• ベストアンサー

塾の生徒のことを好きになってしまいました。

 僕は今23歳の大学生で、塾でバイトをしています。今の夏期講習で、中3の受験生のある女の子を個別で初めて担当することになりました。今まで集団で教えたことはあったのですが、個別は初めてで、今まで知り得なかった意外な一面が見えました。  その子は結構自分のタイプのかわいい女の子で、自分に気があるようなそぶりをみせてきて、自分の心は今けっこうぐらついています。男なのに自分のことを「かわいい」とかいったりもします。  好きだけど正直告白とかする気はありません。  でもその子が高校に受かったら付き合いたいな~とも思います。この状況をどう思いますか?  

  • kathn
  • お礼率42% (34/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ryu
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.12

絶対にNGです。 私も個別指導塾で働いています。 生徒さん(の保護者様)からお金をいただいて、お仕事をしているのです。 個別指導でしたら、その子の長所・短所がたくさん見えると思います。その長所を生かした指導をして、来年の春、志望校に合格させてあげることを一番に考えるべきではないでしょうか。 ちなみに、私の会社では、あなたがしようとしている行為は厳しく罰せられることになっています。

その他の回答 (14)

noname#14263
noname#14263
回答No.15

 残念ですが、中学生の生徒さんと大学生でおられるkahnさんが同じ土俵に立つことには無理があるかと思います。また、その生徒さんにとってkahnさんは今後ずっと「先生」であり続けることになるはずです。  私は高校の時に10歳近く年の離れた女性の先生に憧れたことがありました。けれども、大学進学後にもっと年齢の近い女性と知り合い、高校の時のことは「単なる一時の憧れ」に過ぎなかったと強く感じました。

回答No.14

私は去年塾の講師をしていましたが、やはりその塾でもあなたがやろうとしている行為は解雇の対象になります。場合によっては塾側から名誉毀損で訴えられるかもしれませんよ?塾としてはそんな講師がいる時点でイメージダウンですから。女の子の親がその塾に入れたがらなくなるかもしれないじゃないですか。少なくともその子が高校生になるまでは待つべきです。個人的には、それまでにあなたの心の整理をすることをお勧めします。 >自分に気があるようなそぶりをみせてきて あなたの勘違いってことはないですか?中学生くらいの女の子って自分をカワイク見せたい時期ですから。そのカワイク見せたい素振りをあなたが勝手に自分に気があるみたいだと、勝手に解釈していることはありませんか?

  • oto31
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.13

仕事と割り切ったほうが宜しいのでは? 一社会人なら節度を持った行動が求められますしまた必要です。 タイプだの恋愛感情だからといって履き違えて解釈して自分が行なった行為が正当化されると考えないように。 生徒側から見てもそんな風に見られるのは気持ちのいいこととは限りませんし。 厳しい言い方で申し訳ないですが「節操」というものをわきまえましょう。

  • mai0122
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.11

私も今、塾講師をしています。講師を始めて1年ちょっと。最初の頃は、生徒の見せるふとした一面にドキっとしたこともありました。でも、これはマズイと思って、そういう目で見ないようにしています。最初は会うと胸が締め付けられるような思いもありましたが、今はどの子も娘・息子のような感じでそういう感情はありません。 生徒が塾を辞めて、個人的に付き合いがあるようなら関係が発展しても良いと思いますが、今はまだ師弟関係、さらに今は彼女も受験生ということなので、リアクションは起こさない方が良いのではないでしょうか?

noname#12632
noname#12632
回答No.10

間違いなくやめたほうがいいと思います。 中3くらいの女の子は、年上の男の人、大人の恋愛に興味を持つ年頃です。 だからあなたでなくてもいいという可能性があります。 私の友人は中3のとき塾講師と付き合っていました。 車でどこかへ行ったりセックスをしたり、 友達の恋愛とは違うことをとても誇りに思っていました。 でも、友人が高校へ入学すると即別れていました。 友人は、 「私は大人の恋愛に憧れていただけ。  今とても後悔している。  気持ち悪い。  どうしてあんな人のことを好きになったんだろ   う。」 ととても辛そうでした。 その後、その彼にストーカー行為をされていました。 そして友人は彼を訴えていました。 付き合っていた頃は、「結婚しよう」とか「永遠はうちらのためにあることばだよ」とかいっていましたが、現実派こんなものです。 多分誰でもいいんです。 このことにあなた自身が早く気づかなければならないと思います。 もしかしたら人生が台無しになるかもしれないんですよ? 親には泣かれて、まわりからは冷たい目で見られてロリコンと言われる。 そんなことにはなりたくないでしょう? やめるべきです。間違いなく。 女性経験の少ない塾講師は生徒に手を出すことが多いようですね。

回答No.9

先生が教え子を好きになって、最終的に結婚するってことよくありますよね。私の周りにはけっこういます。だから私はkathnさんがおかしいとは全然思いません。 でも今の段階で自分の気持ちを告白するのは絶対NGです。彼女が高校生になって、あなたが塾のバイトを止めてからなら問題ないのでは?私が高校の時、大学生と付き合ってる同級生いましたよ。 とりあえず今は彼女が受験に合格できるように塾の講師として精一杯力を注いであげてください。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

・・・よく考えてください。 相手は15、6です。どうみても未成熟の人間です。 貴方と話になりません。 そんな人と付き合ってもどちらも得るものはマイナスだけです。 遠巻きから眺めるくらいにしておくほうが貴方にとって良いでしょう。 とにかく、どちらも傷付くだけで両人の為になりません。相手の親の気持ちも察してください。

回答No.7

 人を好きになる気持ちは仕方ありません。でも、あなたも大学生なら、大学の勉強にも打ち込まなければいけないでしょう。  それに、講師としての仕事をバイトとはいえしているのだから、頑張って気持ちは抑えて下さい。  どんなにかわいくてもまだ中学生。あなたも社会に出ればまたいろいろな人と出会いますから、高校に合格したら付き合おうと告白するのもちょっと待って下さい。  他の生徒もそういう感情には敏感です。変な噂がたってはお互いのためになりません。  自制心を持ってバイトをして下さい。 

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.6

ANo.4 です。訂正させてください。 >子が高校に受かってそのとき告白してみてはいかがでしょうか 高校に受かってではなくて、高校生になってからの訂正です。中学生という年齢ではやめたほうが良いと思います。

  • gomahjang
  • ベストアンサー率34% (83/244)
回答No.5

彼女が質問者さんを「かわいい」とか言うのは特別なことではないと思います。 女の子ってませてるので年上の異性に関心があるのは当然ですし。 中学生くらいの女の子って先生とかに憧れたりとか普通にしますけど、 それって実際にそこから進展とかしないからこそいいんですよね。 青春の一ページです。 先生から告られてもちょっとキモいというか、相手が振り向いてくれないほうが良かったりしますよ、きっと。 あくまであなたは先生という立場でお金もらってるのですから、自分の気持ちはグッと堪えた方がよいです。 もし彼女に告られたら、大人な対応で断るべきです。 本当に彼女のことを考えてるなら受験の邪魔になるようなことはできないはずでは?? もし本当の恋に発展するなら、やはり最低でも高校へ行ってからとかじゃないと・・ と、私はこんな風に思います。

関連するQ&A

  • 塾のことで・・・。

    私は今、中3生です。 塾の夏期講習に行きたいと思っているのですが・・・ ↓どこの塾に行こうか迷っています。 ○東京個別指導塾(TKG) ○河合塾 ○あずま進学 (○または別の塾) 参考までに・・・。 ・東京の私立校が志望校。 ・偏差値を上げたい。 ・今、通信教育をやっている。 ・夏期講習が終わっても塾に通い続ける事はまだ決ま っていない。 よろしくお願いします!

  • 成績があがった個別塾

    今中学3年生で集団塾に通ってます。 夏期講習が終わったら個別塾に変えようかなと考えているのですが、 成績があがった、内申があがったなどの良い(良かった)個別塾を教えてください! 通ってなくても、ここは評判がいいなどでもいいです~ ちなみに、名古屋住みです。よろしくおねがいします。

  • 塾の夏期講習などについて

    中3の受験生の親です。 うちの子は4月から大手個別塾に週1回だけ数学の勉強に通っています。 英語は別の集団の小さな個人塾に通っています。 あとの理社国が気になっているのですが、今通っている大手塾の塾長さんや 講師の方は「あまり早くから理科社会をしなくても間に合いますから。」とおっしゃっていました。 そういうものなんでしょうか? 英語と数学がしっかりできていれば社会や理科はあとからでも間に合いますか? また、今年受験したお子さんの親御さんのはなしですが 塾の夏期講習や冬期講習では10万以上もかかったとのことでした。 そんな短い間に10万以上も支払うほど価値のある内容なのか私には分かりません。一般論でいいので教えて欲しいです。 また、夏期講習などは高いので受けさせなかったら、塾の方では やる気がない親と思ったり今後の子供の受験対策に支障があったりしますか? 勉強は毎日の積み重ねなので1ヵ月間くらいの間にいくら詰め込んでも ポロポロとこぼれるように忘れてしまわないのでしょうか? 経験者の方、高くても夏期講習、冬期講習は受けてよかったですか? 理科と社会の本格的な受験勉強はいつ頃からしたらいいですか? よろしくお願いします。

  • 塾の先生

    中3の女の子です 今、私は塾というものには通っていないのですが、 夏休みの間だけ夏期講習に通っていました。 その塾に今も通っている友達に教えてもらったのですが、 夏休み明けの塾の授業のに塾の先生が、 「○○(私の名前)はもういなくなっちゃたのか。かわいかったのになぁ。」 と言っていたらしいのです。その先生は20歳前半の歳の近い先生です。 夏期講習の間に会っただけだったけれど、憧れの先生でした。 先生のその言葉はどのような気持ちで言っていたのでしょうか? 生徒(子供)としてかわいいといってくれたのでしょうか? それとも女としてでしょうか?

  • 個別塾で悩んでいます。

    私は中学三年生です。 今まで一度も夏期講習や冬期講習、春期講習も行った事が無く、 本当に塾というものに一歩たりとも入った事がありません。 しかし、もう今年受験です。 なので、今塾選びで悩んでいます。 条件としては、夏期講習を実施するところ、個別の塾(1:1ではなく、できれば1:2くらいで) できれば自習室がある、ということです。 そして、色々と広告などを見ているのですが、具体的に ・東京個別指導学院 ・スクールIE ・スタディ・ナビ(湘南ゼミナールの個別) を今のところ候補にしています。 評判や、どんなところがいいのか、悪いのかなど、1つでいいので教えてください! 特に上記の塾でも、他の個別塾などに現在通っている人、通ったことのある人の情報もできれば欲しいです^^ よろしくお願いします!!

  • 小学生の塾について教えてください。

    小学生の塾について教えてください。 小学4年生の子供を夏期講習に行かせたいと考えています。 個別指導と集団指導のどちらがいいか悩んでいます。 集団指導のイメージは学校の授業な感じで、わからない子とわかる子が出てきた場合どのように指導するのかわかりません。 わからない子がわかるまで指導していたら、わかっている子はボーと待っているのか?わからない単元はあとでもう一度教えてくれるのか?が疑問です。 授業がわからない子が塾に行っても、学校と同じような進め方ではあまり変わらないんじゃないかと思います。(黙っていたらわかっていなくてもドンドン先に進められる?) 個人指導だと躓いている項目を重点的に見てもらえるのかな?と思っています。 でも横でピッタリ付かれていると子供も堅苦しいかなとも思います。 なかなか上手く説明できないのですが、塾の指導の進め方って上記のような感じなのでしょうか? 一般的な塾の指導方法を教えてください。

  • 個別塾について

    高校3年の受験生です。 今年の4月に映像を見る塾に入って勉強をしてきたんですが、6月の終わりくらいに英語が少し悪いということで、通ってる塾の上の階にある個別指導塾を勧められいらないと思ったらやめたらいいと言われたので試しに入ったんです。 で2.3回受けてみてあまりいらないかなと思っていたころに夏期講習を勧められ、やめる気でいたので、電話で夏期講習は必要ないし個別指導もやめますと言ったら、塾に来るように言われ(どっちみちやめる手続きをしに行かないといけなかったんですが)、行ってみると塾長とその塾のグループの支配人みたいな人がいて、熱心に話していただいて「とりあえず夏は文法を完璧にしておかないといけないから教えたい」と言われた←(ここが重要です)ので、そこまで言ってくれるならと夏期講習10回とることになりました。 で夏期講習の授業をやって行く内容をみたら、文法22章あるんですが10章は塾でやることになっていて残りの12章は自分でやることになってました。 しかもプリントをやっていくと、自分で出来るしわからないところは、映像見てるほうの塾か学校で聞けばいいんじゃないかと思い授業で教えてもらうほどでもなかったんです。 そのことを伝えると「じゃあ会話文をやりましょう」と言ってきました。 熱心に話してたあの文法の話はどうなったんだと思いながら会話文の授業を受けているとこれも授業で教えてもらうほどじゃなかったんで今日そのことを伝えたところです。 親にお金で負担かけてるし、あの塾に行くと本当にモチベーションが下がります。 個別指導塾っていうのはどういうことを教えてもらいに行くところなんでしょうか? もうやめるつもりですが、残りの5回分くらいの授業を無駄にしたくないです。 あと、毎月12日に次の月の分の授業料を払うことになっているんですが、9月分は返金できないものなのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 塾のクラスについて

    現在中三で集団塾に通っています 私の通っている塾では成績順に5クラスに分かれています 以前は下から二番目のクラスだったのですが成績が良いということで上から2番目のクラスに上がれると言われ、上がりました 夏期講習が始まり2回ほど授業を受けたのですが既にもう今のクラスでは無理な気がします 授業も早いし、何より先生方が.........(進度が違うため補修などをしてくれると言った条件?があったのですがしてくれそうもないです。また、授業中に下のクラスに対する悪口を言っていたりします) クラス変更の際に私の意思で決めていいとの事だったので受験生だし上のクラスに行くべきだと思い、クラス変更は気が進みませんでしたが上のクラスに行きました いまとてもそれを後悔しています 夏期講習が終わると元のクラスに戻れるかもしれないのですが、夏期講習はあと21回あります 自分で上のクラスに行くと言ってしまったこともありあまり早くに元のクラスに戻りたいなどと言うと現在のクラスの先生方にも申し訳ないし、自分の言ったことには責任をもって夏期講習終了まで頑張らないといけないなと思っているのですがどうしたらいいでしょうか? 友達に相談した時にはせっかく上のクラスなのに勿体ない とか わざわざ下のクラスに戻らない方がいい などと言われます やっぱりそうなんですかね......... なにかいい案があれば教えてください よろしくお願いします

  • 集団塾から個人塾へ。

    私は、中学3年生です。 中1のときからずっとM進研という集団塾に通ってるのですが、 年が上になるほど皆仲良くなって授業中に喋っちゃったり、 集団の中で質問したりするの苦手なタイプで、聞きたいことがあっても中々聞かなかったりしています。 でも、さすがに中3でそれはダメだろうと思い、個人塾に行きたいなあと考えているのですが、 今更(しかも夏休み後です;)塾を変える人って、居ますか? それと、先生と1対1で勉強できる、個人塾ってあるのでしょうか? M光義塾は1対3みたいで、それはいいなぁと思いましたが、 このサイトを見てると1対8のときとかもあるそうですし…; あ、夏休み後というのは夏期講習は集団塾で受けるからです。 回答待っています~。 できたら、体験談なども教えてくださると嬉しいです^^

  • 塾について

    ぼくは今個別指導の塾に行っているのですが、2教科しかないので変えようと思っています。もし3教科入れると料金が高いのであまり入れたくありません。しかも親にあまり負担をかけたくありません。 ですが集団だと土曜日などに授業があります。学校がない日はあまり塾には行きたくないです。しかも期末テストが近いので少し不安もあります。でも今のままでは良くないので、いつかは変えようと思っています。今通っている塾は期末テスト対策があまり良くないのです。なのでもし変えるとしたら、集団塾の個別指導に入ろうかと迷っています。ですがテスト前に塾を変えるのは少し慣れるまでが大変だと思いました。それで成績が下がるのも怖いです。 なので今すぐ、入るか それともテストが終わってから春期講習(集団)で入った方がいいですか? すごく悩んでいます ちなみに中2です