• ベストアンサー

高温期の過ごし方

排卵をしたようで、高温期に入って3日目です。そこで変な質問なんですが、、、着床するまでのこの時期に仲良くするのって特に問題ないでしょうか?何か影響あったり着床しにくくなるとか…。あと、クーラーがかかった部屋で朝体温を測ると、やはり平均的に低めになるものですか?除湿程度の軽いのなんですが、かけてると36.3度前後、かけてないと38.5度前後なんです。正確なのは、かけてない状態の時なんですかね。何かご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

ちょっとまってください!? いくらエアコンかけていなくても「38.5℃」って、そりゃあ高熱ですよ? あまりにも差がありすぎますし、少なくとも平均的な高温期の温度ではありません。 もしかして数字打ち間違えていませんか? それ以外の質問は・・・。 着床するまでに仲良くしても特には問題ないそうですよ(^^) ただ、気になるようなら中出しはやめておいた方が良いかもしれませんが・・・。 着床していたら母体の抵抗力が落ちたりして万が一何かに感染してもいけませんし。 基礎体温に関しては、確かに冬だと多少は低目で夏は高め、と言うことがあるそうです。 (これは医者に聞いたので間違いないと思います) ただ、そこまで差があるとちょっと・・・(^^;

homeparty
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました!きゃ~、恥かしい事に、おっしゃる通りうち間違いです>< エアコンつけてない時は36.85度でした…。季節によって多少の変化があるものなんですね。あと仲良くしても問題ないという事に安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mm46
  • ベストアンサー率44% (57/129)
回答No.2

こんにちは! 仲良くするのは、問題ないですよ^^大丈夫です| でも、高温期っていっても、38.5度っていうのは、エアコン云々に限らず高すぎのように思います。 風邪か何かひいてませんか?そっちのほうが心配です。 もちろん専門家じゃないので、絶対とは言い切れませんが、せいぜい高温期でも37度台前半位までじゃないかと・・。(36.3度のときがあるのであれば・・) そんなに大きく体温が違うのが気になります。 大事な体だから、お大事に!風邪なんかひいちゃってると大変なんで、あまり高熱が続くなら、産婦人科か内科にかかったほうがいいですよ^^

homeparty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!お恥ずかしい事に、エアコンなしの時の体温は打ち間違いでした>< 実際は36.85度だったんです…。とっても優しいお言葉をかけて頂いていたのに、本当にすいませんでした。 これからも気にせず仲良くします(*^-^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高温期について

    何度の質問させていただいております。 私は、基礎体温をつけているのですが、朝からおきてすぐで平均で37度くらいあります。 部屋が暑いのもあるかもしれませんが。。。 そこで、質問なのですが、普通の高温期(妊娠をしていな時の高温期)で37度を超えるときってありますか?風邪のような症状はなく、ただ微熱で眠いだけです。妊娠をしているのか、はっきりしていませんが、 排卵後、2・3日後から36.7度を越えています。 これって、着床する前からの体温となるので、もしかして、ただの高温期で37度を超えているのかと少し不安です。今までは、どんなに高くても36.6度を超えたことはありませんでしたので・・・。

  • 高温期が続きます・・・!

    今日で高温期が16日目です…。というか、排卵と思われる日の付近はあまり体温がつけれておらず、16日前の体温が36.5度でした。 しかしその後4日程体温を付けておらず、また付け始めてからはずっと高温期です。最近の周期は30日だったり45日位の時もあります。避妊はしていたのですが、排卵の頃も行為はありました。今日検査薬では陰性だったのですが、心配です。高温期が続くことはあるのでしょうか?また、今の段階で正確な検査はできないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 高温期とは?

    こちらで検索をかけたり、ネットでいろいろ調べているのですが 分からない事だらけなので、質問したいと思います。 (1)高温期とは、排卵後から低体温と同じ体温でも1日目と数えるのでしょうか? (2)高温期が短いとは、排卵してから1日目と数えても9日以内に生理が来る事でしょうか? (例:28日周期の場合 19日目で排卵・高温期9日) 私の場合ですが、16日目に排卵時期と思われる陥落日がありました。 そこから低体温と同じくらいの体温でも高温期と数えるならば 高温期が12日ありますが、低体温と同じくらいの体温が 4日あります。 上がって下がって、上がって下がってと言う感じです。 毎月排卵痛があるので、排卵はしていると思います。 毎日同じ時間に就寝・起床して測っています。 実際の体温数値を見ないとわからないなら貼り付けますので お願いします。

  • 高温期と低温期がバラバラです

    5月末に中絶手術を受けました。 1ヶ月以上経ちましたが、いまだに次の生理は来ていません。 基礎体温を測っていますが、 平均体温=36.45 を挟むようにして 高温期と低温期が4日ずつ続く…という状況です。 そろそろ排卵→生理となっても良い時期だと思うのですが、 基礎体温のグラフがフラフラしっぱなしで心配です。 中絶を機にサイクルが崩れ、排卵が起きず もう二度と妊娠できない身体になってしまったのでしょうか? どなたかご回答ください(><)よろしくお願いします。

  • 低温期に対して高温期は何度から??

    基礎体温について質問させて下さい(*^○^*) わたしの低温期時の体温は36.10℃~36.39℃です。 これに対しての高温期って、何度からが高温期になりますか?? いま妊娠しているかもなんですが、ネットで見ると、着床時期は普段の高温期より、さらに上がるって書いてあるのが多いんです。。。この経験をされた方も聞かせて頂ければ参考になります!!

  • 高温期とは

    度々、色々なことを質問させていただいていますが その都度、暖かいご回答をいただき、ありがとうございます。 早速ですが、高温期が20日以上続くと妊娠している という話を聞きますが、 そもそも、高温期とは何度以上のことを指すのでしょうか? サイトで色々調べては見たのですが 「排卵日付近の、体温がガクンと落ちて上がり始めてからが 高温期」という考え方があったり 相対的にみて、というのがあったり、 正直分かりません。 その人なりの、平均の体温というのがあり 何度以上、というのは一概には言えないのかもしれませんが 目安になるものがあればぜひ、教えていただきたいのです。 今、生理が遅れています。 体温は36.5度以上をキープしています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 高温期はいつから?

    妊娠したいのですが生理不順、高温期が少ないなどの理由で不安があり、一通り検査してもらおうと昨日初めて病院へ行きました。 生理周期は大体38日~41日で、2月15日~7日間生理がありました。前回の時は、周期29日目でやっと排卵検査薬で陽性になりました。今回もそれぐらいだろうと思っていたのですが、昨日周期13日目に病院へ行ったとき卵の大きさを教えてくれたのですが「22mmでかなり大きくなってるからもうすぐ排卵するよ。今夜仲良くしてね」と言われました。そして家に帰って排卵検査薬をやったら陽性になりました。 昨日の体温が36.79℃と高温だったのでこのまま高温続くのかと思ったのですが、今日は36.25℃となってしまいました。。。前回の高温きでもガタガタで低温期並みの体温になったりもしました。今度血液検査(黄体ホルモンなどの検査)をするのですが、「高温期6~8日目に来てください」といわれました。いったいいつから高温期になったのかがわからず困っています。基礎体温を一周期しかつけていないのですが、高温期でも36.55が最高で36.79もでたのが初めてでかなり驚きました。前回の低温期が36.2前後なので今日は低温期並みの体温です。 長文になってしまいましたが、いったいいつから高温期といっていいのでしょうか?体温が上がるのをまってからのほうがいいのでしょうか?

  • 高温期の数え方

    はじめまして。32歳、結婚の予定は来年あたりあるんじゃないかな~(^ー^;A 10年くらい基礎体温を付けてはいるのですが、高温期の1日目がいまだに良い具合に数えられなくて質問させていただきました。生理周期はだいたい26日周期で今日が26日目です。 平均体温は36.33℃。 前回の生理開始日は8/28で、 9/6 体温35.97℃ ←排卵日? 9/7 体温36.58℃ 9/8 体温36.44℃ 9/9 体温36.31℃ 仲良し ←排卵日? 9/10 体温36.35℃ この日以降から何度か仲良しはしてますが、36.50℃以上をキープしてます。 9/6が排卵日なのか二度目に落ちた9/9が排卵日なのか分かりません。 なので、9/6だった場合、今日で高温期16日目(?)。9/9だった場合、今日で高温期14日目(?)で生理が来るはずなんですけどね~(^^; 胸の張りはないけど、下腹部分がたま~につる感じがすることがあります。(生理前の症状はお腹が痛くなるくらい) 人それぞれだとは思いますが、ご意見をお聞かせください。 最後に、長くなってしまいすみません。m(__)m

  • いつから高温期と呼ぶのですか?

    高温期の時期について教えて頂きたいのですが、サイトによって高温期の見解が違うように思います。 高温期とは、排卵日の翌日から(翌日がまだ低体温であっても)を言うのか、 排卵日後に高温に達した日からを言うのか、どちらなのでしょう? 私は排卵後、2~3日かかって高温になるのですが、 排卵後一日目が高温期ですか?3日目が高温期ですか? 基本的な事につまずき、恥ずかしい限りですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 高温期になりません、大丈夫でしょうか?

    子作りを始めて4ヵ月になる32歳です。 この度、高温期3日目から体温が下がったまま、低温期の状態が続いています。 排卵はしたようなのですが、このまま体温が下がったまま、生理予定日頃に生理が来るって事あるのでしょうか。それとも病院で治療を受けないと生理が来ないのでしょうか。産婦人科を受診しようか迷っています。ちなみに、最近の生理周期は43日前後で、どうやらこれが私の生理周期のようです。低温期が30日くらいあります。高温期らしきは12~14日ありますが、その期間にも体温が低めの日があります。 2月に入ってからの体温を参考に掲載します。 前回生理:1月19日(生理周期1日目) 2/1  36.22(生理周期14日目) 2/2  36.18 2/3  36.36 2/4  36.22 2/5  36.10 2/6  36.15 2/7  36.02 2/8  36.04 2/9  36.28 2/10 36.34 2/11 36.31 2/12 36.17 2/13 36.08 2/14 36.24 2/15 35.87 (生理周期28日目)排卵日? 2/16 36.21(AM:8:00)、36.67(AM:11:00) 2/17 36.51 2/18 36.21 2/19 36.18 2/20 36.22 2/21 36.20 2/22 36.23 2/23 36.46 2/24 36.13 2/15頃が排卵日だったのかなと思っていますが、それもよくわかりません。排卵日の翌朝8時頃に計測したら体温があまり上がっていなかったので、二度寝をして11時頃に起きて測ったら体温が高たっかです。 ただ、そもそもこれまで高温期と思っていた体温がきちんと高温期と言えるものなのかも疑問に思っています。 前回の高温期の体温(生理前15日間)は下記の通りです。 35.98(排卵日?) 36.50 36.22 36.41 36.37 36.37 36.64 36.62 36.49 36.39 36.58 36.55 36.68 36.74 36.61 36.60 36.51 36.54 36.19 (生理) 平日は仕事へ行くため毎朝6時に体温を測っていますが、土日は起きる時間が遅いので、正確に測れていないようにも思え、参考になるか分かりませんが・・・ 自分の体が普通じゃないような気がして心配でたまりません。どうか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか。もう少ししたら、病院で不妊検査をしようかなとも考えています。取り急ぎ、今現在低温期状態が続いているので、病院へ行った方がいいでしょうか。 長くなりましたが心配で疲弊してますので、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう