OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

辞書を探しています。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.160353
  • 閲覧数72
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

10年ほど前なんですが、当時本屋で、日本の習慣や風習を英語で紹介する例文を集めた辞書を買いました。ハンディサイズに、シルバーの装丁で、「旺文社」か「三省堂」から発売されていたものだったと思います。
非常に都合のいい辞書だったのですが、当時海外ヘ行った際に現地の人が、「ワンダホー!」といって欲しがったので、上げてしまいました。(^-^;

今また欲しいと思い、本屋で探してみるのですが、正確に本のタイトルを覚えていなくて、何処へ行ってもそれらしい辞書が見つかりません。たしか、「日本紹介英語辞典」か、それに近いようなタイトルだったと思うのですが…。

以上の情報で、「それはこの辞書だ!」と思い当たる方がいましたら、その辞書のタイトルや、今現在でもそれが手に入るのかなど、教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 61% (11/18)

1989年出版の
「日本紹介 英語会話表現辞典」
荒磯芳行 Jean Moore共編集 旺文社
と思われます。

現在は改題されて

「日本紹介のための英語会話辞典」

著者:
荒磯 芳行編
ジーン・モア編
出版:旺文社
サイズ:新書 / 782p
ISBN:4-01-075068-5
発行年月:1998.2
本体価格: \2,600

で出ています。

内容は

日本固有の事物を外国人に紹介するためのサンプルを対話形式で示した辞典。慣用表現をコラムで解説したほか、写真や図も多用して日本をわかりやすく伝える。89年刊「日本紹介英語会話表現辞典」の改題。〈ソフトカバー〉

です。
お礼コメント
Kunimatsu

お礼率 100% (11/11)

’90年に購入した当時、初版だったので、多分これです!
色んな日本的な事象が会話形式の英文で説明されているので、英語力の足りない私には、とても都合の良い辞書でした。当時は、「忍者タートルズ」がむこうで流行っていたので、この辞書はモテモテでした。で、結局とれらてしまったのです。(^-^;
改題された新しい辞書を探そうと思います。回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-11-01 01:42:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

一応それらしいのが見つかりましたが(1、2)、出版元の旺文社のサイト(http://www.obunsha.co.jp/)の検索で出てこなかったので、絶版のようですね。

1)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4010750685/qid=1004466145/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/250-5887073-7944213
2)
http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/book/search/dtl.html?isbn=4010750685

2)のISIZEの検索にはあるので、もしかしたら取り次ぎには残っているかもしれず、一応注文してみてもいいかもしれません。もしそれでもなければ↓の過去ログを参照に古本で検索してみられては。

あとおそらく違う本とは思いますが、類似のもので3)があります。こちらは入手可能のようですよ。

3)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4816326464/qid=1004466145/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/250-5887073-7944213
お礼コメント
Kunimatsu

お礼率 100% (11/11)

あらら、自分で検索しなくてはいけない所をお手数かけました。(^-^;
当時の辞書はもう絶版なんですよね。思い入れがある辞書なので残念ではありますが、内容が同じであればそれでもいいので、タイトルの分かった今、もう一度本屋で探そうと思います。ありがとうございます。(^-^
投稿日時 - 2001-11-01 01:53:39