• ベストアンサー

親不知の虫歯

先日親不知が虫歯になってると言われました。 治療でも抜歯でもどっちでもいいそうです。 私は治療したいのですが、治療だとずっと口を開けてるのが辛いし麻酔がききにくい…と言われました。(それって抜歯でも同じでは…) 麻酔がききにくいって、どれくらいききにくいんでしょうか。他の歯の治療で麻酔する時とは違うんですか? 治療した経験のある方は、麻酔ききました? 不安なので、お願いします。

noname#139687
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iitan1271
回答No.3

こんにちは。歯医者大嫌いな♂です。 上の左右両方の親不知を15年くらい前にぬきました。 親不知は、どうしても歯ブラシがとどかない場所にある為に虫歯になりやすい みたいですね。私の場合親不知が真直ぐに生えていなかった為に歯茎を 切開しました。治療中もガガガ、グググとかなりの振動が伝わりました。 変な風に生えていたのでしょうね。でも麻酔が効いていた為痛みはほとんど ありませんでした。麻酔は追加で2本合計3本ぐらい打ったと記憶しています。 術後の腫れなどもありませんでした。 また虫歯になりやすいので思い切って抜歯をお勧めいたします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3本!?聞いてるだけで怖いです…。 私は振動より麻酔の痛みが怖いです。

その他の回答 (2)

• ringoice
回答No.2

奥歯でも前歯でも、麻酔の効き方は同じです 上顎と下顎とでは、骨密度が異なるため、上顎の方が麻酔が効きやすいです また、麻酔の注射方法によっても、麻酔の効き方が異なります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2本虫歯みたいですが、どこが虫歯か言ってもらえませんでした。痛くないのでどっちだか分かりません…。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは わたしは1本でしっかり効きました 友人は7本打たれたらしいです 体質によっても違いますよ

質問者

お礼

…(;_;) 回答ありがとうございます。