• ベストアンサー

エアコンの暖房が効きません。

freeman108の回答

回答No.2

詳しくはわかりませんが。 暖房は、エンジンの熱をファンをまわすことで車内に送風するわけですから、ファンがまわってない可能性が考えられるのでは? 車内循環でなく、外気取り込みにしているなら、走っているときに外気とエンジンの熱が混ざって少し温度が下がります。 ダクトに穴があいちゃったりしてる可能性もありますが、これはお手上げですね。 常識的なことしか言えなくてすみません。

kirara33
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 暖房ってエンジンの熱だったんですね。 そんなことも知りませんでした。 ファンを確認してみます。 ダクトに穴があいていないことを願って…。 ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • エアコンの暖房だけが入らない

    多分、10年くらい以上前のエアコンだと思います。 今朝から暖房がつかなくなってしまいました。 送風、冷房は正常に運転します。 暖房にすると、初めは霜取りランプが点いて運転しそうなのですが、 うんともすんとも言わずに、数分後にメインスイッチとともにぷつっと切れてしまいます。 送風や自動セレクトにして運転させて、スイッチを暖房に切り替えると、 霜取りランプが点いて、これまた数十秒後にプツンとメインスイッチとともに切れてしまいます。 これはどこに原因があると考えられるでしょうか。

  • 暖房が効いたり効かなかったり

    スペースギアH8年式で、レバーで温度調整するタイプです。 最近、暖房が効いたり効かなかったり、という現象が始まりました。 昨年までの暖房とこの夏のクーラーは正常でした。 効くときと効かないときのタイミングは良くわかりません。 初めから効かないときもあります。(もちろんHeatゲージ上がってからです) 初めは効いていて、エアコン操作をしてないのに、そのうち風が冷たくなっている こともあります。 そんな時は、A/C切替、一度OFFにしたりと試してみます。 すると、急に暖かい風が復活することがあります。 しかし、そのまましばらくすると、また冷たい風に変わることもあります。 なお、ヒートゲージは真ん中下位で、以前と変わりありません。 ディーラーに持ち込みますが、上記のように現象の再現が難しいので、 同様のご経験された方に助言頂けたら幸いです。

  • 車の暖房の故障について

    2007年式マークXに乗っております。 今年の冬に車の暖房がおかしくなりました。 インターネット上で調べてみたところ、素人判断なのですが、水温計は問題なく上がっていますので、その他の部分の故障だと考えています。 完全に壊れたと思っていたのですが、高速道路等で80キロ以上出すと暖房が効き始めたので、余計に???となってしまいました。 まだしばらく寒い時期が続きますので、来週あたりに修理に持って行こうと思うのですが、その際いくらくらいの金額がかかるのか気になりまして…。 情報が乏しく答えてくださる方も答えれる範囲が限られると思いますが、 どの部分の故障で、どの程度の金額がかかるか。この2点を含めて私見で構いませんので、ご教授願います(>_<)

  • エアコンのこと

    エアコンのこと 賃貸のアパートについているエアコンのことです。旧式のエアコンでして、暖房はまあまあきくのですがクーラーは設定温度をかなり低くしないとこの時期暑くて暑くて夜も眠れません。窓を開けようにも、山の中なので大量の虫が入ってきますので・・・。 毎年、部屋がカビ臭くなりアレルギーも出るので業者に洗浄してもらうのですが、今はお金がなく、そんなに匂いもないのでどうにか今年は業者に頼まなくていいようにしたいのですが、においを防ぐには送風モードで乾かせばいいと聞いたのです。つい最近までは、寝る直前にタイマーで送風モードにしていましたが暑いと起きてしまうのです。かと言ってタイマーで冷房をかけるにしても送風モードには切り替えられませんから、葛藤が・・・。 その上毎月の電気代がバカになりません・・・。どうにかこれらの問題を解決するいい方法はないでしょうか?

  • エアコンでドライをかけると、臭いのはどうして?

    これから、梅雨の時期、エアコンでドライをかけることが 多くなるのですが、はじめが、臭くて、いつも気になっていました。 最近、エアコンのクリーニングをしたのですが、冷風、送風、暖房、はいいのですが、ドライがやはり、少し気になります。 エアコンのドライは、どのような構造になっているのでしょう、どうして臭いのでしょうか、それと、クーラーが汚れていた時、冷房、ドライ、は臭かったのに、暖房はどうして、臭くないのか、よろしく、教えてください。

  • 暖房の効きが悪いか

    ハイエースH4年式に乗っています。 暖房を入れるとなかなか温まらないことに気付き、修理しようと考えてます。 水温は問題なく上がるのですが、なかなか暖かい風が出てきません。 どの部品の、故障でしょうか? 去年、冷房が効かなかったので見てもらったら、ちょこちょこ内部に穴が空いていて、ガス入れても抜けると言われて冷房は諦めました。

  • エアコンの故障でしょうか?

    車はH8年式ラルゴ・ハイウェイスター 走行12万キロです。 先日から気になっていたのですが、やはりおかしくなっています。 通常走行時には冷たい風が出てきます。しかし停車をすると1~2分で 冷たい風が出てこなくなり送風状態になり、水温計が上がりだします。 オーバーヒートの手前ぐらいまで上がります。その後、走り出すと クーラーの風も冷たくなり、水温計も正常な状態に戻ります。 クーラーガスの不足なのでしょうか? ビンボーで全く無知な私にお知恵をお貸しください・・・。

  • VIVIOのエアコンが暖房が出ません。

    平成7年式のVIVIOを最近購入しました。エアコンの暖房のとき、噴出し口の切り替えを、フロントガラスデフォッガーと足元にしたときには暖かい風が出るのですが、真正面の噴出し口に切り替えたときにだけ、冷たい風が出てきます。真正面と足元に切り替えたときは、足元には暖かい風が出るのですが、真正面からだけは冷たい風しか出ません。水温は十分に温まってます。外気、循環を切り替えても冷風しか出ません。エアコンボタンを押しても同じです。部品交換だけで直るのでしょうか?エアコン本体とっかえでしょうか?教えて下さい。

  • エアコンが・・

    昨夏、購入したエアコンがあります。 夏に冷房を使用した後、しばらく使ってなかったのですが、 最近の厳しい寒さの為、初めて暖房にしてみたところエアコンが 全く動きません。 動き出すのにしばらく時間がかかるのかと待ってみても 30分経っても、1時間経ってもエアコンは静まり返ったまま 室外機だけが動いている状態です。 他の機能(冷房、ドライ、送風・・)は普通どおり運転するのに 暖房だけが出来ません。 どこか壊れてるんでしょうか?

  • オペルアストラワゴンのエアコン

    5月に中古でオペルアストラワゴンを買いました。買った時にガスを入れてもらいましたが、夏になったらとっても暑くて、エアコンが壊れているのか送風状態です。初めての外車で修理のことがわかりません。普通の修理工場でいいのか、いくらぐらい掛かるのか、わかる方教えてください。東京都在住です。