• ベストアンサー

NTserverインストール

いつもお世話になっております。 サーバのHDD故障によりOSの復旧をしなければならなくなりました。 当初、ディザスタリカバリを行う予定でしたが、うまくいかないため OSを入れバックアップテープからデータを復旧させることにしました。 NTserverのインストールはまずブートディスクから起動させインストールを行うと認識しているのですが、いきなりOSのCDからブートさせインストールすることは可能でしょうか? ※ブートディスクから起動させてインストールを行っているのですが、  まったくうまくいきません。  ハードに原因があるような気がしています。 ご教示宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnfuji
回答No.2

NTはCD-ROMブートでインストールできます。 ただし、HDDがアレイコントローラ接続の場合NTインストーラがHDDを認識できない場合があり、インストールできないときがあります。 NECのExpressサーバの場合、OSインストール専用のCD-ROM(Express Builder)が有り、このCD-ROMを使用してインストールするしかありません。 >※ブートディスクから起動させてインストールを行っているのですが、 > まったくうまくいきません。 どのようにうまくいかないのでしょうか? 「インストール可能なHDDが存在しません」と言うようなメッセージがでている場合は、前述の通りです。

その他の回答 (3)

• xcrOSgS2wY
回答No.4

NT 3.51ないしそれ以前のNTはCD-ROMブートをサポートしていません。NT 4.0はCD-ROMブートをサポートしています。 また、OS(CD-ROMメディア)がCD-ROMブートをサポートしていても、ハードウェアがCD-ROMブートをサポートしていなければ、CD-ROMブートはできません。具体的には、使用しているマザーボードのBIOSとCD-ROMドライブの組み合わせがCD-ROMブートをサポートしている必要があります。(マザーボード・BIOS・CD-ROMドライブの組み合わせによってはCD-ROMブートができません。)

• RZ350R
回答No.3

ディザスタリカバリということですからアークサーブオプションからリカバリをおこなうようですね。 NTサーバはCD-ROMまたはFDからの起動になります。 起動用FDはCD-ROMから作成できます。 どちらでも起動可能ですが、何がうまくいかないのでしょうか? もしかして、ハードディスクが見つからないのでしょうか? アレイを載せていたり、ハードディスク容量をソフトウェア的にごまかしていたりするとインストーラーでハードディスクを見つけることが出来なくなりインストールに失敗します。 失敗原因がこの症状なのか本当にハードディスク障害か見極める方が先でしょう。ただ、ディザスタリカバリでの復旧が失敗しているところからハードディスク障害の割合が高そうです。

• OsieteG00
回答No.1

NTはCDからのブートができましたっけ? 起動用FDを作成しておく必要があったと思いますが... 他のパソコンで、NTのOSディスクから起動用FDを作成してみてください。

参考URL:
http://www.a-yu.com/system/nt05.html
a5mnitw2
質問者

補足

皆様ご教示ありがとうございます。 手順として、ブートディスクを使用してHDDのフォーマット等を行い、 再起動後、何も表示されなくなります。 その際、エラー等は一切表示されません