• ベストアンサー

給料日について

自分はスーパーでアルバイトをしている学生です。 給料日は毎月15日締めの毎月25日払いです。 自分は7月19日から働き始めたのですが、この場合は給料日はいつになるのでしょうか。 自分は8月25日(今日)だと思っていたのですが、銀行にいっても振り込まれていません。 ということは、8月15日締めの9月25日払いということなのでしょうか?返答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsurumiki
回答No.2

労働基準法第24条2項に“賃金は、毎月1回以上、一定の期日を定めて支払わなければならない。”とあります。 従ってご質問者さまの場合は8月15日締めの8月25日(今日)払いとならなければなりません。 早急にお店にご確認されるのが宜しいと思います。 事務手続きのミスなのかも知れませんよ。

tought
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 今日銀行に行ったら振り込まれていました。 店側のミスではないかと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ms76
回答No.5

会社側(店側)の給料の支払いミスは意外と多いですよ、私も今月入ってなかったですw入ってても少なかったりと、自分でも勤務日数と時間はチェックしたほうがいいです。と言うわけで店長に確認を。

tought
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 今日銀行に行ったら振り込まれていました。 店側のミスではないかと思います。本当にありがとうございました。

• kyou1
回答No.4

7月19日からの勤務でしたら普通は8月15日締めの8月25日支払いです。経理に質問者さんが入社されたことが伝わってないのか、もしくは何かの間違いが生じた可能性もありますので、明日にでも上司の方に相談されてはいかがでしょうか?

tought
質問者

お礼

• digirock
回答No.3

7月19日からのお勤めであれば8月25日(つまり今日ですね)が一回目のお給料日のはずです。 今日は出勤日でしたか? お給料日に給与明細を職場からもらうはずです。 *今日が出勤日なのに明細をもらっていない。 *もしくは明日が出勤日で出勤したのに明細をもらえなかった。 *明日、記帳してみても振込みがない。 上記を確認して職場へ問い合わせて見てください。 15日締めの翌月25日払いの会社は聞いたことがありません。

tought
質問者

お礼

回答No.1

そういうことはバイト先に聞きましょう。 普通は8/25支払い分は7/16~8/15勤務分ということになるでしょうが。

tought
質問者

お礼