• 締切済み

妊娠検査薬陽性 病院に行きましたが・・・

こんばんわ。 教えて下さい。 子供が欲しくて一年、先月精液検査で旦那の不妊が判明し、 産婦人科の先生に自然妊娠は無理だと断言され、不妊専門の 病院に通い始めたばかりでした。 生理周期は29~33周期、先月の生理が6月3日から始まり、 先週から生理がきそうな腹痛があるのですが、なかなか来ず、 念のため今朝妊娠検査薬を試してみたところ、陽性反応が。 何かの間違いだと思ったのですが、とりあえず病院に行って みようと思い、先ほど行ってきました。 しかし、病院の尿検査でうっすら陽性、内診したところ、赤ちゃん が入る袋?が5~6?週目に入るには小さすぎるとのこと。。 妊娠はしているのは間違いないが、育っていないかもしれないと 言われてしまいました。。 流産の話などもされてしまったので、あまり期待しない方がいいの かなと思うのですが、初めての陽性反応でしかも自然妊娠はありえない と断言されていたので嬉しくて嬉しくて。 一週間から10日してからまた来て下さいと言われたのですが、不安で 仕方ありません。 先生がいまいちの反応だったので、やっぱり育ってない可能性は大きい んでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• takuyuki
回答No.2

私はもの凄い生理不順なので、あれ?と妊娠に気付く頃は、いつも5週~6週のはずでした。でも、3人妊娠して、3人とも胎嚢は確認出来ても胎芽が確認できなかったり、胎嚢も見えなかったり、小さかったりとまともに見えた試しがありません。 でも、3人とも無事に出産しましたし、週数は後に必ず修正?されていました。 ただ、この時期の流産の確立は、実に1割もあるそうで、先生もそれがわかってるだけに、 あまり期待を持たせるようなことを言えないのでしょう。 私も、流産の話をされましたし、検査も先生だけが確認して、すぐに終えられてしまった記憶があります。 大抵、2週間後に再検査となって、心拍の確認が取れれば、ひとまず安心。という感じのようです。 今は、出来るだけ安静にして、ゆったりと過ごす方が良いと思います。 あ!くれぐれも、体を冷やさないようにして下さい。

mikuko0429
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 3人も出産を経験しているんですね! 3人とも胎嚢が見えなかったり胎芽が確認出来なかったりでも 無事に出産出来たなんて凄いですね! とても勇気をいただきました。 一週間後の再検査までドキドキですが、あまり考えないよう のんびり過ごしたいと思います。 どうもありがとうございました!

• hphp0715
回答No.1

こんばんは。私は7歳の女の子の母です。 私が妊娠した時の状況とよく似ているので もしご参考になればと思い書き込み致しますね。 結婚前から通算すると1私は0年間一度も妊娠せず、 (避妊はしていませんでした) 主人とは「子供のいない2人でもそれはそれでステキだし満足だね・・・」 などと言いつつ、のほほんと過ごしていました。 (不妊治療は積極的にはしていませんでした。 実践したのはタイミング法くらいかな) 8年前の夏、体調不良で自分の勤務先で診察してもらった所 微弱な妊娠反応が・・・。生理日から考えると5週目程度でしたが 「うーん、でも胎嚢が(←これが赤ちゃんが入っている袋です) 映らないから育ってないかもなあ」と言われました。 小さいどころか見えないわけです、袋が(涙)。 子宮外妊娠や流産の可能性も重々承知していたのですが、 1週間後の診察で「小さいけど胎嚢確認できたよ~」 と言われました。 その後、常に切迫流産・早産の状態で辛い妊娠期でしたが、 なんとか出産までこぎつけました。 私のように5週目で胎嚢が見えなくても 無事妊娠を全うできた者もいますので、 今は気持ちをゆったり持って、やさしい響きの音楽を聞いたり、 好きな本などを読んだりして、穏やかに過ごされる事が とても大切だと思いますよ。 くれぐれもお大事になさって下さいね(^ ^)。

mikuko0429
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 10年目の妊娠、とても嬉しかった事と思います(^^) 5週目で胎嚢確認出来なくても、無事に出産出来たんですね! また、切迫流産、早産と色々あったんですね。 とても勇気をいただきました。 期待しすぎると後で凹みそうだし、考え出すと止まらない性格 なので、気分転換してゆっくり過ごそうと思います。 どうもありがとうございました!