• 締切済み

電子辞書、内容か使いやすさか

この春高校一年になった者ですが、勉強の予習復習用に電子辞書を購入しようと考えています。 あまり余分なモノはいらないと考えているので、国語・古語・英和・和英は必須と考えています。 とりあえず店頭で下見してみると、使いやすさ(キーのおしやすさ等)からしてセイコーのがいいかな、と思いました。 そこでお聞きしたいのですが、 <1>普通の国語辞典と広辞苑、どちらが良いか。  -国語辞典の種類にもよると思うのですが、やはり「半百科事典」のような広辞苑が入っているものを選ぶべきでしょうか? <2>学校で購入した(本の)古語辞典とあわせたほうが良いか。  -学校では旺文社の古語辞典を購入したのですが、電子辞書にも同じ旺文社のものが入ってるほうがいいのでしょうか? <3>英和・和英ともジーニアスが良いのか。  周りではジーニアスが一番いいという声があるのですが、どうなのでしょう? なお、今の時点で自分がほしいと思っているセイコーの機種(SR-T4020)には、広辞苑も旺文社の辞典も入っていないようでした・・・。 (国語・古語ともに三省堂でした) キャノンやシャープ等、ほかのメーカーだと、上の希望しているどちらも入っている機種が見つかりましたが、使いやすさから見るとどうしてもセイコーの方がいいなあ、と思ってしまいます。 セイコーでも上記の辞書が入っているものはありましたが、「パソコン辞典」など絶対使わないようなものがたくさん入っておりまして・・・。  どうぞアドバイスをよろしくお願いします。 特に現高校生の方のご意見ですと幸いです。

noname#23953
noname#23953
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.5

英語についてだけコメントします。 例文、熟語、細かい意味まで載っているのもでしたら ジーニアスにこだわることはないと思います。 私は電子辞書はジーニアス、紙の辞書はカレッジライトハウスを使っていました。

noname#23953
質問者

お礼

皆さん、レスどうもありがとうございます。 失礼ですがここで一括して御礼をしたいと思います。 皆さんのご意見を参考にし、セイコーのSR-T4020を買うことにしました。 本の辞書も学校で購入したのですが、これらは学校に置いておかなくてはならなくて、それで家での予習・復習用に電子自主を購入しようと思った次第です。 確かに2種類あったほうが意味の比較ができるのでいいかもしれません。 どうしてもお聞きしたいことがもうひとつあるのですが、 今後大学入試でのセンター試験で、リスニング試験が課せられるようですが、これの対策して、発音機能がついたものを検討すべきでしょうか? 重ねてお聞きして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

noname#7881
noname#7881
回答No.4

どうも、学校と本屋の癒着のせいで高い辞書を買った挙句きにいらず12回ローン(親に)で電子辞書をかった高3です。 下の方が言っておられる古語辞書を読みなさいはありません。 なぜかと言うと同じ出版社でもコンパクト版標準版と ありますし、兄弟のを使う人もいるわけです。 お家でも結構電子辞書は使えます。 新聞読んでるときにこれは?と思った単語をすぐ 調べる。 でも授業の予習はしてくださいね! 瞬時ででる電子辞書といえども、時間はかかります。 先生によっては授業中禁止と言うバカもいます。 特に古典は助動詞、助詞、単語、敬語を覚えると辞書もほとんど必要なくなりますし。 英語は ジーニアスでいいんじゃない? 英語の先生もいいと言ってたし。 リーダーズとかもあるけど。 国語辞書は新明解で十分です。 ではよい高校生活を!GOODLUCK!

  • ikunama
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

現高3生です。質問に添った答えではないですし、 基本的に「アンチ電子辞書」の意見ですが、聞いていただければ幸いです。 (1)学校で古語辞典を一括購入したのなら、みんな同じ辞書を持っている訳ですから、授業の時先生が 「この単語は、辞書の○○ページに載っています。」とか 「辞書の○○ページを開いて、△△の部分を立って読んで下さい。」など電子辞書では対応できない場合があります。 (2)学校の様子を見てから電子辞書を買っても遅くはないと思います。 持ち帰る荷物が軽くなる事を考えれば、悪くはないですが 自分も電子辞書と紙の辞書を使ってみて、 紙の辞書の方が調べた単語にチェックが出来ると思うし 紙の辞書を使った方が知識として定着しやすい、と言われています。 辞書が必要な教科(古典・英語)は学校で勉強すれば、持ち帰る荷物が減らせますしね。 (3)高1ですと、授業ものんびりしていると思いますが だんだん授業のペースが速くなってきて (1)で書いたような事もなくなる代わりに 授業中に辞書を引いている暇すらなくなります。 よって、学校で予習するつもりがないのなら 紙の辞書を家においておけば済む話なので 電子辞書は必要なくなります。 (4)年々、ワイド画面や例文がより豊富な高性能な新しい物が発売されてきています。 勉強量が増えて、家でも学校でも勉強せざる終えなくなる高2後半あたりから買っても、遅くはないと思います。 (5)ただし… どこの会社からか忘れましたが、 「音が出る電子辞書」が発売されたようです。 現高1だと、センター試験でリスニングか課されますから それの対策として、「発音してくれる電子辞書」も悪くはないかもしれません。 矛盾した解答ですが、参考にして見てください。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.2

 SR-T4020、「高校生用」とうたっているだけに、なかなかの充実ぶりだと思います。必要にして充分な辞書が入ってます。質問者さんと同い年の娘に、これを買いました。  古語辞典、旺文社の書籍版を持ってるのですね。だったら、電子辞書には別のものが入っているほうが、かえっていいのではないでしょうか。両方を利用できるわけですから。

noname#13376
noname#13376
回答No.1

<1>新明解辞典はいい辞書ですから、これでいいでしょう。  広辞苑が悪いとは言いませんが、そんなにいい辞書でもありませんよ。私はPCで簡単にひけるから使っていますけど(^_^;)。 少なくとも百科事典でも万能でもないし、時々「?」と首を傾げたくなるような意味を採用していたりしますよ。主に、言葉の意味ではなく、事象の説明部分で。 <2>せっかく買うのですから違う古語辞典がいい  2冊比較できますから、お互いの書いてあることが同じなら「やはりそうか」と思いますし、違っていれば「こういうこともいえるのか」と勉強になりますね。 <3>なにをもって「いい」というのかによるけどいいのでは?  周りがいうのでしょ?ならいいとおもいますよ。  間違いなく言えるのは「周りがだめといっているならだめ」ということです。  逆に、周りがいいといっているからといって、必ずしもいいとは限らない、ということです。  「いい」というためには、判断項目と判断基準が必要になりますよ。  そのSR-T4020、とにかくコストパフォーマンスがいいと思いますよ。それに、他も探して既に知っているでしょうが、古語辞典が載っていてかつ英和辞典がのっているもの・・・あまりないですよ。  高校生が使うにはぴったりでしょう。

参考URL:
http://speed.sii.co.jp/pub/cp/cp/ProductPage.jsp?recordID=767&subCAT=102

関連するQ&A

  • 電子辞書

    この春高校生になる娘のための電子辞書を探しています。 ・できれば長く使えて使いやすいもの ・予算は特になし 高校からの推薦辞書として 国語 新明解国語辞典 古典 全訳古語辞典 英和 ジーニアス英和辞典 英和 スーパーアンカー英和辞典 和英 ジーニアス和英辞典 和英 ルミナス和英辞典      となっています。 おすすめの電子辞書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校生の電子辞書

    子供が、高校(新一年生)で使う電子辞書を探しています。 高校の推薦辞書は、 英和・・・ライトハウス英和辞典(研究社)   ・・・ジーニアス英和辞典(大修館)   ・・・スーパーアンカー英和辞典(学研) 古語・・・古語辞典(旺文社) 漢和・・・漢語林 新版(大修館)   ・・・漢語源(学研) と書いてありまして、「家庭にない者は、この中から、それぞれ1冊を選んで購入すること」となっています。 電子辞書のしゅるいがたくさんありすぎて、何(メーカー等)を基準に選べば良いのかさっぱりです。 アドバイスをお願いします。

  • 中古品の電子辞書ってありますか? 店名など知っていましたら

    電子辞書が欲しいのですが、値段も高いし、 使いたい機能は、国語辞典、広辞苑、英和、和英くらいです。 英和、和英は殆ど使わないので、なくても結構です。 要は本など読んでいるときにわからない漢字やその意味などを調べたいので、国語辞典だけでも十分なんですが、一応広辞苑もあればいいかなと思って。 なので高いお金を払っても・・・・・と思って、中古で安くあるのならいいのですが、そういうのありませんか? ご存知ある方いましたらお願いします。

  • 電子辞書 どれが良い?

    主に、国語・和英・英和 辞典がほしいのですが、国語辞典に関しては、広辞苑が入っていた方が良いかなと思います。 店頭にある型落ち品又は、現行品で、上記の用途に合う電子辞書は何でしょうか? 予算は3万円前後 メーカー問わず

  • 大学受験に役立つ電子辞書を探しています

    4月に高2になる者です。 大学受験や学習のために電子辞書の購入について検討してるのですが、種類が多すぎてどれにするか困っています。 1、英和・和英(音声付、ジーニアス希望ですが、無ければ構いません)・広辞苑・国語・漢字・カタカナ・四字熟語は必須 2、あれば、古語・地理(無くても構いません) 3、英和・和英に関しては例文や解説がしっかりと載っているもの 4、予算は3万以下 以上の条件でオススメのものがあれば教えてください、お願いします。

  • 電子辞書

    今、わたしは大学で洋書を使って勉強しているのですが、先生からジーニアス英和大辞典が入った電子辞書をすすめられました。ジーニアス英和大辞典が入っている電子辞書でなにかいいものはありますか?広辞苑とか家庭の医学みたいなものが入ってなくて、できるかぎり安いものがいいのですが。とにかく安くていいものがほしいです。

  • 電子辞書について

    こんにちは。電子辞書を購入しようと思っているのですが、 国語辞典より広辞苑のほうが、ジーニアス中辞典よりリーダースが というように情報は沢山あるほうを選びがちなのですが 例えば英検の1級や通訳ガイド試験を目指しているような人にとっては どの程度のものを選ぶべきなのでしょうか?指針などがありましたら どうぞ教えてください。 今までは、ジーニアス中辞典をいつでもどこでもかばんに忍ばせておいて 「この重みを頭に叩き入れる!」と気合十分だったのですが 近ごろかばんが壊てばかりで、英英辞典と和英も必要でとてもじゃないけど 満員電車に耐えられないくなってしまいました。

  • この条件にあう電子辞書はありませんか

    ・英和・和英・国語辞典で十分です ・発音機能、英語以外の辞書、古語辞典や社会科用語集 は別にいりません(あっても大丈夫です) ・値段は1万5000円以内程度   学生で、電子辞書の購入を検討しています ご回答よろしくおねがいします。

  • 電子辞書の英和辞典の種類?

    最近の英語電子辞書ですが ジーニアス英和辞典版と 旺文社の中辞典のとがありますが 違いはどうなのでしょうか?

  • 電子辞書

    この前、英語の辞書について質問したところ、今は電子辞書を利用している人が多いという答えをもらいました。先輩とかに聞いてみると、実際電子辞書を使ってる人が多いようですが、たとえば英和辞典の場合、ふつうの辞書と同じように例文とかもばっちり載っているのですか。また英和のほか、和英とか古語辞典とかを買わずに電子辞書だけで済まそうとすると、いくらぐらいのものを購入すればいいのですか。どなたかよいアドバイスをお願いします。