• ベストアンサー

初診についていくつか教えてください。

以前妊娠がわかったときもこちらでお世話になりました。またよろしくお願いします! 検査薬で陽性が出て、来月初診に行く予定です。 (行くころは多分6週最後の日になると思います。) (1) 初診の費用はおいくらくらいでしょうか?病院によって異なるとは思いますがいろんな方の費用を聞いて参考にしたいです。 (2) 初診の診察内容を教えてください。 (3) 内診があるかと思いますが、力を抜けば痛くないですか?実は経験がほとんどない状態での子作りだったのでまだ挿入時に痛みと恐怖感があります。そんな私でも大丈夫でしょうか?先生に伝えた方がいいですか?また、どのくらいの大きさの何を入れるのでしょうか?指も入れますか? (4) 6週最後の日だと心拍と胎児の確認ができる確率は低いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerokokko
回答No.3

初めまして。私は今妊娠6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)の妊婦です。私もこちらでよくお世話になっているので、お答えできる範囲でお答えしたいと思います。 >(1) 初診の費用はおいくらくらいでしょうか?病院によって異なるとは思いますがいろんな方の費用を聞いて参考にしたいです。 総合病院の中の産婦人科か、個人の産婦人科によって違うみたいなのですが、私は個人の産婦人科で、初診料3190円でした。 でも、私の友人は同じ病院で、5000円だったと言っています。その違いはよく分かりません。 >(2) 初診の診察内容を教えてください。 (1)問診(紙に質問があるので答える) (2)検尿 (3)血圧測定 (4)内診 私もよく分からなくて、「妊娠が分かった時に読む本」が売られていたので、それを参考にしました。それによると、経膣プローブを入れて、モニターで赤ちゃんの様子を見ているそうです。 私は8週が初診だったので、もう心拍も見えましたが、6週だと、見える人と見えない人がいるようです。 (4)先生との問診 (ここで、心配事項など、伝えるといいと思います) >(3) 内診があるかと思いますが、力を抜けば痛くないですか?実は経験がほとんどない状態での子作りだったのでまだ挿入時に痛みと恐怖感があります。そんな私でも大丈夫でしょうか?先生に伝えた方がいいですか?また、どのくらいの大きさの何を入れるのでしょうか?指も入れますか? 私も相当不安がるタイプですが、大丈夫だと思います。検診台が股を開いてくれますし、力が抜けるような体勢になると思います。(本人もリラックスするようにした方がよりいいとは思いますが) 上記でも書いたんですが、経膣プローブという、棒のようなものを入れて、それを通してモニターで赤ちゃんの様子を見るのですが、私はモニターの方に釘付けで、あんまり気になりませんでした。 どうしても違和感あるなら、先生に言った方がいいかもしれません。 指は、入れたのか入れないのか、入れたとしても一瞬なので私は分かりませんでした。でも奥まで触られませんよ。 >(4) 6週最後の日だと心拍と胎児の確認ができる確率は低いでしょうか? 心拍は見える人と見えない人といるそうですが、早い人で4週で妊娠反応が分かり、「ホワイトリング」が見える人もいるので、6週だったら胎のう(←字が出てきませんでした、すみません)は確認出来ると思います。 検診は2週に一回ですから、今回見えなければ次回、無事成長して見れると思います。 あまり参考にならなかったかもしれませんが色々な方から回答あればいいですね!

noname#20074
質問者

お礼

費用は1万円持っていけば足りそうですね^^ 内診はリラックスして受けようと思います。 カーテンで見えないということで恐怖感が少しありますが・・・。 早く赤ちゃんが見たいです^^ ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

回答No.7

産婦人科、きちんと選んだ方がいいですよ。 私の場合、初診に子宮ガン検診を勧められ、さらに「おりもの検査もしておきました」と、トータルで1万2千円ほど取られました。 しかも、その内診、台に座るとジェットコースター並に45度に急回転 背もたれも同時とまでは行かないまでも、バンババン!とイッキに倒され驚くほど。 同時に足も開脚。 冷たいゼリーをこれでもかーというほどムニュムニュムニューと音が聞えて来そうなほどかけられ、 次に大きい器具をこれまた勢いを付けて突っ込まれ、 かと思えば、「あんまりいきまないで」とカーテン越しに声をかけられ、 こちら側としては、いきむどころか、まったく意識もしてないのに、 そう言われて、また器具を中で広げたまま引っこ抜かれて、またもう一回突っ込み直されて、 そのままソフトクリーム状にクルクルと数回されました。 初めての産婦人科でこんな体験しましたので、質問者様はお気を付けて産婦人科をお選びくださいませ。 次回には、母子手帳と同時に発行された市が負担してくれる血液検査タダ券などもあり、それでも、そのS田クリニックでは、毎回七千円近い料金をふんだくられました。 参考になりませんが、体験談です。 私も、主人以外に経験がなく、しかも経験が浅いところに、そんな目に遭いました。レイプまがいに思えて仕方ないのですが、初めての産婦人科となると心して行ったほうがいいかもです。 産婦人科って、そういうところ。 出きれば、内診のない、女医さんのいるところの方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

大変な目に遭われましたね・・・。 何人も診ていると事務的になってしまうのでしょうか・・。 こちらとしては初めてのことで不安だらけなのに本当にひどいですね!! 精神的にも受け付けないような病院だったら転院も考えた方がよさそうですね。 今考えている病院は女医さんがいますが、最近できたところなので情報が少ないです・・ いろいろ悩んで自分に合った産婦人科を選ぼうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#53993
noname#53993
回答No.6

(1) 初診費用は7000円でした。全然保険がきかない病院なのか、その後も毎回4000円ほどです。 (2) 中からの超音波?検査だけでした。 (3) 痛みと恐怖感、わかります。カーテンで見えないのでどんな大きさの何を入れているのかわかりませんが、感覚的には多分小さいもののように思います。息をフーフーと努めて吐いて、力を抜くことが、痛みを減らせる方法なのでないかと思います。指は入れなかったと思います。 (4) 4w6dで初診を受けましたが、心拍が確認できました。早い方だったようです。 母子手帳は初診から約1ヶ月後の診察で、もらってきてくださいと言われました。 1例として参考になさってみてください。

質問者

お礼

4w6dでの心拍確認は早いですね!! 私も心拍確認できたらうれしいですが、まずは正常妊娠しているかが重要ですよね^^ 内診は力を抜いてリラックスして受けようと思います。 痛いんだろうなぁという先入観で痛がる性格なので、落ち着いて頑張ってきます。 ご回答ありがとうございました^^

• yzsmile
回答No.5

こんにちは。最近初めての妊娠をして、それから病院へ3回行った現在8w6dになります。 病院によって違いがあるようなので参考までに・・・ (1)初診は3450円。どうやら行っている病院では定期検診までの診察は保険が適用されるそうです。 (2)問診表・尿検査などなくいきなり診察室へ、「軽く問診」「膣径エコー」「触診」、最後に先生からの説明でした。 (3)当方も産婦人科は初体験で何をされるのか当日まで本当に嫌でドキドキしていたのですが、緊張して変に力さえ無理にいれなければ痛くなかったです。何の器具を入れていたのかはカーテン越しだったので全く見えませんが、指は入れられました(触診)。 (4)2回目の診察で6w3dぐらいでしたが、どうやら心拍のようなピコピコ動いているのは見えました。個人によっては7~8wくらいで確認できるらしいので気にしなくてもいいと思います。 心拍うんぬん、今は正常妊娠しているかどうかだけでも判断してもらうように早めに行かれてもいいと思います。当方は初診の時4w5dでしたので胆嚢もうっすらで素人にはハッキリ見えませんでしたが、正常であることはわかりましたヨ! 楽しみですね☆

質問者

お礼

心拍が確認できたらうれしいですが、今は正常妊娠しているかの方が重要ですものね^^ 内診は力を入れずリラックスして受けようと思います。 やはり保険適応ですか! 万単位で考えていたのでホッとしています^^ ご回答ありがとうございました^^

noname#16074
noname#16074
回答No.4

こんにちは。半年前に4人目が生まれた父です。 上の二人の時は覚えていませんが、下二人は最近なので、それを元に回答します。ちなみに下二人は助産院ですので、病院の場合はずいぶん違うと思います。 (1)初診料は5千円でした。以降診察の都度4千円でした。 (2)最終月経日等を訊かれ、予定日を計算。尿検査と超音波と心音を確認してました。 (3)内診は妻はずいぶん嫌がっていました。病院では診察の度にするようですね。助産院の場合は、10ヶ月に入ってからでしたよ。どの様にやっているかは同席していないので。。。 (4)確信はありませんが、大丈夫ではないかと思いますよ。 病院にいかれるのでしたら、混んでいると思いますので、退屈しのぎの本等を持参することをおすすめします。

質問者

お礼

助産院という選択もありますね^^ 予約をとってもなかなか順番が回ってこないという話もよく聞きますのでやはり退屈しのぎのグッズをもっていく必要がありそうですね^^ ご回答ありがとうございました^^

回答No.2

こんにちは。 病院によって異なることは確実ですが、ご参考までに私の経験を。 (1)初診費用:¥5,600 (2)初診の診察内容  尿検査と経膣エコー(お腹の上からではなく膣にプローブという器具を挿入して見るエコー)・内診(触診) (3)内診について  力を抜いてリラックスしていれば痛みはないと思います。内診は指を入れますが、お腹の張り具合や子宮口のしまり具合をチェックしているようです。 最後にクスコという膣鏡を入れ視診し、消毒をして終了。 消毒が少し痛いかな・・という気もしますが、痛くて痛くて・・というようなものではないです。  それよりも、初めて婦人科検診を受けられるとの事。内診台にびっくりされるのでは、と思います。  ご存じかもしれませんが、両足を開いた状態で腰かけ、そのまま椅子がゆっくり後方に倒れていきます。床と平行になったぐらいで停まり、それと同時におしりの部分がパカッと空くんです。 先生とはカーテンなどで仕切られているはずですから、恥ずかしさは半減しますが、色々考えてしまうと、恥ずかしいかもしれないです・・(それよりも赤ちゃんがエコーに映った喜びの方が大きいですけどね♪) (4)心拍確認について  6wだと微妙なところですね~。ちなみに胎芽(8wまでは胎児ではなく胎芽と呼びます)は6w後半なら確認できると思います。  ただ、自分では6wだと思っていても、実際受診してみたらまだ5wだったとかってこともあるんです(排卵日が正確にわかっていたとしても、着床までに時間がかかるとそこで差が出ます。)  確実に初診で心拍確認をしたい、ということであればもう少し経ってからでもいいのかも?という気もしますが、まずはきちんと子宮の中に赤ちゃんが居るか確かめてあげて欲しいと思いますので、まずは今予定されている来月初旬に受診されるのが一番だと思います。 楽しみですね♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初診は何万もすると思っていたので具体的な金額がわかり参考になりました^^ 内診台は話では聞いたことはありますが見たことはないので本当にドキドキです。 力を抜いてリラックスして挑もうと思います。 女医さんがいるところに行く予定なのでそれだけでも少し安心です。

• mappy0213
回答No.1

31のおっさんです 回答にはなってないと思いますが 値段もある程度必要ですが まずお近くに産婦人科があるか (最近よくつぶれてます わがやの近所も 子供を産むなっていうぐらい産婦人科無いです) もし数件ある場合は友達や近所の方に聞き どこがいいか (結構病院でサービスがいろいろあります) もし里帰り出産されるなら里帰りの受け入れがあるかどうか を確認された方がいいですよ!  出産○週まえにこないと里帰りだめとか言う病院もありますので あとたしか母子手帳を貰うまでは一般検診になりますので保険適応のはずです

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます^^ ありがたいことに近所にたくさん産婦人科があり、逆にどこの産婦人科がいいか悩んでいます。 まだ若いので友人は誰も妊娠していなくてなかなか情報が得られませんが見学したり、親族に聞いたり、じっくり悩んでみます。 里帰りはする予定はありませんが万が一を考えて頭に入れておいたほうがよさそうですね^^ 母子手帳の交付は安定期に入ってからでしょうか? 保険適応ということで安心しました☆ 不安なことだらけですが頑張ります!! ありがとうございました^^