• ベストアンサー

親不知の虫歯

先日親不知が虫歯になってると言われました。 治療でも抜歯でもどっちでもいいそうです。 私は治療したいのですが、治療だとずっと口を開けてるのが辛いし麻酔がききにくい…と言われました。(それって抜歯でも同じでは…) 麻酔がききにくいって、どれくらいききにくいんでしょうか。他の歯の治療で麻酔する時とは違うんですか? 治療した経験のある方は、麻酔ききました? 不安なので、お願いします。

noname#139687
noname#139687
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iitan1271
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.3

こんにちは。歯医者大嫌いな♂です。 上の左右両方の親不知を15年くらい前にぬきました。 親不知は、どうしても歯ブラシがとどかない場所にある為に虫歯になりやすい みたいですね。私の場合親不知が真直ぐに生えていなかった為に歯茎を 切開しました。治療中もガガガ、グググとかなりの振動が伝わりました。 変な風に生えていたのでしょうね。でも麻酔が効いていた為痛みはほとんど ありませんでした。麻酔は追加で2本合計3本ぐらい打ったと記憶しています。 術後の腫れなどもありませんでした。 また虫歯になりやすいので思い切って抜歯をお勧めいたします。

noname#139687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3本!?聞いてるだけで怖いです…。 私は振動より麻酔の痛みが怖いです。

その他の回答 (2)

  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.2

奥歯でも前歯でも、麻酔の効き方は同じです 上顎と下顎とでは、骨密度が異なるため、上顎の方が麻酔が効きやすいです また、麻酔の注射方法によっても、麻酔の効き方が異なります

noname#139687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2本虫歯みたいですが、どこが虫歯か言ってもらえませんでした。痛くないのでどっちだか分かりません…。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは わたしは1本でしっかり効きました 友人は7本打たれたらしいです 体質によっても違いますよ

noname#139687
質問者

お礼

…(;_;) 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親不知の虫歯

    先ほど鏡を見たら軽く表面に虫歯が発生していました。 右下なのですが、私の場合は第二大臼歯と第三大臼歯が歯肉に埋もれて親不知となっています。 (両方の親不知は歯肉の隙間から部分的に見えています) 虫歯は第二大臼歯の親不知で、第一大臼歯の近い部分に発生しています。 ここで知りたいのは第二大臼歯の歯が虫歯になっているの場合の治療法です。 通常の人の親不知は、第三大臼歯が埋没していることが多いと思います。 この場合、抜歯が手っ取り早くもっとも確実かと思います。 しかし、第二大臼歯の親不知が虫歯になっているとなると安易に抜歯を行うことが出来ないような気がするのです。 必然的に第三大臼歯も抜歯してしまうのでしょうか? それとも第二大臼歯を抜歯後、第三大臼歯を移植? (確か斜めに生えていたと思うが)歯肉を切開し、通常の虫歯治療? 最初に伺った時、歯科医は親不知は温存する形がベストとは言っていました。 虫歯になった時の事とかは聞きませんでしたが・・・ (ちなみに右下はレントゲンで見ると神経管?等に近い為、抜歯等は口腔外科や大学病院で治療した方が良いとその時言われました。) まだ診察や連絡等を取っていないので、今現在はどの様な治療法をするのか判りません。

  • 親不知 抜歯? 治療?

    現在、左上下親不知が虫歯です。 痛みは全くないのですが鏡で見ても虫歯とわかります。 別の治療で歯科にかかっているのですが “親不知は抜歯するか治療するかどうする?”と聞かれました。 歯はなるべく抜かないほうが良いと聞いたことがありますが 親不知の場合もそうなんですか? 以前に別の親不知を抜歯しましたが噂に聞くほどの痛みもなく 抜歯することの不安はありません。 口が小さくて長い時間口を開ける事が苦痛なんで出来れば一発でやっつけたいなぁとも思います。 先生はどっちでもいいよ とおっしゃるのですが。。。 経験者・専門家の方からのご回答お願いします。

  • 親不知の虫歯

    親不知(右上)が虫歯になったのですが 歯医者が苦手でたまりません 子供のころ抜歯したときの痛みがトラウマです 全身麻酔のように寝ている状態で施術する方法はあるのでしょうか?

  • 親不知が虫歯です

    親不知は4本揃っていて右下は斜め気味に生えてますが他は真っすぐ生えてます。 左下と右上の親不知に虫歯を発見し多分抜歯する事になると思うのですが、左右の親不知がある場合それを抜歯したら残りの親不知(私の場合左下と右上が虫歯なので左上と右下)は噛み合わさる場所がなくなるので結局親不知4本全部抜く事になるのでしょうか? あと、親不知の抜歯の話を聞くと恐ろしい事ばかりなのですがそんなに大変なものなのですか? 週末に歯医者を予約していますがビビリなので心の準備がしたいのでご存知の方お願いします。

  • 虫歯の親不知って抜歯する必要があるの?

    37歳の主婦です。 右上の親不知は何年も前に抜いています。今、その下の親不知が軽い虫歯で、抜歯するか治療して残すかの選択を迫られています。医師は、上の歯との噛み合わせがないのでその歯はあっても意味がないと言っています。 また左側の親不知(上下とも)も虫歯になりかけており、こちらもいずれ抜歯した方がよいと言われました。 ちなみに3本ともまっすぐに生えてきています。 親不知を抜くことと残しておくことのメリット、デメリットを教えてほしいです。

  • 親不知の抜歯について教えてください!

    親不知の抜歯について教えてください! 今、歯列矯正を考えていて何軒かの歯科医院で相談にのっていただきました。 一番費用が安くて行きたいなと思った歯科医院は一般歯科で、矯正も同じ先生がやられているところなのですが、そこは非抜歯派なようで親不知の抜歯にも反対されました。 横に生えてきているわけでもないのに大事な歯をわざわざ抜く必要はない!とのことでした。 他のどこの歯科医院でも親不知は虫歯になりやすいから抜いたほうがいいと言われていて抜く気満々だったのですが…。 ちなみに私の親不知は4本とも真っ直ぐ生えていますが全て虫歯になっています。治療で治せる程度ですが。 ただ、下の歯は歯茎から歯の表面が少し出てる程度しか高さが無いので磨き辛いです。 安さが魅力で、非抜歯派の歯科医院に決めたいのですが、親不知は絶対抜歯に反対されそうなのでここに決めていいのか不安です。 私も抜歯をしたいわけではないのですが、抜いたほうがいいという先生の意見が多かったので迷っています。 抜かずに矯正を始めていいのか迷います。 矯正を終わったあとに他の歯医者で抜歯をしても、保定期間中の点検で見られたら気まずいし…。 ちなみに私の歯並びはそんなに悪くないので他の歯医者でも親不知以外の抜歯は勧められませんでした。もし動かなければ少し削るみたいです。 親不知の抜歯についてもし詳しい方いらっしゃいましたら、このケースの場合どうすればいいか助言いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 親不知の治療

    下の親不知が虫歯になっています。治療に行ったところ、金属をかぶせて治療しても良いし、抜歯しても良いと言われました。 抜歯のメリットは聞いています。デメリットは、上も抜かなくてはいけなくなるということでした。歯医者は、どちらかというと抜歯をすすめているようでしたが、どちらでも良いという感じです。治療しても良いし、ただその場合は、隣の歯の掃除等が大変だとは言われました。あえて聞いたら抜いた方が良いという感じです。 こちらの過去ログで調べたところ、抜歯した体験談がたくさんありますが、治療して残した体験談は探した範囲ではありませんでした。通常、抜歯以外の金属かぶせ等の治療はやらないことなのでしょうか? 抜歯しないで、治療した方はいますか? 経過はどうでしょうか? また抜歯した方に質問があります。抜歯すると、上下の他の親不知を抜く必要はあるのでしょうか(虫歯の上にある歯は将来抜く必要があると言われました。反対側も抜かなくてはいけませんか? ちなみにもう片方の下の親不知は、真横になって完全に埋没しています)?

  • 親不知抜歯・麻酔が効かない

    半年位前に左下の奥歯の虫歯で、いつもお世話になっている歯科に行きました。 深い虫歯だったものの、幸い神経まではギリギリ到達していない為、通常の治療で終わりました。 しかし、この後痛みが出なければそのままで大丈夫だが、痛みが出る様であれば神経の治療も必要になると言われました。 それから痛みが出る事はなく安心していたのですが1ヶ月程前、頭痛が毎日続く様になり、初めは単純な頭痛だと思っていたのですが、ふと歯を押してみた所かなり痛みがある事に気付きました。 頭痛は歯痛から来ていた様でした。 治療にあたり少し削られても痛みが出る為、次回レントゲンを撮ってから神経の治療をしましょうとなりました。 しかし、何故か歯科医は、親不知が押している事が原因だといい、前から痛みがあった右上の奥歯(神経の治療済み)の隣の親不知を先に抜くと言い出しました。 素人の私は信じるしかなく、右上の親不知を抜歯しました。 幸い真っ直ぐ生えていて、麻酔も効いたので15分程で抜歯完了となりました。 そして、いざ左下の奥歯の抜歯。 麻酔をしてから隣の歯に引っ掛かっている部分を削り、残りを抜歯する、という手順。 しかし麻酔が効かず、削られると激痛が。 麻酔を足しましたが無理でした。 疑問に思ったのは、その先生は、もっと麻酔を足す事は体的にも可能だが、自分は2本までと決めている、という台詞です。 その後も何だかんだ、今日は辞めておきましょう、と歯石を取るだけで終わったり、無駄な通院をする事1ヶ月半。 下の親不知は麻酔が効きにくいとか、麻酔の効き具合は気圧に関係する、今日は天気が悪いので止めておきましょう、など。 今日、二度目のトライをしましたがやはり同じ。 肝心の虫歯(親不知の隣)はそのまま(蓋をしただけ)で、何故か来年2月か3月にまた考えましょう、と無駄に麻酔を打たれて終わり今に至ります。 虫歯は放置しておいて大丈夫か聞いた所、永久歯は乳歯と違って急激に悪くなる事はないので大丈夫…と。 歯医者を変えるべきでしょうか。 でも次の歯医者で何と説明すれば良いのか…。 ご意見下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 親不知を抜歯するなら

    さっきも親不知のことで質問致しましたが、ちょっと別の疑問が浮かんだので。3つありますが、どれか1つでもいいので回答お願いします。 1)ネットで親不知について検索したところ、大学病院でやったって人が多かったです。 私は多分普通の歯医者でやると思います。 この違いは何なのでしょうか。大学病院の方が良いですか? 2)抜歯するとしたら麻酔は、普通の麻酔に比べて痛いですか? 3)抜歯するなら何分くらいかかりますか? 4)虫歯は2本ありますが、同日に抜きますか?

  • 親不知の抜き方について

    こんばんは。今38才ですが、約15年前左上に親不知が生え虫歯になり、その時は心臓が悪かったので、抜かずに削り、治療しました。その後3年前、親不知の詰めた部分が取れてしまい、近くの歯科医院に行ったら「この歯は詰めると痛くなるから、このままにして置いた方がいい」と言われ、そのままにしておいたら、親不知かだんだん欠け始め、今は半分くらいしか残っていません。そして昨年歯茎が化膿し、近くの歯科医院で化膿止めをもらい、歯茎の腫れはひいたのですが、今年に入り、親不知が唇の内側にぶつかって気になるようになったので、今抜くか悩んでいます。他の人の経験談とか見ても、上にはいている親不知は簡単に抜けるとか書いてありますが、約15年前にはえた親不知でも、痛みもなく簡単に抜けるものなのでしょうか?もし抜くとすれば、麻酔をした後、杼のようにして抜くのですか?ここ30年位、歯を抜いた事ないので、とても不安です。できれば抜き方とかを詳細に教えていただけたらありがたいです。専門家の方か経験者の方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう