• ベストアンサー

ホームページを作りましたが・・・

aieeenの回答

• aieeen
回答No.7

2年位前に調べました。古いかも・・・ カタゴリは有料だったり、中止中が多いので余り期待できないです。ロボットエンジンに引っ掛けてもらいましょう。 ロボット検索エンジンの場合<meta>タグも関係してきますが、余り重要しされない傾向に有ると思います。 <タグの重み付け>を重視されてはどうでしょうか。<title><ストロング><h1><b>等で重量なキーワードを囲むと良いかと・・・ 逆に<font size=1><body bgcolor=○▲>で<font color=○▲>これはペナルティーです。 ウェイブポジショニングも大切です。 ロボットの場合スパイダー・クローラー(プログラム)がwebを巡回し情報を集めインデクサ(プログラム)がデータベースを作ります。簡単に言うと検索キーワードをデータベースから探します。ここでヒットされた場合にさらにキーワードに対しての重み付けが行われ検索結果とされて表示されます。(ポジショニング)例えば【キーワードで検索した結果500番目では誰も見ませんよね】 多くの人に見てもらうには、上位に来るようにソースを書く方法も有ります。(テキストマッチョ)=×(テキストマッチ)ソースのテキストを単語毎に区切ってヒットさせたい単語が何パーセントあるか?6%位でOK?余り多いと逆効果か、・・・さらに強調するタグ<h1><b><strong>等で判断されると思います。シソーラスも注意!これは検索して見て下さい。この他にもさまざまな方法でデータは集計されていますので、注意してください。 最後に、HPはこんな傾向です。 http://jp.fujitsu.com/webaccessibility/v2/

pallmall
質問者

お礼

ありがとうございます!でも、私にはチンプンカンプンです(汗)もっと勉強しないといけませんね。夫婦ともども(笑)