• ベストアンサー

仏前結婚式の費用は?

 こんばんは。  最近いろんな結婚式の形があると思いますが、彼と話し合って仏前結婚式をすることにしました。しかしまわりに仏前でした人がおらず、HPでも情報が少なくて困っています。  お寺で結婚式を親族だけでする場合、お金はどのくらいかかるものなのでしょうか?衣装を白無垢にすると15万~30万円くらいはかかるでしょうが…。  もし仏前で結婚式をした経験をお持ちの方、よろしければお寺に払う費用・衣装はどうしたかとその費用など、お教えいただけたら幸いです。  どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 本家の菩提寺で仏前結婚式をあげました。  披露宴は後日別の場所であらためて行い、当日は出席した親族のみでした。式後にお膳での食事を取りました。  衣装は美容院で行い車で移動しました。白無垢ではなく普通の大振り袖と角隠しです。(披露宴ではお迎えに白無垢を着ました。)友人はドレスで仏前結婚式をやりましたがちょっと違和感は在りましたね^^;  住職さんに10万、食事に一人当たり1万程度(飲み物付き)、着付けに5万、衣装は美容院で相談して借りてきてもらったらしいです。記念写真に3万(焼き増し代も含む)、お稚児さん(三三九度の介添え)に3万ずつ(これは衣装代や着付け代もかかるだろうということです)移動は自宅の車だったので運転手に二万。両家が末永くつき合うようにと固めの杯を交わし一生添い遂げますとのことで一升瓶の清酒を渡します。(これもこちらが用意しました。値段は分かりません)お寺からは数珠をもらいました。  さて・・・・総額は幾らなんだろう?本家の叔父が檀家総代なので見栄とかつき合いもあって住職にはたぶんに余計に払ったんだと思います。  まあ、結婚式場に着いているなんちゃって神前式とかチャペル婚よりは思い出になったし、先祖代々に見守られてと言うのもそれなりに感慨深いものは在りましたね。  参考になれば幸いです。  お幸せにね^^;

megmeg9226
質問者

お礼

 早速のお返事、ありがとうございます!  白無垢でなくてもいいんですね。知りませんでした。自分の振袖(成人式で着たもの)でもいいのかな?  「一生添い遂げます」の誓いの一升瓶、いいですね~。  私の場合、祖母が熱心な仏教徒でしたがもう亡くなっているものですから、報告として、お寺でやりたいな~という私の希望で仏前になりました。  一生彼と一緒にやっていけるよう、がんばります。  本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

経験者ではありませんが、候補に入れていた時期があるので大雑把な料金を調べたことがあります。 都内の真宗の総本山では確か挙式だけで30万くらいでした。控え室等儀式に必要なものはコミで衣装はデパートと提携していて別料金でした(2年ほど前の記憶です)。 ちなみにその寺はマハラジャの宮殿みたいな外観でパイプオルガン完備、賛美歌のごとくお経が重厚に流れるという話でした。すげぇ面白そうだったんですが、相方の希望で教会式になりました。残念。

megmeg9226
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!  都内、総本山では挙式だけでも30万するんですね!しかもデパートと提携してるってことは、きっと結婚式をする人たちが多いんでしょうね。  うちは広島の田舎なので、もう少し安くて済むかな?  マハラジャの宮殿にパイプオルガン…というと、私の持ってるお寺のイメージと違ってものすごく豪華なところですね~。今までの人生にない経験ができるかも?うーん、見てみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式をやり直したい

    去年の3月に結婚式を挙げました その事で相談です 義母が全額費用を出すから、私の自由に挙式披露宴をさせてほしいと言われました 私と母は、その事に反対したのですが… 義母が無理矢理押し進めてしまい 場所も衣装も会場のコーディネート、料理全て義母が勝手に決めてしまいました 私と母が納得出来なかったのは、 衣装と料理です 神前でしたが… その結婚式場で一番安い白無垢 披露宴では、義母が用意した、安っぽい白いスーツ 旦那は、一番高い羽織袴、一番高いスーツ 料理も私達親族友人には一番安い料理 旦那の親族友人達は一番高い料理でした こんな結婚式ならやり直したい せめて 白無垢とウェディングドレス姿の写真を撮りたいと旦那に言ったところ 義母にばれてしまい お金が勿体無い、花嫁だからって、良い白無垢、ウェディングドレスを着なくてはいけない法律も理由も無いと怒鳴られてしまいました 結婚式をやり直したい気持ちで一杯です どうすればよいですか?

  • 挙式(仏前)と披露宴の衣装

    こんにちは。今年の11月に結婚式予定の者です。 今までも準備等でいろいろこのレスでアドバイス頂きお世話になりました(^^)。 今、挙式&披露宴の衣装・お色直しで色々悩んで迷ってしまっています。(ちょっと欲張りになっているからかもしれません(笑)) なので、経験者の先輩方、アドバイスをお願いします。 まず、挙式は仏前で考えています。理由は披露宴会場の近くに由緒あるお寺があるからです。そのときの衣装は和装(白無垢にはこだわらないですが、白っぽい振袖)で考えています。(髪は洋髪) 披露宴はお色直し1回で考えています。できれば、白ドレス→黒引き(髪は洋髪) 理由は和装で皆さんをお見送りしたいということと、披露宴会場が、大正ロマンを感じる建物だからです。 ただ、今の私の欲張りな上記の流れだと、着替えの時間など考えると難しいでしょうか?あと、仏前挙式で和装をしたのに披露宴で白ドレスって違和感ありますか? ただ、カツラに違和感があるので、ヘアスタイルはずっと洋髪です。 挙式(和装(白い引き振袖?)+洋髪)→披露宴(白ドレス→黒引き) 欲張り過ぎて、夢膨らむばかり。 経験者の先輩方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 和装のレンタル費用

    結婚式の衣装レンタル費用に関して質問です。 神前での結婚式を予定しており、白無垢と披露宴用の色内掛けをレンタルしたいと考えております。 先日初めて式場提携のレンタル衣装屋さんに下見に行き、費用の相談をしたのですが大体色内掛けだと30万~、白無垢も15万~とのことでした。 想像よりもかなり高額で私も彼も正直ビックリしてしまったのですが、このくらいが相場なのでしょうか? もともと私が和装に憧れがあったのもありますが、安く収めるために、という考えもあって神前を選んだのに…2人でとへこんでしまいました。 恥ずかしながら私も相手も貯金があまりなく、式にお金をかけられない状態なので… お互い和装で式を挙げた友人はおらず相談できません。 衣装は式場提携のレンタル屋さんの中から選ばなければならず、ほかのお店は予約がまだ取れてないので見に行けてないのですが、 とても心配です。 着物のグレードもあるので一概には言えないとは思いますが、和装のレンタル代に関してご存知の方、アドバイスをいただければうれしいです。

  • 神前結婚式について教えて下さい。

    結婚する事になりましたが、華やかな式に抵抗があり、彼の実家近くの小さな神社ではどうか?と考えています。 予定している神社は式のみしか行なわず、親族の顔合わせ+食事会は別を探す事になります。両家の親族が集まるだけのささやかなものになるので、衣装も白無垢ではなく、成人式に着た振袖か、一度も袖を通していない小袖の着物を着たいと思っています。 このような式をされた方はいらっしゃれば、ご経験をお伺いしたいです。 着物についても教えて頂けると嬉しいです。

  • 黒引き振袖での挙式

    結婚式の為に衣装を見て回っていたら「黒引き振袖」と言う着物を紹介されました。 私(男性)は白無垢が一般的と思ってましたが意外性も有り、幸い彼女も気に入ったので白無垢ではなく「黒引き振袖」での挙式を考えています。 お互いの両親には了解を頂いたのですが、親族がどう思うのか、やはり白無垢が無難なのか迷います。 ご経験の方など注意した方が良い事などありましたら教えてください。

  • 結婚式の衣装について

    今年結婚式を行う予定です。 私は、白無垢・色打掛・白ドレス・色ドレスのレンタルを予定しています。 試着には、まだほとんど行ってませんが、みんな衣装にどのくらいの費用をかけているものなのでしょう? また、自分に似合う衣装を探すためにどんなことに気をつけましたか? 自分としては、桂由美さんやステラのドレスが個性的でいいなあと思っています。でも、値段の相場もよくわかりません。 桂由美さんやステラのドレスを実際に使用した方の情報も待っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式で自分が着たい衣装が着れない

    私が 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレスを着たい 自分達でお金を出すのでと言ったら 義母に 花嫁だからっていい気になるなと怒られてしまいました 義母が、選んだ安いっぽい白無垢 披露宴では、義母が選んだ白い安いっぽいスーツでした 何故、義母は、私に花嫁衣装をきちんとした衣装を着させてくれなかったのでしょうか? そんなに 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレスって着すぎでしょうか?

  • 結婚式費用の分担のことでモメてしまいました

    まもなく挙式予定です。私、彼と共に30代半です。 結婚式の費用は総額で300万位かかる見込みです。 別途、遠方からの招待客の交通費、宿泊費用がかかります。 結婚式の費用の分担についてモメてしまいました。 ○私の考え ・新郎・新婦で分けられる部分(衣装・料理・引出物他)は分け、  分けられない部分は二人の共有財産(結婚してからのお金)で支払う。  新婦側として出たお金は貯金と親からもらった100万で出そうと思ってます。 ○私の親の考え ・親族の宿泊費は出すと言ってます。交通費も出してくれるようです。  (友人分は聞いてません。自分で出そうと思ってます) ・結婚式で私が幾ら負担する事になるのか。。は気にしてます。  それによっては幾らか出そうとはしてます。  (親族関係お願いしてるからいいねーとは言ってます) ●彼と彼の親の考え。 ・私の両親が何を負担するのかを明確にして欲しい。  彼は結婚式・披露宴は自分達で出そうと言ってますが、  親族・友人の交通費・宿泊費は親に出してもらえばいいと言ってます。  (彼の親は結婚式は親が出すものという考えがあります) 私の親がどこまで何を負担するのかハッキリしてほしいそうです。 負担させる事を前提にしている事に抵抗があります。 全て支払ったお金に対して報告し、それに対し多くかかったから・・・と別にもらうならまだ分かるのですが。 また、彼は私が貯金を切り崩して支払う事をよく思っていなくて、 それは○○家(新婦側)のお金としてではないよ。といいます。 結局は『親は出すって言わないの?』っていう事なのかも知れません。 私は事前に両親からお金ももらってるので、足が出たとしても私側のお金のつもりです。 彼の親がきちんとしているというのでしょうか、 彼もしっかりした人なのですが、親、親、親という気がしてなりません。 私が曖昧すぎるのでしょうか? 結婚式費用とはどのようなものですか? どのように支払いされたか等、皆さんのご意見聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の費用を安くあげたいです。

    親族だけを呼んで教会式の結婚式をあげようと思っております。 親族といっても、お互いの親と兄弟を呼ぶので、人数は私と妻を含めて全員で15人です。 場所は東京都内で、出来れば、挙式料、食事代、衣装代を含めて20万~30万円で出来ないかと考えてます。(もっと安くなるならなお可) 親族の交通費と宿泊費13人分僕と妻で出そうと考えてます。(東京までの交通は飛行機と新幹線の組み合わせです。) そのため、なるべく挙式料等を抑える事が出来ればと思ってます。 また、交通費や宿泊代を安くする方法等をご存知でしたら、教えて頂ければとても助かります。 挙式の時期は今年の7,8、12月以外は全て候補です。 本当は早いほうが良いのですが、来年の3月くらいまでには挙式をしたと思っております。 情報誌を観たり、相談所にも一度行ったのですが、どうしても挙式料、食事代、衣装代を含めた予算がオーバーしてしまっております。 難しい相談で大変申し訳ありませんが、どうかご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 皆様の結婚式、教えてください

    結婚された方、結婚式はどのようなスタイルでされたのですか? 1)教会、神社など、スタイルは? 差し支えなければ場所なども教えてもらえますか? フルネームでなくて結構です。 2)ドレス、内掛けなど、衣装は? 花婿さんの衣装は? 3)結婚式に参加された方の人数は?またその内訳は?(親戚、友人など) 4)披露宴はされましたか? もしされた場合はどのような場所で? また人数は? 5)引き続き、披露宴をされた方、衣装は? お色直しの回数は? こちらも花婿さんの衣装は? 6)ずばり、結婚式、披露宴にかかった費用(引き出物などもすべて含み)は? 結婚のカテで今までのご経験を述べられた方もはあると思うのですが、一度アンケートとして、皆様の経験談をお聞かせ願えますか? 宜しくお願いいたします。 ちなみに、私独身ですが、できれば明●神宮で白無垢、赤い傘をさすのが夢です!!

専門家に質問してみよう