• ベストアンサー

ココヤシのジュースは美味しいの???

こんにちは~☆ こちらでお世話になり、先日バリ島から帰ってきました。ナンダカンダと迷ったあげくにインターコンのクラブルームで予約し満喫してきました。家族も大喜びで、ありがとうございました。 さて、質問なのですが、リゾートに行くと必ずココヤシの実の上の部分を切ってストローと傘を刺して出てくるココナッツジュースがありますよね。 行く先々で飲んでは見たものの、味がイマイチ・・・ それで、家族一同いつの間にか誰も注文しなくなっていました。 ですが先日のバリ島でオーストラリラから来た家族5人が2日続けて全員で飲んでいるのを見ました。 美味しいから2日目も注文したに違いないと思いましたが、私もその場で試してみれば良かったものを機会を失い飲まないまま帰国しました。 もしや、私達は今までハズレなココヤシジュースをもんでいたのでしょうか??? 一口飲んで、もう結構って感じのものばかりでした。 また、美味しいココヤシジュースの見分け方などありましたら教えて下さい。宜しくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69445
noname#69445
回答No.8

実は2種類あります。 ・ヤングココナッツジュース 皮が緑色をした若いココナッツです。 ジュースは水っぽくて量が多い、青臭いけどほのかに自然な甘さがあったりもします(全く甘くないことも)。 必ず緑の皮がついたままとは限らず、皮を剥いであることも。 塩辛い味がするものは鮮度が落ちているかもしれません。 新鮮なものであることが重要です。 ・ローストココナッツジュース 火であぶっているので、中のジュースは煮詰められていて甘くなっています。 皮は剥ぎ取られているので内側の肌色の皮だけ、 焦げ目が付いていることもあるかな。 身体を冷やす働きのある(東洋医学チックですが)ヤングココナッツに比べ、 こちらは身体にやさしい飲み物らしいです。 後者のものでかなり煮詰めてあると非常に甘いです。 売ってるのがどちらであるかは見た目で分かるので、 どちらか認識した上でまたチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ecco90210
質問者

お礼

うぉおお~!!詳しく教えて頂き感謝感謝です。 私は、今でヤングを飲んでいました。 場所によって皮が剥ぎ取られてる物も見たことはあるのですが、好みで剥いてるのだと思ってました。 大発見!です。ホントにホントにありがとうございます。 これからは、もっともっと旅行が楽しくなりそうです。ワクワクです。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.9

そういう事か! #5です。 回答じゃないですが、#8さんの書き込みを拝見して氷解しました。 私の好きなのは「ロースト」で、「ヤング」はあまり好きではありません。

ecco90210
質問者

お礼

ね!ね!私もそう思いましたぁ~ リゾートで『ローストはある??』なんてチョットカッコイイですよね。

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.7

昔、なぜか日本で手に入ったことがあったので家で飲んだ時は、不味くてもう二度と飲まないと思いましたが、そんなことも忘れて何年か後にフィリピンに行った時にまた飲みましたが、その時は美味しいと思いました。 フィリピンで飲んだ時は、バルコニーのようなところでしたし、蒸し暑かったというのとジュースが冷たく冷やしてあったからだと思うのですが・・。 残念ながら、私にもおいしいココヤシジュースの見分け方はわかりません。

ecco90210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もセブで飲みましたが、その時もチトぬるい感じでウェ~だったんです。 今度からすっごく冷えてるか聞いてチェレンジしてみようと思います。 綺麗な海と蒸し暑さとソヨソヨの風の中で、あの形状!美味しかったら本当に至福の時ですよね~。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.6

日本人は、たいていココナツミルクをイメージして飲むと思いますよ。だから、初めての人が一口飲むと、必ず「?」って顔をしますね。 まあ、果肉がしがしこそいで食べて、汁を飲むってとこですね。 おいしいドリンクになっているものは、何か混ぜてあるんじゃないでしょうかね。

ecco90210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か混ぜてあったのかもです。だって連日飲んでたんですもん。合計10個! あ~あ飲んでくれば良かったです~。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.5

私は好きです。 甘さがあっても「糖分」が違うのか、後口もさっぱりしていますし、手に付いたりしてもべとつき感がありません。 殻の内側の「果肉」の部分も残らず食べます。 タイで飲むと美味しいのですが、カンボジアで飲んだのは甘みが薄くて美味しくなかったです。 氷で充分冷やしておかないと生臭い感じもしますし、産地や種類で味が違うのかも知れません。 いつも街の屋台で飲みますから20バーツ(六十円弱)位ですが、そんな値段でいつも飲んでいるため、ホテルなんかで千円とか言われたら飲まないとは思います。

ecco90210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベトつかないですね~。意外でした。 私も、バンコクとプーケットで飲んだんですが『ブー』でした。 そうなんですよ~!ホテルで飲むと屋台との差額が頭に浮かんで他の物頼んじゃういますよね~。 やっぱり、冷やし具合なんでしょうね~。

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.4

サイパンで飲んだとき、まずくて「うぇ~っっ」っとなりました。 去年沖縄で飲んだときは「美味しい~♪」って思いました。 違いは冷えているかいないかぐらいだったと思いますが、 後者のほうがなんとなく甘かったような気がします。 気のせいかな?

ecco90210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷え方大事ですよね。 私達も最初はぬるめだったので『うえ~』でした。 そう言われれば、十分にキンキンに冷えた物は飲んでないかも・・・

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.3

こんにちは。ココヤシジュースけっこう好きな私は変わり者なんでしょうか? 初めて飲んだ時から、「これけっこうおいしい!」と思いましたけど...。良く冷えてるし、変な甘みがなくて自然な味でした。今まで飲んできたのがたまたま当たりだったのでしょうか?そういえば私は何でも自然な素材その物の味が好きかもしれません。濃い味付けが好きだったり、調味料がなくては駄目な方には、ちょっともの足りないのかな?どっちにしろさっぱりしてておいしいですよ。あれ。まだバリでは試してませんが。 美味しいのはやっぱり、見た目新鮮そうな実ですよね。でもどこでも自分で実を選べるわけではないので、良い実に当たるのは運しだいかもしれません。

ecco90210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われれば、私達は濃い味派です。 そういう事なのかもしれませんね。 そうなんです!見た目メチャそそりますよね~。 美味しいって方に出会えたので、これからも、くじけずチェレンジして行こうかな~って気になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは(^-^) 私も初めて口にしたときのの感想は「・・・・。」って感じでしたねぇ(-_-;) ジュースはいまいちでしたが、実の内側の白いところを食べさせてもらったんですが、これが美味!でした!(何故かグァムでワサビ醤油を付けて食べさせてもらいました・・・???) 海外の方との食文化の違いですかねぇ。。。^_^;

ecco90210
質問者

お礼

回答ありがとうございます~。 そうなんですよねぇ、実の部分は美味しいですよね。 オーストラリアファミリーは5人で連日5個づつ頼んでいたんで、気になって気になって・・・ もうプールバーにゴロゴロっとココヤシジューズ並んで、爽快な感じだったんですよ~。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

ハッキリ言っておいしくありませんでした。 冷えていれば多少は飲めますが、子供は嫌がって二度と飲みません。w 日本人には合わないのでしょう。他の方もほとんど残してましたよ。 しかし、加工してあるものは(他のパイナップルとかと混ぜてある)結構飲めました。

ecco90210
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 そうですよね~美味しくないですよね~。安心しました。 パイナップルとか混ぜてあるのは、その旨メニューに書いてあるんでしょうか??結構飲めた・・との事なのでそんなに無理して飲むもんじゃないのかな~。

関連するQ&A

  • 私は高二の女子です。

    私は高二の女子です。 先日、彼氏とデートした矢先に喫茶店に寄りました。 そのときに、クリームソーダが欲しくなって注文したんですけど、彼が「クリームソーダを、二人でストローで飲みあってみない?」かと持ちかけられて、店内はほとんど誰もいなかったし、私たちは隅っこの席だったので了解しました。 運ばれてきたクリームソーダに、同時にストローを挿して飲みあいました。 彼と顔を近づけながらジュースを飲んでると思うと、なんかどんどんと恥ずかしくなってきて頬が火照ってきてるのが、わかりました。 耳たぶまで熱くなってきちゃって…。 彼も心なしか顔を赤らめてました。 どうして好きな人同士でも、こういうことは恥ずかしいと感じるんでしょうか。 のろけ話ですみません。 あと、こういう「二人で飲みあう飲み方」に、正式な名前ってあるんでしょうか? 例えば、お酒ではグラスショットでしたっけ…?そんな呼び名があったと思うんですけど。 特に飲み方に名前はないのでしょうか?

  • ココヤシを植え替えたいのですが、、、

    ココヤシを買ったのですが、お洒落な鉢に植え替えたいと思っています。 ヤシノ実から1メートルほど木が出ている状態で、室内で育てたいと思っています。 やしの実と植木鉢の直径が同じくらいなのですが、植え替える時も大きな鉢に植えない方がよいですか? あと、鉢から抜くには、やしの実の部分をひっぱっても良いのでしょうか?

  • 枯れたココヤシについて

    冬場にココヤシの葉を 全て枯らしてしまいました。 原因は寒さとわかるのですが、 茎の根元から抜いて、実の真ん中に 穴があいたようになりました。 まだ育てれば新芽が生えてくる可能性はありますか? また、抜いた時に 茎の根元からキノコ(しいたけ)のような 匂いがしたのですが、カビでしょうか? 白い粉のようなものです。 回答よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です。くだらないですが、、

    先日、会社の飲み会がありまして、 40代男性が注文したお酒を物珍しそうに、20代女の子が見ていて、そしたら男性が飲んでみる?って自分が飲む前にその女の子に一口あげていました。 私だったら、いくらコップだから間接キスはないといえ、家族や友達以外が飲んだものを飲む、というのはちょっと苦手なんですが、皆様はどうですか? それともただ単に可愛い女の子だから、っていうのもありますかね笑

  • ココヤシとココスヤシは同じですか?

    ココヤシとココスヤシは同じですか? 違ってたら、それぞれ耐寒性はあります?

  • ココヤシのハンギングについて

    過去の質問を見ていたところ、“ココヤシのハンギングに、穴をあけたビニールを敷いてから土を入れる”とありましたが、皆さんそうなさっているのでしょうか? そうとは知らずに、そのまま土を入れていました。 確かに、ビニールを敷くと根が絡まずに何度も使えそうな気がしますが・・・ メリットでメリットなどもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 本当に助けてください…

    今日家族3人で外食にいきました。家族関係が悪いので、険悪で初めから物凄い辛かったんですが、料理屋に入り、さらに最悪になりました。 というのも、明らかにハズレのお店で、入った瞬間から3人とも「……」という感じで…。 ですが出られるはずもなく仕方なく料理を注文したんですが、もう母親が最悪だったんです。 父親が頑張って「これ美味しそうやん」とかいろいろ言ってくれていたのに母は「……そやね」などずっとふてこくて、不満さが態度にでまくりで…。 父親が頑張って食べてくれているのに、母親は一口食べただけで、私と父親が食べ終わるまで20分間くらいずっとお箸をおいて下をむいていて嫌な表情をしてました。 私は腹が立ちすぎて泣きそうになりました。 もう母親の顔をみるのも嫌でたまりませんでした。 何より頑張って楽しませようとしてくれた父親がすごく可哀相で…最悪の雰囲気のなか一人最後まで食べきってくれたし…。 ながながとすいません。 こんなのはごく一部なのですが、とりあえず私は母親が嫌いでたまらないんです。もちろん育ててくれたことにはとても感謝してるのですが、人間的に本当にあわないというか、これでもかというくらい何から何まで私の嫌いな性格なんです。 一部の性格を例えで言うと昼ドラにでてくる地域の噂話大好きなすぐ流される性格悪いおばちゃんみたいな感じです。 一緒にすんでいると、嫌でも話をしてくるので(ほぼ文句ですが)毎日毎日他人にも感じたことのないような怒りが沸いてきて、本当に気が狂うんじゃないかというくらいです。 最近は物にあたるしかありません。 私はとう母親とつきあっていけばいいんでしょうか。 大学受験もあり、精神的にもうまいっています

  • あなたが好きなジュースは何ジュースですか?

    あなたが好きなジュースは何ジュースですか?

  • 野菜ジュースもジュースでいいでしょうか?

    野菜ジュースというときは抵抗がないものの、「このジュースは10種類の野菜でできている」などというと、ジュースの語に抵抗を感じるのですが、それは変ですか。果物のジュースは果汁という日本語がありますが、野菜のジュースにはないのでしょうか?

  • かりんずのジュースの作り方

    昨日友人からパチンコの玉くらいの大きさの真っ赤なかりんずの実をもらいました。ジュースを作るとおいしいよといわれたのですが、どなたか作り方を教えていただけますか。実を洗ってなべで煮て、ざるでこし、シロップを作って飲むたびに混ぜて、水で薄めて飲むというらしいのですが、実際にどうするのか詳しいことがわかりません。わかりやすく説明をしていただける方がいらっしゃったらお願いします。