OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本国内の婚姻の解消についておねがいします

  • 困ってます
  • 質問No.160390
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

実は私はメキシコの女性と付き合っていました、
結構良い仲で彼女が帰国後も連絡を取り合い、日本国内の婚姻届を提出したのですが突然彼女が音信不通になってしまったのです。

メキシコの大使館には、婚姻の為の渡航ビサの申請までしか終わっておらず、メキシコの法律では彼女は今だ私と結婚していない状態です

2~3日1回づつ時間を変えて連絡しているのですが、全く連絡が取れない状態が3ヶ月以上続いているので、もうあきらめて次の人生を考えようと思うのですが、日本国内では、彼女と結婚している事になっているので、何ともなりません、

どの様にすれば婚姻が解消できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

「配偶者の生死が3年以上明らかでないとき」が離婚の第3原因です(770条1項3号)。
参考HPを紹介しますが
最終的には役所に相談された方が良いのでは・・・
お礼コメント
error103

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-31 23:19:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

>突然彼女が音信不通になってしまったのです。

外国籍の方との身分行為(戸籍に関する届出)は準拠法(どこの国の法律で扱うか)がどこになるのか・・・。といった問題も無くはないのですが。

今回の場合、相手が見つかっておりませんので、それがこれからも続いた場合には当然に協議離婚(お話し合いの上で)が不可能な状態にありますので、住所地を管轄する家庭裁判所に行ってもらい、最終的には裁判離婚という形になろうかと考えます。

数ヶ月の音信不通では裁判も難しいものがありますので、何とかして彼女の行方を捜された方がよろしいかと思います。
お礼コメント
error103

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-31 23:18:43


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

専門家に相談された方が良いですよ。
市役所などにもありますが、法律相談を受けた方がよいですよ
市役所などは無料だと思います。

各地区で、弁護士会があります。時間によりますが5千円から1万円くらいです

http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
お礼コメント
error103

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-31 23:19:49