。

• say-me
回答No.2

フランス国旗のことをいいます。 また、フランス国旗をかたどったデザインを、「トリコロールカラー」と呼んだりもします。

• anindo
回答No.1

フランスの国旗をトリコロール(トリプルカラー)と言います。フランスのことではないでしょうか。