• 締切済み

CDが全然読み込めない

最近CDが全然読み込めないんです。DVDはディスク入れたらすぐ再生できるのに、CDは入れたとたん読み込もうとしてる機械の音はきこえるのですが、そのままでおわってしまいます。 ひどいときには、読み込むときに大きい音で、カツカツって変な音がしています。 これって故障ですか? ノートVAIOでWinXPです。使い始めて2年くらいですが。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.4

CD-Rが読めないのか、最初から焼いてあるCDが読めないのでしょうか? CD-Rのみ読めないのであれば、ピックアップレンズの汚れか故障が考えられます。 どちらにしてもクリーナーを何度かかけてだめなら、修理に出すとよいと思います。 3年以上の長期補償が付けてあれば特に費用も少なめですみますし・・・。 参考までにですが、最近、身の回りの人たちで2年ほど使用したノートパソコンのCDドライブの故障はメーカーを問わず多いです。

• thanks39
回答No.3

ドライブの読み込み性能を向上させる、ファームウェアをアップデートしてみてください。 [スタート]→[マイコンピュータ] を右クリック→[プロパティ] → [ハードウェア] タブ→[デバイスマネージャ] →[DVD/CD-ROMドライブ] の左の「+」をクリックして表示された方のアドレスに進んでください。 [MATSHITA UJ-810] 用 http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000403-00.html [TOSHIBA DVD-ROM SD-R6012] 用 http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000190-03.html 上記の2つにお使いのドライブが当てはまらない場合や、改善が見られない場合、CD用のレンズクリーナーを試されてみてください。

• thanks39
回答No.2

PCのと型名は何でしょう? レンズクリーナーを試されるならCD用ですね。

gbqrd042
質問者

補足

PCG-GRT55/Bです。

• 7921
回答No.1

DVD用のレンズクリーナーを試されてはどうですか。