• 締切済み

日本でメキシコ人との結婚

彼は今メキシコ在住で、これからも今のところは日本で住む予定はしていないのですが、「今年日本に来るからその際に、日本で婚姻届を先に出したい。」と、言われ今年婚姻届を日本で提出することになりました。 市役所に婚姻届と共に提出書類は聞いたのですが、相手の国にも結婚したという書類を提出しなければならないのですよね?何処で尋ねてよいのか何が必要なのか等分からず困っています。 在日メキシコ大使館に連絡すると「日本で婚姻届を出すのなら、ここは関係ないです。」と、言われました。 一体何処で聞けばいのでしょうか? 日本で国際結婚をされた方等回答お待ちしております。

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.5

>市役所に婚姻届と共に提出書類は聞いたのですが、相手の国にも結婚したという書類を提出しなければならないのですよね? 必須ではありませんが、日本で創設婚をするのであれば、メキシコにも婚姻報告をしておくことを薦めます。これをしませんと、お相手の方はメキシコでは独身ですので、メキシコでは他の方と婚姻できてしまいます。婚姻の安定性という観点からお勧めします。 >在日メキシコ大使館に連絡すると「日本で婚姻届を出すのなら、ここは関係ないです。」と、言われました。 日本に滞在している訳ではないですから、在日メキシコ大使館は関係ありません。関係するのはメキシコの役場です。 ちなみにお相手の方が短期滞在で日本にいても、一般的に在日メキシコ大使館は関係ありません。もし、領事婚をメキシコが認めているなら関係するでしょうけど。 一般的に在外公館というのは、当該国に【居住する】自国民の便宜を図るところです。 手続は#3の方が正解です。ただし、#3の方の場合、日本人配偶者の住民票のある役場に提出した場合の話で、住民票の無い役場に婚姻届を出す場合には日本人配偶者の住民票を要求されることも多々あります。外国人配偶者の旅券はコピーで結構です。可能であれば具備証と一緒に当該国の外務省で英訳認証もしくはアポスティーユを付けてください。アポスティーユで済むかどうかはヘーグ条約が関係してきますので、日本の外務省認証課(東京もしくは大阪)にお尋ねください。 >必要なものは市役所で聞いたのですが、その後メキシコに渡す書類の事についてからが分らなくて困っています。 婚姻の事実が記載された戸籍謄本を、在メキシコ日本領事館で翻訳認証を受けてください。それをメキシコ側の役場に提出します。あなたの旅券も要求されるかもしれません。また、夫婦揃って役場に出向く必要もあるかもしれません。その点はメキシコ人配偶者にお尋ねください。

回答No.4

>在日メキシコ大使館に連絡すると「日本で婚姻届を出すのなら、ここは関係ないです。」と、言われました。 おかしいですね。関係ないはずがないです。 日本で婚姻届しただけでは、彼がメキシコに帰ったときに重婚が可能ですよ! 彼がメキシコ在住なのにわざわざ日本で婚姻すると言うのは、まさか・・・! ・・・いや、失礼しました。 メキシコで結婚すれば、日本大使館に届けなくてはいけません。 メキシコは法律婚制度がないんですかね? 宗教婚又は契約婚のみというなら、国は婚姻に関知しないというのもアリなのか・・・? だとすれば、メキシコ国内で改めて婚姻するしか方法はないかもしれません。 彼にメキシコ国内では結婚したときにどうするのか聞いてみてください。

chinita
質問者

お礼

・・・・まさか! いえいえ、ご心配なく(笑) 普通ならば大使館に届けるものだと思っていたので本当に困っています。領事館にも問い合わせしたのですが誰も出ない。メールを送っても返事が来ない。 大使館にももう一度電話してみます。 ご心配と回答ありがとうございました。

  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.3

日本で国際結婚しました。 日本に提出する書類はメキシコサイドには関係ありません。 最寄の役所で聞きます。 私の夫は別国ですが、最寄区役所に聞いたところ、 1:婚姻届 2:婚姻要件具備証明書(独身証明書)原本・日本語訳したもの(書式は自由と言われました) 3;日本人配偶者(つまりは質問者様)の戸籍抄本 4:相手のパスポート(あれば外国人登録証) だったと思います。 これは今年4月に聞いたことなので、変わってないとは思うのですが、 念のため足を運ぶ前に最寄のお役所で聞いてみてくださいね。 また彼にもメキシコサイドでの必要書類などを調べておいて貰って下さい。 様々な国際結婚関連のサイトがありますが、 結構国によっては聞くたびに法律や、必要書類等が変わっていますので・・・。 日本で婚姻届を提出するとき、取得できるものがあったら同時に取得してください。 必要なものを知っておけば2度手間にならずにすみますよ。 ちなみに日本での結婚は専門家に任せるほど難しくはありません。 (日本人同士より書類は多いですが・・・) 専門家に頼りたいところは彼の在留資格を得るときです。 今のところ、彼が日本に住む予定がないのなら特に問題はないと思います。 お幸せに!

chinita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 もう一度調べてみます。

chinita
質問者

補足

必要なものは市役所で聞いたのですが、その後メキシコに渡す書類の事についてからが分らなくて困っています。 メキシコ大使館に問い合わせるとメキシコサイドで必要な書類を答えてもらえると思ったのですが、「こことは関係ない。」と言われてしまい途方にくれています。 彼の方は日本大使館で必要なもの等丁寧に教えてもらったらしく、着々と準備が進んでいる様です・・・

回答No.2

下記のリンクの『国際結婚への道』にメキシコでの国際結婚の必要書類等がまとめて書いてあるのを見つけました。ただし、この手の必要書類はその都度変わりますので、再度それぞれの提出先で確認しなおしておいた方が良いです。 No.1の方は難しいと仰っていますが、時間と手間は多少掛かりますが、書類さえきちんとそろえれば良いので、素人でも出来ます。 私の妻は台湾人ですが、結婚の手続きからビザの手続きまですべて自分で行いました。色んな行った事も無い役所とかぐるぐる巡らなければならないので大変な気がしますが、必要書類とかを前もって確認してきちんと揃えれば、意外に簡単です。 まず、日本での手続きですが、下記もご参考に。 http://www.e-kokusaikekkon.net/kk_nihon.htm 日本人と結婚する時と違うのは、メキシコ人の『婚姻要件具備証明書』とパスポートだけです。『婚姻要件具備証明書』は、メキシコ政府が、そのメキシコ人が独身である事を証明する物です。これには、日本語訳が必要ですが、自分で翻訳して"翻訳者名 自分の名前"と書いて印鑑を押せば完了です。 その後、受理証明書や、婚姻の記載された戸籍謄本等をメキシコ政府に提出する事になります。ここから先は、国により違うので、私とは異なると思います。

参考URL:
http://holaami.hp.infoseek.co.jp/Main.htm
chinita
質問者

お礼

”その後、受理証明書や、婚姻の記載された戸籍謄本等をメキシコ政府に提出する事になります。ここから先は、国により違うので、私とは異なると思います。” そうなんです。なので問い合わせをしたのですが「こちらとは関係のないこと。」と大使館には言われてしまいました。 丁寧に回答していただき本当にありがとうございました。 奥様とは日本に住んでいらっしゃるんですか?だとしたら私よりもっとたくさん調べたりと大変だったでしょうね。

  • sfss
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

素人では難しいし、時間かかります。 専門家にお願いするのが、正確に早く進みますよ。 費用はかかりますが・・・

chinita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 出来るだけ自分でやってみたいので、どうしても自分だけでは無理だという場合は最終手段で依頼してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メキシコ人とのハーフの子供の出生届

    主婦です。 今年の夏にメキシコ人と日本で日本式で婚姻届を提出しました。 在日のメキシコ大使館ではメキシコ人と外国人(日本人を含む)との結婚の手続きは受け付けていないと、主人がいうので、メキシコ式の結婚の手続きはしていません。 そこで質問が2つあります。 (1)来年の始めに二人の子供が生まれる予定です。 日本の市役所に出生届を提出すれば、日本の国籍を取得できることはわかりますが、メキシコ側の出生届はどのように手続きしたらいいのでしょうか?主人はメキシコの戸籍上ではまだ独身なので、子供が生まれるというのは、不自然な感じがしますが。メキシコ大使館では婚姻の手続きができないというのは、主人の勘違いではないでしょうか?メキシコは出生地主義ということなのですが、子供は問題なくメキシコ国籍も取得できるのでしょうか? (2)来年メキシコに移住予定です。 メキシコの戸籍上では私は主人と婚姻関係にないわけなので、旅行者ビザで入国し、その後配偶者ビザに切り替える方法しかないのでしょうか?日本国内で配偶者ビザを取得することはできないのでしょうか? メキシコ人との手続きに詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • カナダ人との結婚について

    私は今カナダ人女性との結婚を考えており、その手続きについて質問があります。 私は今日本住んでいます。彼女はカナダにおり今現在ビザなどは保有してません。1週間後ぐらいに観光ビザで来日する予定です。来日後なるべく早く婚姻届を提出したいのですが、私が住んでいるところの市役所に問い合わせたところ、「在日カナダ大使館で、婚姻要件具備証明書を発行してください」と言われました。そこでカナダ大使館に何度か電話したのですが、いつも伝言メッセージが流れ、直接問い合わせることができません。在日カナダ大使館で、婚姻要件具備証明書は発行していただけるのでしょうか?また、大使館に行くのは2人で行かなければならないのでしょうか?婚姻届を提出するにあたり、他に書類は必要でしょうか?ご存知の方おりましたら、情報よろしくお願い致します。

  • 国際結婚 婚姻届を日本の区役所に直接提出できる?

    海外国際結婚を経て2年以上が経ち、 今さらになって日本に婚姻届を提出しなければいけないのを知りました。 今年の夏に主人と日本に1週間ほど行くので、 区役所に行き、婚姻届と新本籍の手続きをすませたいのですが、可能でしょうか? アメリカの領事館のサイトから 海外に在住する日本人が、外国において婚姻が挙行地の方式により成立した場合には、3ヶ月以内に管轄の在外公館(大使館・総領事館)に届出をしなければなりません。 - 3ヶ月を過ぎた届出の場合は、遅延理由書を2通提出して下さい。 →日本の区役所に直接行って手続きが可能とは書いてませんよね!? 日本の区役所のサイトから 〔外国の方式で婚姻したとき〕  日本人同士または日本人と外国人が外国において、外国の方式で婚姻したときは、婚姻の日から3か月以内に届出が必要です。 →3か月過ぎた場合はどうなるかとは、何も記載されていません!! よって、結婚3ヵ月後に、日本の区役所に直接行き、婚姻届・新本籍の手続きが可能か? という質問です。 詳しいサイト、必要な書類、同じ経験をした人からなどの回答をお願いします。

  • 日本でフィリピン人と結婚 手続きについて

    現在フィリピンに住んでいますが、すでに15年一緒に住んでいるフィリピン人(39歳)との結婚を考えています。 まず、前提となる条件で彼女は日本に短期滞在で行くことはあったとしても、基本的にはフィリピンから私も彼女も離れるつもりはないので、日本での永住とか日本に滞在するための結婚ビザなどといったことは考えておりません。 日本に一時帰国した際に一緒に日本で婚姻届だけを提出したいという希望です(彼女は短期ビザはとれます) この方法はおおむね理解しているつもりです。 LCCM(婚姻具備証明書)も入手できそうですので、日本文に変換したものと原文を提出するつもりです。 役所にも確認しましたがそれだけだでが重要で、あとはパスポートのコピーなどだけだそうです。 問題はその後の処理となりますが、東京のフィリピン大使館まで行くのが大変なので、婚姻した後の処理をフィリピンでできないものかと考えております(この点が重要な質問です) 婚姻届を日本の役所に届けた時点で婚姻は成立し、何日か後には戸籍にものります。 まず、戸籍に結婚したことが証明できる書類を入手(婚姻届の記載事項証明書 と記載されているのですが意味不明)をフィリピン大使館に提出しないといけないようです。 これが郵送でも可能かはまだ確認はしてません。 単純に言って、結婚したという証明書(たとえば戸籍謄本を取り寄せて、日本大使館で証明してもらう)をフィリピン国内で提出すれば婚姻届ができるのではないかと考えていますが可能でしょうか? 同じようにフィリピンでも手続きをするとしても、すでに結婚を日本でしちゃっているわけですから、婚姻具備証明書なども当然とれませんし、後の祭りで日本では婚姻になっているが、フィリピンでは婚姻していない、なんて状況になるのではないかと考えています。 なにか助言を頂ければと思っています。

  • 外国人登録証を持っているフィリピン出身の彼との結婚

    以前こちらで外国人登録証を持っているフィリピン人の彼との結婚の手続きを質問させていただきました。 回答者様方のおかげで何も分からない状態から色々分かるようになりました。 まだま だ分からない点がありまして再び質問させていただきました。 (1)まず最初は『在日フィリピン大使館に行って、婚姻要件具備証明書を申請して、後日再び大使館に行って証明書を受けとる』でいいのでしょうか? (2)その次は『再び大使館に行って、・婚姻要件具備証明書、・フィリピン人の彼のパスポートの原本及びコピー一部ずつ、・写真4枚、・出生証明書、・婚姻記録不存在証明書、・外国人登録証、・無異議証明書を提出』でしょうか? それとも、『日本の役所へ、・婚姻届、・パスポート、・出生証明書、・婚姻要件具備証明書、の提出』でしょうか? (3)最後に『大使館に行って婚姻受理証明書の提出』でしょうか? (4)フィリピンから取り寄せる書類は、出生証明書、無結婚証明書の二種類でしょうか? (5)日本の役所へ届けた日が結婚した日(2)なりますか? (6)彼の名字へ私も変えたい場合、婚姻届を提出したときに申請できますか? 調べれば調べるほどわからなくなってしまいました。 前回の質問で、回答者様が在日フィリピン大使館のホームページにある婚姻要件具備証明書の申請の仕方のページを教えてくださり知ることができました。 他のページが日本語で見れなかったので、もし日本語で見れるURLをご存じの方がいらっしゃいましたらそちらもお願いできたらと思います。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • アメリカで日本の婚姻届は出せるか?

    僕は日本にいて(日本人です)、婚約者はアメリカ人で今アメリカに住んでいます。 少し彼女の来日が遅れてしまうということで、当初の予定より結婚が遅れることになりました。 彼女はどうしても早く結婚したいというので、冗談で、 じゃあ、サインした婚姻届と戸籍をアメリカに送るから、それにサインして日本大使館に提出したらいいよ、と言ったところ、それがいいといい始めました。まあ、こっちも、言った手前、できるんなら別に無理に拒否する必要もありませんし、いいんですが。 実際、夫になる人が日本在住、妻になる人がアメリカ在住で、アメリカの日本大使館に日本の婚姻届を提出して受理されるもんでしょうか? もし、できるなら、添付書類を教えてください。

  • 日本で国際結婚をされた方

    私は日本人で、日本での国際結婚をしようと思ってます。 相手は今、外国在住です。しかし今、金銭的に苦しいので、 相手が日本に来ることなく、婚姻の手続きを一人で行う事は できますでしょうか? 自分で調べたところ、婚姻も配偶者ビザも 一人で行き 申請をできるように見ました。 市役所に提出する書類などは郵送で済ませば、できますでしょうか? パスポートは、コピーでは駄目なのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、早く知りたいので 日本で結婚された方 宜しくお願いします!

  • アメリカ人との国際結婚について

    はじめまして。東京在住の男性です。近々、アメリカ人女性と結婚を予定しております。婚約者はまだアメリカにおりまして、5~6月以降来日を予定しています。 質問:「婚約者が結婚のために観光VISA等(最大3ヶ月滞在可)で来日して、そのまま全ての手続きを日本でできるのでしょうか?」 いろいろな国際結婚の手続きを調べた結果、国際結婚のプロセスを以下の通りに理解しています。 1/婚約者が在日アメリカ大使館にて婚姻要件具備証明書を取得 2/婚約者とともに日本の役所窓口で和訳書類と共に婚姻届を提出 3/婚姻届受理証明書、新しい戸籍謄本を取得 4/婚姻証明を英訳し在日アメリカ大使館にて公証 ★婚約者は一時アメリカへ帰国★ 5/私が入国管理局にて在留資格認定証明書を取得後、婚約者へ送付 6/婚約者が在留資格認定証明書を持参のうえ、アメリカの日本大使館にて査証取得 ★婚約者が来日★ これでは少なくても、婚約者は一度来日し、一時帰国後また来日するプロセスになると思うのですが、国際結婚を経験した方から、4の後、在留資格認定証明書と査証の申請を入国管理局で行い、婚約者はアメリカに帰国しなくてもいいという事を伺ったのですが、それは可能なのでしょうか? 様々な手続きの説明がありますが、書いてあることに統一性がなく混乱しています。どうか、この件に関してお詳しい方、国際結婚を経験された方にご回答をお願い致します。宜しくお願いします。

  • 在外外国人との結婚

    A日本在住の日本人とB外国在住の外国人との 結婚と日本での同居の手順を教えてください。 (1)Aが日本で婚姻届をもらい記入して外国に送付する (2)Bが外国で婚姻届に記入する (3)Bが外国で婚姻関係確認書をもらう (4)Bが記入した婚姻届と婚姻関係確認書を日本に送付する (5)AがBの婚姻関係確認書を在日外国大使館で認証を受け証明書をもらう (6)Aがその証明書と婚姻届とを役所に提出して受理され結婚ができる。 (7)Aが入国管理局に在留資格認定証明書交付の申請をする (何が必要でしょうか?結婚する前に申請はできるのでしょうか?) (8)Aが在留資格認定証明書を外国に送付 (9)Bが外国で在外日本大使館に在留資格認定証明書を提出してビザをもらう (何ヶ月のビザでしょうか) (10)日本に入国、同居、生活できる。 (11)ビザの更新を入国管理局に申請する これでよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国際結婚、日本での手続きについて

     私は今年インド人男性とインドの特別婚姻方で結婚しました。 日本の市役所で婚姻届を出すために、インドでもらった結婚証明証を 提示したところ、原本を提出しなくてはいけないといわれました。 原本は一部しかなく、再度入手が困難なため、原本は出したくない旨を 伝え、市役所から法務局に確認をとってもらいましたが、 法務局では原本の提出は必須だと言っているそうです。  市役所で婚姻届を出したあとに、婚姻受理証明書をもらって 入国管理局での在留資格認定の申請をおこなう予定なのですが、 その際もインドの結婚証明書の提示が必要です。 入国管理局では原本は提示すれば、提出はコピーでも大丈夫と 言ってくれているのですが、市役所(法務局)で提出してしまうと、 提示すらできません。  外国で国際結婚されて、あとから日本で婚姻届等を出した方いらっしゃたらどのように手続きされたか教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう