• ベストアンサー

戦闘機好きの人へ

F/A-15ってありますよね。 それで質問なんですけど、F/A-15が出てくる映画ってトップガンのほかに何かあるんですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.3

「F」はFighter、つまり他の航空機を攻撃して制空権を得るための「戦闘機」の意味。「A」はAttacker、つまり対地攻撃を主とした「攻撃機」の意味です。 従来それぞれには別々の機体が運用されていました。前者の代表がF-15イーグルやF-16トムキャットなどですね。 しかしソ連崩壊によって冷戦は終了し、制空権の確保よりも、湾岸戦争やイラク戦争などのように、局地への地上攻撃が重要視されるようになりました。 そこで、空軍ではF-15の発展型としてF-15Eストライクイーグルが登場し、海軍ではF-18の発展型としてF/A-18スーパーホーネットが運用されるようになりました。つまり、戦闘機と攻撃機の役割を1機で賄おうとしているわけです。最近の戦争で空母の離着陸シーンをご覧になれば分かりますが「トップガン」で名を馳せたF-16トムキャットは姿を見せなくなってしまいました。残念です。 さて、映画については他の回答者さんのお答えの通りですが、もしもご質問がF-16トムキャットについてあれば、トップガンの他にも、米原子力空母が真珠湾攻撃時にタイムスリップする「ファイナルカウントダウン」が有名です。F-16とゼロ戦との空中戦は見物ですよ。かわぐちかいじの「ジパング」のモトネタみたいな映画ですが、現在発売されているDVDは現代の基準からすると画質があまり良くないです。

kits-00
質問者

お礼

丁寧にご回答有り難うございます。 トムキャットの映画、「ファイナルカウントダウン」 をレンタルするつもりです。 本当に有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.5

> F-16はファイティング・ファルコンですよ。 たしかに! 大間違いでした。失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>Waxaさん F-16はファイティング・ファルコンですよ。 F-14 トムキャット http://ja.wikipedia.org/wiki/F-14 F-15 ストライク・イーグル http://ja.wikipedia.org/wiki/F-15 F-16 ファイティング・ファルコン http://ja.wikipedia.org/wiki/F-16 F/A-18 ホーネット http://ja.wikipedia.org/wiki/F/A-18

kits-00
質問者

お礼

あ! おったまげたぁ! 図鑑で調べてみたらF-14がトムキャットでした! 詳しいサイト有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 F-15ですね(F/A-15というのはありません)。  「ベストガイ」、「エアフォースワン」などの他、「ゴジラシリーズ」や「ガメラシリーズ」にも登場するようです。  ちなみにF/Aという機種記号が使われるのは、F/A-18のみです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/F-15_(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)
kits-00
質問者

お礼

僕も戦闘機マニアと言うほどではないですが、 戦闘機は好きです。 まだ始めたばかりなので、F/A-とF-とのちがいがよくわかりませんでした。 回答、有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

映画「トップガン」で使用される機体はF-14トムキャットですよ(^^; F-15が出てくる映画ですと星の数程ありますよ。 例えばインディペンデンス・デイやエアフォース・ワン等にも出てきますがメインで出てくる映画ですと私は日本の「ベストガイ」位しか知りません。(w

kits-00
質問者

お礼

確かに、今思うとF-14でした。 大間違いでしたね…。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戦闘機好きの人へ<その2>

    かなり昔に放送された【トップガン】。 今放送されている【ステルス】にもこう出てきました。 「最高のトップガンならば」と。 ところで「トップガン」って何なんですか? 詳しくお願いしますなんてことは言いませんができれば意味みたいなものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • (最新の)戦闘機のスカイアクションの映画って何がありますか?

    (最新の)戦闘機のスカイアクションの映画って何がありますか? そう、トップガンみたいなやつ。 トップガン、インディペンデンスデイ、 F-16、アイアン・イーグルは見つけたんだけど、ほかにあるかな?

  • 戦闘機の映画

    トップガン と アイアンイーグル 以外で 戦闘機の映画は何がありますか? とくに、空母が出てくるものが嬉しいです。 早い話がネイビーの映画ですかね。

  • 戦闘機の映画

    戦闘機がメインの映画を探しています。特にドックファイトや空爆シーンがたくさんあるとうれしいです。 お勧めの映画があれば教えてください。 ちなみにトップガンは知っています。

  • 戦闘機パイロット映画

    トップガンのような戦闘機パイロット映画でお勧めなDVDタイトルを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • エースコンバットの戦闘機と現実の戦闘機

    エースコンバットにでてくる戦闘機のミサイルは多いもので80発&特殊兵装20発などありますが、実際に軍で配備されている戦闘機は何発ぐらい装備できるのでしょうか? 私の薄い知識ではトップガンという映画の中で4発が限度だったので80発って重くて飛べるの!?と思って質問させていただいております。 また、エースコンバット5のプレイヤー小隊の名前、ウォードッグとはそのまんま戦争の犬という意味なのですか?

  • 戦闘機脱出でキャノピー激突の可能性は?

    久しぶりに映画「トップガン」を観て疑問に思ったことがあります。 トムクルーズ(マーベリック)の操るF-14が前方を飛行してたアイスマン機が離脱した瞬間、ジェット後流にはまり、操縦不能となって脱出するシーンがあり、その際、レーダー員のグースが空中に跳ね飛ばされたキャノピーに激突し、死亡しました。 実際、キャノピーに当たる可能性ってあるんでしょうか? 米軍や自衛隊などで同様の事故が発生した事例ってありますか?

  • 戦闘機が出てくる映画で・・・

    例えば「トップガン」、「インディペンデンス・ディ」なんですが ミサイルを発射するときになんて言っているのですか? 「Fire!」も聞こえるんですが、「フォックス????」とも聞こえます。 気になって仕方ありません。よろしくお願いいたします。

  • 「ナイト・オブ・ザ・スカイ」や「トップガン」などの戦闘機が出てくる映画

    「ナイト・オブ・ザ・スカイ」や「トップガン」などの戦闘機が出てくる映画はありますか。

  • 戦闘機の空中戦の現実

    こんにちは ふと疑問に思ったんですが、 映画『トップガン』などに出てくるような、戦闘機の空中戦ですが、 ああいうのは、敵機と自分の距離はどれくらいなんでしょうか? あまり遠くない感じですが、もしミサイルが命中して、敵機が爆発したら、 破片が飛んできて、自機が被害を受けたり、燃料/オイルなどで前が見えなくなったり、 いろいろ不都合がありそうなので、 ミサイルを撃ったら、すぐ急激な進路変更するなどが、現実の空中戦ではないんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWを使っている場合、FAXを複数枚数送信する際に原稿サイズが違う場合は、どの設定で送信すれば良いのか疑問です。
  • また、A3の設定で送信する場合、受信側のFAX用紙は全てA3用紙でプリントされるのでしょうか?
  • もし受信側が送信する原稿サイズと同じサイズで受信される方法があれば教えて欲しいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう