• ベストアンサー

離婚を考えたことのあるかた、教えてください。

現在、妻と離婚を前提に別居中です。(私は別れたくないのですが)離婚が現実的になるにつれ、どうにかやり直せないかと思いますが、周りからは女性が一度言い出したら、もう終わりと言われます。 夫婦なら一度くらい「別れたい」と思うこともあるのでは?と思うのですが、そのとき皆さんはどうやって「切り替えて」来られたのでしょう? 結果的に別れて正解、別れなくて正解と、色々あるかと思います。 私は6歳の子供もいます。不貞などがあるわけでなく、妻から性格の不一致を主張されています。子供の将来を考えると、やはり両親そろっていたほうが良いと思うのですが。(仲の良い両親が前提ですが。) アドバイスいただけると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurotaku
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

難しい問題ですね・・・。 私は女性で、バツイチですが、最近再婚しました。 金銭問題で離婚しましたが、「もうこの人とはやっていけない!!」と考えだしてからは、止まらなかったですね・・。お金の問題でしたし、本人が本当に反省せず、私に頼りきっていたので、このままでは自分も子供の人生もめちゃくちゃになってしまう!と考えました。 子供を連れて家を出て、別居・調停の上離婚しましたが、それからは本当に大変でした。 生活のために仕事を頑張りましたが、仕事仕事で子供の顔を見る暇さえ無くなり、子供にはつらい思いばかりをさせてきたと思います。幸い自分の両親がそばにおり、子供の面倒を見てくれましたが、父親もおらず、母親は仕事ばかりで迎えにこない、、今考えると何が本当に良かったのかわかりません。 しかし、離婚後、どんなにつらくても仕事を続けることにより、世の中の男の人のつらさを身をもって体験しました。(こんな思いで仕事をしていたのか)と相手の立場に立つことができました。今になって相手のことや、自分が悪かったことが色々わかるようになりました。 結局前の夫は借金に追われ逃走しました。そういうことを聞くと(良かったのかな)とも思います。 でも、うちは男の子だったので、自転車の乗り方を教える時は、本当に自分一人で育てていけるのかと考え込みました。今の主人が子供に自転車の乗り方を教えてくれ、キャッチボールなどをしている姿を見ると、ようやくうちの子も(人並み)になった、と思うのです。 離婚については、不貞や金銭問題や暴力は別として、子供がいるならよくよく相談しあうべきだと思います。 6歳なら以外に色んなことを理解し、子供自身考えていると思うので後々の影響もあると思います。 奥様に(性格の不一致)とは何なのか、本当の理由を聞いた方がよいと思います。 私自身、金銭問題の他にも、たくさんの理由がありました。小さなことが積み重なってしまったのに加えて、決定的な原因があったからです。 感情的な言い合いになるかもしれませんが、これから家族皆でずっと幸せでいたいという気持を伝え、説得してみてはどうでしょうか。

joynjoynjoyn
質問者

お礼

参考になる御意見ありがとうございます。 kurotakuさんは、離婚に当たり、やっぱりやり直そう、とか思われたのでしょうか? 一度決意してしまったら、後戻りはできなかったのでしょうか? 今、再婚もされて、新しい人生が良いものとされてるようでしたら、やはり結果的には正しい選択だったのでしょうね。(何が正しいか分かりませんが、「そう思える」、という意味で) 今、妻と話し合いもできないままなので、納得して別れることはできませんが、最終的には調停の場を持ってでも、しっかり話し合いたい(意見交換したい)と思っています。命を懸けて妻子を愛しているつもりなのです。 本当に御意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.2

40代。男性。調停離婚歴有、前妻子有。現在既婚子有。 現在別居中とのことですが、ここまで来てしまうと当事者同士だけで話し合いをすると感情論になりやすいので間に公平な第三者を入れて今後の事を話し合うのが一番だと思います。 第三者は、結婚式の時に仲人さんを立てていれば仲人さん夫婦に、立てていなければ奥さんの友人夫婦にお願いすると良いと思います。 また、第三者は一人でなく出来れば御夫婦とした方が話がしやすいです。 奥さん側の話に肩を持ってくれる人、御婦人がいないと話し合いは成り立ちません。 当事者同士で冷静に話し合い、別れるにしても、やり直すにしてもお互い納得の行くまで話し合うことが大切です。 先ずは、話し合いをして今後の行く末を考えてみてはいかがでしょう。 それでも話がこじれてしまった場合、家庭裁判所に夫婦関係の調停を持ち込む事も出来ます。 調停の申請は、家庭裁判所に行き収入印紙代千円弱と申請書を書くことで出来ます。 それぞれに調停員がついて話し合いをします。弁護士を立てることも出来ます。 弁護士費用は、手付け20万。事後20万くらいです。 私の場合、仲人さんをいれて数度の話し合いをしましたが話がこじれてしまいました。 離婚調停の末、離婚しました。養育費を払っています。子供とは面接交渉権がありますので会っています。 ううん・・、夫婦の危機を乗り越えられていないですね。破局です。 現在は、今の奥さんと結婚して子供が出来て幸せにしています。

joynjoynjoyn
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 話し合いもできない(電話も出ない、メールも帰ってこない)。 子供にも離婚するまで会わせない。 私立の幼稚園を決めたから10万円払ってほしい。 金がなかったら親から借金してでも払ってほしい。 離婚しか考えてないから話すことは何もない。 こんな調子で離婚宣言から2ヶ月です。 別れるにしろ、別れないにしろ、話し合いの場を持ちたいのですが、妻の心情を妻の両親から伝え聞くだけです。 調停も考えているのですが、何とか話し合うチャンスが欲しいです。 extさんは現在はお幸せにされているとのことで、おめでとうございます。 人生の先輩の幸せが、私の将来もそうなる?と希望が持て勇気付けられます。 御意見本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚の進めかたについて。

    現在、妻へ離婚を切り出しています。 妻との結婚生活には、性格の不一致、考え方の違いなどもあり、自分を押し殺してきておりました。このまま日々続く物と諦めていましたが、あるきっかけで出会った女性と浮気をしてしまい、夫婦関係について考えるようになりました。 浮気相手とは、今は縁が切れた状態ではありますが、やはり自分の心に折り合いはつかず、妻に正直に私の不貞と今までの思いを告白し、離婚してほしいと伝えました。 妻は拒否したまま、すでに1ヶ月が経過しました。子供もいるので、養育費、慰謝料の件について時折話すものの、話は進みません。 離婚調停を申込むのが良いでしょうか? 現在、別居も打診してますが、子供に良くないと拒否されています

  • 離婚したくないのですが妻から離婚を迫られています。

    結婚してから一年半経ちますが、一年前に夫婦喧嘩をして妻が実家に帰って以来、別居生活がずっと続いております。別居してから月に2回ほど会って話し合いをしておりますが、妻の方から性格の不一致を理由に離婚したいと迫られております。また、妻の両親からも結婚生活を反対されており、なかなか解決できる目途が立たない状態で困っております。このままの状態が続くと離婚調停に進展しそうなのですが、私としてはきちんと話し合いをした上で円満に夫婦生活を続けていたいと思っておりますので離婚したくはありません。円満調停という手段もあるそうなのですが妻から先に離婚調停を申請され調停から裁判にいった場合はもう円満調停はできないのでしょうか?また、夫婦には同居の義務があるみたいなのですが性格の不一致が理由であれば同居の義務違反にはならないのしょうか?ちなみにDVや不倫などの問題はありません。もし、裁判まで進展した場合、どちらの主張が認められるのか不安で仕方ありません。回答、お待ちしておりますので宜しくお願い致します。それと、離婚したくない主張を弁護して頂ける、離婚裁判に強い弁護士事務所をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 離婚すべきでしょうか?

    結婚15年になる夫婦です。 今年に入り、夫の様子が怪しくなり携帯を見たところ浮気が発覚しました。 夫に言わせると私(妻)の性格や生き方に不満があるという事でした。 何度か話し合いをし、改善しながらやり直そうとなったものの、浮気をした夫を信頼できずに疑いの質問やメールなどからやはり切れてはいなかったようで、売り言葉に買い言葉で夫が家出状態で4月上旬から別居になりました。 私は離婚したくないのですが、夫は「もうやり直せない。浮気相手と生きていく」と言い、離婚を主張します。 子供もいるので戻って欲しい、と言っても慰謝料も生活費も住宅ローンも払うので離婚したいと言い、すぐには離婚しない、と夫は言っているものの、自分の荷物を少しずつ運び出し準備をしています。 私の説得には耳もかさずに何を言っても「お前は変わらない、元にはもどれない」と頑なです。 私も2ヶ月ほどで6キロ痩せてしまい、精神的にも追い詰められています。あまりにも早急だとは思うのですが、離婚したほうがいいのでしょうか? 教えていただきたいのは調停・裁判になった場合、夫は性格の不一致を主張すると思いますが、原因は夫の不貞であると認めさせたいのです。 夫と浮気相手のメールを数点転送してありますが、別居状態でも夫の不貞の証拠を調査会社にでも集めてもらったほうが良いのでしょうか? どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 離婚

    教えて下さい。 昨年の6月頃から妻の不信な行動、育児放棄、夜間外出など疑わしい行動から、8月に子供を置いて出て行き、別居が始まりました。主に遠距離の不倫関係のようで、頻繁に携帯で連絡を取り合っていたようです?12月の末に妻が県外のラブホ街にあるビジネスホテルに泊まったのを確認し、友人と朝ホテルから出て来たのを抑え、相手の男からは金銭で解決して欲しいと土下座して謝罪までうけた状態です!が妻は性関係はもっていないとあくまでも拒否している状態。現在妻からの離婚調停の申し立てを受けていて、次回5度目の調停がある状態です。親権監護権の問題で離婚に同意する事が出来ず、困っています!不貞の行為があった者からの離婚の申し立ては拒否出来ると聞きましたが、どうですか?妻は別居が始まり夫婦関係が壊れてからの行為だから、不貞にはならないと主張!私は別居前からこの関係はあったと思っています。証拠はありませんが。 詳しい方教えて下さい。

  • 離婚について

    妹夫婦が 離婚原因は性格の不一致と夫婦間の愛情が喪失しているため協議離婚で話を具体的に進めております。 婚姻期間22年。 妻は3年前より専業主婦からパートタイム勤務。 夫は現在単身赴任3年目。 子供は小学6年生と中学3年生になります。 妻は教育熱心な女性です。 離婚するにあたり、親権、監護権、養育費をはじめ、子供に関わるすべてが欲しいと主張します。 夫は真面目で仕事熱心な男性です。 離婚するにあたり、子供が母親の傍に置いたほうがよいだろうと考えて養育・教育にかかる経済的な義務をしっかり果たす一方せめて親権だけは欲しいと主張します。 どちらの主張が現実「子供の立場」を考慮した見解でしょうか。

  • 離婚で脅されています。

    現在、離婚を考えている35歳 2歳半の娘を抱える男です。 妻の不貞が発覚し、最初はやり直そうと考えましたが、彼女にその意志は無く、反対に戸籍上の夫婦であればよく、今後は好き勝手にやると宣言され,離婚を決意しました。ところが、私が離婚に向けての対策メモを妻に発見され、妻の両親がメモを持って私の所にやって来ました。妻の父親からは信頼を裏切られたと主張され、更に「社会的信用は自分の方がある。やくざとも多少付き合いがある。離婚に踏み切るのなら徹底的にやる。」と脅されました。さらに、妻の犯した不貞は不問に付すよう暗に迫られ、私は妻とやり直す努力をすると約束しなければ何をされるか分からない状態となり、命の危険さえ感じ、しぶしぶ承諾することとしました。しかし、このまま行っても上手く行くとは思えません。妻の両親は自営業であり、話の途中で盛んに近所のことを気にしていました。このような場合、私の対抗できる手段は何があるのでしょうか?

  • 離婚にあたって子供はどっちに?

    性格の不一致のため、離婚を考えています。 私(自営業)、妻(専業主婦)、子(女6歳、男3歳)です。 両親と一緒に自営業をしています。 両親とは別棟に暮らしています。 妻とは別居で、子供は私が手元で育てています。 妻は子供を渡すようにいっていますが、 妻から離婚を切り出されたこともあり、子供は渡したくありません。 子供への虐待はしていません。 このような場合、通常は子供はどっちになりますか。 妻のほうに子がいってしまうポイントは何ですか。

  • 計画離婚

    同僚の女性を好きになってしまいました。 何度か密会し不貞行為を重ね続け、妻と離婚することにしました。 相手の協力もあり上手く隠し、別居期間も得て、 今月なんとか協議離婚という形で慰謝料無しで離婚届を提出したのですが、 幾つか教えてほしい点がございます。 (1)別居中、それ以前、離婚後にこの女性と密会していた事が 後日バレてしまったらどうなりますか?(不貞行為も含まれます) (2)何度か妻側に浮気を疑われ、性格の不一致として押し切りましたが、 詐欺罪などの刑事訴訟になりませんか? (3)現在も深夜に密会してますが、何時まで続けたら良いですか? (以前、妻に彼女の事を疑われてます。) 以上教えてください。よろしくお願いします。 尚、私共に子供はいません。

  • 事ある度に離婚を口にする妻に疲れ果てています

    事あるたびに「離婚」を口にする妻に疲れ果てています。 何か自分の気に入らないことがあると、すぐに「離婚」「別れる」です。 このような事が結婚前から続いています。 「軽々しく離婚を口にしないよう」にと 何度も説き伏せ納得させたのですが、しばらくすると元通りの状態で、 今では子供の前でも平然と「離婚する」「別れる」と言い放ちます。 度重なる妻のこの様な有様に私自身も離婚を現実的に考えはじめています。 10歳の娘と3歳の息子がいます。 離婚という現実が子供たちの心の成長に及ぼす影響が心配です。 私自身これまで何度か離婚を考えましたが、踏み切れずにいました。 夫婦仲の改善のため、私も妻に歩み寄り譲歩もしましたが、 結果的に妻は付け上がり「離婚」「分かれる」の言動はエスカレートするばかりです。 妻は「不仲な両親といるよりも離婚したほうが子供たちのため」と主張します。 現在、過去において同じような経験をお持ちの方、 「私」「妻」「子供たち」どの立場からでも結構です。 ご意見をお聞かせください。

  • 離婚

    ご質問いたします。 結婚1年10ヶ月でお互いの性格の不一致と両親との同居の問題で、離婚を検討しています。妻は半月ほど前に実家に戻り、別居中です。 子供はいません。私の年収は400万程で、妻にどれ位の慰謝料を支払わなくてはいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう