• ベストアンサー

自由研究でグラフを使いたいのですが…

遅まきながら夏休みの自由研究をはじめた中三男です 自由研究のテーマは「サイコロの目は本当に1/6の確率か」なのですが 何千回も振って記録を出したのはいいのですが、友人にどんどん確率が1/6に近づくのをグラフに表すと言いといわれたのですが、具体的にどのようなグラフに表すのでしょうか?折れ線?棒? 友人が旅行に行って聞けないので、表し方・アドバイス等を教えていただけるとありがたいです。

  • TheUp
  • お礼率59% (119/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 おそらくお友達の言っているのは、出目を決めておいて、それがある一定の回数ごとにどんな確率で出ているのか調べてみろ、ということだと思います。  たとえば、1の目について調べるとして、10回、20回・・・100回・・・1000回・・・と区切ってそれまでの1の目が出てきた確率を調べてみるといいと思います。  なお、横軸に回数、縦軸に確率になる折れ線グラフにし、1~6までひとつずつできればいいのですが・・・時間的にはぎりぎり?

TheUp
質問者

お礼

回答有り難うございます。 なるほど、そのようにすればいいのですか 時間的にはギリギリですが頑張ってみます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

グラフの書き方はいろいろあるので、一例を 1の目の場合 横軸x・・・サイコロを振った回数 縦軸y・・・1が出た回数 とすると、理論上は 1が出た回数/サイコロを振った回数=確率で y/x=1/6となり、つまりy=x/6となる。 よって、傾き1/6の直線になる。 で、実際は点を打っていき、傾き1/6の直線に近づいていくことが表せればOK。(方眼紙1目盛りを100などにして) これを1~6の目ごとにする。 補足 横軸・縦軸のとり方によってはy=6xとかになったりする。

TheUp
質問者

お礼

回答有り難うございました。 なるほどそんなやり方もあったんですね。 ん~no.1さんのにするかno.2さんのにするのか悩みますねー。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 夏休みの自由研究について

    中学三年なんですが・・ 夏休みの自由研究で 「天気予報の当たる確率」 とゅうテーマで項目2の研究の内容を箇条書きで書くんですが・・ どんなふうに書いたらいんでしょう・・・ 去年のとか捨ててわかりませんッ 教えてください

  • 至急(o_ _)o数学の自由研究!!

    冬休みの宿題で 『数学の自由研究』というのが 出されました!! 初めてだったので どんなことを題材にすれば いいのか分からないです( >_<) 中2~高校生レベルの テーマと簡単な内容を 教えてください! 個人的には ハノイの塔とかサイコロ(確率)は どうかな?と思ってます さサイコロ(確率)は やり方が分からないので 教えてもらえれば嬉しいです(´・ω・`)

  • 中学生の自由研究

    こんにちはo(〃^▽^〃)o 夏休みが始まって三週間近くたちました。 夏休みの宿題はほとんど終わったのですが、自由研究だけが全く進んでいません; 自由研究は、友達との共同研究も可能なのですが、テーマすら決まりません・・・。 自由研究の進め方は、まず、テーマを決めて、それについていろいろ調べ、レポートのようなものを書きます((つまり紙にまとめるということです。 書き方は分かるので、どんなテーマがいいかを教えてほしいです。 中学1年生です。よろしくおねがいします(*^_^*)

  • 自由研究・・・

    夏休みの理科の自由研究で 灰汁をテーマにしようと思っているのですが、 いい実験が思いつきません・・・ 灰汁をつかった自由研究でいいのがあれば 教えてくれませんか? あともう少ししか夏休みがないので できれば早く回答がほしいです・・・ 勝手な質問ですが協力お願いします。

  • 自由研究

    中2です。突然なのですが今夏休みの宿題に取り組んでいます。その中の一つ自由研究のテーマが見つかりません。長期観察型で写真などの資料をたくさん使えるような自由研究のテーマはないでしょうか。 本来自分で考えなければいけないとは思いますが、ぜひ回答お願いします。

  •   自由研究のテーマ

      自由研究のテーマ 今 夏休みですが・・・急いで出来る自由研究はありませんか? 1時間くらいで出来る簡単なものがあれば教えてください お願いします

  • 自由研究・・・・・・

    こんにちは!!今は中1です 夏休みの宿題で自由研究が出ているのですが あんまり進んでいません・・・・・ テーマは決めました地震についてです 検索してみたんですけど 自由研究 地震 とか入れても参考にするものが 全然無いんですよ・・・・・・ 皆さん 自由研究の地震をするとき参考にして 実験とかできるものとかあったら教えてください!! お願いします・・・・・・

  • 自由研究

    私は、今自由研究をしているところです。 今回のテーマはオレンジを使って風船を割る。 しかし、どうやって仮説をたてるか、 どうやってこの実験をグラフとかにうつしかえるかが、分かりません。 だれか、アドバイスを。

  • グラフの重ね合わせについて

    質問です。 エクセルで棒グラフと折れ線グラフを重ねたいのですがやり方がわかりません。 しかも、ただの棒グラフならわかるのですが、100%積み上げ縦棒で割合を一本のグラフの中で示すものがありますよね。 その棒グラフと折れ線グラフを重ねたいのですがやり方がどーしても思い出せません。 昔できたような気がするのですが・・・・・ 具体的には割合棒グラフで三種類の割合を示し、折れ線一本でその割合の分母数を書きたいです。 教えてください。

  • 大人の夏休み自由研究・・・

    学校では、夏休みに出される自由研究の宿題が、なかなか大変でした。 大人になって開放されて、嬉しいんですけど、大人になったからこそやってみたい夏休みの自由研究というものも、あるかも・・・ で、もし皆さんが「大人の夏休み自由研究」という宿題を与えられたら、どんなテーマを選びますか? 教えて下さい。 そんな私が、この盆休みにやってみた自由研究は、「ドン○ホーテの、お店による価格の違い」です。 幸い、わが家から30分圏内に4店舗ありましたので、全部回ってきました(暇人ですね 笑)。 結果は、同じ商品でも驚くほどの価格差がありました! 尚、研究の具体的な数値は、割愛させていただきます。 宜しくお願いします。