• 締切済み

妊娠検査薬陽性 病院に行きましたが・・・

こんばんわ。 教えて下さい。 子供が欲しくて一年、先月精液検査で旦那の不妊が判明し、 産婦人科の先生に自然妊娠は無理だと断言され、不妊専門の 病院に通い始めたばかりでした。 生理周期は29~33周期、先月の生理が6月3日から始まり、 先週から生理がきそうな腹痛があるのですが、なかなか来ず、 念のため今朝妊娠検査薬を試してみたところ、陽性反応が。 何かの間違いだと思ったのですが、とりあえず病院に行って みようと思い、先ほど行ってきました。 しかし、病院の尿検査でうっすら陽性、内診したところ、赤ちゃん が入る袋?が5~6?週目に入るには小さすぎるとのこと。。 妊娠はしているのは間違いないが、育っていないかもしれないと 言われてしまいました。。 流産の話などもされてしまったので、あまり期待しない方がいいの かなと思うのですが、初めての陽性反応でしかも自然妊娠はありえない と断言されていたので嬉しくて嬉しくて。 一週間から10日してからまた来て下さいと言われたのですが、不安で 仕方ありません。 先生がいまいちの反応だったので、やっぱり育ってない可能性は大きい んでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

私はもの凄い生理不順なので、あれ?と妊娠に気付く頃は、いつも5週~6週のはずでした。でも、3人妊娠して、3人とも胎嚢は確認出来ても胎芽が確認できなかったり、胎嚢も見えなかったり、小さかったりとまともに見えた試しがありません。 でも、3人とも無事に出産しましたし、週数は後に必ず修正?されていました。 ただ、この時期の流産の確立は、実に1割もあるそうで、先生もそれがわかってるだけに、 あまり期待を持たせるようなことを言えないのでしょう。 私も、流産の話をされましたし、検査も先生だけが確認して、すぐに終えられてしまった記憶があります。 大抵、2週間後に再検査となって、心拍の確認が取れれば、ひとまず安心。という感じのようです。 今は、出来るだけ安静にして、ゆったりと過ごす方が良いと思います。 あ!くれぐれも、体を冷やさないようにして下さい。

mikuko0429
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 3人も出産を経験しているんですね! 3人とも胎嚢が見えなかったり胎芽が確認出来なかったりでも 無事に出産出来たなんて凄いですね! とても勇気をいただきました。 一週間後の再検査までドキドキですが、あまり考えないよう のんびり過ごしたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • hphp0715
  • ベストアンサー率58% (24/41)
回答No.1

こんばんは。私は7歳の女の子の母です。 私が妊娠した時の状況とよく似ているので もしご参考になればと思い書き込み致しますね。 結婚前から通算すると1私は0年間一度も妊娠せず、 (避妊はしていませんでした) 主人とは「子供のいない2人でもそれはそれでステキだし満足だね・・・」 などと言いつつ、のほほんと過ごしていました。 (不妊治療は積極的にはしていませんでした。 実践したのはタイミング法くらいかな) 8年前の夏、体調不良で自分の勤務先で診察してもらった所 微弱な妊娠反応が・・・。生理日から考えると5週目程度でしたが 「うーん、でも胎嚢が(←これが赤ちゃんが入っている袋です) 映らないから育ってないかもなあ」と言われました。 小さいどころか見えないわけです、袋が(涙)。 子宮外妊娠や流産の可能性も重々承知していたのですが、 1週間後の診察で「小さいけど胎嚢確認できたよ~」 と言われました。 その後、常に切迫流産・早産の状態で辛い妊娠期でしたが、 なんとか出産までこぎつけました。 私のように5週目で胎嚢が見えなくても 無事妊娠を全うできた者もいますので、 今は気持ちをゆったり持って、やさしい響きの音楽を聞いたり、 好きな本などを読んだりして、穏やかに過ごされる事が とても大切だと思いますよ。 くれぐれもお大事になさって下さいね(^ ^)。

mikuko0429
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 10年目の妊娠、とても嬉しかった事と思います(^^) 5週目で胎嚢確認出来なくても、無事に出産出来たんですね! また、切迫流産、早産と色々あったんですね。 とても勇気をいただきました。 期待しすぎると後で凹みそうだし、考え出すと止まらない性格 なので、気分転換してゆっくり過ごそうと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 検査薬は陽性、病院では陰性??

    こんばんは。教えてください。 あたしは生理周期が28~30日ぐらいなのですが、先月10/28から1週間ぐらいあったのですが今月はまだきていなくて、今日で37日目です。 昨日検査薬を試みたところうっすらと陽性がでたので、今日病院に行ったところエコーではまだ分からないと言われて、尿検査をしたところ陰性でした。 最近生理が遅れていることを気にしていたので、もしかすると想像妊娠??かとも思います。 想像妊娠でも陽性はでるものなのでしょうか? いろいろ調べてみて妊娠していないのに陽性反応はでないというのを多く拝見しましたが、不妊治療などもなにのしていなくて検査薬の不良で陽性になることはあるのでしょうか? 長くなりましたはアドバイスおねがいします。

  • 妊娠検査薬で陽性反応

    こんばんは! 22歳、既婚者で妊娠希望の者です。 先月5月23日に生理があり(28日周期)で今月19日に生理予定日でしたが、生理がきません。 最近胸がムカムカしたりしてたので『もしかして妊娠?』と思いフェイントですが昨日、妊娠検査薬を試すとハッキリと陽性反応が出ました! 間違いだったらどうしよう…と不安になり今日、違うメーカーの妊娠検査薬を使ってみたら、何と!これも陽性反応! 来月の11日頃病院へ行こうと思ってます。 が、病院へ行く日まで陽性反応が続くか不安です。 陽性反応から数日後に陰性になった方っていらっしゃるのでしょうか…? 初めての事で不安だらけなんです。 すいません。。。

  • 海外製妊娠検査薬での陽性反応の信憑性について

    普段の生理周期は28日~32日です。 前回生理日から30日目の朝、 海外製の早期妊娠検査薬を2本(2種類)使ったところ、 両方陽性のラインが出ました。 1本は反応線と同じ濃さで、 1本は反応線より薄いですがラインはちゃんと見えます。 実は、主人の精液検査を2回した結果、 自然妊娠は難しいだろうと言われ、 来月から人工授精を開始しようと思っていたところです。 なので、本当に自然妊娠しているのか、 妊娠検査薬の陽性ラインを見ても、自信がなくて…。 今日、人工授精をする為の不妊専門病院を紹介してもらう為に、 不妊検査で通っている総合病院の産婦人科を予約しています。 ネットなどで見ると、 生理予定日から1週間以上経たないと、 病院では妊娠の確認が出来ないと書かれているので、 今日の予約を延期した方が良いのか、 それとも今日行けば何かしらの検査で妊娠の有無が分かるのか、 悩んでいます。 初めての経験で、 しかも不妊治療をスタートしようとした矢先での陽性反応なので、 どうしたら良いかあたふたしています。 どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠検査薬で陽性反応!!いつ病院へ行けばいい??

    先月9月10日に生理になりました。 30日周期ですので今月10日・11日ぐらいには生理になる予定です。 基礎体温を測っていますが下がる様子もなく6日に検査薬でうっすら陽性。今日9日も検査薬で陽性反応がでました。でも生理になりそうな下腹部痛もあります。これは妊娠でよいのでしょうか??病院に行こうと思うのですが、いつ行けばエコーで心拍確認等できるのでしょうか。

  • 妊娠検査薬に陽性がでたのに生理が来ました

    去年の夏、生理が終了して2週間ほどして妊娠検査薬を試しました。私の生理周期はばらばらで、約45日周期くらいですので、もし妊娠していてもまだ出ないだろうと思っていたのですが、うっすらと反応が出ました。その後、何度か試したのですが、それ以外は陰性になりました。しばらくしてから病院へ行こうと考えていたのですが、その後予定日くらいに通常通り生理が来て、現在に至ります。 あれは何かの間違いだったのかと思い、その後も病院で検査していません。妊娠検査薬って、間違いもあるのでしょうか?女性ホルモンが足りないと、まれに陽性の結果が出るということを聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか? 教えてください。

  • 想像妊娠で陽性反応!!

    妊娠希望の者です。 生理予定日の3日後に、妊娠検査薬を試したら、うっすら陽性反応が出ました。 次の日、また別の検査薬をしたら、またうっすら陽性反応あり!! しかし、その数時間後、大量の出血があり、血の塊みたいなのもでてきたので、病院に行きました。 念のため、病院でも検査薬をしたらこれまたうっすら陽性。でも、基礎体温を見た先生は、その日体温が高温から下がったこともあり、間違いなく生理でしょう、と言われました。 内診もしましたが、やっぱり生理とのことです。 では、あの陽性反応は?と尋ねると、"黄体ホルモン存続症"と言われ、名のとおり、黄体ホルモンが出すぎて、反応してしまい、いわゆる想像妊娠だと診断されました。 検査薬は想像妊娠では陽性反応はないはずですよね? 同じような診断をされた方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠検査薬陽性後の病院について

    4ヶ月前に5週目で初期流産を経験しましたが、今期妊娠検査薬で陽性が出ました。前回の生理からすると、今日で妊娠4週6日目です。 陽性反応後も多少のベージュのおりものがありましたが、本日、少し多めのベージュのおりものが出ました。 不妊治療をしており、今週土曜には病院に行こうと思っていたのですが、早めに行った方がいいでしょうか。 現在、理由があって実家に帰省しており、すぐに帰って不妊治療をしている病院に行くか、ひとまず実家近くの病院に行くか迷っています。。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠検査薬では陽性 病院では陰性

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 前回の生理が9月8日。 ルナルナでの生理予定日が、10月5日。 二ヶ月前までピルを飲んでいて、ピルを飲む前までの生理周期は28から30日です。 生理が6日経ってもこなかったので、7日目に検査をしたところチェックワンで細い線が確認できました。 あれ?これは陽性反応なの? それとも何か間違って線でてきたの? 疑問があったので次の日も試しに検査。 同じような線が確認できました。 これは2本とも不良品なのだろうか? と思い、チェックワンのお客様相談室へ電話しました。 すると、細くても薄くても紫色の線が出ていれば陽性であると思われます。 ただ、今病院へ行かれても恐らく何も確認がとれないと思われます。 と言われました。 それでも早いうちがいいよね。って思い次の日10月14日に病院を受診。 病院の先生に事情を説明したら、妊娠検査薬で陽性反応が出たなら妊娠は確実だと思いますと言われ今なら赤ちゃんの袋が確認できる時期かもしれないから見てみましょう?と言われ診察台へ。 赤ちゃんの袋が確認できないどころか病院での検査薬は陰性。 先生は、本当に陽性反応出た?と聞いてきました。 念のため持っていた検査薬を見せてみると、これは陽性反応だね。 もしかしたらまだ早すぎたのかもしれないね。 病院の検査薬はある基準を満たさないと反応が出てこないものなんだ。 これからのあと1週間で子宮外妊娠で卵管が破裂して大量出血するということはないし、悪いことが起こる可能性の方が低い。 だから、開き直るところは開き直ってまた1週間後に来てね。 と言われました。 しかし、私は1週間も生理が遅れて 病院へ行った時には9日も遅れていたんです。 私は本当に赤ちゃんがいるのでしょうか? それとも不順になっていて排卵が遅れて受精も遅れたのでしょうか? 次は23日に病院を受診する予定です。 それまで信じて待つしかないと強く思っても、不安でいっぱいです。 彼にも、受診が早すぎただけだと思って心配しないようにしようね。 と言われました。 けれど、赤ちゃんがいる可能性を妊娠検査薬によって感じてしまった。 だからもしこれから先、実は赤ちゃんはいなかったなんてことになったら、その事実を受け入れることができるのか不安です。 そしてなぜ赤ちゃんがいないのに生理が大分遅れてしまったのか、異常はないのか?などなど考えることも増えてきて心が重くなりそうです。 どう向き合っていいのかわからないです。 私みたいな経験をした方いらっしゃいませんか?

  • 妊娠検査薬では薄く陽性でしたが、病院では陰性でした。妊娠の可能性はありますか?

    妊娠を希望してます。生理予定日に市販の検査薬で5分後くらいにうっすら陽性反応が出ました。 次の日3分後位に昨日よりも少し濃い(でもまだ、くっきりとは見えません)陽性ラインが見えました。 その翌日今日5/01に産婦人科で内診と尿検査しましたが妊娠していませんと言われました。 生理が遅れているのでしょうと言われましたが、本当に妊娠していないのでしょうか? 風邪をひいているので、微熱もあり、咳が相当ひどいので相談したところ、産婦人科で風邪薬とせき止めを処方してもらっています。飲んでも大丈夫と言われ今晩一回分は飲みましたがやはり不安です。先生はウチの病院で使っている尿検査のは感度がよく、5週以降の妊娠は見逃さないんですけどね。と言っておられました。まだ5週になっていないと思うので、病院では妊娠確認出来ていなかったのでは・・と不安です。 薬の事もあるので、飲んでもいいのか、先生を信じるべきなのか、質問させていただきました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。     

  • 妊娠検査薬で薄い陽性なのに妊娠していない

    妊娠検査薬で薄い陽性が出たのに妊娠していないことはありますか? 生理予定日一週間後に妊娠検査薬を使用したら薄い陽性が出たので、21日に産婦人科を受診したのですが、エコーでも内診でも確認が できず、血液検査の結果、現在妊娠していないと言われました。 でも食べづわりのような症状があります。 以前妊娠した際も早い時期からつわりの症状は出ていましたが、最終生理日は2月6日~9日で、夫と仲良ししたのは、2月16日、23日、3月1日、8日、15日なので、決して早すぎる受診ではないと思います。 血液検査の結果なので、妊娠していないということなのでしょうが、そうするとなぜ陽性反応が出たのでしょう? 不妊治療などはしていません。 産婦人科の先生はそれについて特に教えててくれませんでした。 3月13日頃から基礎体温が37度超えになっているので、排卵日が遅かったとしたら、これからなのかもしれませんが、生理が来ていないので、生理を起こしましょうとデュファストンを処方されました。 飲むべきか、一週間様子を見ようか悩んでいます。 同じような経験をされた方がいたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう