• ベストアンサー

塾の生徒のことを好きになってしまいました。

僕は今23歳の大学生で、塾でバイトをしています。今の夏期講習で、中3の受験生のある女の子を個別で初めて担当することになりました。今まで集団で教えたことはあったのですが、個別は初めてで、今まで知り得なかった意外な一面が見えました。  その子は結構自分のタイプのかわいい女の子で、自分に気があるようなそぶりをみせてきて、自分の心は今けっこうぐらついています。男なのに自分のことを「かわいい」とかいったりもします。  好きだけど正直告白とかする気はありません。  でもその子が高校に受かったら付き合いたいな~とも思います。この状況をどう思いますか?  

• kathn
  • お礼率42% (34/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ryu
回答No.12

絶対にNGです。 私も個別指導塾で働いています。 生徒さん(の保護者様)からお金をいただいて、お仕事をしているのです。 個別指導でしたら、その子の長所・短所がたくさん見えると思います。その長所を生かした指導をして、来年の春、志望校に合格させてあげることを一番に考えるべきではないでしょうか。 ちなみに、私の会社では、あなたがしようとしている行為は厳しく罰せられることになっています。

その他の回答 (14)

noname#14263
noname#14263
回答No.15

残念ですが、中学生の生徒さんと大学生でおられるkahnさんが同じ土俵に立つことには無理があるかと思います。また、その生徒さんにとってkahnさんは今後ずっと「先生」であり続けることになるはずです。  私は高校の時に10歳近く年の離れた女性の先生に憧れたことがありました。けれども、大学進学後にもっと年齢の近い女性と知り合い、高校の時のことは「単なる一時の憧れ」に過ぎなかったと強く感じました。

回答No.14

私は去年塾の講師をしていましたが、やはりその塾でもあなたがやろうとしている行為は解雇の対象になります。場合によっては塾側から名誉毀損で訴えられるかもしれませんよ?塾としてはそんな講師がいる時点でイメージダウンですから。女の子の親がその塾に入れたがらなくなるかもしれないじゃないですか。少なくともその子が高校生になるまでは待つべきです。個人的には、それまでにあなたの心の整理をすることをお勧めします。 >自分に気があるようなそぶりをみせてきて あなたの勘違いってことはないですか?中学生くらいの女の子って自分をカワイク見せたい時期ですから。そのカワイク見せたい素振りをあなたが勝手に自分に気があるみたいだと、勝手に解釈していることはありませんか?

• oto31
回答No.13

仕事と割り切ったほうが宜しいのでは? 一社会人なら節度を持った行動が求められますしまた必要です。 タイプだの恋愛感情だからといって履き違えて解釈して自分が行なった行為が正当化されると考えないように。 生徒側から見てもそんな風に見られるのは気持ちのいいこととは限りませんし。 厳しい言い方で申し訳ないですが「節操」というものをわきまえましょう。

• mai0122
回答No.11

私も今、塾講師をしています。講師を始めて1年ちょっと。最初の頃は、生徒の見せるふとした一面にドキっとしたこともありました。でも、これはマズイと思って、そういう目で見ないようにしています。最初は会うと胸が締め付けられるような思いもありましたが、今はどの子も娘・息子のような感じでそういう感情はありません。 生徒が塾を辞めて、個人的に付き合いがあるようなら関係が発展しても良いと思いますが、今はまだ師弟関係、さらに今は彼女も受験生ということなので、リアクションは起こさない方が良いのではないでしょうか?

noname#12632
noname#12632
回答No.10

間違いなくやめたほうがいいと思います。 中3くらいの女の子は、年上の男の人、大人の恋愛に興味を持つ年頃です。 だからあなたでなくてもいいという可能性があります。 私の友人は中3のとき塾講師と付き合っていました。 車でどこかへ行ったりセックスをしたり、 友達の恋愛とは違うことをとても誇りに思っていました。 でも、友人が高校へ入学すると即別れていました。 友人は、 「私は大人の恋愛に憧れていただけ。  今とても後悔している。  気持ち悪い。  どうしてあんな人のことを好きになったんだろ   う。」 ととても辛そうでした。 その後、その彼にストーカー行為をされていました。 そして友人は彼を訴えていました。 付き合っていた頃は、「結婚しよう」とか「永遠はうちらのためにあることばだよ」とかいっていましたが、現実派こんなものです。 多分誰でもいいんです。 このことにあなた自身が早く気づかなければならないと思います。 もしかしたら人生が台無しになるかもしれないんですよ? 親には泣かれて、まわりからは冷たい目で見られてロリコンと言われる。 そんなことにはなりたくないでしょう? やめるべきです。間違いなく。 女性経験の少ない塾講師は生徒に手を出すことが多いようですね。

回答No.9

先生が教え子を好きになって、最終的に結婚するってことよくありますよね。私の周りにはけっこういます。だから私はkathnさんがおかしいとは全然思いません。 でも今の段階で自分の気持ちを告白するのは絶対NGです。彼女が高校生になって、あなたが塾のバイトを止めてからなら問題ないのでは?私が高校の時、大学生と付き合ってる同級生いましたよ。 とりあえず今は彼女が受験に合格できるように塾の講師として精一杯力を注いであげてください。

• jamiru
回答No.8

・・・よく考えてください。 相手は15、6です。どうみても未成熟の人間です。 貴方と話になりません。 そんな人と付き合ってもどちらも得るものはマイナスだけです。 遠巻きから眺めるくらいにしておくほうが貴方にとって良いでしょう。 とにかく、どちらも傷付くだけで両人の為になりません。相手の親の気持ちも察してください。

回答No.7

人を好きになる気持ちは仕方ありません。でも、あなたも大学生なら、大学の勉強にも打ち込まなければいけないでしょう。  それに、講師としての仕事をバイトとはいえしているのだから、頑張って気持ちは抑えて下さい。  どんなにかわいくてもまだ中学生。あなたも社会に出ればまたいろいろな人と出会いますから、高校に合格したら付き合おうと告白するのもちょっと待って下さい。  他の生徒もそういう感情には敏感です。変な噂がたってはお互いのためになりません。  自制心を持ってバイトをして下さい。 

• koike627
回答No.6

ANo.4 です。訂正させてください。 >子が高校に受かってそのとき告白してみてはいかがでしょうか 高校に受かってではなくて、高校生になってからの訂正です。中学生という年齢ではやめたほうが良いと思います。

• gomahjang
回答No.5

彼女が質問者さんを「かわいい」とか言うのは特別なことではないと思います。 女の子ってませてるので年上の異性に関心があるのは当然ですし。 中学生くらいの女の子って先生とかに憧れたりとか普通にしますけど、 それって実際にそこから進展とかしないからこそいいんですよね。 青春の一ページです。 先生から告られてもちょっとキモいというか、相手が振り向いてくれないほうが良かったりしますよ、きっと。 あくまであなたは先生という立場でお金もらってるのですから、自分の気持ちはグッと堪えた方がよいです。 もし彼女に告られたら、大人な対応で断るべきです。 本当に彼女のことを考えてるなら受験の邪魔になるようなことはできないはずでは?? もし本当の恋に発展するなら、やはり最低でも高校へ行ってからとかじゃないと・・ と、私はこんな風に思います。