高温期について

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温をつけている私の質問ですが、普通の高温期(妊娠していない時)で37度を超えることはあるのでしょうか?
  • 排卵後、2・3日後から私の体温は36.7度を越えていますが、これが単なる高温期なのか、妊娠しているのか少し不安です。
  • 高温期で基礎体温が37度を超える場合、風邪のような症状がなく、ただ微熱で眠いだけだということもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高温期について

何度の質問させていただいております。 私は、基礎体温をつけているのですが、朝からおきてすぐで平均で37度くらいあります。 部屋が暑いのもあるかもしれませんが。。。 そこで、質問なのですが、普通の高温期(妊娠をしていな時の高温期)で37度を超えるときってありますか?風邪のような症状はなく、ただ微熱で眠いだけです。妊娠をしているのか、はっきりしていませんが、 排卵後、2・3日後から36.7度を越えています。 これって、着床する前からの体温となるので、もしかして、ただの高温期で37度を超えているのかと少し不安です。今までは、どんなに高くても36.6度を超えたことはありませんでしたので・・・。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yzsmile
  • ベストアンサー率37% (69/185)
回答No.1

こんにちは。 質問者さんとよく似たことが自分にも疑問としてあったので回答してしまいました。 高温期は平熱が低いせいか、だいたい36.65~36.70ですが、今月同じく高温期4.5日目から36.75~36.99と高めなんですよねぇ。 基礎体温には室温とか布団をかぶっている・いないも関係してくるらしいので、今は暑いし本当の体温なのかイマイチ疑問ですが高めです。(今日は36.61) なかなかわかりにくいですよねぇ・・・。 回答になってなくてスミマセン!

関連するQ&A

  • 高温期の過ごし方

    排卵をしたようで、高温期に入って3日目です。そこで変な質問なんですが、、、着床するまでのこの時期に仲良くするのって特に問題ないでしょうか?何か影響あったり着床しにくくなるとか…。あと、クーラーがかかった部屋で朝体温を測ると、やはり平均的に低めになるものですか?除湿程度の軽いのなんですが、かけてると36.3度前後、かけてないと38.5度前後なんです。正確なのは、かけてない状態の時なんですかね。何かご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

  • 高温期の症状

    妊娠活動初心者です。 今まで妊娠を希望する前までは低温期や高温期の体調を意識したことがなく、生理前は胸張りと下腹部が多少痛いなぐらいの感覚だったのですが、最近下腹部チクチクとか胃痛とか色々おこるようになりました。 精神的なものなのか、もしくは活動を始めてから中での射精をするようなり、物理的に何か変化があるのか、、、。 みなさん妊娠活動前と後では高温期の症状に変化ありましたか? ただの意識しすぎですかね(^-^; 今月は 9/3~9/5生理 9/11 9/12 9/15仲良し 9/13透明のおりものに血が混ざってたので排卵日?(今まで排卵出血はしたことなかったのであやしいですが) そしてD21D22の昨日今日と朝の基礎体温は36.75なのですが、夕方から急に火照りとダルさが襲い、婦人体温計ではなく普通の体温計(脇)で37.2でした。昨日急に寒かったので風邪でもひいたかと思ったのですが朝の基礎体温は通常の高温期並です。 風邪なら朝からずっと体温高いかなぁなんて思い、ひそかに妊娠を期待しちゃってます。 妊娠初期症状で夕方から微熱でるとか聞いたことないですよね、、、(^^; ダラダラ長くてすみません。なんか色々聞いてほしくて(..)

  • 高温期?

    基礎体温を測ってます。 ただ毎日は厳しく、とびとびになっています。 体温もバラバラで、低温期は35度後半~36度前半、高温期は36度前半~後半です。 一度婦人科の先生に見せた時は「ちゃんと排卵してる、綺麗に二層になってる人は少ない」とは言われましたが・・・。 ここからが質問ですが、今月は高温期から36.5度から始まりずっと36.8~37度まで上がりっぱなしです。 これが正常と思えばいいのですが、今までバラバラで急にずっと高温なのですが、高すぎる気もします。 低い時は35度後半なので、どちらかというと微熱が続いてる状態なのでは?と。 よくこういう質問にすぐに平熱を答えられる人がいますが、その方々は低温期にいつも安定した体温なんでしょうか? 私の状態は微熱でしょうか? 妊娠はありません。たぶん。

  • 高温期について★

    高温期についてお伺いしたくて 投稿させていただきました。 今日の朝計ってみると 37度10と出ました。 前回の生理が1日、次回が2日後の29日です。 以前は毎日のように 基礎体温をはかっていましたが 普段で36.1、2ほどで 高温期でも36.7、8くらいでした。 ここ最近計っていなくて 気になる症状(眠く、しんどい)がいくつかあり 今朝計ってみましたが びっくりする体温でこれは 高温期(妊娠による)だと考えてよいのか、 それともただの微熱なのかでなやんでいます。 まだ予定日も来ていないのに37度超えはありえるのかなあ・・と。 ここ最近は体調もあまりよくなく、 日中でも体温は高め(37度前後)でしたし。 ここ2日くらい黄色っぽいオリモノが目立ちます。 今日、(早すぎるのはわかっていましたが) 妊娠検査薬を使用して結果は「陰性」でした。 今まで妊娠を経験したことのある方、 妊娠時の高温期について教えていただける方、 ぜひご意見を頂きたいです。 お願いします。

  • 高温期と微熱

    いつもお世話になっています。 基礎体温をつけている妊娠希望の者ですが、最近微熱が続いてます。 今まで高温期だからといって体が熱くなることはなかったのですが、最近ずっと熱いので日中熱を測ってみると37.2~37.3度がありました。 風邪のひき始めっぽいのどの痛みや、頭痛はないのでもしかして妊娠しているのではと思っていますが、普段はなんともないのに妊娠したときだけ微熱が続いた方はいらっしゃいますか? また、基礎体温もいつもより0.2度ほど高い高温期ですが、妊娠と関係あるのでしょうか? 生理予定日まで待てばわかるのですが、気になってしまいます。 どなたかご助言お願いします。

  • 高温期の発熱

    基礎体温を9年つけている31歳です。 昨年くらいから低温期の体温が低いのが気になって体を温める食べ物を意識的にとるようにしたら低温期でも36.2℃くらいになりました。 それはいいのですが高温期の2週間になると毎日微熱が出るようになりました。 高温期の基礎体温(朝)は36.6℃くらいで夜になると必ず37℃を越えるのでぽ~っとしてだるいのが2週間続くのはつらいのです。 出産の経験はありません。生理はわりと順調ですが… もしかしてこれは若年性更年期と関係ありますか? ただのPMSと思って微熱をガマンするしかありませんか?

  • 着床日の翌日に一気に低温期になりまた高温期に戻った場合の妊娠の確立

    2年間ずっと基礎体温を付けています。 そして今回初めてクロミッドを服用したのでいつもより正確に測ったつもりです。 排卵日と思われる翌日から高温になり、そして排卵日から8日目の着床日と思われる日に体温が一番高くなりました。(37.2℃) あ!着床したかなぁ~と期待を膨らませ次の日の朝もいつもと同じ時間に計った所、一気に低温期の体温の36.52℃まで下がりました。 今回は妊娠しなかったのかと半ばあきらめた次の日の朝はまたいつもの高温期の体温36.85℃に戻りました。 高温期にこうして体温が一度下がっても(着床日であろう翌日) まだ妊娠の可能性はあるのかとても疑問です。 一度、稽留流産をしているのでとても心配です。 私のような基礎体温で妊娠された方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 高温期14日目ですが。

    基礎体温を測り始めて初めて高温期14日目になりました。 (普段は11日から12日) しかし昨日から少し体温が下がっていて生理がきそうな感じもあります。 PMS症状もなくなってきました。 (36、77→36、67が2日続いています) あるサイトで基礎体温を登録しています。 高温期14日目ですが『■0.3度以上差がある高温期が10日以下』とでました。 『高温期の日数は13日以上ありますが、低温期の平均と0.3度以上差がある日は10日未満で黄体機能に問題がある可能性があります。』 これは妊娠の可能性は低くなるのでしょか? 高温期14日目という事が凄く嬉しくてちゃんと成熟して排卵してくれたんだな~と感動していますが、体温の下がりと黄体機能の問題にガッカリしています。 どなたか、こんな状態でも妊娠できた!と言う方はいますでしょうか?

  • 風邪?高温期?

    生理が1週間程遅れています。 基礎体温を付けていますが先月の19日に排卵してるっぽいんです。それから高温期が続いているのですが風邪のような症状が出ています。 くしゃみ、鼻水、せきが凄くて仕事にも集中できません。 熱も朝から37度以上の日が続いています。 頭痛が酷い日もありました。 妊娠したかなぁ、と思い昨日検査薬を使いましたが陰性なんです。 この熱は高温期だからでしょうか? それとも風邪からきてるのでしょうか? 妊娠じゃないのなら今すぐにでも風邪薬を飲みたいのですが。。

  • 高温期にならないのはなぜ??

    いつもお世話になっています!! 私は妊娠を希望している者です。基礎体温について教えて下さい。 私は以前から基礎体温をつけているのですが、今回高温期にならないのです。グラフががたがたなのです。 普段は35日周期で、高温期は10~12日ぐらいはあるのですが、今回は生理から31日たっても高温期が2日以上続かないのです。 これはどういう原因があるのでしょうか?病院で診てもらえば一番なのですが、今回こういったケースが初めてだったのでまずはこちらに相談させていただきました。 まだ排卵していないということでしょうか?それとも何らかの理由で排卵が遅れておりこれから排卵する可能性もあるのでしょうか? また妊娠の可能性もないということでしょうか? 高温期にならない=排卵していないのでしょうか? あまり基礎体温ばかりに頼ってもストレスになるとは思っているのですが・・・どなたか教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう