• ベストアンサー

自由研究でグラフを使いたいのですが…

遅まきながら夏休みの自由研究をはじめた中三男です 自由研究のテーマは「サイコロの目は本当に1/6の確率か」なのですが 何千回も振って記録を出したのはいいのですが、友人にどんどん確率が1/6に近づくのをグラフに表すと言いといわれたのですが、具体的にどのようなグラフに表すのでしょうか?折れ線?棒? 友人が旅行に行って聞けないので、表し方・アドバイス等を教えていただけるとありがたいです。

• TheUp
  • お礼率59% (119/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12m24
回答No.1

おそらくお友達の言っているのは、出目を決めておいて、それがある一定の回数ごとにどんな確率で出ているのか調べてみろ、ということだと思います。  たとえば、1の目について調べるとして、10回、20回・・・100回・・・1000回・・・と区切ってそれまでの1の目が出てきた確率を調べてみるといいと思います。  なお、横軸に回数、縦軸に確率になる折れ線グラフにし、1~6までひとつずつできればいいのですが・・・時間的にはぎりぎり?

TheUp
質問者

お礼

回答有り難うございます。 なるほど、そのようにすればいいのですか 時間的にはギリギリですが頑張ってみます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

グラフの書き方はいろいろあるので、一例を 1の目の場合 横軸x・・・サイコロを振った回数 縦軸y・・・1が出た回数 とすると、理論上は 1が出た回数/サイコロを振った回数=確率で y/x=1/6となり、つまりy=x/6となる。 よって、傾き1/6の直線になる。 で、実際は点を打っていき、傾き1/6の直線に近づいていくことが表せればOK。(方眼紙1目盛りを100などにして) これを1~6の目ごとにする。 補足 横軸・縦軸のとり方によってはy=6xとかになったりする。

TheUp
質問者

お礼

回答有り難うございました。 なるほどそんなやり方もあったんですね。 ん~no.1さんのにするかno.2さんのにするのか悩みますねー。 有り難うございました。