• ベストアンサー

ディーセル車規制について

実家は三重県で、今はアパートをかりて愛知県に住んでいます。テラノのディーセル車を買って三重県で登録して、愛知県に持ち込むつもりなのですが、大学を卒業するまで(あと3年)愛知で乗ることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.3

umikozoですm(__)m 投稿してしまいました 続きです 先の8都県のディーゼル規制とは 改正自動車NOx・PM法に対しての ディーゼル車規制であり 2002年10月1日以降の基準値を満たさない自動車の 新規登録を出来なくする規制であって 東京都のような”通行規制”は 東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉県、千葉市、埼玉県、さいたま市の区域で ディーゼル規制として公布されています ですから”愛知県”と”三重県”に関しての ディーゼル車に対する規制は 基準値を超す車両の新規登録に関する事だけであります

その他の回答 (3)

• ayanapapa
回答No.4

普通に乗れますよ!ですが何年式ですか?長く乗るなら買う前にいつまで車検受けれるか、販売店で聞かなきゃね!

• umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m 現在ディーゼル車規制は乗用車は規制外です 東京都神奈川県千葉県埼玉県愛知県三重県大阪府兵庫県の 一都一府六県共通です 規制は「5 - 3 - 7」ナンバー以外のディーゼル車です

• hiroko771
回答No.1

http://www.env.go.jp/air/car/conf_aichi/index.html これと誤解してない??? 愛知で規制するなんて、現段階でそんな話出てないよ http://www.env.go.jp/air/