• ベストアンサー

初めての小児科受診

今日、初めて子供(8ヶ月)を小児科に受診させます。 そこで質問なのですが、朝6時半に電話で音声予約をしたら午前受診の14番だと言われました。8時半に診療開始です。だいたい何時くらいになると思いますか? もちろん状況によることは重々承知ですが、便秘での受診なので病原菌はできるだけもらいたくないです。今のところ9時半から10時くらいに行けばいいかな・・と漠然と思っていますが、こんな感じでいいでしょうか? できれば便秘で病院にかかりたくなかったのですが、ひどい便秘のようなので一度かかっておこうと思いました。 つまらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

自分の経験だと14番だともう過ぎている所ですが・・・。 1時間で20人ぐらい過ぎています。 電話予約の番号で「確認」って出来ませんか? 出来ないようなら病院に直接電話して確認した方が良いですよ。 順番までにいけないと後回しにされますので。

meronpansukisuki
質問者

お礼

そんなに早いのですね! 私は看護師をやっていて内科で働いたことがありますが一時間に7~8人だったのでこのくらいでいいかと思っていました・・。 確認はできないようで電話で確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yosida1
回答No.3

No.1さんのおっしゃるとおり、順番の時にいないと後回しになって本末転倒です。早めの行動が良いと思います。病気を移されたくないということであれば、通常(風邪など)の診察とわけた診療日を設けている小児科もありますので、確認してからお出かけになるといいのではないでしょうか。

質問者

お礼

かかりたい小児科がありますので早めに行きたいと思います。 ありがとうございました。

• mahoromba
回答No.2

9時半に到着するくらいで大丈夫ではないでしょうか。 病院で余計な病気をもらってくることを心配されているようですが、今の時期なら、さほど問題ないと思います。予防接種の患者さん用の待合スペースなどがあれば、そちらで待たせてもらってはどうでしょうか。 8ヶ月で小児科初受診って、予防接種はどうなっているのか、余計なお世話ですが、ちょっと気になりました。

質問者

お礼

予防接種、健診ははきちんとやっていますが時間の枠も別ですし、病気での受診とは別物ではないでしょうか。 ありがとうございました。