• ベストアンサー

初診 妊娠検査 内診 で 7千円 (グチですが)

度々お世話になっております。 また教えてください。 タイトルの通り、初診・妊娠検査・内診(ホロスコウプ?膣に何かを入れて妊娠している内容物があるかみる)で、相場いくら位しますか? 今回行った病院で、私はそれで7千円かかりました。 妊娠検査だけで3千円かかるそうです。 先月も同内容を、実家のある地域の病院で診てもらったのですが、 念のためコッカントウの漢方薬を出してもらっても2千5百円弱でした(初診ではありません)。 わりと最近出産したのですが、妊娠したときに引越しの関係で2箇所の産院で診てもらったのですが、 今回と同じないようで初診でも5千円を越した記憶はありません。 5年前に妊娠した時にもまた別の病院ですが、7千円も払った記憶がありません。 今回7千円もしてショックを受けたのですが、その位する病院もありますか? 今回は正常な妊娠で病院に行ったわけでなく、 市販の妊娠検査で陽性反応が出てから生理が来て、その後体調が悪いので診てもらいました。(先月も化学流産で別の病院でみてもらいました) 内診も妊娠の形跡がないかを診てくれただけのようで、 妊娠検査以外の検査はありません。 陽性反応も間違いだったのだろうと断定的に言われ、 説明も一方的で気分を害した上に、診察料が高くて、こんなに病院に行って腹立たしかった経験は初めてです。 病院との相性もあるんだと思いますが。 今病院から帰ってきたばかりで、感情的に長文になってしまいすみません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • cann
  • お礼率96% (394/407)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iria1030
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.2

はじめまして。 初診7千円、それ以後の定期健診代3千円は普通だと思います。 私の通っている産婦人科は、初診が6,500円ぐらいで、定期健診は3,500円です。血液検査などがあると、6千円ぐらいするでしょうか。 もちろんもっと安い値段の病院もあると思いますし、もっと高い病院もあります。むしろ、上記の値段は安い方なのではないでしょうか?ネットなどで見ると、初診で3万近く、定期健診でも1万円前後取られるところが多いような印象を受けました。実際どうなのかは分かりませんが、ネットなどの掲示板の書き込みを見て「こんなにするんだー。産むときの30万以外はお金戻ってこないのに毎回1万も取られると辛いなー。」と思ってたので、今の産婦人科のあまりの安さに拍子抜けした覚えがあります。(笑)私は初診7千円前後、定期健診3千円前後は安いと思います。エコーで胎児を見て、尿検査と血圧測って1万近くってありえませんよね? 妊娠に関する検診って、保険が利くんだか利かないんだか(たぶん利かない)という感じなので、検診代はある意味「医者の言い値」で好きなだけ取ってるところも多いようです。 今の産婦人科に落ち着く前に2、3件別の産婦人科を偵察がてら見てもらったことがありますが、産婦人科って他の科よりも設備、医師、値段の差が激しいですよ~。 検診内容は同じなのに、初診が9千円近くのところもありましたし、7千円ぐらいのところもありました。ぶっきらぼうな医師もいましたし、頼りない医師もいました。産婦人科は病院、医師との相性も大事ですから、お金はちょっともったいないですが、何件か回って自分に合ったところを探してみるのも重要かと思いますよ。

cann
質問者

お礼

初診料7千円も妥当なところでしょうか。わかりづらい文章になってしまいましたが、今回婦人科に行った目的は、化学流産後に体調が悪かったからなんです。今回は保険がきかなったようです。同じ内容でも先月実家の近くのお産した病院でみたもらった時には保険がきいたようです。引越ししてきてまだ何処の病院がどうなのかわからないので、また別な病院を探してみます。今回お金をムダにしてしまった気分になりましたが、相性の良い病院を探すのに仕方ないと思うようにします。お時間を割いて色んなお話をしてくださって、ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.3

そのぐらいですかね。 私はこの間母子手帳を受け取って最初の検診で血液検査、性病の検査をしましたが、母子手帳の診察無料券(初期分)を使っても8500円くらい支払いました。 まあ負担が大きいのは間違いないですが、元気な子供が生まれるためなら安いものかな~と思ってます。

cann
質問者

お礼

そうですね、妊娠の初診料なら妥当のようだとわかりました。ですが今回は妊娠チェックで病院に行ったわけでなく、体調不良で行ったにも関わらずこのような金額で不満が残ります。ご回答ありがとうございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

私が行ってたとこ(個人病院)は、 初診6500円・それ以降健診4500円ぐらいだったかな。 もっとするとこも有るみたいですよ。 相性が合わないようなら別の病院の方がいいでしょうね。

cann
質問者

お礼

初診6500円だと同じくらいですね。私が以前出産した病院でも検診料5000円でした。以前行ったいくつかの病院の初診料が安かっただけかもしれませんね。別な病院を探します。早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠検査の初診料金が高すぎる?!

    はじめまして。不安ですので、書き込ませていただきます。 市販の検査薬で検査したところ、陽性でしたので、昨日、横浜のある個人病院に行って、妊娠検査に受けました。簡単なアンケートと径膣エコーだけで、保険適用外の自費診療費14700円と保険適用となる診療費2040円、合計16740円を支払いました。お医者さんと対面してから、検査が終わる間で所要時間は15分未満でした。 妊娠検診は初めてですので、支払った時は何も聞きませんでした。検診を受ける際、「ここでは初診の方に子宮がん検査が必要です」とお医者さんが言ったような記憶があります。 皆様にお聞きしたいのですが、 ・妊婦検診の初診で子宮がんの検査は必ずするものでしょうか。 ・そうすることで料金がこれほど(合計16740円)高くなってしまうのでしょうか。 後でネット上でいろいろ調べたら、他の方の場合妊婦検診の初診料は5000円から2万円までと様々なケースがあるようです。私の場合、血液検査や尿検査などは行っていないにも関わらず、初診料にしては高すぎるように感じます。次の検診も同じ病院にいくべきか迷ってしまいます。 ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 初診の検査・費用について

    初めての妊娠で病院(個人病院)に行ったところ6週目でした。 問診票に「妊娠検査薬で陽性だった」と記入しましたが尿検査しました。 その後、問診、内診(胎嚢・心拍が確認できました)、そして採血(4本採りました)。 血液検査については採血の前に用紙を渡され、署名しました。検査項目は10種類ありました。 そして会計…2万8千円でした。 出産経験のある友人に「初診は1万円を少し超えるくらいだった」と聞いていたので、会計時に驚きました。 保険がきかないことはわかっていましたが、初診からこんなにかかるとは… 納得いかず、色々なサイトで調べたら、血液検査をするのは9週~12週で、 血液検査のいくつかは母子手帳についている無料券(割引券?)を使って検査できるそうで。 そういった説明は一切なく、私はみんな検査するものだと思って検査してしまったのですが、 病院を変えた方がよいのでしょうか? 来週検査結果を聞きに行く予定ですが・・・

  • 妊娠検査薬陽性後、初診での血液検査について

     生理予定日に、妊娠検査薬に陽性反応が見られ、現在4W4~6Dです。来週に受診しようと思っていましたが、下腹部痛が気になったので 相談も兼ねて本日受診しました。 まだ、早かったのか胎嚢は確認できず、来週にもう1度来てくださいと言われました。診察は内診と血液検査がありました。帰宅し、サイトをいろいろ見ていると、血液検査を初診でされたかたは非常に少ないように感じます。また、された方は子宮外妊娠の可能性や流産の可能性を話されたというかたが結構いらっしゃる気がしました。 初診時に血液検査をするというのは、通常ではないのでしょうか? 先生はカルテに予定日(6月14日)と書き込まれたので、妊娠が確定した気分になっていたのですが・・・。 経験がある方等いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 妊娠の際 初診はいつ受けましたか?

    妊娠検査薬で陽性が出ました。 前回は生理が6月29日からでした。 (生理不順のため、生理が遅れることも多々ありました。) 反応で陽性は出ましたが、早く受診しすぎても、確定してもらえないことが多いと聞きました。 痛みも出血もないので 焦っていく必要は無いと思っていましたが、 そろそろ 病院に行こうかな?って思ってます。 皆さんは いつごろ 初診を受けましたか?

  • 妊娠・初診(尿検査なかった人いますか)

    お願い致しますm(._.)m 11月13日に生理が1週間遅れて、検査薬で陽性が出たので病院に行きました。 検査薬で薄い陽性が出た話をしたからなのかもしれませんが、 初診の内容は簡単な問診と触診(膣内のエコー)だけでした。 先生は 『あーまだ見えませんね。1週間後に来て下さい』 と…。 同じ時期に別の病院に行った友達は 尿検査もあり、2週間後に来てとの事。 私は尿検査もされず、 1週間後って… 可能性が薄いのでしょうか? 不安でたまりません。

  • 初診はいつ受けるべきか?

    結婚満4年になります。どうやら初めて妻が妊娠 したようなのです。まずは状況をご説明します。 1.前回の月経の初日は7月24日 2.高温期に入って今日で24日目   ※ふだんはきちんと基礎体温を計測しているので    すがこんなときに限って、基礎体温がとびとび    で、ひょっとすると25日目か26日目という    可能性もあります。 3.9月6日に妊娠検査薬で陽性反応がでました という状況なのですが、妊娠していることはまず まちがいないのだろうと(初めてなもので。。。) 思っています。今夫婦で情報を収集しているのですが 初診に行く日をいつにするかでまよっています。 そこで質問なのですが イ、そもそも今何週目なのでしょうか?   妻の月経周期は28日ではないもので、   調べれば調べるほどわからなくなります。 ロ、初診は妊娠検査薬で陽性反応がでたら   すぐにでも行ったほうがいいらしいのですが   だからといって産院に行ってはみたものの   まだ妊娠しているかどうかわからなので   後日また来てくださいといわれることも   あると聞きました。妻としては確実に妊娠が   わかるタイミングで初診を受けたいといって   います。まちにまった待望の妊娠です。   彼女としては確実な日を選び、後日また来て   などとは決して言われたくは無いようです。 私達夫婦ともども、毎日勉強しているのですが、 わからないことだらけです。どなたか是非 教えてください。

  • 妊娠検査薬陽性 病院に行きましたが・・・

    こんばんわ。 教えて下さい。 子供が欲しくて一年、先月精液検査で旦那の不妊が判明し、 産婦人科の先生に自然妊娠は無理だと断言され、不妊専門の 病院に通い始めたばかりでした。 生理周期は29~33周期、先月の生理が6月3日から始まり、 先週から生理がきそうな腹痛があるのですが、なかなか来ず、 念のため今朝妊娠検査薬を試してみたところ、陽性反応が。 何かの間違いだと思ったのですが、とりあえず病院に行って みようと思い、先ほど行ってきました。 しかし、病院の尿検査でうっすら陽性、内診したところ、赤ちゃん が入る袋?が5~6?週目に入るには小さすぎるとのこと。。 妊娠はしているのは間違いないが、育っていないかもしれないと 言われてしまいました。。 流産の話などもされてしまったので、あまり期待しない方がいいの かなと思うのですが、初めての陽性反応でしかも自然妊娠はありえない と断言されていたので嬉しくて嬉しくて。 一週間から10日してからまた来て下さいと言われたのですが、不安で 仕方ありません。 先生がいまいちの反応だったので、やっぱり育ってない可能性は大きい んでしょうか?

  • 妊娠後の初診料について

    妊娠6週目になります。 妊娠する前はA病院に通っていて、そこで血液検査(風疹の抗体チェックも)などをしました。 この度妊娠して、近所のB病院に変えたのですが初診料9千円ぐらい払いました。 B病院はあまり良くなかったので、またA病院に変えようと思っています。 そうなると、妊娠発覚後初めての受診になるので、また初診料を払わないといけないのでしょうか? 教えてください。

  • 初診についていくつか教えてください。

    以前妊娠がわかったときもこちらでお世話になりました。またよろしくお願いします! 検査薬で陽性が出て、来月初診に行く予定です。 (行くころは多分6週最後の日になると思います。) (1) 初診の費用はおいくらくらいでしょうか?病院によって異なるとは思いますがいろんな方の費用を聞いて参考にしたいです。 (2) 初診の診察内容を教えてください。 (3) 内診があるかと思いますが、力を抜けば痛くないですか?実は経験がほとんどない状態での子作りだったのでまだ挿入時に痛みと恐怖感があります。そんな私でも大丈夫でしょうか?先生に伝えた方がいいですか?また、どのくらいの大きさの何を入れるのでしょうか?指も入れますか? (4) 6週最後の日だと心拍と胎児の確認ができる確率は低いでしょうか?

  • 妊娠時の検査費用について

    2日前に妊娠検査薬で陽性の判定でした。 今日病院に行って確実な診断がほしくて受診しました。 エコーと内診をしましたが、まだ、時期が早いのか、胎のうがまだ見えないということでした。 そこで再度、病院でも尿検査で妊娠反応を見るということで検査をしました。反応がうすいので時期がまだ早いのかもしれないと言われました。 2週間後にまた来るようにということでした。 お会計をしましたが7000円でした。 初めての経験でわからないのですが、高いなあと思いました。 家でじっくり領収書を見ると自費になっていました。 こういった場合は普通保険適応ではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう