• ベストアンサー

虫に刺されない方法を教えてください

群馬の河原でBBQをしたら、虫(ぶよ?あぶ?)に何ヶ所も刺されてとても腫れてしまいました。が、刺された記憶がないのです。どうしたら「刺された自覚がない虫刺され」を防止できますでしょうか? 防虫スプレーなどをまんべんなく塗布するしか方法はないでしょうか? 同時にその場所にいた複数の人間が私と同じ経験を今回しました。来年もそこに行く予定ですので困ってます。何か事前に対処したいのですがいい方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • looktoko
回答No.2

夏は、蚊などの虫に刺されたりしてホントいやですよね。 防虫スプレーを使うのもいいと思いますが、(私はスプレーしていたにもかかわらず、蚊にくわれたことがあります)、それよりも蚊取り線香をたいた方がいいと思います。以前、川の近くで花火をしたときに、蚊取り線香を使ってよかったのです。蚊取り線香でも、うずまき状のやつが一番いいですよ。

momo865
質問者

お礼

ありがとうございます。 蚊以外の虫にも蚊取り線香は効くってことですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• mocco-o-
回答No.4

先日テレビで見たのですが、 蚊は柑橘系の臭いを嫌がり避けるので、 蜜柑の皮などを腕に塗って実験したら塗った腕だけ噛まれていませんでした。

noname#13890
noname#13890
回答No.3

ブヨやブト系に対する一番の方法は、そのような場所でBBQをしないということで、あやつらの住処に入ってしてるような物ですから(^^;  市販のほとんどの虫除けが蚊を目的とした物ですので効きませんし、虫除けなどのスプレーも効きませんので、最大で確実な方法は近づかないことです。  どうしても、と言う場合は長袖長ズボンを着用するのが基本です。  少なくとも、長ズボンは履きましょう、もちろん靴下+靴も  

momo865
質問者

お礼

ありがとうございました。 ・・・ということは、裸で河原でBBQすること自体が「無謀」ってことですね。^_^; 参考にさせていただきます。 来年どうしよう。。。(T_T)

• ryu1207
回答No.1

<防虫スプレーなどをまんべんなく塗布するしか方法はないでしょうか> これもひとつの方法ですが 私がやっている方法は 服のうえから サロンパスを何箇所も張っておく 結構効果ががありますよ、、、、

momo865
質問者

お礼

ありがとうございました。 河原なのでほとんど裸状態なんですが、サロンパスの匂いは効くということで参考にさせていただきます。