• ベストアンサー

虫歯を削るのは痛いですか?

先日親知らずを抜歯し、消毒に行ったときに、隣の歯が虫歯になっているので治療しますと言われました。やはり親知らずの隣の歯は虫歯になりやすいんですね。 そこで、私はあの削る音を聞いただけで歯が痛くなるくらい怖がりで(笑 治療を受けるのが嫌で嫌で仕方ありません。やはり歯を削るのは痛いんでしょうか?ちなみに自分ではそんなたいした虫歯ではない気がします。 もし希望すれば麻酔もしてくれるんでしょうか。 麻酔したらもちろん痛くないですよね? 無痛で治療が受けたいです!こんな怖がりな私にアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

こんばんは。 今の歯医者さんて、ホント昔と違って痛く無いんですよ~。 私も、削る時のあの音だけで痛い!!って思う人 だったんですが・・・ 行ってみたらびっくり、痛くないんですよ!! どなたか行ってる歯医者さんを紹介してもらうのも 一つの手ですよ。私も、だんなが行ってた歯医者さんを 紹介してもらって行ってました。 麻酔したらもちろん、痛くないですよ。 希望を言えば麻酔してもらえるんじゃないでしょうかね? 私の行ってる歯医者さんは、先に麻酔してくれますよ。 勇気を出して、ひどくならないうちに行った方が 後々良いと思いますよ。 がんばって♪

samorinko
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます!痛くないとわかりちょっと安心しました。勇気を出して行ってみたいと思います。あの音だけは嫌なので耳栓をして行きたいくらいですが。がんばります。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。 神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行えば無痛的保存的な治療が可能です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。それと人任せ、歯医者任せにせず病気から学び生き方を改めこれ以上掛け替えのない歯を駄目にしない様に自分でする事です。

samorinko
質問者

お礼

専門的なアドバイスありがとうございます。今回久々に虫歯になり、改めて歯を大事にしようと思いました。今回の虫歯の治療が終わっても予防のために歯医者さんに行こうと思っています。

回答No.5

私もすごーく歯医者は怖いです(>_<)診察台に座ったら顔が強張るぐらい(^_^;)でも今治療中なんです(>_<)で、初めての歯医者だったので恥ずかしいかなぁ・・と思いながらも「削る時、麻酔してくれますか?麻酔したら痛くないですか?」って聞きましたよ(^_^;)昨日削りましたが痛くなかったです(^_^)v麻酔も、いつしたの?ってぐらいでした。大丈夫ですよ(^_^)v親知らずを抜歯したんですよね?その方が痛いし怖くないですか?(>_<)私は怖くて抜歯できずにいます(>_<)

samorinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり麻酔したら痛くないんですね。安心しました。絶対麻酔してもらいます(笑) 親知らずもかなり勇気がいりましたけど麻酔が効いてたのと上の親知らずだったので割と抜けやすいと言われたのでがんばりました。確かに痛みはなかったですが歯を砕いたり抜くときのミシッという音がすごく怖かったです・・・。虫歯の治療もがんばります。ありがとうございました!

  • iseebi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

痛みは人によって違うのでなんとも言えませんが、虫歯が神経に近いほど痛いと思います。 最初から麻酔を打ってほしいことを言ってみるか、痛かったら打ってもらうという手もあります。 希望すれば麻酔は打ってくれるはずです^^ 虫歯は早期治療が何より!!

samorinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり麻酔注射は希望すれば打ってくれるんですね。言ってみたいと思います。ほんとにがんばって早めに治します!

  • alphion
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.3

やっているところは少ないようですが、 3Mix-MP法はどうでしょう? むし歯を削ったり歯髄を取るなどをしないそうなので…

samorinko
質問者

お礼

その方法聞いたことがあります。でも私の通ってる歯医者さんではやっていないみたいで・・・。歯の治療法ももっと進んでもいいと思いますよね? ご回答ありがとうございました!参考にします。

noname#14063
noname#14063
回答No.2

歯科医さんにまず怖いことを言ってみてはいかがですか? 私は初診のときに恥ずかしがらずに言いましたよ(笑)。 痛いのがいやならもちろん麻酔をしてもらえると思います。 私が通った歯科医さんの話だと、「痛い」というのは神経が生きている証拠だそうです。 出来れば歯を長持ちさせるためにも、神経は残した方がいいともいってました。 虫歯がひどいと神経を抜かなくてはいけなくなりますから、早めに治療なさった方がいいですよ。

samorinko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!今まで神経を抜くまでひどい虫歯にかかったことはないので今回も早めに行ったほうがいいですよね。私もちょっと恥ずかしいですが痛いのが嫌ですと言ってみようと思います。いつも顔が引きつってだんだん体が先生から離れていくので先生もわかってるとは思うんですが。がんばります!

関連するQ&A

  • なるべく痛くしないで虫歯を直したい。。。

    現在、上の歯が甘い物を食べた時、ときどき痛みを感じることがあります。虫歯になったのだと思います。 しかし、私は、虫歯治療がどうしても辛くて(神経を削られるような、触られるような感覚で痛くてトラウマです。。。)歯医者に行くのが怖いのです。 なので、麻酔をしてもらって、治療をしようと思うのですが、麻酔をする時はちくっと痛いと思うのですが、実際に削る作業は無痛になるものなのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 前に、上の親知らずを抜いた時、麻酔をしてもらいましたが、まったく痛みは無かったので麻酔は効くのかなぁと思います。

  • 下側親知らず抜歯後 隣の歯(虫歯)の痛みと治療

    先日、病院で親知らずの抜歯をしました。 親知らずが虫歯になり、しかも横に生えていて、隣の歯(手前の歯)も側面が虫歯に。 レントゲンでみたら隣の歯も神経に近いところまで虫歯が迫っているので、痛くなる前に抜歯を!ということで行いました。 抜歯は順調に終え、来週抜糸です。 抜歯後腫れたりすることもなく、骨を削ったりした割には順調だと思っていたのですが、昨日から手前の歯が痛くなってきました。 すごく冷たい飲み物などがしみます。 薬で何とかしていますが、これは親知らずの抜糸をしてしばらくしないと隣の虫歯の治療にはかかれないものでしょうか? また、親知らず側から虫歯が侵食してるので、表面を見る限りは何ともないのですが、どういう治療になるのでしょう? 先生は手前の歯は抜かないと言っていましたが…。 我慢出来ない痛みではないのですが、今後どうなるのか不安です。

  • おやしらずが虫歯になりました

    下あごの親知らずが虫歯になってしまいました。歯医者さんは、親知らずの虫歯は治療のしようがない。痛くなったら抜きましょうとのことでした。 できれば痛くは無い親知らずを抜きたくは無く、増してや虫歯が進行するのを待つのもバカみたいなんで何とかしたいんですが、親知らずの虫歯は通常治療はしないものなんでしょうか。やはり、抜歯をするのが一般的な対処法なんでしょうか。教えてください。

  • 親不知の虫歯

    先日親不知が虫歯になってると言われました。 治療でも抜歯でもどっちでもいいそうです。 私は治療したいのですが、治療だとずっと口を開けてるのが辛いし麻酔がききにくい…と言われました。(それって抜歯でも同じでは…) 麻酔がききにくいって、どれくらいききにくいんでしょうか。他の歯の治療で麻酔する時とは違うんですか? 治療した経験のある方は、麻酔ききました? 不安なので、お願いします。

  • 初めて虫歯になりました。治療について教えて下さい。

    生まれて23年で初めて虫歯になりました。 10ヶ月くらい前に虫歯に気付き、年明けくらいには上の歯(犬歯の隣)の内側だけ欠けてしまい、現在歯が真っ二つの状態です。 常に痛い訳ではありませんが、食べ物が詰まったり冷たいものを飲んだりするとズキズキします。 そろそろ本当に歯医者に行かなきゃと思うのですが…虫歯の治療ってどのようにするものなんでしょうか? …どのくらい痛いものなんだろうと怖くてなかなか一歩踏み出せません。。 知人は麻酔をしてもすごく痛かったとか、毎週2回歯医者に通ってるけど麻酔も全然痛くないとか…言ってる事がバラバラでよくわかりません。 麻酔が死ぬほど痛くてもう治療なんかしたくないと言う子もいました。 それからお酒に強いか弱いかで麻酔の聞き具合が違うと聞いたのですが本当でしょうか? ちなみに私はお酒は弱いと言うかほとんど飲めません…。 虫歯どころか歯医者初心者(?)なので一体何をされるのかと怖くて仕方ありません…。 聞いたからといって治療に行かなければいけないのは変わりませんが、どなたか教えて下さい。

  • 虫歯の治療について

    たいしたことではないのですが、 何故か気になったことがあるので 教えていただけると嬉しいです。 (1)先日虫歯の治療に麻酔をつかったのですが  一回目にあまり効かなくて、二回麻酔をしてもらいま  した。治療してもらったときにちょっと痛みがあった  のです(一回目)。もし、虫歯の歯じゃなかった合、  同じことをされても痛くないのでしょうか? (2)虫歯の治療を受けているときに、先生に、「カチカ  チと音がします。痛かったら教えてくださいね」とい われました。確かにカチカチッという小さな音がする 機械で、たまに、軽くしみるような感じもありまし   た。この機械って何か分かりますか?^^;  ちょっとだけ気になりました笑 (3)以前神経をとった歯があって、レントゲンで白くなっ ているのを見せられて、そこを再度治療することにな ったのですが、その一本の歯に6回(週1なので6週  間)かかったのですが、治療はそのくらいかけてゆっ くりするものなのでしょうか^^ いろいろありますが教えてください。  

  • 歯医者が超こわいっ

    下側の歯の両奥から親知らずがはえてきて、虫歯になりかけています…(+_+) ただ私自身歯医者で治療したことがなく、知人達に親知らず抜歯エピソードを聞いているうちに、おそろしくこわい先入観を持ってしまいました(>_<) 出来るなら意識のない全身麻酔で抜いてほしいです 大学病院では全然麻酔と抜歯は出きるのでしょうか? このままだと虫歯や口臭の原因になります。かと言って歯医者でギコギコ抜かれるのも、こわくて仕方ありません どなたか何かいい治療ご存じないですか?

  • 虫歯治療後4日経っても痛みと麻酔が残ってます

    4日前、初めて行く歯医者で虫歯治療をしました。 私は、子どもの頃からほとんど虫歯がなく今まで虫歯治療をした経験がないに等しいのですが、今回はかなり進行しているらしく、また私の歯の生え方が横を向いていて削って詰めましょうと言うことになりました。 最初麻酔をして時間を置いてから削り始めたのですが、全く痛くないと聞いていたのにかなり痛く、そのことを言うと「では、追加するからね」と麻酔を追加し、治療をしました。 治療自体もかなり痛く、またその後4日経ってもまだ痛くて食事もなかなかできない感じです。 何より麻酔をした側の頬や唇に未だ違和感があり、手で触ってもしびれている感じが残っています。 今まで麻酔を打ったのもかなり以前に親知らずを抜歯した時だけで、よくわからないのですが、虫歯治療の麻酔ってこんなにも残るものなんですか? 痛みもまだあるし(治療前よりも痛いです)、とりあえず3日後また行くまで都合がつかないので待つしかないのですが、こんな状態が普通なのかご存知の方ありましたらよろしくお願いします。

  • ひどい虫歯になった親知らずの抜歯について、教えてください!

    歯に詳しい方や、ひどい虫歯になった親知らずを抜歯した方など、 ぜひぜひ教えてください! 右下の親知らずがひどい虫歯になってしまいました。。 黒く大きい穴がぽっかりあいています。 ここ3~4か月放置してしまった結果です…(>_<) 決心して、明日12時に歯医者さんへ行きます…。 ここ1~2か月の痛みは、普段はうずきに近いような鈍いズキズキがかすかにある感じです。 食べ物を噛んだり、穴に食べ物がつまっていたりすると、もっとはっきりしたズキズキになります。 また日中は痛みが少なく、夕方~夜にかけての方がだんだん強くなる傾向です。 夜中に我慢できなくて起きてしまったのは、2回ほどです。 こんなひどい状態になった親知らずの抜歯は、どんな風になるのでしょうか…???? 実は以前、他の病院で左下の親知らずを抜歯しました。 (表面が軽い虫歯になりかけているから、抜いたほうがいいと言われたので) 当然麻酔を打ったのですが、根元(歯の根っこのほう)の感覚が残ったままで、 ぐいぐい引っ張られると、とても痛みました。 追加して麻酔を打ってくれたのですが、変わらなくて、最後まで頭の中がぐるぐるになるくらい!?猛烈に痛かったです。 あぶらあせというものが、生まれて初めて出ました。 それに、先生の手がぐいぐい歯を引っ張るちからで、わたしの逆サイドのくちの端にこすれたことで、 終わった後、すりむけて血がにじんた傷になっていました。 時間もかなりかかって、親知らずの抜歯なので早めの時間の予約で、と言われて入ったのですが、 終わったときは普通の患者さんは誰もいなくなっていて、居残りでした。 この時のイメージが強烈にあって、一生歯医者さんに行きたくない!! と、先延ばしにした結果が、今の親知らずの虫歯です…。。。。 今回はこんなにひどい虫歯になっているので、前回以上に痛さがすごいのか…と不安でいっぱいです。。。 (ちなみに前回も今回も、向きは真横です) 長文になってしまってすみません。 いろいろ教えてください!(+o+)

  • 虫歯にまつわる疑問

    まず、歯医者さんは虫歯をどうやって見つけているのですか。私は鏡をみてもわかりませんが、先生は「ここは小さい虫歯があるね」などといいます。黒くなったりしているのですか?素人にはさっぱりわかりません。 それと、1年前ぐらいに治療した歯が、また痛み出しました。 たしかその時、先生がその虫歯はとても深いと言っていて、治療もすごく痛かった覚えがあります。かなり掘って治療してくれた感じでした。 しかし、今回また同じ歯だとすると、さらに深く掘ることになると思うので、どんなに痛いかと思うとぞっとします。これほど深い虫歯があるのなら、いっそ抜いてもらったほうが楽ではないかとも思うのですが、歯医者さんはよほどでないと、親知らず以外の抜歯はしないと聞きますし・・・深い虫歯がある歯は、これからどうなるのでしょうか。やっぱりさらに深く掘ってでも、自分の歯を残すというのは良いことですか。あまり深く掘ると、神経も出てくると思うので、例え治っても冷たいものが沁みるのではないですか?