• 締切済み

日本人同士 海外での結婚

もうすぐワーホリビザでオーストラリアに行く予定です。 彼氏は観光ビザで入国後、留学ビザに切り替える予定です。 近いうちに結婚を考えていますが 日本人同士の婚姻は日本大使館で受理されるとわかりました。 大使館備え付けの婚姻届のフォームは日本と同様でしょうか? 事前に日本で婚姻届をとって、日本大使館に出せるのでしょうか? 形式的に○○市長殿となっていてもかまわないのでしょうか? (というのも、証人が親になってもら為 事前に準備したいのです) すでに、住民票を互いに抜いてしまったのですが 住民登録がない状態で婚姻届は受理されるのでしょうか? ワーホリビザ、観光ビザでも婚姻届は提出されますか? 在留届を出したあとに届けをだすほうがよいのでしょうか。 いろいろ調べているのですが 知っている方教えてください。

みんなの回答

• illv_vlli
回答No.1

こんにちわ。 定かではありませんが、オーストラリアは リーガルウエディングができる国ではないでしょうか? なので、該当の州(または市)にリーガルウエディングの書類を提出 すれば、日本に戻った後に、日本の婚姻届を出せば、どこで結婚したかが記載されるかと思います。 ただ、ワーホリビザ自体、結婚していない人向けのビザではなかったでしょうか? 観光ビザならばOKだと思いますが、リーガルに関しては、 神父さんか何かたてて、式をした場合ではないかとおもいます。 大使館で聞いてみてはいかがでしょうか?